小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆ 可愛い珍客あり…◆

<<   作成日時 : 2013/07/16 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 1 / コメント 36




*下方の打ち上げ花火ブログパーツは左下「■をクリック」≠キることで停止させることが可能でございます*








皆さま…


暑 中 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す


          
少しでも涼をとっていただけるような音楽をバックにして


お読みいただければと思いこんな懐かしい曲を選んでみました。


もしよろしければ再生されながらお読み下さいませ。

















  


さて…


今日させていただくお話は昨日の朝のことです。



何やら髪の毛のあたりに蠢くものを感じまして***



思わず首を2〜3度振ったところが


それはオオカマキリの子供でした



ベッドの宮部分に


(ささーッ!)と走って逃げて行きまして…



画像







私が身動きすると

敏捷な“子カマキリ”は 扇風機のところへ

画像






   そして 挨拶されちゃいました


画像







カマキリと出会うたび 


いつも想うのですが…



カマキリってほんとうに良い表情、ポージングをしますよね〜


異系(形)にして少々怖い(笑)


そんなカマキリに出会うとそれでも思わず


語りかけてしまう自分が居たりもして…



お部屋に居ても餌はないので優しくつまんで


(それでも相当な力を発揮しての抵抗!振りかざされた鎌はチョッピリ痛かったぐらいです)


庭へと逃がしてあげました。








☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆







そこで… 撮りためていた写真の中に


このような2匹のカマキリを庭で写していたことを思いだしまして***




画像




ここでちょっと 


オオカマキリのあまりの表情の豊かさに“吹き出し”を添えてみたくなり…


一瞬でも笑ってこの暑さを


吹き飛ばして
いただけたならうれしいです。





画像

















画像


  


o r・・・








画像












画像






…とまぁ このように


おふざけをしている私自身も 操作をおこなっている間は


しばし暑さを忘れられているしだいです








☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆.:*・’・*:.。☆。.:*☆







最後に補足としまして…


この2匹のオオカマキリですが ご覧のとおり2匹で色が違っていますね。



緑色のオオカマキリと時おり見かける茶色のオオカマキリ


この違いを知りたくなり検索をしてみたところカマキリは周囲に合わせて色を変える



体色可変の保護色昆虫
とのこと



興味をもたれた方はこちらをご参考までに…



http://www5e.biglobe.ne.jp/~elnino/Folder_SubWindow/Folder_References/CSub_Insect.htm#feature_3






そして***


“カマキリを題材”にした可愛いらしい歌もあるんですよ


著作権の関係で転記が不可なので工藤直子さん 「おれはかまきり」


    
ぜひ歌詞を検索されてみて下さいね









では どちら様も酷暑にどうか体調をお崩しになりませんよう…







**
2015年1月04日〜201515年1月9日まで開催されていた

下記トーナメントに参加させていただきました。
**


第9回 昔書いたブログも読んで欲しいブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
第9回 昔書いたブログも読んで欲しいブログトーナメント






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
\◆◇◆\ 笑う門には福が来ま〜す!! /◆◇◆/
2015年 初記事として取り上げてみようと思ったのは何と「蜘蛛さん」であります!{%表情苦手deka%} ...続きを見る
小枝's Blog "cm(センチ)な距...
2015/01/11 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い日がつずいてたまりませんね〜、何処にいれば涼しいかとウロウロ冷所探し。

かまきり・おもろいですね、この様にじっくりと顔を見たことないんやけど観てみると愉快ですね。 
畑に行くと多分いると思うんで明日にでも居たら遊んでみようかな???

暑さもまだまだこれからですし、小枝さんもお身体気をつけて頑張ってください。
しもじいさん
2013/07/16 19:46
懐かしい曲をありがとうございます。
カマキリ、小さなものを最初うちの庭で見ました。
最近大きくなっています。
大きくなると、だんだんこわい顔になってきますね。
何事も夢中になっている間は暑さを忘れています。
はるる
2013/07/16 20:05
本当にカマキリはいいポージングしますね!
ふきだし
楽しく拝見させていただきました
ふりかけ
2013/07/16 22:32
小枝さんがカマキリ好きってことに驚きでした
背中をつまんで水の中にお尻を何分くらい入れると
少し経ってから針金虫が出てくることがあるみたい

カマちゃんもお腹すっきりですがね。

股旅
2013/07/17 00:23
面白い写真をお持ちですね。
我が家でカマキリが表れようものなら、大騒ぎで結局私がつまんで逃がしてやる役目を担うことになります。息子(成人)も子供の頃はよく捕まえていましたが、何故か今は直接は触りたがりません。
昆虫受難の時代ですね。
zencyan
2013/07/17 03:48
おはようございます。
はじめまして。
つたないブログに、訪問、ありがとうございます。

高千穂峡に、コメントを頂戴したようですが・・・。
私のミスで、削除してしまったようです。
4月から始めた旅ブログで、しかも、ボケが進行しています。
思うような対応ができません。
せっかく、頂戴した初のコメントを、本当に失礼いたしました。
これに、懲りずに、また、訪問して下さい。
お詫び致します。
terutokiyo
2013/07/18 10:33
はじめての、訪問ですが、懐かしい曲。素晴らしいです。楽しくなる、「ブログ」ですね。
新ちゃん
2013/07/18 11:19
高千穂峡へのコメント、大丈夫でした。
お騒がせ致しました。
一つ、学んだことになります。
本当に、ありがとうございます。
今後も、宜しく、お願い致します。
terutokiyo
URL
2013/07/18 12:01
初めまして、訪問してまずびっくり
音楽が心地よくて。そこへ持ってきて画面も
綺麗でびっくり! びっくり!
楽しさ一杯のブログですね、これからも
可愛いブログを沢山更新してください。
楽しみにしていますわ、おたの申します 
タカシ
2013/07/18 14:03
こんにちは
初めまして。
とても素敵なブログですね

先日祇園祭の記事にコメント頂いたのですが
あちらのブログはショップ仕様なので
コメント欄は受け付けないようにしてたのですけど、
なぜか設定が間違ってたみたいで…

でもせっかくコメント頂いたので
こちらにコメントさせていただきました。
ごめんなさい。

そんな訳で、PCが直っても蟷螂山の写真はUPできないのです…
せっかく訪問していただいたのにスイマセン

これも何かのご縁、またちょくちょくブログ訪問させて頂きますね。
まみり
2013/07/18 14:26
初めまして。
気持ち玉を有り難うございました。
ステキなブログですね。これから時々お邪魔させていただきますね。
ねぼけうさぎ
2013/07/18 17:23
初めまして!
気持ち玉有難う御座いました。
とても素敵な画面ですね!
パソコン詳しいのですね。
私はカマキリ、怖くて触れません^_^;
ヒメ
2013/07/18 22:07
はじめまして。
ブログにコメントありがとうございます。
ほとんどブログにコメントがつくことがないので、とても嬉しかったです。
そして気持ち玉もありがとうございます!
小枝さんのブログは大変センスのよい、読者想いのブログでこころが癒されますね。時々参りますのでよろしくお願いします。
taka9
URL
2013/07/18 23:02
こんにちは

懐かしい曲に気持ちが和みましたよ♪
昔聴いていたクラシック名曲集のテープの中に入っていて
よく聴いていました(*^_^*)
カマキリのファインティングポーズに…笑 笑 可愛い〜♪
カマキリって愛嬌ありますよね^^
巨大なカマキリは触れないですが、逆三角形の顔と
立派な鎌にはほれぼれします❤
保護色昆虫とは知りませんでした。
いつも思うのですが、交尾が済んだ瞬間にメスがオスを食べるでしょう…
雄は食べられている間もじっとしているのでしょうか…
昆虫の世界は不思議ですね。
だるま
2013/07/19 13:41
しもじいさんさん へ

コメントありがとうございます。
暑いと体の置き場がありませんね
私はたまに浴室に逃げます(笑)
水を張った桶に両足を入れて扇風機に吹かれます。
これがひじょうに涼しくて…
暑さはまだまだ続きますね。どうかお身体を大切に
小枝より
2013/07/19 16:21
はるるさん へ

こんにちは。コメントをありがとうございました。
トロイ・ドナヒューも懐かしいですね
子供のカマキリは可愛いものですが
大きくなると私もチョット
触れられなかったりします
またよろしくお願いします。
小枝より
2013/07/19 16:26
ふりかけさん へ

こんにちは。
カマキリのナイスなポージングに
ご共感いただけてうれしいです
どなたかがカマキリは「ふりむき美人」と
云い得て妙で面白いなと思いました。
如何にもですよね(笑)
またよろしくお願いします。
小枝より
2013/07/19 16:31
股旅さん へ

こんにちは

決してカマキリ好きではありませんが…(笑)
くるくると動く顔の角度と
あの“独特な揺れのダンス?”をされると
しばし観察眼になる自分が居るものですから(笑)

>針金虫が出てくることがあるみたい

…マジですか
小枝より
2013/07/19 16:42
zencyanさん へ

こんにちは、コメントをありがとうございます

庭でこの2匹を見かけたときは少々ビックリ
♂か♀かの判別をしかね
写真を撮らせてもらった後は木の枝に1匹を乗せ
玄関側に逃がしまして…(汗
これぐらい大きなものだと私も少々
素手では苦手なものですから

近年は昆虫系が苦手な男子をチラホラ眼にするようで。
わが娘がいだく男子の合格基準値なるものが
“蝉がつかめる・ゴキブリを退治できる
・・・だそうです(爆笑)
小枝より
2013/07/19 16:57
terutokiyoさん へ

こんにちは。
お立ち寄り、コメントをありがとうございます
ご夫妻での旅日記、素晴らしいですね。
これからもよろしくお願いいたします
小枝より
2013/07/19 17:01
新ちゃんさん へ

はじめまして、こんにちは
お立ち寄り下さってありがとうございます。
楽しいブログを感じていただけて光栄です。
今後もよろしくお願いします
小枝より
2013/07/19 17:05
タカシさん へ

こんにちは
ご訪問いただきましてありがとうございます。
五十路後半にしての初チャレンジ
今年から始めたBlogゆえ未だ分からないことばかりです。
失敗を繰り返すことで得られるもの
1mmずつでもまだ進歩できる自分を
ふと感じることが出来るのはBlogで得た喜びです。
こちらこそよろしくお願いいたします 
小枝より
2013/07/19 17:15
まみりさん へ

お立ち寄り下さりありがとございます。

祇園祭の記事はショップ仕様であられたとのこと。
了解いたしました。

これも何かのご縁とさせていただきたく…
またご訪問いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします
小枝より
2013/07/19 17:22
ねぼけうさぎさん へ

こんにちは
お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
お褒めの言葉 とても嬉しく思います。
これからもどうかよろしくお願いいたします
小枝より
2013/07/19 17:28
ヒメさん へ

こんにちは、はじめまして

パソコンは決して詳しくはないのです(汗…
必要に迫られて操作し始めて4年ぐらいですが
奥が深くてまだまだパニくる世界観です

因みに私は“大人カマキリ”は、
どーも苦手です
小枝より
2013/07/19 17:34
taka9さん へ

はじめまして。
お越しいただきどうもありがとうございます
私こそとても嬉しく思っております。
既存テンプレートを自分で可能な範囲のスキルで
自分好みにアレンジさせていただいております。
日々勉強といった感じです
こちらからもお邪魔させていただきますので
どうか今後もよろしくお願いいたしますね
小枝より
2013/07/19 17:44
だるまさん へ

コメントどうもありがとうございます
“夏の日の恋”は私も本当によく聴いた曲です。
夏になると今でも必ず1度は聴きたくなるもので(笑)

カマキリのファインティングポーズ
うけていただけたようでうれしいです
ほんと愛嬌ありますね。

>雄は食べられている間もじっとしているのでしょうか…

この点が私も気になりまして検索をば掛けたところ…
メスがオスを必ず捕食する実態はどうもないようで。
交尾の前後、オスは命がけで慎重に
メスに接しているようなのです

その理由としては…
どうも原因はカマキリの“眼”にあるらしく。
カマキリの眼は対象物が動いていない限り、
それが“獲物だと判断できない”そうですよ。

つまりこれを逆に云えば、
“動いていると、物であれば何でも獲物だと判断
で、結果、不必要に動きメスに察知されたオスは
どうも襲われてしまうらしいのですね〜
自然の摂理というか…
厳しくも神秘的な存続の世界観ですね
小枝より
2013/07/19 18:02
こんばんは

小枝さん調べて下さりありがとうございます。

動いていると獲物と認識されてしまうのですね。
子孫を残す為に命がけで雌に近づき
交尾に至る雄
本当に厳しく神秘的ですね。
カマキリの雌が雄を食べているところだけは
見たくないです。
普段はファインティングポーズで可愛いカマキリさんですからよく分かりました(*^_^*)
だるま
2013/07/19 19:02
訪問、コメントありがとうございました。
洒落たブログですね^^

子供の頃は
よく昆虫採りに
夢中になったものですが
大人になってからは
蝉の声に夏を感じるくらいでした。

そういえば
カマキリの顔は
ほかの昆虫に比べよく動きますし
愛嬌がありますね。
しむー
2013/07/19 22:41
しむーさん へ

こんばんは。お越しいただきましてありがとうございます

昨日庭で初蝉の声を耳にしました。
今では野菜や果物も年間を通じて出回っていたりするので
季節感が失われましたね
好きな胡瓜を1年中口にすることが出来るのは
うれしいことですが少々寂しくもあり…
“昔の人の食生活は理に適っているんだなぁ”と
痛感すること頻りの今日この頃です
その季節に在って旬の物をいただくことは
体にいいそうですから…
私も10年来痛みを抱えての生活をしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
小枝より
2013/07/20 00:28
はじめまして。
突然の子カマキリの出現にびっくりされたでしょう。
手で抓んで逃がされたのは、感心します。私も子供の
時はバッタなどを抓んでいましたが、今はダメになり
ました。
大カマキリのにらみ合い、面白かったです。

やはり、トロイ・ドナヒューでしたか。懐かしいです。
曲とシャボン玉で涼しい気分になれました。
痛み、大丈夫ですか。お身体お大切にお過ごし下さい。
リンゴ
2013/07/22 15:14
リンゴさん へ

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます
私もこのぐらいの子カマキリが
素手で抓める限界かと…(笑)
ぜひまた遊びにお越し下さいませ
小枝より
2013/07/22 18:48
本日はお越し下さって有り難うございました。
当方、78歳と6ヶ月、田舎出身の愚か者です。
ブログは私の方が先輩ですが、文が書けないので
パラパラ漫画風を作っては、客引きですよ。
中身空っぽ!
格好いいことは一切出来ません。
小枝さんおブログは凝ってますね。
どうしてこんな素敵に出来るのでしょう?
特別のことはできませんが、それに何時倒れるかわからない者ですが、
お友達に加えて下さるのは有難いです。
音楽はオペラユニット・レジェンドのファンクラブに入って、
首都圏だけの、追いかけをしてます。
西宮に夫の転勤で2年程新幹線が出来る前に居たことがあって
神戸の記事が気になりました。

カマキリは真にユーモラスな格好をしてますね。
童話にはよく似合います。
ハッピー
2013/10/05 17:32
ハッピーさん へ

こんばんは。こちらこそご訪問いただきましてありがとうございます!
また私の拙ブログ記事にたくさんの“気持玉”をいただきまして恐縮しております。
ご謙遜をされておいでですがハッピーさんのブログはパワフルで凄いと思いました。

私は年齢的にも、ブログ面でも後輩。良いなと感じたことや興味の湧いたことに
関心を持ち続けることの出来る自分で在りたいと思っています。
“好奇心”が“余生の杖”となって、諦めない自分を支えてくれると信じていたいです。
無いもの強請り?贅沢?かな… でもこうした気持ちは大切ですよね。

ブログはボケの抑止にという点からも始めた次第ですがまだまだ納得のいくページ作成が
出来ていません。更なるスキルアップは今後の自分の課題でございます。
これからもよろしくお願いいたします。


小枝より
2013/10/05 20:50
小枝さんへ
お早うございます。私のブログに来てくださいましてありがとうございました。小枝さんのブログの素晴らしさに感歎しております。これからもどうかよろしくお付き合いくださいね。小学校4年から詩を書いておられるとか。俳句も拝見しました。凄いです。カマキリに興味をお持ちのようですね。カマキリについてメールをお送りしましたのでご覧くださいね。
ひょうすけ
2013/10/26 04:35
ひょうすけ さん

こんにちは。こちらへコメントありがとうございました。
頂戴したメールから貴ブログのカマキリさんの記事を拝読しました。凝った演出で面白かったです。
更新はのんびりですが、また興味を持っていただける記事がお目にとまりましたなら
コメントをいただけるとうれしいです。
小枝より
2013/10/26 11:50
◆ 可愛い珍客あり…◆ 小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる