小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS 《自作詩》 ★☆.:*・* 夢 の 寝 息 *・*:.☆★

<<   作成日時 : 2017/02/02 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 18

画像画像










いつの間にか 眠ってしまった


君のほっぺに ほっぺをよせた


ミルク色の すやすやした寝息が


わたしの鼻と 


耳をくすぐってきた




夢の無限の大海原を 泳いでいる君は


いろんなストロ❘クを 

これから覚えていくのだね



生(せい)なる 海へ 


神々しく 捧げられた


小さな 小さな この命



画像
















夢の寝息を 聴きながら 


わたしは 我が子の髪の毛を


幾度も幾度も 手櫛ですくっては


湯船に なびかせた


小さな 浴室の中に立ちこめる


夢の寝息と


両親の 笑顔の呼吸が


天使のほっぺを 


世界中で いちばんきれいな桃色に


染めていくので ありました  






画像
















画像画像
















◆*◆


// 婆ばかぶりをお見せし恐縮ですがこの「詩」に関しましてはコメント欄を開かせていただきます //

*上のPhoto=今年になっての撮影で入浴のあいだ終始 爆睡をしていたとのこと*

**下のPhoto=生後1か月の頃 スリングでの抱っこのレッスン中に眠ってしまったワンシ−ン**





お気に召しましたら下記のオルゴール曲を再生しながらご鑑賞下されば幸いです





◆*◆





にほんブログ村



にほんブログ村


シャボン玉ブログパーツ










カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な詩ですね。

そして、この音楽がぴったり合います。

小枝さんの詩は、音読するとなぜか涙声になって、声がつまります。

娘たちの幼い頃をふっと思い出しました。

いまは、憎まれ口しか言ってくれませんが。(笑)
ごろー。
2017/02/02 16:51
私にも男の子(小5)と女の子(小2)の孫がいますが、孫は文句なしに可愛いですね。
親と違って育てる責任がないから尚更ですかねー。
いつまでジジババと遊んでくれるかなー。中学生になったら無理だろうなー。
長さん
2017/02/02 18:24
こんばんは!
素敵な詩ですね。お孫さんへの愛情がいっぱい溢れて、読んでいるうちに優しい気持ちになれました。
私も孫が小さい時を思い出しました。眠っている顔はほんとに天使ですね。
eko
2017/02/02 22:18
久し振りのコメント、ありがとうございました。
ご夫婦そろって体調が思わしくないとの事。
お孫さんへの愛情を糧に、
体調に気を付けられ、頑張って下さい。
私は歩き回って、健康優良爺デス

神戸は開港150年を迎えました。
色々紹介していきます。
アルクノにも磨きをかけていきたいです。
お時間ある時、是非また立ち寄り下さい。
アルクノ
2017/02/03 07:14
ごろー。 さん

体調不良から気持玉だけのみで失礼していて申し訳ございません。
孫の写真や動画をおねだりしては その整理をするのが日課になっています。
気に入った表情やシーンの写真に出会えると 詩心が突き動かされ…

おそらく私もこの拙詩を自身で朗読したなら 我が子への当時の想いが重なり
声が詰まってしまう気がします。

「朗読会」のご盛況お祈りしています。今後もどうかよろしくお願いします。
ごろー。 さんへ*小枝 拝
2017/02/03 16:14
長さん さん

お越しのうえコメントまで寄せていただきどうもありがとうございました。
爺、婆のお仲間入りをし来月で1年を迎えますが。本当に「孫」というものがここまで
可愛い存在であるなんて正直思ってみていませんでした。
最強のサプリメントとして 孫の動画に癒されている毎日です。長さんの好々爺ぶりも
目に浮かぶかのようです。お風邪に気をつけてお過ごし下さいますよう・・・
長さん さんへ*小枝 拝
2017/02/03 16:24
eko さん

ekoさんにもお孫がおいでになるとのこと。お小さい頃を思いだしていただけたようで
うれしく思います。
「這えば立て 立てば 歩めの親ごころ」という想いはいつの時代に在っても不変だと思います。
天使が舞い降りて来てくれた昨年3月… 
娘のために買ったお雛様を 十数年ぶりで先日飾りました。豪華な物ではありませんが
娘から孫(女児)へと 受け継いでいってほしいと思っています。雛飾りも後日 記事に
してみる予定ですのでよろしければまたお立ち寄り下さい。
eko さんへ*小枝 拝
2017/02/03 16:36
こんにちは。

可愛いお孫さんへの愛情あふれる詩を拝読しました。
『 天使のほっぺを世界中でいちばんきれいな桃色 』は
本当に可愛いさが表現されていますね。
小生も孫がいますので、お気持ちは良くわかります。
華の熟年
2017/02/03 16:41
お孫さんへの優しい思いが静かに伝わってくるポエムですね!
残念ながら私にはまだ孫がいませんが、そんな日が来たらいいなぁ・・・と思います。
我が家の息子ら、早く結婚しないかなぁ・・・
宮星
2017/02/03 17:54
「ひょっとこ」

行くよー と妻が言う
いいよー と私がこたえる

大きなガーゼにくるまれた
小さな赤子が手渡される

船の形の温度計
優しく匂う白いお湯

ゆっくりゆっくり慎重に
お湯に赤子を入れていくと
赤子のほほは桜色になり
目元はほころび和らいだ表情になる
そして口元は チューの口になるのだ
幸せそうな顔だ

この瞬間が私は好きだ
この顔を見たいがために毎日毎日この子を風呂に入れいるのだ
このひょっとこ顔が最高に大好きなのだ
股旅
2017/02/03 18:49
華の熟年 さん

ご来訪下さいましてどうもありがとうございました。
そうでいらっしゃいましたね、華の熟年さんも貴ブログで可愛いお孫さんの記事を
掲載されておいでになっていたのを覚えています。
「地球という名のゆりかご」に 世界の人々が共存共栄で安らぎを得られないことが
惨過ぎる…とおもえる今宵、トランプ氏の一挙手一投足がやけに気になって仕方ありません。
またお越し下さいませ。私も体調に応じお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
華の熟年 さんへ*小枝 拝
2017/02/03 21:07
宮星 さん

こちらへもお立ち寄り下さいましてとてもうれしいです。
正直 孫を抱けることは無理かもしれない…そう夫婦で話していた時期もありまして。
こればかりはご縁というやつでしょうがそれが突然「予告編」なしで展開されたという感じです。
孫は可愛い・可愛すぎる!
このご実感が味わえる日が是非とも宮星さんにも近く訪れますことをお祈りしています。
宮星 さんへ*小枝 拝
2017/02/03 21:16
股旅 さん

「ひょっとこ」何とも素敵な詩ですね。
常々、股旅さんから個人的には赤子の入浴の表情と その愛らしさ
そして入浴させるのが上手いんです!というお話はうかがい知っていましたが…
このように詩に託する才能も なかなかのものですね。
きっと良いお父さんなのでしょう。拙詩と並行して皆さまに読んでいただけると
興味深いかもしれませんね。詩を詩で返して下さるとは如何にも股旅さんらしいです!
良い詩を本当にありがとうございました。
股旅 さんへ*小枝 拝
2017/02/03 21:27
こんにちは
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

沐浴のときの赤ちゃんの顔
そして髪をなでている姿が浮かんできて愛され幸せな様子 素敵だと思います。
生まれてきた命 皆そうであればいいなと願います。

御身体は大丈夫ですか?
おだいじになさってくださいね。
今年も宜しくお願いします
ふりかけ
2017/02/04 17:28
ふりかけ さん

お返事遅くなってしまいすみません。こちらこそご無沙汰してしまいお詫びします。
産後約2ヶ月近くは実家で過ごしていましたが新しい家族の生活をスタートさせるため
実家を去っていく日は私のほうがセンチになってしまいました。

この詩は 娘が赤ちゃんの時にいだいていた時分の想いが
我が子をお風呂に入れている娘を見ていたら何だか孫が 当時の娘に見えてしまい…
そのようにして心にシャボン玉のように浮かんで来た言葉が詩になった次第です。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
ふりかけ さんへ*小枝 拝
2017/02/07 19:09
アルクノ さん

まぁ 何ということでしょうか。実はまたしてもアルクノさんのコメントは
ブログ管理ページのスパムに格納されてしまっておりました。気づくのが遅れたこと
心より深くお詫び申し上げます。でも 今回は何がいけなかったのでしょうね?

よく「カップ○ー○ル」でさえも対象になるとか聞きますが…(笑)

>健康優良爺デス
「いいですね〜!羨ましいです」私はもっか歯科通院とトリガーポイント治療に
明け暮れています。元気を取り戻しぜひ神戸を再訪したいです。

スパム扱いになっていたことに気付かず掲載が送れましたことお許しくださいね。
また お邪魔させていただきます。今後もよろしくお願いしまーす!
アルクノ さんへ*小枝 拝
2017/02/07 19:22
こんにちは!初めまして 
書き込み有難うございました。

※天使の優しいホッペ!

ホッペで ほっぺに そ〜と触れた

柔らかな マシュマロのように
 
指で押すと つぶれそうな ホッペ

それでも プニプニ したくなるホッペ

シャボン玉のように 消えそうで
 
そ〜と そ〜と触れた
 
いやいやを するように 優しく 優しく 

ホッペを 擦り寄せると

愛しさが 大きく大きく膨らみ チューをした

有難うございました。それではまた・・・・



詩 誠
URL
2017/03/05 17:41
詩 誠 さん

この度は拙ブログにお越し下さいまして本当にありがとうございます。
詩 誠さんの夢のある言葉の数々 その表現力の穏やかさに魅かれました。

小学校1年生の頃に落語まがいのお話を日記帳に綴ったのをきっかけに
小学校4年の夏休みの宿題に原稿用紙を閉じた詩集を作って提出。
それを担任がとても評価してくれたのを機に「詩」をいうものに目覚めました。
その辺りのことは拙ブログの「詩との出会い」に大まかに載せせていますので。
http://aiyoeienni.at.webry.info/201304/article_1.html

よろしければ 詩 誠さんも天使のホッペのトラックバックをされてみて下さい。
気まぐれな更新ですが今後もどうかよろしくお願いいたしします。
詩 誠 さんへ*小枝 拝
2017/03/06 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
《自作詩》 ★☆.:*・* 夢 の 寝 息 *・*:.☆★ 小枝's Blog "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる