小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆◇◆ 健康で謙虚に生きる難しさ・美しさ ◆◇◆

<<   作成日時 : 2014/12/11 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 2





12/13(土)で 今回の骨折から2ヶ月が経過いたしました。

診断は全治2ヶ月とのことでしたが併発している持病の頸椎脊柱管狭窄症の既往症もあり

思う様に手の筋の伸びは速やかには戻ってくれていない気がします。

でも これは自身の想定内の範疇ですので めげることもなく頑張って通院を続けております。

自宅にて自分で行なうマッサージの甲斐あってか 「グー・パー」もぎこちない左手の動きが

徐々に滑らかにいくようになり 各種の動作時において痛みもだいぶ走らなくなって参りました。

あとは手関節の「背屈」「掌屈」の角度・「捻り(←これがリハビリの最終段階だそうで)」の可動域が正常に戻るのを目標に

レントゲン撮影(受傷当初は毎週→隔週→「4週に1度=12/16の診察現在」)を交えながら

来春に向けて引き続き ひたすらリハビリに励んでいる毎日です。








そんな中、昨日は久しぶりに娘が立ち寄ってくれました。

突然だったので 買い物日の昨日は あいにく冷蔵庫の中も底をついており…

PIZZA-LAで お互いに好きなパエリアを注文することにしました。





画像



ネット注文では40分と表示された待ち時間でしたがその半分で到着。

サンタクロースのコスチュームを纏った 好青年が配達して下さいまして…

接客の好印象は「そのお店の顔」となりますね。是非また注文したくなる気持ちにさせられます


ズッキーニとベーコンのガーリックパエリア Lsize

ネットオーダーで ¥448引きの¥2,534也でした(笑)

更にうれしいことに 会員限定クーポンが発券され《エッグタルト×2個》の特典が!!

パエリアの後にほんのり甘いエッグタルトが何ともいえず美味しかったです。




☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆




しばらくすると夫から「今から帰る」のメールが届き…

娘は 10月に都下に転出したのをうけ今回の選挙は実家での投票も可能らしく。

日曜は仕事で投票は厳しいとのことなので 「それでは!」と 夫が帰宅してから家族で 

地元での期日前投票所へ向かい 19時に投票を済ませて参りました。


画像



区の会議場の一部が期日前投票所として設えられているのですが

そこまでの道なりにはガーデンライトが点在し暗い夜道の足もとをほんのり照らしてくれていました。

お寒い中をガードマンの男女性がお二方立たれており この方々も実に低姿勢なご対応をして下さり好感を持ちました。

「ムードあるねぇ…」と娘と言いながら 良い雰囲気で投票所へ・・・



思えば家族3人で投票所に出向いたのはこれが初めて。

❤「家族してるなぁ〜〜」なんて 何となく 昨晩は和やかな気持ちになりました❤

投票後 娘は都下へと帰るため最寄りの駅近くまで一緒に歩きそこで送って別れた次第です。





☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆










今回の骨折で 最近 改めて感慨に耽っていることがあります。

唐突ですが… ふと ある『都々逸』を思いだしまして・・・



画像

*今夏 わが家で咲いてくれた朝顔です*

















朝顔 は 

馬鹿な 花だよ

根も無い 竹に

命までも と 

からみつく
 









都々逸は男女間の感情を小粋に表現した作品が多いですね。

この唄も察するに 殿方が自分を恋慕ってくれる女性を 「可愛い奴め…」と 

その熱い想いを 粋な言い回しで表現しているといった感じがして私はとても好きです。

 
元来そうした想いが込められているのでしょうが

この都々逸をキーワードとして ネット検索をかけましたところ 興味深い記事に辿り着きました。

以下に そちらを集約し載せさせていただきます。





私達は健康・財産・名誉・愛情などを頼りに、あてにして生きている
でも、風が無情にも吹き抜けたなら頼りにしていたものは何の役にも立たなくなる。
これは「朝顔にとっての竹」と同じ


私達の姿は因縁の和合によって、仮に存在している。謂わば借り物であって、使用期限がくれば終わっていかなければならない。
《病気になる・ならない》というのは、誰がそうさせている訳ではない。自身の宿業の姿。
誰が悪いのでも誰かの責任でもない。自身が背負うべき責任なのである。

《煩悩衰弱》=人は病気や怪我をすると、地位も名誉も財産もいらないという気持ちになってくる。
不思議と執着が無くなって煩悩が衰弱していく。だが、煩悩が全く無くなった訳ではなく、
病気や怪我が治ってくると再び また煩悩が鎌首をもたげてくる

私達の人生の哀しい姿が ここに在る・・・







今、私はまさにこの想いの中に佇んでいます。

亡き母が私と同じ年齢に在った頃 よく口にしていた言葉が胸の中で反芻するのを感じ・・・

「健康で在れさえすればそれが一番だよ。
身体を横にして眠れて 雨が漏らなくて 3度の食事ができさえすればあたしはそれでいい。
心も身体も、痛むところが無く日々暮らせることがどんなに幸福なことか…」



早く治り(し)たい 本音はそういう気持ちですが 治っても尚この謙虚な想いを
心にキープして居られる自分で在りたい。 そう願おうとする私が居ます。







☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆






先立って舞い込んで参りました高倉 健さん(お名前のクリックにて同氏のエピソードがご覧いただけます)の訃報は
ロビン・ウィリアムズさんのご逝去と同様に ひじょうに残念で 悲しいものがございました。

画像




江利チエミさんとの幸福な日々の崩壊も互いに優しさがあったればこそ愛ある別れと記憶しています。


画像




NHKで拝見した『高倉 健という生き方』録画させていただきましたがこれは永久保存版です。

食べていくためになった俳優であって ちゃらんぽらんな仕事をしていたという頃の高倉さんが

自分の作品が上映されている映画館に ある日 ふらっと入ってみたところが…

通路の部分にも観客の皆さんが座っておられ 共感しあい 観終えたあと皆さんが一様に

別人になったかのように出てこられたと・・・







「いったい俺は、何をやってるんだッ?!」と自責の念に駆られたその時 

高倉さんの心は一途に 浄化へと向かっていかれた気がしました。

どなたにもその人(自身)に課せられた使命がある。

そう言えば 故ウィリアムズさんも生前 こう語っていました。

誰の存在にも意味がある。僕は運命を信じてる。僕が僕であるのには絶対に理由があるんだ






自身の「使命」は「これだ」として 命尽きるまで全うなされた高倉さんの生き方というものが

大袈裟に聞こえるかもしれませんがこの度の自身の骨折で ともすれば心も折れそうな勢いもあった瞬間

骨折の痛みの中で 

高倉さんのあのお声があの言葉が

前述の記事と併せ私の心にリンクしてくるのを感じます



画像


*ここに高倉 健さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます*
-†- 合掌 -†-
















間もなく過ぎ去ろうとしている「2014年」・・・

重機のキャタピラーに轢かれての骨折、挫創・12針の縫合という夫の大怪我と、私の手関節の骨折。

結婚30年目の《真珠婚》は互いの災難で流れてしまう悲運な年となりましたが

苦境に立たされることによって得られていく知識は 何だか人生の付録のように感じられています。

子供の頃から青春時代にかけて買っていた月刊雑誌 毎月の付録がそれは楽しみで、楽しみで!

太い輪ゴムでとめられた雑誌からは付録が はみ出さんばかりの勢いで収められていましたっけ(笑)



人生の「付録」も分厚いほうが絶対楽しいし意義がある。たとえ不本意でもその「付録」は自身の成長を促す「おまけ」

心の輪ゴムでとめられないほどの付録を配し 昨日は知らなかったことを今日は知ることができた。

そんな喜びを感じながら歩み続けて生きたい! そう想う今日この頃です。






☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆




◆◇◆


素敵なChristmasを!

そして 早くて恐縮でございますが

どうか 良いお年をお迎え下さいますよう…




本年も小枝's Blogへのご来訪・ご愛読・気持玉の付記
ならびに コメントをお寄せ下さいまして誠にありがとうございました。
迎える2015年も何とぞ よろしくお願いいたします。


※お寄せ下さいましたコメントには手の症状(様子)を診ながら お返事させて戴く予定でおります※


※更新:2014-12-17(Wed) *小枝 記*



◆◇◆












**
上記Siteでも映画・音楽のレビューを掲載させていただいておりますので
よろしければご笑覧下さいませ
**













つぶやきませんか?ブログトーナメント - ポエムブログ村
つぶやきませんか?ブログトーナメント


■■

上記のトーナメント(結果発表=2015-1-18 / 0:00a.m.)にて優勝いたしました。

バナーのクリックにて順位結果の閲覧が可能でございます。

■■










にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








♫•*¨*Snowflake•.¸¸♪✧












◆上記のサイト“60代主婦ブログ”に登録させて頂いております【投票窓をClick】して下さると励みになります◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 骨折のお見舞いもう少し早くせねばなりませんでしたが、いろいろ事情があって、遅く成り申し訳ありません。
 高倉健さんの事について、お亡くなりに成られ、残念です。近年、銀幕のスター達が、他界するのは、なんだか寂しい気がします。
 もう直ぐクリスマスですね。良い聖夜が、小枝さんにも訪れますように…!
藍上雄
2014/12/22 23:34
藍上雄 さん

こんにちは。昨夜は気持玉、更にコメントまでも寄せて戴きどうもありがとうございました。
1ケ月前から始めているリハビリの、明日は年内最終日(予約制に伴い年末年始の休診になり)です。
手首の曲がる可動域がまだ通常の角度まで戻らぬため いま暫く通院が続きますが、
リハビリは理学療法士さんからマニュアルを教わり後はひたすら自宅で実践!と頑張っています。

温かいお言葉、たいへん心に染み入りました。

銀幕を飾った俳優さん方が相次ぎ天に召されていき寂しい想いかぎりですね。
高倉さんはきっと チエミさんの手をとりテネシーワルツを踊られていることでしょう。
おふたりが天国で永劫の幸せを得られていることをお祈りして居たい今日です。

☆ どうか素晴らしい聖夜をお過ごし下さいますよう・・・☆
*小枝より*
2014/12/23 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆◇◆ 健康で謙虚に生きる難しさ・美しさ ◆◇◆ 小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる