小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS ◇◆心に沁みる曲◆◇ vol.2

<<   作成日時 : 2013/10/16 03:32   >>

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 68




皆さまはテレビCM等を見ているときに、



「…ん?この曲、なかなかいいじゃな〜いと思う曲に出会えることってありませんか。



「車のCM」「化粧品のCM」にそうした出会いが私には多いようです。



そこで今日は“心に沁みる曲 vol. 2” としまして

        

   
先ず化粧品のCMで琴線にふれた曲を取り上げてみますね。






小泉今日子さんといえば、かの「あまちゃん」で再ブレイクした勘がありますが。


この小泉さんと松田聖子さんが出ていらした、


          
富士アスタリフトのCM『肌時間旅行篇』で流れていたBGM


こちら ご記憶におありでしょうか?








この何ともアンビエントな浮遊感はまさに商品のイメージUPに一役かっていました








* そこでこの曲のアーティストと曲名のご紹介ですが・・・*



これはArt Of Noise(アート・オブ・ノイズ)"Robinson Crusoe"という曲です。





この曲を同CMで耳にした際、どこかで聴いた記憶があり…


思いだした結果、長らく続いていた城 達也さんがナレーションを務めていらした


FM放送の“ジェットストリーム”でのエンディング曲として流れていたのを遥か以前に聴いていたのでした。


「安らぐ曲だなぁ」と思っていた作品が又このようにして使われたことがとてもうれしくもあり…



Art of noiseの情報をお知りになりたい方はこちらをクリックして下さい“Art Of Noise”




続いては…

今、私がいちばんのお気に入りCMをご紹介いたします。










いやぁ、それにしましても安室奈美恵さん、お若くてとても愛らしくて素敵ですね


1977年生まれとの記載を拝見しましたがとてもそんなお歳には見えません。



こちらのメーカーのCMはいつもといって良いほど私の琴線にふれるものがあります。


この映像感覚はもちろんなのですが今回はこの使用曲


☆知っていた曲ではありましたがこのように楽器アレンジされ妙に心に響きます☆





この曲ですが原曲はJ・S・バッハがバイオリン独奏曲として1720年に作品


【 Partita No.1 in B minor, BWV1002 Sarabande (パルティータ第1番ロ短調 サラバンド) 】


CMヴァージョンでは(こちらをクリック)鈴木広志さんのサックス演奏が実に素晴らしい音色を奏でているんですね〜




ちなみに原曲のイメージはこのような雰囲気となります。








バッハ… いいですね  大好きです


拙ブログの開設直後の記事『音楽との出会い』の中でもふれさせていただきましたが


“G線上のアリア”を子供の時に聴いた際のカルチャーショックたるや


ですのでバッハの曲はどれ劣らず私の心の琴線にふれてくる旋律ばかりです。


この場をお借りし、ではもう1曲 バッハの作品で大好きなこの曲をお聴き下さいませ。














“無伴奏チェロ組曲”をYo-Yo Maさんが奏でて下さいました。

もう うっとりと聴き惚れてしまいましたぁ


  











では最後に…


このYo-Yo Maさんも参加された私の大好きなクリス・ボッティのボストン・コンサートから是非こちらのコラボを

 
大好きなSTINGの唄う “FRAGILE”

彼のオリジナルとは又違った荘厳さが加味されたアレンジでYo-Yo- Maさんとボッティが素晴らしい味を添えています。















   


 
//生身のからだに鋼の刃が突き刺さり

流された血が夕日に染まって乾いて行く時

明日にでも雨が降れば血痕は洗い流される

だけどぼくらの心を襲ったものはいつまでも消え去りはしない

(中略)

いつまでもいつまでも雨は降り続けるだろう

まるで星が涙を流しているようだ

いつまでもいつまでも雨は教えてくれるだろう

人というものがどれほど脆い存在か

ぼくらがどれほど儚い存在か・・・//








STINGの詞にはいつもぐさりと刺さるものを感じます。

ユングをベースとした精神世界を展開さえていくような奥深い彼のスピーチは素晴らしいの一語に尽きます。

 
これから先も愛し続けていくであろう、そんなアーティストのおひとりです。








いかがでしたでしょうか・・・

   
*本日も最後までお付き合い下さいまして誠にありがとうございました*  







《末巻付録》


STINGの本名は少々長くていらしゃいまして「Gordon Matthew Thomas Sumner」さんと云います。


・・・で、この女性シンガーを敢えてご紹介いたしますね。








彼女の名は"CoCo" 正式には「CoCo Sumner」(ココ・サムナー)


         


それにしてもルックスも声も本当にパパそっくりでびっくりですね






にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村  








テーマソング ♪ ブログトーナメント - 音楽ブログ村
テーマソング ♪ ブログトーナメント







*『にほんブログ村』の上記トーナメントの結果

2014-8-24優勝いたしました。

投票(クリック)していただけました方々には この場をお借りし厚くお礼申しあげます。

どうも ありがとうございました。

尚、上記バナーのクリックにて順位 等のご確認が可能です*






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






*本日も小枝's Blogにお立ち寄り下さいまして どうもありがとうございました*









*上記サイトにて映画・CDのレビューを掲載させていただいております*











カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 146
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
CMなどで あ、いいな〜と思うこと私もあります。
すっと心に響いてきたりする曲っていいですね。
心に沁みる音楽は心も癒されていいなと思います。
思わず涙がでてきたりしてしまいます。

安室奈美恵さん綺麗ですよね
確かポンキッキのお姉さんやっていたと思いますが
そのときも綺麗だな〜と思っていましたが
今もとてもお綺麗ですね。
歌も上手だし頑張ってほしいです。

G線上のアリア
大好きです。

雨風が強くなってきましたね。
台風お気をつけてくださいね。



ふりかけ
2013/10/16 04:48
お久しぶりです。
お体のほうは、もう完全になられましたか??

全ての選曲、すばらしいです。
バッハ、いいですよね♪ ちょっと固いイメージが
ありますが、彼のしっかりとした音楽のバックボーン
から作り出される曲は、なんともいえない趣がある
と思います。

そしてスティング。私も大好きなアーティストです。
彼が好む静かな曲調もよいし、彼の声が独特な
ハスキー(そんな簡単では表せないですが)さで
とても良いと思います。
私も生まれ変わって彼のような声を持ってたら、
音楽の道にきっと進むでしょうね(^-^;

Art Of Noiseも紹介いただきました。
また個人的にチェックしてみようと思います♪

ありがとうございました。
うめぞー
2013/10/16 10:37
私も素敵な曲でファンになるきっかけの殆どがテレビのCMソングです。
学生時代にカルピスのCMでスターダストレビューの夢伝説が流れて
それ以来ファンクラブに入ったりコンサートも既に数十回見に行って
ますよ(*^o^*)
Art Of Noiseの"Robinson Crusoe"も昔聞いて良い曲だな〜って思って
ましたから、キョンキョンのCMで流れてビックリしましたよ〜!
やっぱり、何時になっても名曲は色あせないし素敵な曲ばかりですよね。♪
sabatora nyanya
2013/10/16 19:55
私もバッハは大好きです。
以前ちょっとだけチェロを練習していたことがあるので、
ヨーヨーマの演奏は特別聴きいってしまいました。
ねぼけうさぎ
2013/10/16 22:15
CMは短い時間でいかに見ている人にインパクトを与えるか、ですから映像や音楽には、気を使った作りになっているものが多いですね。
最近は、録画してみることが多く、CMは飛ばしてしまうので、見る機会が少なくなってしまいました。
キョン2とご一緒だった聖子さんといえばサントリーのペンギンズバーのCMが好きだったなあ(´;ω;`)
しむー
2013/10/17 00:50
初めまして。
気持玉ありがとうございます。
素敵なブログですね☆.。.:*・
安室奈美恵さん、とても綺麗ですよね。
結婚して子供を産んだ体とは思えないほどスタイルも
いいし、羨ましいです。
mimiy106
2013/10/17 06:35
ふりかけ さん

いつもコメントをありがとうございます。ふりかけさんもCMで気になる曲に出会えるそうですね。
バッハもお好きとのことで共感していただけてとてもうれしいです。

そうそう、安室さんは鈴木蘭々さんと着ぐるみでシスター・ラビッツをされていましたね。
お二人とも凄くキュートな方ですから可愛かったです!
"ひらけ!ポンキッキ"の時は毎朝見ていたのを思いだします。ハイセンスな子供番組でしたよね。
回文21面相とかゴロちゃんとか、大人受けするお洒落な歌がたくさんあって好きな番組でした。

バッハの奥の深さには本当に魅せられます。亡父のSPレコードで音楽の素晴らしさに出会った私…
クラシックにはじまり、やはり最期もクラシックに辿り着き終焉を飾りたいような気がしています。

気候が不順ゆえ、ふりかけさんもどうか体調にじゅうぶん気をつけてお過ごし下さいませ。 
小枝より
2013/10/17 13:48
うめぞー さん

こんにちは。お立ち寄り下さってどうもありがとうございます。その後お体はいかがですか?

>全ての選曲、すばらしいです。 
      ↓
*このお言葉たいへんうれしく拝見しました。どうもありがとうございます。

ビートルズの"ミッシェル"や"イエスタディ" S&Gの"スカボロ・フェアー"などを聴くと
その下地にはにクラシックの音階が活用されているような印象を受けます。
バッハが今なお多くの方々に愛されているその訳が何となく分かるような気がしますね。

STINGのフラジャイルのPVのほうも載せようかと少し迷ったのですが…
ビフォアー&アフターのような比較になりそうで失礼になるなぁ、と思い辞めました(笑)
彼の独特な声は何とも云い知れぬ魅力がありますね。彼のジャズソングも素敵です。
小枝より
2013/10/17 14:08
sabatora nyanya さん

ご訪問とコメントをいただきうれしく思います。ありがとうございます!

やはりCMから気になる曲と出会えておいでなのですね。
限られた時間の中でその商品イメージをどれだけ深く濃く人の記憶に残せるか?
それがCM曲の使命のような気がするので、既存曲のチョイス、ならびに作曲を依頼するケース
いずれにせよ印象的なものにしたい!という企業の意図があると思うので、それが見ている側に
インパクトとして残るのかもしれませんね。
知っている曲しかも大好きな曲が使用されているのを聴くと本当にうれしいですよね!

>やっぱり、何時になっても名曲は色あせないし素敵な曲ばかりですよね。♪

*まさに同感です。
小枝より
2013/10/17 14:24
ねぼけうさぎ さん

こんにちは。 お立ち寄り、そしてコメントをどうもありがとうございます。
チェロを練習されていたことがおありとのこと。素敵ですね…

Yo-Yo- Maさんの他にも私は溝口 肇さんがとても好きでして。溝口さんの語りにも魅かれています。
チェロの音色は実に心癒されるものがありますね。 Yo-Yo Maさんの奏でる "リベル・タンゴ" 
この曲、クラシックとはまた趣きが違ってとても軽快で素晴らしい演奏です。
(既にお聴きになられているようでしたらお詫びいたしますね。)

※ご参考URL= http://www.youtube.com/watch?v=WdoHeJBbNs0
小枝より
2013/10/17 14:43
しむー さん

ご訪問いただきましてどうもありがとうございます!

>CMは短い時間でいかに見ている人にインパクトを与えるか、ですから映像や音楽には、
気を使った作りになっているものが多いですね。

*ここの部分まさしく同感です。
以前テレビでCM製作現場の裏側に関する番組を見たような記憶があります。

15〜30秒枠でのその企業媒体そのものの好イメージを全面に出そうとする訳ですから
なかなかたいへんな世界のようです。そういえば10代の頃に惹かれたCMに
"JUN&ROPE"があります。商品自体は当時私の求める物ではなかったのですが、
CMの世界観(音楽と映像美)、そのセンスが琴線にふれました。今でも変わらずに
このイメージ感覚には大いに惹かれます。

※ご参考URL= http://www.youtube.com/watch?v=XNjU8a_ZSrs

聖子さんのペンギンズバーのCM曲は"Sweet Memorys"でしたかしら?
CM当時、ピアノでマスターしようとトライしていた曲でしたので…(笑)
小枝より
2013/10/17 15:02
mimiy106さん

はじめまして、こんにちは。今日はご訪問とコメントをどうもありがとうございます♪

まだまだ私にとりましてのブログ製作は発展途上の段階でして、試行錯誤していますが
もしよろしければこれを機にまたお立ち寄りいただけるとうれしいです!

安室奈美恵さん、本当にお綺麗ですよね… 
プライベートではお辛そうにしていらした時が一時期あったご様子ですが
ママさんディーバとして、またひとりの女性としても今とても輝いているのが分かります
これからも頑張っていただきたいですね。
小枝より
2013/10/17 15:11
そうそう、昔好きだった曲がCMで流れてきて、なつかしいな〜って思うこと多々あります。
そしておっしゃる通り、化粧品や車のCMが多いです。

私が12月に赤坂のライブで歌う曲が、最近化粧品のCMで流れています。
うまく歌えた場合はブログにアップしたいと思いますが、どうなることやら..。
カンツォーネ
2013/10/17 20:33
こんばんは。
素敵な音楽が鳴り響くブログ、いいですね♬
秋の雰囲気もたくさ〜ん♫
CMで出会う音楽・・ありますね^^!
今年もたくさんいい曲に出会いたいな。。
無伴奏チェロ、いいですね!私もヨーヨーマ、大好きです。
ヨーヨーの奏でるバッハ・・*どれも素敵でうっとりです。。^^*
秋の夜長・・素敵な音楽に囲まれてゆっくり過ごしてみたいですね〜
お酒といっしょに優しい月に酔いしれてみたり・・*
メイ
2013/10/17 22:40
カンツォーネさん

コメントをありがとうございました。

>私が12月に赤坂のライブで歌う曲が、最近化粧品のCMで流れています。

*それはそれは!お歌を唄われているということは貴ブログでお読みしていましたが。
化粧品のCMで流れている曲を唄われるのですね。さて、どのCMか?とっても気になります

ブログにアップしていただけることを今から期待しています!
小枝より
2013/10/18 00:34
メイ さん

こんばんは。ご訪問とコメントをどうもありがとうございます♫

心に沁みる曲はたくさんありすぎてこの表題だけで「vol.」幾つまで行くやら?(笑)
素晴らしい人、素晴らしい音楽との出会いで、"人生捨てたもんじゃい!" そう想える瞬間に
つらいことがリセットできる自分が居たりもします。

メイさんとしばしこの場で音楽に酔いしれながら・・・       
今夜に乾杯しましょうか
小枝より
2013/10/18 00:50
今晩は。
先日はコメントに気持ち玉ありがとうございました。
然し、ほんとに素敵ナブログですね。
私もクラシックから演歌さらに浪曲、落語までパソコンにストックして楽しんでいます。
tamachan
2013/10/18 23:31
tamachan さん

こんばんは。こちらこそ今宵はお立ち寄りとコメントをどうもありがとうございます。

『ふなばし百景コンクール』にご出品されるという「船橋大神宮 灯明台」拝見しました。
こちらも素晴らしい作品だと思いました。絵を描く才能に恵まれなかったものですから
☆このような絵筆を揮える方が本当に羨ましく、且つ憧れてしまいます☆

音楽も幅広く観賞なされるようですね。また何かお気に召していただける記事を拙ブログに
見出だしていただけるとうれしいのですが… 私もまたお邪魔させていただきます。
小枝より
2013/10/19 00:31
お早うございます。
如何してこんな素敵なお部屋が
できるのかな?私にはとても・・・
すーちん
2013/10/19 09:39
バッハの『無伴奏チェロ組曲』大好きです。
それにしても、CMに採用される音楽のセンスのいい事。
お気に入りのCM音楽を集めるだけで、
素敵なアルバムが一枚出来そうですね。
yasuhiko
2013/10/19 11:44
すーちん さん

こんにちは。ご訪問下さりありがとうございます。
ブログの見栄えとしてまだ納得のいく記事が作れていません。勉強不足を自認しています(汗…
でもだからこそ毎日が楽しいというか、“不完全=努力”という流れ凄く素敵だと思います
簡単な表示項目の設定で記事の見栄えが替えられる点について僭越ながら
すーちんさんのブログにてコメントを添えておきましたのでご覧になってみて下さいね。
小枝より
2013/10/19 13:57
yasuhiko さん

お立ち寄り下さってどうもありがとうございます。
バッハの『無伴奏チェロ組曲』お好きとのこと、共感いただけてとてもうれしいです
CMに採用される音楽ってどうしてこんなにも素敵なのでしょうね。
自選で1枚、CDを構成してみたいぐらいです(笑)

それと、映画で使われたクラシック作品にも素敵なものが沢山ありますね。
ストーリーと見事に融合しているケースが実に多くて素晴らしいです!
小枝より
2013/10/19 14:07
本当に心に沁み入りました!
静かでいて、ふつふつと・・
気が付けばハートが熱くビートを刻んでました☆
今では無限大に存在する音楽、さまざまな場面で巡り会う事が出来ますね!
そして小枝さんからも、新たな出会いの提供を頂き感謝しております♪♪♪
キャプテン アフリカ
2013/10/19 17:59
キャプテン アフリカ さん

お立ち寄り下さってどうもありがとうございます!

>静かでいて、ふつふつと・・
気が付けばハートが熱くビートを刻んでました☆

*この表現とても素敵ですね。そう感じていただけて光栄です

昔だとここまで様々なジャンルの音楽にはそうは容易く出会えませんでしたから、
そうした観点からも今はものすごく恵まれていると思いますね。
更にこうしたブログを通じて私も皆さま方から情報を得ては、更に素晴らしい曲や
作品(芸術作品、映画、etc.)に出会えそうな、そんな予感に包まれる倖せを感じてもいます。
またよろしくお願いいたします♫
小枝より
2013/10/19 20:52
こんにちは

ご無沙汰しています<(_ _)>
CMの曲はインパクトありますね。
今も懐かしくなるCMと曲が多数あります♪
レナウンのCMは踊りたくなる様な曲調で楽しかったです(*^_^*)

G線上のマリアは大好きですよ、す〜〜と心に入っていきます。
ブログで初めて音楽を流したのはこの曲でした。

小枝さんが紹介して下さる曲は私も好きな曲が多いです。
今は簡単に音楽を楽しめる時代になりましたが
おこずかいを貯めてレコードを買いに行った事が懐かしいです。
それにしてもいつ見ても素敵なブログですね(^^*
だるま
2013/10/20 16:19
だるま さん

こんばんは、おひさしぶりです。今日はお立ち寄り下さってとてもうれしく思います!
CM曲はインパクトのあるものが本当に多い気がしますね。
私もレナウンのCM「お洒落でシックなレナウン娘が〜♪」と…一緒に唄ってました(笑)

"G線上のアリア"、ブログで初めて流された曲だとのこと。想い出深いですね。
クラシックのリメイク曲というのにも結構お洒落なアレンジの作品があります。
このG線上…もSweet Boxのリメイク"Everything's gonna be alright"で大ブレイクしましたし…
いつかこうしたクラシックのリメイク曲と映画に観るクラシックを取り上げてみたいです。

素敵なブログです、とは恐れ多いお言葉で恐縮至極にございます<(_ _)>
小枝より
2013/10/20 23:30
沢山の気持ち玉、有り難うございました。
このブログ見て、ビックリしてます。
レイアウト、素敵ですね。ご教示願いたいものです。
これだけてんこ盛りで、記事をアップされる事。
大変でしょうが、楽しみもありますね。
素敵な、ブログです。
yoshi
2013/10/23 18:18
yoshi さん

こんばんは。本日はお立ち寄り下さいましてありがとうございます

>これだけてんこ盛りで、記事をアップされる事。
大変でしょうが、楽しみもありますね。

*はい…^ ^;  でも自身にある程度の負荷を掛けてみることで進歩するという部分が
あったりもするものですから。(と書くとかっこ良いですが要はボケ抑止のためでして…汗)
>楽しみもありますね、は確かに!そのとおりで、これは自己満の世界観かも知れませんね(笑)

気に入っていただける記事があれば良いのですが。お時間のある時ぜひまたお越し下さいませ。
小枝より
2013/10/23 19:06
小枝 さん
初めまして、私のブログにお立ち寄り頂き、有難う御座いました。
素敵なブログで驚きました。
音楽にお詳しい様ですね。私も嫌いではありませんが、
詳しくはありません。小枝さんよりもちょっとだけお兄さんですが、
たぶん若い時に聞いていた音楽は似ていると思います。
私は洋楽がメインでした。
素敵なブログなのでまたお邪魔させ頂きます。
gochan
2013/10/23 19:29
gochan さん

こんばんは。初めてのご訪問とコメントをどうもありがとうございます。

音楽はとびきり詳しい訳ではありませんがとにかく3度の食事よりも?好きなことは事実です(笑)
年齢的にもお近くていらっしゃるのであれば、これからもお立ち寄りいただけるとうれしです。
若い頃から現在も専ら洋楽党で来ていますので共通の話題を拾っていただき。またコメントなりを
寄せて下さることに期待しております。私もまた立ち寄らせていただきますね

今後ともどうかよろしくお願いいたします。
小枝より
2013/10/23 20:33
どれも素晴らしい選曲ですね!
CMは商品イメージもありますし、短い時間でぐっと心をつかまないといけませんから
皆さん工夫なさっているんでしょうね。
イッシー
2013/10/24 05:38
イッシー さん

コメントをどうもありがとうございます!
CMはどちらの企業も自社製品のコンセプトにそぐう曲作りor選曲に力を入れて
おいでになる様子がうかがえますね。
落ち着いた都会的なイメージから車や化粧品といったジャンルで使用される曲にハートを
掴まれてしまう自分が居るようです。
小枝より
2013/10/24 13:55
偶然立ち寄らせて頂き、朝から爽快な気分を味わせて頂きました。

音楽の素晴らしさ、心に染み入る音楽を聴いたのは初めての様な気がします。

音楽について何も分からない私です。

羅輝
2013/10/25 06:43
羅輝 さん

本日はお立ち寄りとコメントをありがとうございました。
ご紹介させていただいた音楽を気に入っていただけたご様子でうれしく思います。
更新はのんびりと行なわせていただいていますが何かの機会にまたお立ち寄りいただければ幸いです。
小枝より
2013/10/25 11:56
こんばんは。
初めまして。
拙いブログにご訪問頂き、ありがとうございました。

素敵なブログですね。
またゆっくりお邪魔させてもらいますね。

これからもよろしくお願いします。
ちゃる
2013/10/25 17:46
こんばんは。
CMで流れてくる曲には感じるものがありますね、以前、車のメーカーのCMで流れていた曲に感動しDCを買ってしまいましたが、ヨーヨーマさんが演奏するリベルタンゴでした。クラッシクでもCMに使われてオヤッと思った曲がありました、マーラーの大地の歌でした。CMの曲も素晴らしいものがありますね。
毎日日曜人
2013/10/25 20:33
こんばんは
お立ち寄りいただきありがとうございました
分からないまま音楽を楽しんでいる一人です。CM曲はいいのがあって、ついつい運転しながら口ずさんでしまってます
懐かしいアーティストが出てくることがあり、その頃の自分とダブらせてしまってます
ミックン
2013/10/25 21:22
ちゃる さん

このたびはお越し下さいましてありがとうございます。お時間のあるとき
ごゆっくりしていっていただけるとうれしいです。これからもよろしくお願いします。
小枝より
2013/10/26 11:24
毎日日曜人 さん

こんにちは。お立ち寄りとコメントをいただきありがとうございます。
CM曲にご共感して下さりうれしく思います。私はYo-yo-Maさんのリベルタンゴ、
某刑事ドラマで知りました。本当に車のCMはスタイリッシュなサウンド演出が施されていますね。
小枝より
2013/10/26 11:30
ミックン さん

昨日はご訪問とコメントを寄せて下さいましてありがとうございます。

>懐かしいアーティストが出てくることがあり、その頃の自分とダブらせてしまってます

この部分私にもたまにあります。CMで昔聴いていたお気に入り曲が流れると想い出がフラッシュバック
よくぞこの曲をチョイスして下さったと感謝したくなる自分が居たりします。
小枝より
2013/10/26 11:38
ご無沙汰してしまっています。
もっともっと素敵に変わっていくブログ
凄いなって尊敬しています。
小枝さんも ひらけ!ポンキッキごらんになっていらっしゃったのですね!
私も歌が大好きでした
回文21面相は衝撃でしたね。
いい歌が多かったです。
コンサートにもよく行きました。

急に寒くなってきましたから
お風邪にお気をつけてくださいね☆
ふりかけ
2013/10/26 22:04
ふりかけ さん

こんばんは。早々とお立ち寄り下さってどうもありがとうございます。
ごあいさつを忘れることなく返して下さる律儀でお優しいお人柄に敬服しております。

はい!私もポンキッキ大好きでよく見ていました(笑)本当にナイスな歌が多かったですよね。
子供を超えて大人ウケ(リズム感&ハイテンポな短調の歌など)するテイストを結構耳にしました。

✲何だか急に冷え込んできました。お互いに風邪に気をつけましょう✲
小枝より
2013/10/27 01:01
ここ数年ほど前から70’80’年代の洋楽が頻繁にCMに使われているように思います。
去年あたりはQueenが多かったような。
洋楽は高校の時にどっぽりでしたよ 日本の音楽も映画もテレビもいっさいカットして
洋楽や洋画ばかりだったな〜

小枝さん
ラジオは聴きますか?
いいものですよ、予期せぬ時に懐かしい曲が流れてくると
思わず涙まで流れちゃいますからね(笑)

でわでわ お身体大切に

食欲の秋でっせ!

股旅
2013/10/27 01:21
股旅 さん

こんばんは。おひさしぶりですね、お立ち寄りうれしゅうございます!

ラジオはFMを時々かけていますよ。青春時代はフレンチポップスに惹かれていました❤
モーリア、ルフェーヴル、F・アルディ、ポルナレフ etc...あげたらきりがありません。
好きだった人が好んで聴いていた曲が流れると、今でも胸キュン!ものです(笑)

明日は定期の受診日。何とかやっております。ご来店(?)どうもありがとうございました。
是非またお越し下さいね ヽ(^ー^)
小枝より
2013/10/27 01:54
いつも、コメント等を賜り有難うございます。

CMソングは、短いですが、うまく惹きつけるから、すぐ慣れてしまいますね、
テレビで、バックの景色も、いいですね、
あをによし
2013/10/28 13:24
あをによし さん

こちらこそコメントをどうもありがとうございます。

限られた秒(分)数の中で商品の高度な印象付けを要求されるのがCMといっても過言ではないような
そんな気がします。キャッチコピーもそうですが巧みに人の心を惹きつける音楽・映像は凄いですね。
私も、“映像とBGMとのセンスの良さで見せてくるCM”に視線が釘付けになってしまうほうです。
小枝より
2013/10/28 14:26
ブログにコメントを戴き、有難うございました。

小枝さんのブログは、何とまァ、上質で素敵なお部屋なんでしょう!!
びっくりしました。

そして音楽の好みのセンスにとても共感しています。
バッハの”無伴奏チェロ組曲”も好きですし、スティングも私は大好きです。
YoーYoーMaさん・他とのコラボの”FURAGILE”、思わず聞き入ってしまいました。
そしてスティングにココ・サムナーと言うお嬢さんがいたことを始めて知りました。
彼女も素晴らしい!!
小枝さんが仰る通り、お父さんにそっくりですね。
ファンになりました。
きょんば
2013/10/28 17:50
小枝さん こんばんは。
先日は「悟空の絵日記」にお出で頂きありがとうございました。
随分と凝ったブログで驚きました。
小枝さんは音楽お詳しいのですねぇ。
Yo-Y0-Masとボッティの曲、素敵ですねぇ
ゴクウ
2013/10/28 22:06
きょんば さん

今日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございます。
私の選曲をお気に召して下さったご様子でたいへんうれしく思います。
良い意味での“親の七光り”というのでしょうか、ココさんは素敵な女性ですよね。
スティングにはこれからも俳優として、もっと出演作に期待しているひとりです。
もしよろしければこれを機に時おり遊びにいらして下さいませ。
小枝より
2013/10/28 23:58
ゴクウ さん

昨日はお越し下さいましてどうもありがとうございました。

音楽はとびきり詳しい訳ではございませんが大好きであることだけは確かです!(笑)
クラシックとポピュラーの融合、とても素敵ですよね。イントロがボッティに因る、
“アランフェス協奏曲”という辺りからして荘厳、且つお洒落で。
それを受けるかのようにフラジャイルの前奏をYo-yo-Ma氏が奏でる導入からいきなり
心揺さぶられます
また機会を見つけては琴線にふれる曲をご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。
小枝より
2013/10/29 00:08
小枝さん!
初めまして。\(◎o◎)/!

先ほどまで出かけていまして、あれれ??
休眠状態のブログにお越し頂きまた嬉しいコメントありがとうございました。

小枝さんも、中々お洒落でまた凝ったブログですね〜!
特にCMソングに興味をお持ちなようで・・・・・
私は、知らぬ間に聞き流して忘れています。

凄く熱心に勉強したときもありましたが何せ、ど素人ですので、
これ以上のブログが出来なくなりました。
定年退職後に手にしたパソ、何が何だかさっぱり状態でした。

教室に行かないで、見よう見まねの固定版になりましたww
又、色々教えてくださいね。
夏に体調不良になり、お休みしていました。
次のブログをぼつぼつ考えているところです。
今日は、本当にありがとうございました。

♡o。.。o♡o。.。☆・゚:*:゚マッタネ〜!!゚:*:゚・☆♡o。.。o♡o。.。
なごみ(^-^*)
2013/10/30 15:26
小枝さん、こんにちは。はじめまして。私のブログを読んでいただいてうれしかったです。
私はテレビを見ることがとっても少ないので、CMの曲を聞くのは気がつかないんですが、よく聞くいい曲が流れているんですね。
いつまでも若々しい女優さんをみると、キラキラしたものを感じますね。
私もYO-YOMAさんは大好きです。聞きたいと思っているんですがなかなか聞けませんよね。こちらは音楽の街といいながら、最近はいいいアーティストが来ませんね。予算の関係でしょうか。でも、CMで聞けるならばそうでもないかな?小枝さんはCMに敏感なんですね。
またいい曲が会ったら教えてくださいね。
みっちょん
2013/10/30 22:30
なごみ(^-^*) さん

ご訪問いただきありがとうございます。必要に迫られPCデビューし5、6年経過しましたが
奥が深く未だに使いこなせていません。こちらこそ“なごみ(^-^*)さん”の高いスキルは
学ばせていただきたいポイントが多々あります。今後もよろしくお願いします。
小枝より
2013/11/07 14:54
みっちょん さん

ご訪問下さいましてありがとうございます。実は私もテレビは夜のNHKを観るぐらいでして…
ですので民法局のCMは、夫や子供がふとチャンネルをまわした瞬間に飛び込んでくるのを耳に
するような感じでしょうか(笑) 却ってそのような形だからこそとても印象に残る!と言えそうです。
また気になる曲が耳にとまりましたら是非ご紹介させていただきたいと思っています。
小枝より
2013/11/07 15:02
また一段とアップされましたね。とても、素敵なブログ!! 触発されて、職業訓練で一部web講座を受講しています。だから、Tサイトはちょっとお休み状態。もともとデザイン感覚ゼロなので、ブログなどは無理でしょうが・・・。少しでも理解できればという気持ちです。
ちょっと落ち込んだ時、小枝さんのブログにお伺いすると励みになります。また、訪問させていただきます。
ゆきおひ
2013/11/09 09:52
ゆきおひ さん

こんにちは。今日関東はかなり冷え込んで一気に冬?といった感じです。
私はT-SITEデビューから今月で満1年を迎えましたが、実質のレビュー数は未だ僅かです(笑)

一部web講座を受講されているとのこと。そちらでの成果をいつかお見せ願えるとうれしいです。
周囲にこうした関連を詳しく教授してくれるスキルの持ち主が居ないものですから…
「ここをこう変えたいのだけど」とか、行き詰った時や知りたいと思うことができた時には、
《PCにキーワード的な言葉を入力 → 検索 → そこで得た情報 =“私の先生”》という流れで
いろいろ躓きながら、ひと先ず現在に至ることができた次第です。

進化し続けるとは大袈裟な言い方ですが(笑)、毎日が「新しさの発見」であったり
「昨日はできなかったことでも明日はマスターできるかもしれない(今日マスターできた)」
そんな想いが私を支えてくれています。
❤すべてに於いて諦めないことが素敵な物(and.. 方々)との出会いを育んでくれますね❤
いつでもお気軽にコメントをお寄せいただけるとうれしいです。


小枝より
2013/11/09 14:46
ちょっとしたコメントにも丁寧なお返事。小枝さんの人柄が伺えます。Webはもともと向いているとは思えませんがちょっとした挑戦です。でも、ブログの技法のすばらしさに加えて私が小枝さんが凄いなと思うのはその発信力です。雰囲気づくりとでもいうのか・・・とても勉強になります。
ゆきおひ
2013/11/11 07:37
ゆきおひ さん

一昨年だったか縁者の女性に「ブログをされているとか、凄いですね!」と…
「いえいえそれは勘違いですよ!それが出来たら素晴らしいとは思っているんですけど」と私。
正直まさか自分がブログデビューを果たせるとは思ってもみませんでした。
私に発信力があるとは全く思えておりませんが雰囲気づくりに拘りがあるのは確か、かも…です(笑)
小枝より
2013/11/12 14:35
ポエムの記事のコメント欄が
閉じていましたので・・・

日向敏文さんの東京ラブストーリー、
久しぶりに聴かせていただきました(#^.^#)
実は、私このCDを持っていまして
早速それを聴きながらコメントしています。
切なく愛おしくなるメロディー・・・(´;ω;`)ですよね。

ポエム読ませていただきました^^
ホントそう
当たり前と思っている日常は
実は
そうじゃないって
失って初めて気がつくんですよねえ。
当たり前の日常が
ホントは一番幸せなことなんですよね^^
しむー
2013/11/23 23:13
しむー さん

"詩"へのコメントとしてこちらへのご寄稿、どうもありがとうございました。

自身のブログに掲載させていただく"詩"に関しては、
お読み下さった皆さまの心に反映した想い、《そうした想いの余韻の隅っこまでもが"詩"の全身(心)》
そのような気がするものですから敢えてコメント欄は設えるのを控えさせていただいています。

日向敏文さん、いい音楽を作られる方ですね。確か「愛という名のもとに」も同氏の作品かと。
1990年代のトレンディ・ドラマというか、あの当時のドラマ曲にも名曲が本当に多いですね。
いつかまた、そのカテゴリーで記事を書いてみようかなと思います。

//当たり前と思っている日常…
本当は、陰の部分でたくさんのこと(人々)に支えられ 今の自分が在る。
そこに気づけるのはほんの瞬間であっても、一瞬 感謝にTouchできる自分で在り続けたいと思います。
小枝より
2013/11/26 14:00
コメントありがとうございました
コメント欄設定がなかったので、こちらにレスしました
(^.^)

オモテナシ話題は凄いわね
お友達は











って言ってるわよ

(*^∇^*)ノ
〜NORINKO〜
2013/12/03 19:22
〜NORINKO〜  さん

こちらへのコメントをどうもありがとうございました

滝川さんの「オ・モ・テ・ナ・シ」の引用と字数を用いての変容活用、
なかなかおもしろいですね。よろしければ是非また遊びにお越し下さいませ。

小枝より
2013/12/03 23:44
はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございました。
なるほど、アスタリフトやアンタイトルのCMは、私もブログ記事にしているので、小枝さんと同じような音楽が好みかもしれませんね。バッハも大好きですし。今後もよろしくお願いします。
P.S. 申し訳ありませんが、現在、仕事が忙しいため、コメントが遅くなったり、文章が極端に短くなることが多いと思いますが、ご了承ください(__)
KoUKoU
2013/12/15 23:23
KoUKoU さん

こんばんは。こちらこそご訪問下さいましてありがとうございました。
貴ブログを拝見し、取り上げておいでになる系統の曲に共感するものが多く…
驚いているしだいです。
これから折りにふれ、相互でリンク(心に)するものを見出せれば幸いです。

(※「P.S.部の内容、了解いたしました。どうかお気になさることなくお付き合い下さい)
こちらこ 今後もよろしくお願いいたします
小枝より
2013/12/16 17:58
「おヒマなら聴いてね。」ご訪問ありがとうございます。
なかなかゴージャスなブログですね。

いやぁ、TVのBGMについて、ちょうど書こうと思っていたところなので、
もし興味がわいたら、覗きに来て下さい(日時は未定ですが.....)。

なんとなく、音楽世代が近いようなので、また遊びに来たいと思います。
では。
カルロス
URL
2014/08/03 11:32
カルロス さん

この度は当方にもお越し下さいましてどうもありがとうございました。
カルロスさんもTVのBGMについて記事を興そうとされていたところとのこと。
ではその更新を楽しみにさせていただきたいと思います。

音楽世代が近いというのもうれしいです。これを機に今後もどうかよろしくお願いします。
小枝より
2014/08/06 17:11
はじめまして。こんばんは、小枝さん。 とても良い感じのプログですね。

自分もバッハもスティングも好きです。
また訪問します。よろしくお願い致します。






パープル
2014/08/15 19:23
パープル さん

先日はお立ち寄りとコメントを戴きどうもありがとうございました。

「にほんブログ村」で8/8〜8/23まで行なわれていたテーマソングのトーナメント≠ノ
こちらの記事で参加させて戴きましたところ先ほど発表があり優勝できたようで…
皆さまからのクリックに改めてお礼を申しあげます。

バッハもSTINGもお好きとのこと。好みの合う方のコメント交換は楽しく、記事作りの励みになります。
またお暇な時にでもお越し戴けるとうれしいです。それでは、また。
小枝より
2014/08/24 00:45
◇◆心に沁みる曲◆◇ vol.2 小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる