小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS ★’゜☆・ 父が刻みし時の音色(おと) ・☆ ’゜★

<<   作成日時 : 2015/06/21 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 0


私の好きな番組に『ファミリー・ヒストリー』と『プロフェッショナル 仕事の流儀』があります。

6月8日のオンエアは 松浦 敬一さんとおっしゃるこちらの方でした。


画像


ひじょうに温厚な良いお顔をなされた70歳になられる方。夫と同い年ということで夫婦で拝見。




広島県の大崎下島という 小さな島の時計屋さんのご主人です。

しかしこちらには 何と全国から他の時計店やメーカーでさえも直せぬという時計が

修理の依頼のために 数多く郵送されてくるのだそうです。


『逃げない、しんどい道を進む』というポリシー

番組を見ていくうちに 修理に寄せられた腕時計にまつわるその方の人生

止まってしまっていた『その方の時間が再び動き始めた』そのことに感銘を受け
・・・

幾度 涙をぬぐったことかしれません。




当該番組内容の詳細はこちらにて多少 閲覧が可能かと思われますので

ぜひ ご覧になられてみて下さいませ。





『 時計に命、意地の指先(時計職人:松浦 敬一)様』







    ☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆:*・’・*:.。☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・☆





そこで・・・



この番組を見ておりましたところ私の中で 今は亡き父が形見≠ニして私にくれた、

腕時計のことが唐突にも思いだされてしまい 居ても立っても居られない状態に…

番組を録画ONにし 急遽 仕舞った場所は何処か?という記憶との闘いが始まりまして(苦笑)


幸いにも 父のこの腕時計は大切な形見ゆえ しっかりと保管し覚えておかなくちゃ… と

そう自身に言い聞かせ仕舞ったのは そう遠くない日だったので比較的早く捜しだすことができました。





    ☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆:*・’・*:.。☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・☆





*†* こちらがその腕時計 *†*


画像










何よりも 何よりもましてうれしいのは この腕時計を手に取り一振、二振りしただけで

秒針が 動き始め それ以降 番組のあいだ中も 

そして今も

私が手首に 嵌めている限り 父のこの腕時計は正確に「時」を刻み続けてくれていることです。


(1909年生まれの父でしたので もしも生きてくれて居たならば 今秋で106歳でした。)











画像






この腕時計は 父の大のお気に入りであったようで…

私の記憶によれば父の腕にあった時計はこのOMEGAと もう1つ国産の腕時計の2本だけ。

私の眼に浮かぶのは いつもこちらの腕時計です。それは私が5〜6歳の頃からの記憶。




ですので(本日で満59の私ゆえ)53年〜54年もの間 この腕時計は正確に

時を刻んでくれているということになります。確か生前の若かりし頃に父は1〜2度程度の

メンテンス(お掃除)を 時計店に依頼していたような気がいたしますが…










画像








    ☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆:*・’・*:.。☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・☆







耳もとに そーっと 父の腕時計をあてがうと チクタク..  チクタク..  チクタク.. と・・・

刻まれしそれは   私の生きている証しの音色

どこか哀しいくせに 何ともうれしく 感涙に咽んでいる私がいます。


このごろ 妙に涙脆いのも歳のせいなのだろうなぁ と思いつつ

昨秋の左手撓骨遠位端骨折が どうにか癒えてきた今 父は私の左手を労わるように

優しく 温かな音色で  チクタク..  チクタク..  チクタク.. と・・・

私はこの音色に慈しみを受けながら 今この瞬間に悔いを残さぬよう 心の中で願うのです。

どうか どうかこのまま 時(今)を 刻み続けて下さいね、と。








◆†◆


あぁ …

自身で記事を辿るそばから 感涙が * * *






ありがとう お父さん。 いつまでも ゝ 一緒だよ…


◆†◆










画像




















『父の日』 と わが誕生日(6/21)とに よせて… 


本日も小枝's Blogにお立ち寄り下さいまして どうもありがとうございました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















  ☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆










【付 録】( 2015-6-22 追記 )

 



◆†◆


このごろ歳のせいでしょうか 本当に涙もろくなりまして…『感涙に咽ぶ』ことが富に増えました。

『ファミリー・ヒストリー』や今回のこの『プロフェッショナル 仕事の流儀』での

某腕時計にまつわるお話を見ている時も 何気ないドラマでも 親子の想いに感極まったりと・・・



  ☆.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*☆.:*・’・*:.。☆



そこで昔 大好きで独りでよく呟いていたサトウ ハチローさんの詩を是非とも本記事に併せ添えさせて戴きたく…

しかしながら ネットで検索をしてもヒットせず。(「心のうた」という詩集に掲載されていた気がいたしますが…)

うろ覚えの記憶をたどりつつ 何とか記させて戴きますが もしご存じの方がおいででしたら

訂正のメッセージなりを戴ければ幸いに存じます。




◆†◆















まつ毛が

人より長いのは

泣き虫だからじゃ ないかしら





画像






まぶたについてる アンテナが

悲しいことに 敏感で

涙になるのじゃ ないかしら


      サトウ ハチロー 作
















**
ディディエ・メラさんの素晴らしいピアノのBGMは

上記バナーの水色ボタンのクリックにて ON/OFFが可能です。
**















◆†◆



心温まる生活18ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活18ブログトーナメント



上記トーナメントに参加させて戴きました。




◆†◆











カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
★’゜☆・ 父が刻みし時の音色(おと) ・☆ ’゜★ 小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる