小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆.:*・’・* 舞い降りたベニシジミ *・’・*:.。☆

<<   作成日時 : 2016/04/17 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 22


前記事にてふれさせていただきましたPCの不具合ですが…

身軽になることで 誤作動を軽減するよう計らい 様子見をしていくことにしました。

殆ど使っていないものはアンインストールし 検索エンジンをGoogle Chromeにしたことで心持ちスピードがUP。

BRAVIA(55V)に接続しているChrome Cast経由で スマホ画面とPC画面が連動しているので

撮り貯めている写真や 検索時の画面 特に「マップ」や「Google Earth」 を大画面で観るのは圧巻で

これも 楽しみのひとつとなっています。老眼にも優しい?(笑) あっぱれ也 Chrome Castデス!!

PCは情報収集を入念に もう少し絞り込んでから 決定しようと思います。





★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





今般の熊本・大分地方で発生した地震の被害に遭われた皆さま方に

心よりお見舞いと何かの足しになればという想いから 微力ではありますがTポイントの換金で

義援金を送らせていただきました。


画像










*†*


尊き生命を失われた方々と 最愛のご家族・お親しい方を奪われてしまわれた方々へ

ここに 深き哀悼の意を 捧げます 

- 合掌 -


*†*







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★








さて 一昨日の午後のことでしたが・・・

孫をあやして居る時に 何気なく視線を庭に向けると そこで咲いているイベリス(ブライダルブーケ)に

ベニシジミがとまっているではありませんか!

とっても愛らしかったので急いでスマホを手にして そーっと掃き出し窓から庭に出てシャッターを押しました。




画像






私の気に召す姿(アングル)を スマホのカメラに収められるまでのあいだ

このベニシジミは じーっとしてくれていたんですよ・・・




画像






孫がいつか こうしたものを その清らに澄んだ瞳のなかに 映す時

どんな声をあげて どんな反応を示してくれるのだろか…?






画像
     




そんな想像が叶う日も もうすぐそこに来ているのを感じながら

私のスマホのアルバムは 日に日に孫の写真で埋め尽くされていっています。

ささやかだけれど 大きな幸福感に満たされながら

私同様 ぽんこつなPCと向き合って アルバムの整理に格闘中でございます(笑)





★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★











上記サイトで映画・CDのレビューを時おり掲載しております。

バナーのクリックにてジャンプ致します。こちらもよろしければお立ち寄り下さいませ。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






*蝶の舞は左の■のクリックにて停止が可能です*







*本日も小枝's Blogに お越し下さいまして どうもありがとうございました*





◆上記のサイト“60代主婦ブログ”に登録させて頂いております【投票窓をClick】して下さると励みになります◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
PCは新品の時は早いですが、使っているとだんだん遅くなりますよね!
私も悩みながら使っています。
「Google Earth」 を入れると重くなりませんか?
私も一時期入れて遊んでいましたが、重くなり過ぎるのでアンインストールしました。
熊本地震への義援金、ありがとうございます!
あ・・・姉が熊本市在住で、今、小学校に避難生活中ですので代わって!
昨日の昼は配給がなく絶食、夜はあんパン1個を3人で分けて食べたそうです。
今朝は10時頃、茶碗1杯の”混ぜご飯”を食べられてホッとしたと・・・
スーパー、コンビニにも食料品がなく、困っているようです。
それでも今日は、食料の量は少し良くなった・・・との事です。
被害の大きさが桁違いなので、生活困難が長引くと思います。
「こちらへ来たら」と提案したのですが、向こうの知人・友人を残して、
自分だけ出て来るという事は出来ない性格のようです。
宮星
2016/04/17 21:48
宮星 さんへ

こんばんは。早速のお立ち寄りをどうもありがとうございます。
黄金週間に娘は引き揚げる予定ですいますのでそれまでの間は私も新育児マニュアル?(笑)を
体得しながら頑張ろう!と楽しく過ごしています。

Google Earthは仰せのとおりですね。同等レベルで音楽大好き人間の私の場合は
i-Tunesに1400〜1500曲ほど入れていたので寧ろこのほうが重かったかもしれません。
i-pod本体をHDDとして永久保存にする形にし PCからアンインストールしてしまいました。
今はスマホのウォークマンに移行させたそれらの曲をBluetooth or NFC機能で聴いています。
時代は何て進歩したのでしょう。でもハイレゾと騒がれる一方でカセットやレコード盤の音源の
柔らかみ・温もりが 再び見直されてもいる・・・という 温故知新≠ナしょうか?

お姉さまが熊本ご在住とのこと。たいへんな現況に在られることをお察しすると
こんな風にブログを更新しリコメなどしていても良いのだろうかという気持ちにも苛まれますが…
お姉さまの気丈なご性格が幸いされ健康を害されませんぬよう 心からお祈りしております。
街の復興そして皆さま方に一日も早く笑顔が戻られますよう重ね重ねお祈りしてやみません。

宮星さん*小枝 拝
2016/04/17 23:46
PCの不具合はOSの再インストールで改善することもありますが,簡単にはできません。
ベニシジミがきれいに撮れましたね。スマホのカメラはなかなかのものです。カメラが売れなくなるはずです。
夢楽
2016/04/18 06:59
夢楽 さんへ

こんにちは。ご来訪いただきありがとうございます。
当方のPCは不評のVistaでして…販売当時 PC音痴の夫の独壇場で購入しました。
その時点では実は何を隠そうこの私もまったくのPC音痴でしたのでお互い様なのですが。

PCの世界は奥が深すぎ 六十路の頭ではついていくのは並大抵の苦労ではありません。
正直いまだに 試行錯誤で操作しているといった具合です。憶えたことも直ぐ忘れますし。
私の場合 スマホはいつもカメラの画素数で選んでいます。デジカメを携帯していずとも
何か素晴らしい瞬間に出逢えた時には直ぐさま写せるスマホは便利ですね。
が、やはり一眼レフのシャッターを押すことに憧れる部分も大です!

写真好きだった亡き父が子供だった私に 初歩的な撮影の仕方を伝授していた日のことが
とても懐かしく思いだされている今日です。

写し終えるまでじーっとしてくれていたつがい≠ナ舞っていたベニシジミさんに感謝々です!
夢楽さん*小枝 拝
2016/04/18 16:37
 今回の熊本の地震ですが、被害に遭われた方々に対しては、お見舞い申し上げますとしか言いようが有りません。僕個人としても、募金に協力するしかできないのが実情です。
 ベニシジミは、可愛い蝶ですね。今年はまだ見ていませんが、桜の季節に成ると姿を現しと思います。今年の夏も、シジミチョウやタテハチョウ捜し歩く事に成りそうです。
 画像だけ、外付けのハードディスクに入れておくと、PC自体の空き容量が大きくなるので、良いですよ。(引っ越しするときも、ただ付け替えるだけなので便利です。ネットに接続されているとPCが勝手にドライバーを探してインストールしてくれます。)後はメモリーを増やしてみるとかですね。参考に成ればと思います。 
藍上雄
2016/04/18 22:42
藍上雄 さんへ

こんばんは。コメントをどうもありがとうございます。
今般の熊本の地震で被災された皆さまを想うと自分の無力さを否応なしに感じます。
関東にも必ずや近いうちに起りうる大地震に対する危機管理意識を個人個人が高めること。
それが ここへきてとても重要だという思いを新たにしています。
今夏の藍上雄さんのシジミチョウやタテハチョウのお写真を楽しみにさせていただきます。

画像保存ですが… プライベートの他に住まいの管理組合の各種データ
(ワード・エクセル・PDF・Photo・Movieに至るまで)を10年近く前から保存(理事長としての責務にて)。
膨大な容量になることが見越されるので既に2TのHDDを接続させ対応している現状です。
日進月歩でPCも本当に素晴らしくなっていっていますね。
人工知能が人間を超える(一部では既に超えている)時代… 
恐ろしいことが待ち受けていると感じてしまうのは 私だけでしょうか。

PCに対するご参考意見と かさねがさね今回もご来訪ありがとうございました。
藍上雄さん*小枝 拝
2016/04/19 00:06
こんにちは。
PCは今や生活の一部になってしまう程身近なのになかなか思う様になってくれない
困った機械ですね。私も身軽にする事がスピードアップにつながることは間違いないと
思います。
ベニシジミ、綺麗に撮れていますね、スマホ恐るべしと言った感があります。
毎日日曜人
2016/04/19 14:14
PC の不都合嫌になります
解決方法見つかり良かったですね

お孫さんご誕生おめでとうございます
可愛くて可愛くて愛おしいく
ご成長がたのしみですね
ジュン
2016/04/19 16:36
毎日日曜人 さんへ

お立ち寄りと気持玉・コメントをいつもどうもありがとうございます。
やはりPCのこと なかなか思うようになってくれない代物と思われているご様子ですね。
「ここぞ!」という時に限ってバグったりフリーズしたりされると
まるで虐めにでも遭っているかのような感覚に陥ってしまうのは私だけでしょうか(苦笑)

身軽になりたいのはPCのみならず《自身も断捨離≠フ境地に入っております》

今回はモデル(動かずにいてくれたベニシジミ)が良かったのだと思います。
毎日日曜人さんのお写真にはまだまだ及びません。
今後も勉強させていただきに伺いますのでどうかよろしくお願いします。
         
毎日日曜人さん*小枝 拝
2016/04/19 21:38
ジュン さんへ

こんばんは。お越し下さいましてどうもありがとうございます。
PCのトラブル ある意味とてもストレスですよね。今回は身軽になることで暫し不調を
乗り切ることに成功しましたが… サポートも切れるので苦肉の策だろうと覚悟しています。
ジュンさんの素晴らしいスキル ひじょうに参考になります。

孫は日に日に表情に豊かさが増してきています。ご機嫌の声・甘えの声が分かるように
なってまいりました。子供の成長力の凄さ・早さに驚きの毎日です。またお立ち寄り下さい。
ジュンさん*小枝 拝
2016/04/19 21:49
花の名前、蝶の名前、季語や旬物など
たくさん覚えてほしいですね。
七草やその他もろもろ季節の食べ物や由来なんかも覚えてほしい、私は今になってやっと興味がわきましたが若い頃はさっぱりでしたよ
どんな未来が見えるかな

PCおかえりなさいませ(笑)

でわでわ
股旅
2016/04/20 17:53
股旅 さんへ

いつも早々にお越し下さって また温かなコメントも本当にありがとうございます。
娘 図鑑(昆虫系)が大好きな子供でした。今でもソレ系の知識は忘れずにいるようです。
女の子が苦手とする爬虫類も平気なんですよ。もしかしたなら少しこの血を受け継ぐかも?(笑)

日本と言う四季のある美しい国・表現の素晴らしい国の女の子として生まれてきた孫。
そんな孫にこのお婆ちゃんの願いは 小うるさい?うざったい?と思われても
きちんとした礼儀・所作・言葉づかいの 出来る人になってほしいなぁ…と
どうしても願ってしまう部分が大きいです。
いつか記事にしたいと考えている江戸しぐさ∞伝統の色を表す独特の言葉
そうした古き良きものの数々を教えてあげたいです。

PC… 元気には言えませんが一応 「ただいまー」です。デワデワ。
股旅さん*小枝 拝
2016/04/21 00:00
お久しぶりです。
ご訪問いただいていたのに、なかなか来れずすみませんでした。

熊本の地震、胸が痛いです。
自分にできること、、寄付をしました。
他にもできること、これからしていきたいと思っています。

私は道産子なので、夏は厳しいものがありますが
関東は四季があり、嬉しいです。
お花の名前、私もたくさん覚えたいです。
毎日お散歩していて、名前の知らないお花がたくさんあり
もっと覚えたいと常に思っています。

またゆっくりお邪魔させて頂きますね。
これからもよろしくお願い致します。
ちゃる
2016/04/24 06:31
ちゃる さんへ

こんにちは。こちらこそお久しぶりでございます。ご来訪とてもうれしいです。
今般の熊本の地震 甚大な被害に見舞われ心が傷みます。特に乳飲み子やご高齢のご家族を
抱えておいでの皆さま方のご苦労は身につまされるものがあります。一機関の募金のみならず
小さな微力も集まれば大きな力になることを信じて自分に出来ることをしていけたらと思います。
善の連鎖(拡散)は拡がっていってほしいものですね。

ちゃるさんは道産子 私はハマっ子です。以前 北海道ツアー3泊4日の旅に出掛けました。
その際に撮影した写真もSDカードに入ったままですが機会を見つけ写真だけでもアップしたいです。
オシンコシンの滝∞オントネー湖≠ェ 美しく印象的でした。

先ほど ちゃるさんの部屋に書き込みをさせていただきました。
私も花の名前は王道なものしか分かりません(笑) でも花っていいですね。癒やされます。
私のほうからも時間を見つけてお邪魔いたしまので 今後もどうかよろしくお願いいたします♪
ちゃるさん*小枝 拝
2016/04/24 12:16
熊本は修学旅行と友人の結婚式。
在職中は、多くの方の出身地でした。
という事で、縁が深いです。
一日も早い復旧を願っています。

このPCも2年が経過して、やや重くなってきています。
HDは3TBあるので余裕ですが、初期状態に戻したくなります。
でも、Win10にグレードアップしているので、初期状態に戻すとグレードダウンしてしまいます
藍上雄さんと同じで、私も貴重な画像は外付けHDで対応しています。
もしもの場合の避難に便利ですね。

ベニシジミよく撮れましたね。
素晴らしいです
アルクノ
2016/04/24 21:54
ブログを工夫されてて過ごいですね。羅輝なんかとても着いていけません。
凄いですね。

知り合いが熊本に住んでいまして、心配しましたが、彼の所はそれほど被害が無く
一安堵したのですが、他の皆様の事を考えると心が痛みます。

また、余震の多さにビックリしています。
羅輝
2016/05/03 08:16
アルクノ さんへ

こんばんは。コメントどうもありがとうございました。返信遅くなり申し訳ありません。
5/3に孫と娘が引き揚げる準備などでバタバタとしておりましたものですから。

HDが3Tとは余裕ですね。中古ですがやはりPCを乗り換えることにしました。
Win8の物ですが 10にグレードアップするべきなのか否かで 迷っています。
以前 USBデータが全部破損し 復旧会社に出したところが膨大な金額がかかるとの提示を受け
復旧を諦めた苦い経験があるので 大切なデータは複数の媒体に保存するよう心掛けています。
PCの世界 私にとりまだまだラビリンス。それゆえ1つ賢くなれた時の喜びも大きいです!

ナイスモデルで在ってくれた今回のベニシジミさんに感謝感謝でございます(笑)
どのようなゴールデンウィークをお過ごしになられたのでしょうか。
また貴ブログをお訪ねしますので よろしくお願いいたします。
アルクノさん*小枝 拝
2016/05/05 23:16
羅輝 さんへ

こんばんは。一昨日はご訪問下さいましてどうもありがとうございました。
初孫を得たことで羅輝さんの執筆なされる記事への関心度が増して参りました。
昔と今の子育てにおいて人格形成の根幹にあるものは変わっていないと思うのですが…
ミルクの香りのする孫を抱いては この円らな瞳の奥で頻りと輝き訴え掛けてくるものを
大切にしてあげたい! そんな想いで胸がいっぱいになっている私が居ます。

お知り合いの方が熊本にご在住とのこと。心よりお見舞い申しあげます。
桁外れに多い余震が不気味でなりません。これ以上 被害が拡充しないことを願っております。
変わり映えしない効果・設定の節ブログですが 是非またお越し下さいませ。
羅輝さん*小枝 拝
2016/05/05 23:27
本当にPCが使えないと不便なのでうまく作動してくれるといいですね
うちのは古いので、どうしたものかと思いつつ使っています(笑)

お孫さんの写真が増えていくのは微笑ましいです
どんどん成長していきますもんね
とまる
2016/06/08 03:15
とまる さんへ

この度はお越し下さりコメントをどうもありがとうございました。
PCの不調ほどストレスになるものはありませんね。機械にあたっても仕方のないことなのですが
ついキーボードを強打したりしている自分に気づかされ反省しております。
整理をしたと思いきや又 娘が孫の写真を送信してくれるという繰り返しのの毎日。
うれしい悲鳴を上げながらこの婆は悪戦苦闘しています。是非又お越し下さいませ。
とまるさん*小枝 拝
2016/06/12 14:23
素敵なブログですね!…当然ながら人気も…小枝さんの人柄でしょうね♪
当方の拙いブログにコメント&トラックバックいただきありがとうございます。
私よりお若いのですね。
ささやかな幸せを感じられるようになることが
老後の人生を豊かにしてくれるようですよ。(笑)
お幸せそうで何よりです。
気楽人
2017/07/12 12:07
気楽人 さんへ

本日はご来訪下さいましてどうもありがとうございます。コメントうれしく拝読いたしました。
昨年、六十路に入ってからは拍車をかけたように時間の経過の速さを感じております。
些細なことに幸福を感じとれるよう、心の在り方を少し変えることができるか否かで
人生の余暇が、輝くか曇るかになってくるように思えています。
気まぐれ更新の雑多な内容の拙ブログですが、よろしければいつでもお気軽にお越し下さいませ。
よろしくお願いいたします。
気楽人さん*小枝 拝
2017/07/12 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆.:*・’・* 舞い降りたベニシジミ *・’・*:.。☆ 小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる