小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままに “@ 神戸旅” vol. 3

<<   作成日時 : 2013/07/11 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 28

 





*ディディエ・メラさんのBGMはお好みにって上記の「水色」のラジオボタンのクリックにて再生・停止することが可能でございます*
















   

今日は5月の“気ままに@神戸旅”のvol.3最終章”として振り返ってみようと思います。


// 今回も文中の拡大太文字をクリックしていただくとリンク先が開きます。 //





vol.1では“姫路城、六甲山からの夜景”を振り返り

vol,2では“北野異人館街”を振り返りました。




最終章の今回は二日目のコース北野異人館の次ぐ立ち寄り所であった、

  
神戸三宮でのランチから始めます。




    ☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・☆





 北野異人館通りからシティー・ループに乗り三宮に移動し、

   
 
娘が職場の先輩より洩れ聞いてきたステーキの美味しいお店“モーリヤ”さんを探すことに…


画像




ありました、ありました


画像



お値段も比較的リーズナブルでした


画像


でも店内は高級感あふれる雰囲気で少々気遅れも…


私はおまかせのランチを註文


画像


正直、私は牛肉はあまり… 


でもこれは別物のように思え完食でした

画像













お腹もいっぱいになったところで早速カロリーを消費させようと(笑)


最終目的地とした神戸港(神戸ハーバーランド)へと足を運ぶことに






            
 こちらは“神戸元町” 入り口

画像






スマホのGPS機能をフル活用しながら
              

神戸港までの道のりは意外とアッという間でした




こちらは“中華街”(長安門)入り口

画像






元町の商店街、中華街に後ろ髪をひかれつつも港へとやって参りました




先ず港に足を踏み入れる前に眼に留まったのがこのオブジェ


このオブジェのインパクトの大きさに思わずえーーッと…

21mもある“巨大鯉”なのですが安藤忠雄氏が監修とあり妙に納得です

   
画像



     
  
*これに関する説明は私がここで述べるよりもこちらでサクサクっとご覧下さいませ*
 
  

http://jiten.biglobe.ne.jp/j/a0/74/86/ef16ac0588a5637d49e16565b2c8d18f.htm



巨大な鯉にお出迎えいただきながらメリケン・パークへと到着です



画像




                          こちらは “オーシャンプリンス号”
画像








こちらは “青雲丸”
画像












メリケン・パークは想像していたよりも遥かに広々としていて
 
         

その解放感はおそらく四季折々の素晴らしい様相で

観光客にも又、地元の方々にとりましても

憩いの場であるような気がしました


画像



画像













画像






さて…  ここは “神戸ハーバーランド” として


 
ショッピング、グルメ、アミューズメント、ウエディング、


    
         
シネマ、エンターテイメント、ホテルと網羅された巨大マーケットです    




時間が許したなら女二人旅としましては正直、片っ端から立ち寄りたいところではありましたが(笑)



  
帰途の新幹線の時間との戦いで今回Umie(ウミエ)の“MOSAIC”にてお茶するだけに留めました。

画像






私たちが入ったお店はUmieのモザイク2Fにある“HARBOR DELI”というお店

このお店のテーブルの配置、港を眺められるように並べられていて気が利いてました 


画像



  

注文した品は二人ともアイス・カフェラテ、これがとっても美味しかったです



                
そしてこのハニーバターブレッド


画像




ものスッゴいボリュームで胃袋にインパクトあり 



パン生地は私の大好きな焦げ目の付いたデニッシュ系にメープルシロップがたっぷりと…


       
上に乗っているのは生クリームではなくてバニラアイスなんですよ。



でもこちらも、超デリシャスでした





   ☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・☆





お店でゆっくりポートタワーや港を眺めながらお茶していたら時刻はもう18:00近く…





あいにく有名なポートタワーには上りませんでした。

画像


その代わりにポートタワーをこんな感じで一瞬、つまんできました(笑)


画像



















        (これは娘の力作デス)


















残念ながらこれにて神戸とは「さよなら」をすることに・・・



//新神戸19:25発のひかり号に乗車… 足跡を置き土産にしながら神戸を後にしました//





画像






画像




















間延びしながらの3回に亘る拙い旅日記 “気ままに@神戸旅”の回顧録に




お付き合い下さいましてどうもありがとうございました✲by 小枝✲








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                                                                         



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






第2回 過去記事で参加ブログトーナメント - その他ブログ村
第2回 過去記事で参加ブログトーナメント


**
2015-2-16〜2015-2-24開催の上記トーナメントに参加させて戴きました。
詳細は上記バナーのクリックにてご覧戴けます。
**










                                                













カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸の旅
楽しく見させてもらいました

巨大な鯉は是非見てみたい

それともう少し足を延ばすと鉄人28号が・・・

女子旅に鉄人はないか〜〜(笑)

視覚と味覚で楽しまれた良い旅だったみたいですね

p.s.
摘まんじゃダメでしょ(笑)

股旅
2013/07/11 14:38
股旅さん へ

いつもコメントありがとうございます。
巨大なメッシュ鯉はかなりインパクト大でした
地元の方たちは見向きもしないで
通り過ぎて行かれてましたけれど

ポートタワー、ほんの一瞬つまみ上げ
そーっと元に戻しておきました
名物壊しちゃっては弁償代が支払えないので…(笑)
小枝
2013/07/11 16:00
神戸、一緒に歩かせていただきました。
見るところも、おいしいものもたくさんあります。
旅もあっというまに終わってしまいます。
それがまたいいのでしょう。
次がありますから。
はるる
2013/07/11 20:09
こんばんわ。初めまして。気持玉、ありがとうございました。結婚してすぐ大阪に住み、週末に良く神戸に出かけました。阪神大震災前のことで、今は随分変わっているのですね。楽しませていただきました。
かるきち
2013/07/11 21:59
はるるさん へ

こんばんは、コメントありがとうございます。
旅から得る“心の充電”で又しばらくは
元気に動けそうな自分になれますね
またよろしくお願いいたします。
小枝
2013/07/11 23:54
かるきちさん へ

はじめまして、こんばんは
ご結婚後、週末にはよく神戸に出掛けられたとのこと。
阪神大震災のことを振り返ると
胸が痛くなりますがそこから見事に復興を成し得た、
現在の神戸の街並みを見させて戴き
“勇気と希望”を失わずに生きることの大切さを
教えられた気がします

お立ち寄り戴きありがとうございました。
又よろしくお願いいたします。
小枝
2013/07/12 00:02
おはようございます。
神戸はまだ行った事がなく、ブログを拝見し、旅をした気分にさせて頂きました。食べ物良し、港、良し、素晴らしいものが多い街ですね。コメントをお送り頂きありがとうございました。
毎日日曜人
2013/07/12 07:33
毎日日曜人さん へ

はじめまして、お越し戴きありがとうございます。
私たちも初神戸でしたが
山・海・島のロケーションを持ち備えた神戸は
素晴らしいところでした
スイーツ、お酒(灘の)、素麺、etc...
食して良し、見て良しと魅力満載といった印象です。
又お立ち寄り戴ければ幸いです
小枝
2013/07/12 15:42
ブログ楽しみながら拝見させていただきました。
巨大鯉 見てみたいです。
そして
ハニーバターブレッド 
とってもボリュームがあって美味しそうですね

ポートタワーをつまんでいるお写真
面白かったです!!
凄いですね
ふりかけ
2013/07/12 23:40
ふりかけさん へ

こんにちは。コメントありがとうございます。
巨大鯉とハニーバターブレッドは
かなりのインパクトでしたぁ

連日の猛暑に既に8月と錯覚
でもまだ7月半ばなんですよね〜
今年は長〜い夏になりそうです
ふりかけさんもどうか体調にお気をつけて…

-*- そして皆さま -*-
“今夏を頑張って乗り切りましょう
小枝
2013/07/13 11:58
こんにちは。
神戸旅、楽しませていただきました。
拝見して、神戸が女性に人気がある理由が、少しわかったような気がします。

私は仕事で通過したことは何度かありましたが、まだ観光はしたことがありません。
いつか行ってみたいですね。

ポートタワーをつまんだ写真、最初はミニチュアかと思いましたよ。
よく見たら、なぁ〜んだ〜!(笑)
お洒落で、素敵なブログですね。
カンツォーネ
2013/07/14 14:34
お寄り頂きコメントを有難うございました。
関西の旅を満喫されて楽しい思いでも沢山出来た事でしょう。
神戸と違った面白い所、大阪にも沢山あります。
今度は是非、大阪への旅、御出で下さい。
花咲か爺
2013/07/14 17:17
カンツォーネさん へ

はじめまして。お立ち寄り、そしてコメントを
戴きましてありがとうございます
私たちが出掛けた5月も
女性観光客の方々を多く眼にしました。
女性を魅了する要素が満載の神戸という点が
初神戸で分かりました

遠近法を使ったポートタワーの悪戯…
私もやってみたのですが娘のこの作品には
かないませんで…(笑)
今後もよろしくお願いいたします。
小枝
2013/07/15 11:23
花咲か爺さんへ

ご訪問、そしてコメントまで戴きありがとうございます
娘は昨年大阪にも行っていますが…
大阪は是非訪ねておきたいところです
また訪問させていただきますので
どうかよろしくお願いいたします。
小枝
2013/07/15 11:34
神戸は近代日本の幕開けを象徴する街。独特の雰囲気を持っていますね。
今度は、晩秋に古都京都へもお立ち寄りください。観光コースには事欠きませんが、裏の京都も古を感じるものがあると思います。
zencyan
2013/07/15 21:53
気持玉ありがとうございました♪
神戸〜中華街…また行きたくなりました!
ハニーバターブレッドは美味しそうですね(^^)/
カチカチ山
2013/07/15 22:17
zencyanさん へ

お立ち寄り戴きましてありがとうございます。
祖父は京都の出なので
ひじょうに魅かれるものがあります
今夜は宵宮ですね〜
冗談交じりで娘と
「明日日帰りで行っちゃう」と…(笑)
来年こそはしっかり計画を立て
祇園祭をみたいものです。
“裏の京都”の散策メニューとは
どの様なものなのでしょう。興味が湧きます。
またよろしくお願いいたします
小枝
2013/07/16 17:55
カチカチ山さん へ

はじめまして。お立ち寄り下さってありがとうございます
既に神戸はご散策済みのようですね。
リピーターになる可能性が大なのも
神戸がそれだけ魅力溢れる街である証かも知れません。
ハニーバターブレッドはとにかく美味しかったです
あいにく“ステーキ腹”になり時間経過を浅くしての
ハニー…だったもので少し残しちゃいまして…(笑)
次回はこちらの制覇に努める気、満々デス
お気が向かれましたら是非またお立ち寄り下さいませ。
小枝
2013/07/16 18:05
小枝さん、こんにちは!

全てがなつかしいです。
中華街・ハーバーランド・ポートタワー。
若き青春の日々の思い出です。

良い旅でしたね。美味しいものも食べられた
みたいですし(^-^;
素敵な記事、ありがとうございました。
うめぞー
2013/09/05 16:24
こんばんは。
そうそう、umieとかがオープンするってニュースで言ってました〜。
私も7〜8年前同僚と神戸に行きました。神戸港でディナークルーズ行きましたよ。
シティループにも乗りました。
神戸は空港を利用するため、最近はよく行きますが通り抜けるだけ。
空港の近くには、「花鳥園」というものもあるんですけどね。。
娘さんとご旅行で、良かったですね。出来るときにするのが良いと思います。
私も7月、見舞いがてら札幌で3時間ほどのプチ観光を娘としてきました。
考えてみたら今までになかったことでした。
そういうのも楽しいものですね。
mayflower
2013/09/05 23:36
*うめぞー さん へ*

こちらにもコメントをありがとうございました。神戸を懐かしく思い起こして戴けたご様子。
既成テンプレートの改編を少しずつ始めていますが…
“神戸旅”の3ページは未編集につき(文字サイズ・写真の配置)バランスを欠いている状態で
ご欄戴いていることをお許し下さいませ。
では、また・・・
小枝より
2013/09/06 18:07
*mayflower さん へ*

はじめまして。お立ち寄り、ならびにコメントをどうもありがとうございます。
私ども、この5月の神戸旅が“初神戸”であると同時に“初・母娘旅”でもありました。
娘が有給昇華とやらで、一日だけ私のために(??)に使ってくれたようでして…(笑)
一昨年から二人で、「神戸、いいよね〜」と云っていたのがやっと実現出来た次第です。

私も娘も一人っ子。で、私自身気持ちだけは若いので周囲の方からは「姉妹みたい」と
ときどき云われております。娘は内心でブーイング?しているみたいですけれど…(笑)
mayflowerさんも娘さんとのプチ観光を楽しまれたご様子。
本当に、こういうのも楽しいですよね!
小枝より
2013/09/06 18:19
はじめまして。
こんばんは。

メリケンパークの所にあんな巨大な像があったとは知りませんでした。
何度か行ったことがあるのに・・・うーん
流布院
2013/10/07 22:17
*流布院 さん へ*

こんばんは。お立ち寄りとコメントをお寄せいただきありがとうございます。
初神戸の初メリケンパークでいきなり“メッシュの巨大鯉”のお出迎えを受け驚きました!
なにせ大きいのと勢いのある動線のインパクトは凄かったです。
機会がございましたら是非1度ご覧になって見て下さいませね。

今後もよろしくお願いいたします。
小枝より
2013/10/07 22:58
こんばんは、はじめまして
先日は当方のブログへご訪問とコメントを頂戴し、ありがとうございます。

日本各地を思いつきと気分で(笑)旅する私ですが・・・・
異国情緒という部分では、「函館」「横浜」「神戸」「長崎」になるでしょうか・・・
中でも、神戸はダントツの感があると思います

私は「神戸ビーフ館」というところで、口に入れると溶けてなくなる神戸ビーフを堪能させていただきましたが、モーリヤさんも美味しそうですね!!次回の神戸旅の際は行ってみたいと思います。

神戸に行ったらスイーツ、ブレッド系は押さえなくては思いつつも・・・
迷いに迷って、結局なにも食べないまま神戸から帰ってきてしまいました(悲)が・・・・
このハニーバターブレッドは凄いですね〜☆

では、またご訪問させていただはます
旅人Tom
URL
2014/08/11 18:47
*旅人Tom さん へ*

こんにちは。この度は当方へもご来訪とコメントをどうもありがとうございます!

CSS編集なるものを多少行なえるようになってから各記事のフォトサイズおよび文字を
拡大するなどの作業をのんびりして参りましたが、当記事はまだ手つかずだったようでして…
写真が小さめで失礼しておりました。

貴ブログも背景がダークでお写真が映えますね。神戸の母娘旅ではまだまだ沢山の写真を撮りおり
3記事にもっとアップしたい物もございますがいつか気が向いたら加工の上(顔を暈すなど/笑)で
付加再編集を試みてみようかな…?とも思ったりしております。

神戸は港と山を抱えている理想的なロケーションが実に素敵ですね!姫路城までは足を運びましたが
もっとゆっくり時間をかけて散策したい、そうした魅力にあふれた神戸でした。
夫とは長崎に参りましたがそれぞれに違った趣の魅力がありますね。
(また、スイーツのお店では裏話もあり…それも後日談として編集できればと。)

私もまた貴ブログに机上の旅をさせて戴きに伺いますので今後ともどうかよろしくお願いいたします。
YOKOHAMAへも是非またご散策にお越し下さい。

小枝より
2014/08/12 12:23
牛肉はあまり進まない小枝さんが、神戸牛は完食されたとの事。
嬉しいですね。
KOUBE MOTOMACHIとある元町商店街は明治7年に元町通と名付けられ、西国街道をそのまま取り入れた商店街は6丁目まであり、端まで歩くと15分ほどかかる長いものです。
その端には西元町駅があって、電車で戻って来れます^^)
神戸元町の中華街は横浜のそれと比べると小規模で、
あっという間に端っこへ辿り着きます^^;

ハーバーランドにumieまでご紹介して頂き、感謝です

最後に、ポートタワーを摘んで持ち上げる娘さんの怪力ぶりに驚くばかりです

この神戸観光3部作は、末永く検索され、神戸観光の振興に役立つものと思います。
ありがとうございました
アルクノ
2015/02/27 09:49
*アルクノ さん へ*

本当にこちらの牛肉は柔らかくてあの独特な癖もなく 苦手とする私の口に合いました。
白米のお代りがいけそうなご飯がススム君(笑)%Iなお肉でございました。

>KOUBE MOTOMACHIとある元町商店街は明治7年に元町通と名付けられ、
西国街道をそのまま取り入れた商店街は6丁目まであり、端まで歩くと15分ほどかかる長いものです。
*なるほど。 「観光案内、ありがとうございまーす!また旅している気分になれました。」

とにかく神戸港の間口の広さに驚き横浜港にはない、ゆったりとしたロケーションが素敵でした。
灯台もと暗しとやらで生まれ育って住み続けている港周辺のご紹介を未だしていない有り様。
気候がよくなりましたらひとりぶらりと出掛けて苦手な写真を撮ってこようかなと思っています。

拙三部作の読破、そして素敵なコメントを本当にありがとうございました!
これからもよろしくお付き合いの程お願いいたします
小枝より
2015/02/27 15:09
気ままに “@ 神戸旅” vol. 3 小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる