小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS \☆\ 一面の銀世界 /☆/

<<   作成日時 : 2014/02/17 01:57   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 13

  
2014年2月8日(土)に次ぎ14日(金)も再び大雪に見舞われました。



8日は停電によって電車が駅で停車。帰宅困難になった娘はタクシーで帰途に着こうとしたものの


3時間待ちの長蛇の列のなかで数日来からの体調不良もあって「もうだめだ」とのメールをよこし…


雪に埋もれた車を掘り起こし迎えにまいりました。


普段であれば1時間もかからず到着できるその駅には凍結の始まった悪路に慎重をきして


実に2時間がかかりで到着でした。






       
“ついこの間まで雪に大はしゃぎしていた子供が実に大人になったものだなぁ”と感ずる発言が…


「かながわに もう、雪はいらないッ!!」と…


  









そのような次第で…


2度にわたるこのたびの大雪の わが家の様子を切り取ってみました。








15:00頃はこの程度の積雪でした

画像




画像





帰宅した夫の車で17:00頃 街へ買い物に出たときはこのような感じ

画像





買い物帰りに娘を地元の最寄り駅で拾い自宅に戻った頃です

画像









ここからは2時間おきぐらいに外の様子を見に行き・・・

画像






画像
画像


















そして午前1:00のあたりでは とうとうここまでに!



画像

 


「何だか雪国に来たようだね」との言葉が思わず口を突いて出てしまい…


画像






画像






画像








今週の水・木曜日にはまた雲と雪だるまのアイコンが週間予報に現われている東京地方ですが。


北国にお住まいの方々の冬季に於けるご苦労が改めて感得できたような気がしております。


関東にあってこうした形での降雪は春が近いという前触れのようでもありますが


どうか皆さま方におかれましては残った積雪、および凍結した悪路に


じゅうぶん足元にお気をつけて外出なされますよう。






Snowy crystal Clock









また、雪による被害に遭われている方々の救出にことのほか時間を要していることが危惧されます。


一刻も早くそうした方々が安堵なされますことを願っております。


まだ寒さが続きます。お身体をくれぐれも大切にお過ごし下さいませ。










本日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。



















東京大雪物語ブログトーナメント - 地域生活(街) 東京ブログ村
東京大雪物語ブログトーナメント

*『にほんブログ村』上記トーナメントにて優勝することができました。

ご支持いただきました方々に この場をお借りしてお礼を申しあげます*












にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









*下記のサイトにて映画・CDレビューを掲載しております。

映画に関しましてはMy Favorite作品 および 印象に残った作品をブログでも取り上げていく予定です*















カウンター

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

ソチラは大雪で大変だったようですネ。
大事はありませんでしたか?

それにしてもお写真を拝見しているだけでも凄まじい積雪だったのですネ。
謹んでお見舞い申し上げます。
2週間連続の大雪って珍しい事だと思います。
やっぱり地球環境がおかしくなっているのでしょうかねェ?

コチラは、昨日までは快晴だったのですが、今しがたから小雨がパラつき始めました。
コチラの天気が1〜2日後に移行していくハズですから十分警戒して下さいネ。
まめ八
2014/02/17 13:06
雪国育ちの私ですが都会での雪は困りますね
雪国ならば街も人も動物も、みな雪にはなれっこなのでさほどの苦労はないのですが
雪下ろしはさすがに大変な作業でしたよ
水を含んだ雪の始末も苦労したな〜
玄関から道路までの道のりも大変だったのでは?

いまだに雪が積もると心が踊るおっさんより
股旅
2014/02/17 16:25
こんばんは
本当によく降りましたね〜
2週連続でよく積もりました。
雪は見ているときは綺麗なのですが
雪かきしたりしなければならないと思うと嫌ですね〜
しかも今回の雪は雨が降ってしまったので水分たっぷりで重かったです。
お嬢様体調不良のなか大変でしたね。
また今週も雪の予報が出ていますね。
お気をつけてくださいね☆
ふりかけ
2014/02/17 23:11
お早うございます。
凄い降りでしたね
水分含んだ重い雪
屋根からの落雪の
音が凄まじいです、
雪による被害も一杯出て
いますね
もう降らないで欲しいです。
すーちん
2014/02/18 10:11
こんにちは。
今年はやはり関東のほうも雪が降る日が多いのでしょうか。
大変ですね・・
私のほうもよく降りました。。
でも今日は朝から久々の良いお天気に恵まれ、雪もどんどんとけてなくなり
このまま、もう降らないで欲しい・・ほんと同感です!
このまま、もう春になって欲しい気分いっぱいですね♬
雪降る空や雪降る街角に合う素敵な音楽ですね♬
映像や映画の場面で見るには雪景色はロマンティックで素敵です!
でも今年はもう。。雪はいいです。。
早くあたたかで春のなかを優しい日ざしに包まれてお散歩したいですね^^*
メイ
2014/02/18 13:04
まめ八さん


股旅 さん


ふりかけ さん


すーちん さん


メイ さん


皆さまのご来訪 心より感謝いたします。
関東地方にあって各都県に除雪車の配備が無いことに少々驚いた今回の豪雪でした。
まだ一部の地域の方々は雪害の影響で孤立化を余儀なくされているご様子。
一刻も早く今までの生活に戻れますようお祈りするばかりの自分の無力さがもどかしいです。
週間予報でだされていた昨日と今日の降雪予報はどうにか回避できそうな気がします。
このような言い方は北国の方々に申し訳ありませんが本当にもう豪雪にはなってほしくないですね。
体調不良のため個々にコメントをお返しせずお取り纏めてのコメント、どうかお赦し下さいませ。
*小枝(Blog管理人) より*
2014/02/20 17:46
体調は元に戻りましたでしょうか?
神戸も2週続けての大雪となりました。
こんなことは初めてで、本当に温暖化は進んでいるの?
と思ってしまいます。
実は温暖化の過程で気流が乱れ、一部寒冷化も生じるようです。

私も大きな気温の変動に対応できなくなりました。
大げさかもしれませんが、
気象変化に耐えられる体にしないと、と思いました。
もう手遅れかも
アルクノ
2014/02/21 21:07
今回はそれほど積もらないだろうという
予想を裏切る大雪でしたね。
帰宅難民となられた娘さんの救出劇。
さぞかし大変な思いをされたかと思います。
春はどこで道草食ってるのと、
文句の一つも言いたいような気分です。
yasuhiko
2014/02/22 21:49
たくさん雪が積もったのですね^^
これから後々まで
この大雪は語り草になるのかも・・・

渇いた雪なのかな、ふわふわしてます。
しむー
2014/02/23 00:39
初めまして!(^◇^)/

この前は、
ご訪問
有難うございました!

こちらに来よう来ようと
思っていまして
つい
遅くなってしまって
すみません!


私も神奈川に住んでおりますが、
稀に見る大雪で

影響も予想以上で
ビックリしました!

もちろん私も
大変でした(笑)

雪の怖い所は、
止んでも影響が当分
続く所ですね〜

台風なら去ってしまえば
終わりですが、

積もった雪は
なかなか消えませんからね!(笑)

娘さんも可哀想でしたね〜

お疲れさまです!

バイナラー
2014/02/24 10:54
 今回の全国的な大雪、犠牲者を出すまでになりましたね。今回の大雪で被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げますとしか、言えません。残念ですが…。普段雪に対しての対策とられていない地域だけになおさらだったのかもしれませんね。
 こんかいのBGM,ちょっと良い雰囲気ですね、個人的な好みですが…。
 まだ寒い日があるかもしれませんが、油断なさらずに、風邪などには十分お気を付け下さいね。
藍上雄
2014/02/25 23:22
アルクノ さん

yasuhiko さん

しむー さん

バイナラー さん

藍上雄 さん


皆さまお立ち寄りとコメントをどうもありがとうございました。
次記事のお知らせにてご報告させて戴きましたがアクシデントに見舞われてしまったため
お一人お一人へのお返事が思うように出来ずにおりますことを何とぞお赦し下さいませ。*小枝*
*小枝(Blog管理人) より*
2014/03/03 13:33
小枝さん、今日は♪
初めてのコメントです。
ここまで辿り着くのに、四苦八苦です.。o○

コメントの途中で、飛んでしまい、これが3回目!!

大雪の画像は圧巻ですね。
お風邪など召しませんよう、ご自愛くださいね。
つんちゃん
2014/03/04 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
\☆\ 一面の銀世界 /☆/ 小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる