小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS \★/ Merry Christmas!お気入りの品々のご紹介 \★/

<<   作成日時 : 2015/12/21 01:05   >>

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 24

私の祖父(父方)は京都の出なのですが… 


その影響が多少あるのか私は「聖護院かぶらの千枚漬け」と「しば漬け」がとても好きなんです。


画像


聖護院かぶら千枚漬けこちらのクリックでレシピにリンクいたします◆



京の着倒れ 浪花の喰い倒れ≠ニか申しますが 私の母は岩手県の生まれで


幼くして親に連れられ東京浅草に出てきて以降ずっと稲荷町界隈で暮らしていたようなので


江戸っ子気質といっても過言ではないような感じでした。


そんな母曰く---


「嫁いで何が驚きだったと言えば、その朝食の質素な点。しば漬けでお茶漬けさらさらで、おしまいだったから」


私が子供の頃にそれで済ませたがると「育ち盛りがこれじゃだめ!」とよく言われたものでした。


いつしか最後にご飯を少し残してはお茶をかけ「しば漬け」や


「かぶの千枚漬け」でさらさらと終えることが習慣になっていました。  











お漬物が好きというわけですが…


その他に好きなお漬物として「あつみかぶら漬け」というのがあります。


マーケットに行かれたおり皆さまの中にもこの「雪ん娘」という名のかぶのお漬物が


お目に留まったことが おありの方も居らっしゃるかもしれません。



画像画像



知識不足で恥ずかしかったのですが この綺麗な桃色は人工的に着色されているものとばかり思っていた私でした。


しかしこれは 「あつみかぶら」を甘酢漬けにすることで「かぶ」から自然に出てくる色合いだと教えられ驚いています 













そんな中…


今春結婚をした娘のお婿さんの故郷の叔母様より


この「あつみかぶら漬け」のお裾分けを賜りました




画像画像





マーケットで買い求めている品よりも かぶ本来の良い風味が濃厚」大感激です!!





画像






「温海(あつみ)かぶ」こちらのクリックで詳細がご覧になれます◆






娘のお婿さんの故郷のお婆様の名前と私の名が全く一緒であったり 叔母様は昔こちらに居たことがある方とのこと 


更に 娘の好きな乳製菓子も山形県の特産品であることを教えられたりと 驚かされたことが沢山です。


不思議な縁(えにし)で結ばれし男女… とはよく言ったものですね。


『何かのご縁≠ェあっての出逢い』 そう思えることしきりの毎日です


そして…


家族が増えていき そこに絆が生まれてくることの素晴らしさをも併せて実感しています。












関東はChristmas以降から 一段と冷え込んでくるもようです。皆さまのところは如何でしょうか?





画像






画像





冬の さむ〜い夜はこんな暖かなシチューを啜ると体がとっても温まりますね



好きな食べ物を好きな器に盛り付ける楽しみ≠ニいうこと。女性であれば共感戴けるかと思います。





画像






娘が小学生の頃 このような器を目にしては


「可愛い!」と買い求めていました。


今ではすっかり忘れさられている食器類


Christmasのこの時期に ちょっと出してみたくなりご紹介!





画像















そして こちら***


デザートの果物などを戴く時に使う刺し串なのですが


少々 分かりにくいと思いますので


多方面からのアップ画像も添えますね


画像





画像画像

画像画像









この商品は 親戚のお譲さんの出産祝いを差しあげたところ内祝いとして戴いた物なのですが


私の嗜好を把握して下さっていたようでして … 使わない時にも小物として置いておきたくなる


お気に入りの一品となっているんですよ





画像








ささやかなことでも 自分の気に入った品々が傍にあると (ほっと)すると言いますか…


気持ちが ふんわ〜り 和んでくるので不思議ですねぇ














それでは皆さま方 素敵なChristmasをお迎え下さいませ










画像













クリス・ボッティに次ぎ私の大好きなトランペッターであるティル・ブレナーのWhite Christmas

こちらを小枝より皆さま方への Christmas Presentとさせて戴きます
















ほっとする暮らし10ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
ほっとする暮らし10ブログトーナメント



**

上記のトーナメントに参加させていただきました。

順位結果の詳細はバナーのクリックにて ご確認が可能です。

**















本日も小枝's Blogにお越し下さいまして どうもありがとうございました。

- 小枝 -








* 追 記 * (2015-12-24)


12/22 いつもより遠出をした買い物先のマーケットにて見つけちゃいました。

もちろん、小枝はお買い上げ!! …という訳で 写真を付加させていただきます。




画像




*ANNA SUI*






今年もばたばたしてしまった関係からChristmas Treeを出せませんでした。

3年前に飾った際に撮影したもので恐縮ですがイヴの今日 ちょっと添付してみたくなりましたので







画像





画像







**

下記のサイトで映画などのレビューを掲載させて戴いております。

こちらもよろしくお願いいたします。


**













にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村




クリスマスデコレーションブログパーツ





Appendix


娘が 手持ちのMixナッツを活用して作れるちょっと洒落たお菓子を検索したところ

マシュマロにMixナッツを埋め込んで 簡単に作れるこんな焼き菓子がヒットした様子でして…

ささやかなChristmasを 過ごしました - - -


画像








カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 132
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私も漬物が大好きで、特に京都の千枚漬けは目がありませんよ。
ご飯にお茶をかけてサラサラは関西に多い食べ方でしょうね。

写真のサインは手書きですか。斜め書きなどはどのように?

寒い時はスープもいいですね。「北風小僧がささやいた、今夜は
今夜はハウスシテュウー・・・」なんてCMがありましたね。

大変綺麗な画像を掲載し、楽しませてくださってありがとうございます。

Merry Christmas!
nibari1948
2015/12/21 09:10
大阪生まれの大阪育ちでおいしいもの大好きです。
スグキのお漬物も大好きです。
朝食時には最後にちょっと食べたいと思うものがお漬物でしょうね。
コマダム
2015/12/21 10:15
私も付けもが好きです。付け物好きだった母の影響だと思います。
昔、勤務先の関係で、飛行機に只で乗れたので、京都に行ったときはカブラの千枚漬けを良く買ってきたものですが、いまはすっかり足が遠のきました。
長さん
2015/12/21 11:05
nibari1948 さん

京都の千枚漬けがお好きな方と出会えて光栄です。こちらのマーケットでも流通はしていますが
お値段がお高めなので毎回は求め出来づらい商品。せめてもと大きなかぶを買いスライス。
そこにエッセンスとして柚子を絞り、皮をうす〜くスライスし甘酢で漬けたりします。
ご飯の進むお漬物って最高ですね。「日本人に生まれて良かったなぁ」と感じる瞬間です。

懐かしいCMですね!そういう私も覚えているという次第ですが(笑)
クリームシチューよりもビーフシチュー派で最近のマイブームは写真のZEPPINという商品。
ここにガーリック、オールスパイスなどを加え味を調えて啜っています。

*写真のサインにご関心を示されておいでのご様子ですので少しふれさせて戴きます。

写真は全て、スマホ XPERIAで撮影しています。写真内のサインはアプリ内の既存フォントを使用。
編集に用いているアプリは「Pixlr」と「写真コラージュメーカー」の2種類で何れも
Playストアより無料でのDLが可能です。Pixlrのほうが文字書き込みにおいてフォントの種類や
カラーバリエーションが豊富である点と使い易さで気に入っています。
写真をコラージュ加工にしたい時にのみコラージュメーカーを使用という使い分けをしています。
サインは前者アプリの既存フォントの中から好きな英字体を選択。
スマホの画面上でサインの配置を指で移動させ「ここがいいな」と思う位置で決めています。
以上、ご参考になれば幸いです。

素敵なChristmasをお過ごしになられますよう…  
nibari1948さんへ★小枝 拝
2015/12/21 15:28
コマダムさん

お立ち寄り下さいましてどうもありがとうございます。
私は生粋のハマっ子なのでどうも言葉の語尾が汚いかな?と妙に自認してしまう部分があり(汗)
そのぶん文章には気を使っています。普段の地が出ては大変ですので…((苦笑)

そうそう、スグキもありますね。私も好きです!
お漬物とお味噌汁とご飯。実に簡素な一汁一菜ですが、そこに用いる食材によっては
決して貶せたものではない日本人元来の食生活に合ったものが盛り込める気がします。

素敵なChristmasをお過ごしになられますよう…
コマダムさんへ★小枝 拝
2015/12/21 15:40
長さん さんへ

コメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございます。
お母様がお漬物がお好きな方でいらしたとのこと。その影響を受けられて同じように
お漬物がお好きになられたという経緯 よーく分かる気がいたします。

お仕事の関係でよく京都へ行かれたのですか?
かぶらの千枚漬けのあの何とも言えない食感とお味は素晴らしいですね。

今やネットで地方の特産物のお取り寄せが出来てしまう時代になりましたが…
そこへ足を運び、地元の方との交流・景観が在ってこそ味わえる深みまでは同梱されてきませんね。
そこに一抹の寂しさをふと感じます。

素敵なChristmasをお過ごしになられますよう…
長さん さんへ★小枝 拝
2015/12/21 15:54
おぉ!漬物がお好きな方が多いんですね!
実は私は漬物が苦手でした。子供の頃から歯が悪かった関係もあるかも知れません。
宇都宮に来たら特産の”たまり漬け”が何かにつけて出てきて、これがしょっぱかったんです!
以来、ず〜っと漬物とは縁がない・・・と思っていたのですが、仕事の関係で京都への出張が重なり、
ある時、千枚漬けを食べたら・・・とても美味しいっ!とペロリ!!
漬物にも美味しいものがあるんだなぁ・・・と気づかされました。
もっとも、今では減塩が叫ばれて久しいので、さすがの”たまり漬け”も薄味になって来てはいます。
人と人との繋がり・・・ほんとに不思議なご縁があるものですよね!
宮星
2015/12/21 21:28
宮星さん

こんばんは。ご訪問ありがとうございます!
宇都宮の特産はたまり漬け≠ネのですね。
正直書いてしまいますと私、たまり漬けはど〜も^_^; といった感じでしょうか。
はりはりなども食指が動きづらいと思えています。若い頃は虫歯もなく歯の丈夫さが
自慢のひとつだったのですが上記の2点は今いちと感じてしまい。
京都の聖護院かぶらの千枚漬け、やはりお好きですか? うれしいです、共感戴けて。

運命の赤い糸=@その糸で操られている、私たちはマリオネットなのかもしれない…
そう感じずにはいられない縁(えにし)≠フ不思議を娘の婚姻に改めて思っている次第です。

素敵なChristmasをお過ごしになられますよう…
宮星さんへ★小枝 拝
2015/12/21 22:25
こんにちは。
お漬物の話で盛り上がっていますね。小生も漬物が好物でいつも沢庵は食卓に並びます。
夏は茄子や胡瓜をぬか漬けしていますが、この季節はカブラの千枚漬けは美味しいでしょうね。
お嬢様のお婿さんのご親戚から贈られてきた『 あつみかぶら漬 』は美味しそうです。
ご親戚として心の通った良いお付き合いをされているのは素晴らしいです。

ティル・ブレナーのWhite Christmas♂フを楽しく拝聴しました。
ピアノとトランペットの伴奏入りでビデオも大人の雰囲気ですね。



華の熟年
2015/12/23 13:49
華の熟年さん

こんにちは。お越し下さいましてどうもありがとうございます。
子供の頃は夏と言えばキュウリ、キュウリ、キュウリ!で育った記憶が…(笑)
ぬか漬けも大好きなのでミニぬか床を作っていますが親のあの味には未だ到達出来ずにいます。
一人娘で育った私。そして娘も一人っ子ですので 兄弟のある方と婚姻できたことで
義理の間柄でも兄弟ができたことを娘も喜んでいるようです。夫も息子ができたことを
内心喜んでいる様子を垣間見たりする瞬間、親としての安堵をまた1つ実感≠オております。

ティル・ブレナー 歌唱のほうは今いちと言われそうですが(雰囲気があり私は好きです)
トランペットのテクニックはクリス・ボッティと並び本当に素敵です。
このPVは映画のような雰囲気を醸し出し 敢えてモノクロにしている演出が冴えていますね。
お気に召していただけたのであればうれしゅうございます。

素敵なChristmasをお過ごしになられますよう…
華の熟年さんへ★小枝 拝
2015/12/23 15:02
あつみかぶらの漬物、私も大好きです。
温かみのある色合いもいいですね。
お母様は、浅草の稲荷町にお住まいでしたか。
私の家のお墓が、昔は稲荷町にあって、
お彼岸になると、母に連れられてよく墓参りをしました。
その後で浅草寺に寄ったり、並木の藪で蕎麦を食べたり、
そんな昔が思い出されます。
yasuhiko
2015/12/24 10:01
yasuhikoさん

お立ち寄りとコメントを有難うございました。今日はどのようなイヴをお過ごしでしょうか。
あつみかぶらのお漬物 やはりお好きとのことでうれしいです。
自然の織り成す技である彩色に勝るカラーはありませんね。

「稲荷町」の文字を詠み拾って下さったことで思い出にひととき浸っていただけたご様子…
こうしたひとつの何気ない記述から ブロガーの皆さまと繋がっていける喜びが
大切なものの1つとなっている次第です。年明けの1月17日でブログ開設3年目を迎えます。
今後もどうかよろしくお願いいたします。
素敵なChristmasをお過ごしになられますよう…






yasuhikoさんへ★小枝 拝
2015/12/24 16:56
気持ち玉有難うございます。
私もお茶を飲みながら沢庵をつまんで・・・と、昔を思い出しました。
京都は漬物美味しいですよね

ブログをさぼりがちですが、また他もゆっくり見させていただきま〜す。
ちゃこ
2015/12/25 19:37
ちゃこさん

こんばんは♪こちらこそお越し下さってどうもありがとうございます。
ご飯の友≠ニしてだけではなく 単にお茶の友としてもお漬物は最高ですね。
京のお漬け物がお好きな方が多いことを改めて知り驚いています。

私もブログは気まぐれな更新ですのでどうぞお気軽に遊びにいらして下さい。
これを機によろしくお願いします。  Merry Christmas
ちゃこさんへ★小枝 拝
2015/12/25 22:14
こんにちわ。
少し遅くなりましたが、MaryXmas!

さて随分ご無沙汰しておりましたがお変わりございませんか?
ご体調を崩されていたという事ですが、その後如何でしょうか?
コレから年の瀬を迎え何かと慌ただしい日々が続きますが、くれぐれもご自愛下さい。
今年は、お嬢様がご結婚されて新しい絆が広がった年だったみたいですね。
こうして少しずつ人の繋がりって広がっていくものなんですね。

お嬢様が子どもの頃に買い求められた食器類。。。
お嬢さんが嫁いで行かれた後に眺めると何処となく寂しい気持になりませんか?

我が家は、ごく平凡なXmasでしたが平凡にXmasや新年を迎えられる有難さを感じられる歳に私もなってきました。(-_-;)
まめ八
2015/12/28 10:28
おひさしぶりです。
気持ち玉、ありがとうございました。
いつ見ても、ホント、素敵なブログですね。

京都の千枚づけ、大好きです。
雪ん娘、おいしそうですね。
人工的に着色じゃなかったんですね。
クリスマス以降、寒くなってきました。
シチュー、カレー、おでんと交互に食べてます。
かわいい器ですね。
私も食器棚の整理で、いろいろでてきました。
(*^-^*)

素敵な画像いっぱいのブログ
楽しませていただきました。
あこ
2015/12/29 13:59
まめ八さん

こんばんは。リコメの遅れは全く気にはしていませんので大丈夫ですよ。
今後もそこはどうかお気遣いなくお越し下さいね。

アップ画像の食器は娘が子供の頃に購入していたとは言えどちらかと言えば私のほうが
ノリノリで買い求めた感じだった気がしています(笑) 
その娘も来春は親になろうとしております。当方、申年同士の夫婦に又お猿さんが増えます
順送りの世界に在って自分が親として、してあげられる(すべき)ことを
又ひとつクリアしていく中で、完了事項に棒線を引き「済み」としていく≠アとに
「親業任務」の遂行を終えようとしているのを実感している年の瀬を過ごしています。

まめ八さんのコメントにございました、
>平凡にXmasや新年を迎えられる有難さを感じられる歳に私もなってきました。(-_-;)

という部分、まさにそのとおりだと私も同感です。

来年はもう少し頻度を持って伺えればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
当方にもお越し下さい。
どうか良いお年をお迎え下さいますよう…
まめ八さんへ★小枝 拝
2015/12/29 21:28
あこさん

ご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。
コメントとてもうれしく拝読させていただきました。
自分的にはもっと変化をもったブログにしたいと思っているのですが具現化出来ずにいます。
記事の幅およびタイトル幅の拡大や画像の交換を行なっているため、
本来はたくさんある既存テンプレートですがその半分以下しか正常に表示できない。
そうしたリスクを敢えて承知したうえでCSS編集を施している拙ブログでして。
まだまだ理想のビジュアルには到達出来ておりませんが、そうであるからこそ日々勉強の姿勢に
臨める自分が居るのを感じている次第です。

大掃除を済まされたご様子。数年来開けていない扉とか箱を開けた時に思わぬ発見が
あったりしますね。懐かしの用具や食器類と再会の瞬間、掃除する手が止まってしまい…(汗)
このようなブログですが来年もよろしくお願いします。

どうか良いお年をお迎え下さいますよう…
あこさんへ★小枝 拝
2015/12/29 21:48
今年も終わりですね。歳を取ると1年がどんどんと流れていくように過ぎていきます。
小枝さんのブログ(写真、文章、特に詩)に出あえてから、素敵な表現に魅せられました。
モノ・コトの感じ方・捉え方、そして表現力・・・凄いと思いました。

また、来年も楽しみにしています。宜しくお願いします。
凡稔
2015/12/30 15:31
凡稔さん

こんばんは。今日も温かなコメントをどうもありがとうございました!
歳を重ねるのに正比例して時間の経過が本当に加速していくのが分かりますね。
これはジャネーの法則≠ニ言って立証されている感覚だと知りまして、
以前に拙ブログでも少しふれたことがございました。 感性はみな違っていて然り。
たまたまその方の表現の仕方が意表をついていたというか… 琴線にふれた表現を見聞きした時、
私も大いに感動いたします。 凡稔さんの感性と波長が合っているのかもしれませんね。

今年頂戴したコメントに どれも心より感謝しております。来年も是非よろしくお願いします。
どうか良いお年をお迎え下さいますよう…
凡稔さんへ★小枝 拝
2015/12/30 19:00
新年明けましておめでとうございます。

昨年は拙い私のブログにおいで頂き有難うございました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

頑張らず、さぼらず、コツコツと、、、マイペースで一歩一歩進んで行きたいと思っています。
羅輝
2016/01/01 02:52
羅輝さん

早々と新年のご挨拶を賜り恐縮しております。新春のご挨拶記事更新が
もっか、ままならぬ事情ができましたためこの場をお借りして
新年のご挨拶をさせていただく非礼を何とぞお赦しくださいますよう…

羅輝さんの子育てに関する記事、いつも敬服しながら拝見しております。
ひとつひとつの記事の製作に入魂されている熱意・誠意を感じます。
今後も中身の濃い内容で改めて学ばせていただくこと頻りの記事に期待しております。

今年わたくしは還暦。本年は個人的に気忙しい一年となるため更新は従前に増して、
不定期甚だしい状態になるのは必至と思われますが 本年もよろしくお願いいたします。
羅輝さんへ★小枝 拝
2016/01/02 13:38
明けましておめでとうございます。

ご無沙汰いたしておりまして申し訳ございません、拙い私のブログにおいで頂きましてありがとうございます。

今年のお正月は暖かなお天気でいいお正月が過ごせてよかったです。
小枝さんもいいお正月を過ごされましたか、今年もよろしくお願いいたします。
しもじいさん
2016/01/05 17:17
しもじいさん

明けましておめでとうございます。ようこそお越し下さいました。
こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。今年のお正月は本当に過ごしやすく
好天にも恵まれて良かったですね。昨年は元旦からいきなり小雪が舞ったのを思いだします。
今年 当方夫婦は年男と年女でして…(一周り違いですが) 間もなく子猿さんを授かるため
気忙しい日々を送っております。不定期更新の拙ブログですが本年もよろしくお願いいたします。
しもじいさん さんへ★小枝 拝
2016/01/05 22:07
\★/ Merry Christmas!お気入りの品々のご紹介 \★/ 小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる