小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS 自作詩       *o○*:.。赤 い 傘 。.:*○o*

<<   作成日時 : 2017/05/15 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0



         買ってもらったばかりの赤い傘を 

         どこかでなくしてしまった少女が

         パン屋の軒下で 泣いている



         一年生の黄色い傘は もう卒業だね

         そういって おかあさんが誕生日にくれた傘



         両手を握りしめながら 自分にいっているの?

         忘れてきたとこ 思いだせ って …


         やさしい雨は 涙と混じり

         まつ毛で きらきら光ってる


         お店のドアが開くたび ただよってくる いい香り

         それが鼻をかすめては 肩をひくひくさせている



         だいじょうぶ  お家へおかえり

         だって ほら この香り

         お家のほうからも してるもの



         涙いろの浮力がついて こころ傾がせ泣いている

         そんな少女の そのまわりには

         叱りはしない両親の

         やわらかな腕の 額縁がある

画像画像


*イメージ画像は外部よりお借りいたしました*
































◇*◇


“この詩に寄せて…”

以前に公開させていただいた自作時(タイトルのClickにてその頁が開きます)☞『愛透明飴(どろっぷ)』
故やなせ たかしさんが監修なされていた“詩とメルヘン”に寄稿し採用された作品を
昔の記憶を呼び戻しつつ綴った作品でしたが…

この『赤い傘』は“婦人公論”に寄稿し採用されたものを
再び記憶を辿りながら綴りました
梅雨の走りのような雨が 降り続いていた一昨日(2017-5-13)

ふと この詩のワンフレーズが思いだされてきたのでした
大切な物を失くしたとき 子供の心に湧きあがる哀しみと脅え
それを叱ったりなどしない 子を思う親の愛…
“両親の4本の腕(かいな)”を 額縁になぞらえてみました


- 2017年5月15日 小枝 -


◇*◇





BGMにディディエ・エラさんのこちらのピアノ曲をチョイスさせていただきました
お好みに応じて水色のラジオボタンをClickのうえ再生しながらお読み下さいませ




◇*◇




にほんブログ村



◇*◇




にほんブログ村



◇*◇




画像




◇*◇













詩 や ひとりごと 7ブログトーナメント - ポエムブログ村
詩 や ひとりごと 7ブログトーナメント










◆上記のサイト“60代主婦ブログ”に登録させて頂いております【投票窓をClick】して下さると励みになります◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
自作詩       *o○*:.。赤 い 傘 。.:*○o*  小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる