小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS /§**/ 見慣れた光景が… \**§\

<<   作成日時 : 2015/03/06 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 18


昨日(3/5)は夫の代理で所轄の税務署に趣き申告を済ませて参りました。

たとえ僅かでも還付金が戴けるということは主婦にとりましては有り難いことです(笑)



いつも出向時へのアクセスにはこちらを利用しています。

画像




*以下2枚の写真はWikiより拝借させて戴くことをご了承下さいませ*

画像




第三セクター方式で設立された鉄道ですが 海を臨むロケーションの中を走るので気分爽快ですよ…

画像





昨年はちょうど夫が重機事故で入院をしている際に霙まじりの冷たい雨の中を

源泉徴収票を自宅コピー機(スキャンしPC保存にかけるため)に置き忘れたまま出掛けてしまい…

翌日改めて申告をやり直すという不始末をやらかした私でしたが。

今年はしっかりコピー機台を確認して出掛けました(笑)







到着すると 昨日の申告コーナーはこのような雰囲気でした。


画像




TVモニターには 現在の待時間「30分」との表示。それを見て一安心。

予め集計を済ませておいた医療費総計と領収書 および取り揃えた控除証明書に不備は無く

申告はスムーズに完了させることができました。





☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆。.:☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆





昨日は気候も穏やかで手袋やコートの襟を立てたり

ストールの併用もしなくて済む気候でしたので 帰路も気持ちが良かったです。



そんな次第で スマートフォン(XPERIA)を手にしながら スマートフォンのカメラで

利用する無人走行モノレールの駅にて カシャ!カシャ!っと 何枚かの写真を…

たまたま写した1枚が左右対称というのでしょうか? 今日ネット検索にて調べたところによりますと

三角構図≠ニいう被写体の撮り方になるのでしょうか?(お詳しい方 お教え戴けると有り難いです)



こんな写真が偶然撮れたことで何だか子供みたいに妙に楽しくなっちゃいましてね(笑)


画像




画像












だんだん 図に乗り 「カシャッ!」 

画像










画像


( こちらは左右対称の構図 )













◆*◆

更に 更に カシャッ! カシャッ!!


画像






◆*◆






画像
















◆*◆



…という訳で

ホームタウン近くの駅ビルにて買い物をし帰宅した昨日でございました。





【 予告 】

わが家でも お花の勢いが増してきたかのように見受けられるようになって参りました。

次回は そんなお花の写真を幾点か掲載させて戴こうかと思っております。




*本日も小枝' Blogにお越し下さり拙い写真とお話にお付き合い戴きましてありがとうございました*



追 記

皆さまからのご意見を総合的に判断しタイトルを替えさせていただきました。2015-3-11(Wed)


◆*◆










にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








**
下記のBooklog≠ノて映画ならびに音楽レビューを掲載させて戴いております。
よろしければこちらへも お立ち寄り下さいませ。
**










*桜の花弁の舞い散りは画面左下の「■」のクリックにて停止が可能でございます*







自分の撮ったものを含めてお気に入りの写真ブログトーナメント - その他ブログ村
自分の撮ったものを含めてお気に入りの写真ブログトーナメント



**

上記のトーナメントに参加させて戴きました。バナーのクリックにて詳細をご覧戴けます。

**













カラースクロールバー















◆上記のサイト“60代主婦ブログ”に登録させて頂いております【投票窓をClick】して下さると励みになります◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
三角構図面白いですね〜♪
普段みてる風景も立体的で奥行が深く見られるのは凄いですよ〜♪
カメラのレンズが広角タイプとかで撮影されたのかな?
エスカレーターも、下り階段も普段見てる風景と違うのが面白みがあって良いですよね〜♪
sabatora nyanya
2015/03/06 18:16
確定申告は小枝さんが処理・提出されているんですか!?
私も今年初めてやりました(昨年までは親族会社があったので税理士さんに依頼)が、
税務署のHPでインプットして印刷し、税務署に提出(又はe−tax)するんですね!
昨年の控えを参考にしながら、四苦八苦して作成しました。
証明書類はやはりスキャンされてますか! 私もそうなので・・・確認方法!参考にさせて頂きます!
前記事はドッキリし過ぎてコメントできませんでしたが、今回はなんとか・・・
”三角構図”というのがあるんですか?
色んな事に研究熱心でいらっしゃるんですね〜!
(コメントエラーになりましたので、重複していたら前のは削除お願いします。)
宮星
2015/03/06 18:37
■ sabatora nyanya さんへ ■

こんばんは。早速のコメントを賜りうれしく思います。どうもありがとうございます。

日常 何気なく見ているものに対して「えッ!」と驚かされる瞬間って確かにありますね。
昨日の私がまさにそうでした。単なる階段なのにまるで吸い込まれていきそうな…
異次元への入口に見えた瞬間から もうスマホのカメラでカシャカシャ!が止まらなくなってしまい(笑)

>カメラのレンズが広角タイプとかで撮影されたのかな?

*と記入して下さっていましたが。とんでもございません、ただのSONYのスマホXPERIA(2010万画素)です。
SONYのコンデジ「Cyber Shot」も持っていますが いつも記事アップに用いているスマホのXPERIAの
カメラ機能のほうが 画素数的には「200万画素も上を行っている」という、何とも凄い時代になりましたね。

Wi-Fi(クロームキャスト併用でスマホ画面をTVとリンクさせる時もあります)経由で
55型のBRAVIA(昔からSONY製品の愛好家でして…)にて写真もムービーも再生し観ておりますが
迫力があり とても楽しむことができます。

またこのような光景に出会えましたらアップしてみたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

小枝のお礼便*sabatora nyan...
2015/03/06 20:47
■ 宮星 さんへ ■

こんばんは。税務署って昔はお堅く やや怖いイメージもありましたが今は違っていますね。
結婚して今年で31年目になりますが確定申告は私の仕事となっております(笑)

子供の頃 親に連れられて税務署に行った時だったか…
紙の匂いのする室内で指キャップや黒い腕カバーをし 眉間に皺を寄せた税務署員さんを見て
「こういうお仕事をする人なんだぁ」って 子供心に思って以来 正直凄く苦手な場所なのですが…
確定申告は ずーっと任されている私です(爆笑)

ところで…
私もこの写真が三角構図なる代物なのか自信がありません。
ですのでお詳しい方のコメントをお待ちしております。もしも違っているならば当該記事の
このタイトルも変更しておきたいと思っている次第ですので。

宮星さんのコメントはエラー重複しておりませんでした。大丈夫ですよ。御安心下さいね。
それではまた。本日はお立ち寄りに気持玉をどうもありがとうございました。

小枝のお礼便*宮星さん*
2015/03/06 21:16
こんばんは
確定申告、無事に終えられおめでとうございます。面倒なのに自分ですごいですよー
面白い画像遊び、ヘーなんて思いながら拝見しました。見方を変えるとこんなふうになるのですかー
人生も同じく、行き詰ったら、逆転の発想、これが案外いいかも…
ミックン
2015/03/07 00:17
■ ミックン さんへ ■

こんばんは。沢山の気持玉とコメントを本当にありがとうございました。

夏休みの宿題も8月の25日頃を過ぎないと本腰を入れてやらないような子供だった私です(笑)
なので確定申告は3月の最終週というのが私の慣例になっていますので今年はチョッピリだけ自分を
褒めてあげてもいいかな?と。いや、だめだめ!2月中に完了させる年も無いとなぁ〜と。
やり始める(着手)までが億劫なんですよねぇ、この集計の類いとか、夏休みのドリルって!(爆笑)

>見方を変えるとこんなふうになるのですかー
人生も同じく、行き詰ったら、逆転の発想、これが案外いいかも…

*ミックンさんのこちらのお言葉、実に奥深いですね。今宵、とても心に染み入っています。
イチロー選手が打率数ではなくヒット数に重点を置くことで モチベーションの安定を図っていると。
困難(苦境)に直面した時にこそ「気楽」に在るべし!というスタンスって大切のようですね。
なかなか実践は難しいのですが私も自身にそう言い聞かせようと思っています。
お気に召して戴けた記事がございましたなら お気軽にコメントをお寄せ戴けるとうれしいです。 
小枝のお礼便*ミックンさん*
2015/03/07 00:56
還付申告完了お疲れ様でした。私は1月に済ませてすでに税務署より還付金の入金がありました。
三角構図・シンメトリック、街中も味方によると面白いですね。
zencyan
2015/03/07 08:57
シーサイドラインは、海の見晴らしがいい
魅力的な交通機関のようですね。
何かの機会にぜひ乗ってみたいと思います。
遠近感のある面白い写真に見とれてしまいましたが、
最初の方の写真は、どちらかと言うと、「三角構図」というより、
X字形の「対角線構図」ではないでしょうか。
yasuhiko
2015/03/07 17:08
■ zencyanさんへ ■

こんばんは。気持玉とコメントをお寄せ下さりどうもありがとうございました。
貴ブログにて 早々に還付進行をお済ませになられた、という記事を拝読してから
私も「早く済ませなければ…」と思いつつ 疼痛の悪化などで漸く完了へと漕ぎ着けた次第です。

写真撮影の知識は元より撮影自体のスキルも持ち合わせていないのでお恥ずかしい限りですが。
撮影したくなる光景に出逢えた瞬間というのは 心弾むものがありますね。
またよろしくお願いいたします。
小枝のお礼便*zencyanさん*
2015/03/07 21:21
■ yasuhikoさんへ ■

こんばんは。気持玉とコメントを戴きましてうれしく思います。
素晴らしいお写真ブログの先輩で在られる方にご指南を戴き光栄です。
「対角線構図」というのもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
背景ぼかし他の機能が付いたアプリをDLしそれ等を駆使し何とか写してはみるものの
納得いく作品へはまだまだ遠い道のりです。

お手本となる作品を拝見しに貴ブログに伺わせて戴きます。今後もよろしくお願いいたします。
小枝のお礼便*yasuhikoさん*
2015/03/07 21:31
つい最近こんなサイトを発見して只今写真の勉強中です
「写真の学校」http://www.camegaku.com/
無料で写真を送ると指導していただけるという素晴らしいしくみなんですよ
小枝さんの写真は三角構図というよりも遠近図法に近いかと…
自然にはあまり見ることのない対称性が面白いですよ〜
もっともっと写真をうまく撮りたいですね〜
小枝さんも、お勉強いっしょにしませんか?
股旅
2015/03/10 00:05
こんにちは。
先日は気持ち玉をたくさんいただき、ありがとうございました。

写真はどれも未来へ向かっているようで、いいですね。
未来へのトンネル
未来へのエスカレーター

確定申告、お疲れ様でした。

海沿いを走る電車、乗ってみたいです!(^^)!
koji
2015/03/10 18:04
■ 股旅さんへ ■

近年は様々なサービスが増えましたね。ご情報の提供 ありがとうございました。
小枝のお礼便*股旅さん*
2015/03/11 00:39
■ kojiさんへ ■

気持玉とコメントをありがとうございました。
未来へのトンネル、エスカレーターという表現 まさにあの日はそう感じた次第です。
またお立ち寄り下されば幸いです。
小枝のお礼便*kojiさん*
2015/03/11 00:44
他の方のコメントにもありますように三角構図と言うより、遠近法を利用した構図だと思います。
三角構図とは、例えば花が三つあるとしましょう。
底辺に二つ、頂点に一つの花を配置して三角形にしたものを三角構図と言います。
安定感があって、見る人を落ち着かせます。

遠近法を現した写真を三角構図で撮る事も出来ます。
上半分を空にして、広い道路を撮るとそうなります。

これと逆に逆三角構図は、見る人を不安に落とし入れ、ドキドキさせます。
絵画に利用すると、不安な心がしっかりした威厳や宗教的な物を欲しがる事になります。

確定申告、今年は税を納める事になりました。
20年満期の養老保険が満期を迎えた為です^^;
アルクノ
2015/03/11 20:29
■ アルクノさんへ ■

ご指導 どうもありがとうございました。
皆さまからも遠近法とのご意見が多いことを鑑み今宵付けにてタイトルを改めさせて戴きました。
ご了承下さい。今後もよろしくお願いいたします。
小枝のお礼便*アルクノさん*
2015/03/11 20:51
こんにちは。
確定申告、ご苦労さまでした、私も済ませましたが、少しだけ面倒ですね。
写真はスマホで撮られたとの事ですが、スマホでも侮れない画質ですね、広角で
撮られている様ですが、私は放射構図に近いのではないかと思います、一点に視線を
誘導し広がりや奥行を感じさせてくれますね。
毎日日曜人
2015/03/14 13:59
■ 毎日日曜人 さんへ ■

こんにちは。数字にいたって弱い私としましては年明けと共に確定申告のことが思い浮かび…
早く着手してしまえばそのぶん早く気が楽になれるのは分かっているのですがね(笑)

写真の構図に関して皆さまから色々なご意見・情報を頂戴出来て今回とてもうれしく思います。
現スマホは2代目のXPERIA。どうしてもSONYから離れられない自分がいます。使い易さと性能が
私の求めるそれ≠常に満たすので新機種が発表されるとXPERIAは要チェックしています。

特にこの中では「階段」の構図がドツボにハマりました! トワイライトゾーンではないですけれど
見れば見るほど吸い込まれそうな感覚に襲われ楽しくもあり少々怖くもありと不思議な感覚でした。

毎日日曜人さんの今回の帰り道にてのお写真 これまでと趣きが違っていて とても魅かれました。
私のコメントへの返信に書いて下さっていましたが …
>見慣れた何気ない風景だったのですが、違う視点で見るとどうなるか、悪あがきをしてみました、と。

*今回の私もそれに酷似していると申せましょう。
普段見ている何気のない風景が何かの瞬間に「えっ?!こんなだったのかぁ〜」と思えたのです。

人間は精密機械以上にデリケートに創られた生き物ですね。
そんな「人間」が自分たち人間の作った精密機器である「カメラ」を手にして撮影する時
いつも起こる(望むシャッターチャンス)現象ではないにせよ 眼の前に在る真実の裏側を写し撮ってしまう
レンズの不思議を想う 今日です。《心のレンズ…生涯 曇らせずに生きていきたい》と願っています。

沢山の気持玉とコメントをどうもありがとうございました。
小枝のお礼便*毎日日曜人さん*
2015/03/14 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
/§**/ 見慣れた光景が… \**§\  小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる