小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS *o。... WOWOWメンバーズオンデマンドがChromecastに対応 ...。o*

<<   作成日時 : 2017/05/30 13:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0


5月24日(Wed) 13:00 WOWOWメンバーズオンデマンドアプリに下記のような「お知らせ」が入りました

画像


またメールもこのような形で配信されてまいりました

画像 画像 画像



私が WOWOWに加入したのは開局して数ヶ月後のこと

衛星放送にキラ星の如く輝いていた当時のWOWOWは “CM”も“ロゴ表示(画面右上のウォーターマーク)も無かったので

大好きな映画をレンタルビデオ店に行くこともなく美しい映像をVHSに録り貯めていたものでした


◆*◆


2011年秋 3局化(プライム・ライブ・シネマ)のオンエアが始まるや否や

それまで無かった“ロゴ表示”を 画面右上に3局ともにいきなり開始

実はこの時 オンラインに設えられていた“映画サークル”では映画を愛する加入者(私を含め)の皆さまが異口同音に

透過度の無い“鮮明なカラーロゴ表示”を事前に通知されていなかったことへの憤りや反発・改善を求める声で(→せめて透過性の高い白に…)

実質 “映画サークル”は炎上状態に至り これを受けWOWOWは

加入者間で交流が図れていた各サークルを一斉に閉鎖・撤廃するという強行手段に出たのでした(苦笑)

“映画を愛する者へ提供されたチャンネル=WOWOW”と 崇めてきた私にとり

映画を愛する皆さまとの交流が絶たれことは ひじょうに寂しき閉鎖でありました

当時3つ設えられていたサークルのうち私が専ら活用させていただいていた“映画サークル”の画面は

このような感じでした(外付けHDDに保存してあったサークル画面のキャプチャを下記に…)

画像


[青」(プライム)・「赤」(ライブ)・「緑」(シネマ)の鮮やかなカラーロゴ表示が画面右上にいきなり現れ

映画やライブを愛する皆さまはこちらのサークルに不満をあげていたのでした



◆*◆


近年 WOWOWはオリジナルドラマの製作にも力を入れるようになり 中には優れたドラマも誕生しております

が 個人的には昔のように“律儀に映画一筋”という姿勢のWOWOWが好きですねぇ…

地上波でもCMを流すようになった現在のWOWOW

時代の需要に沿って行くには こうした方向転換を余儀なくされるのも致し方無いのかもしれませんが

一抹の寂しさを禁じ得ない… というのが個人的な率直な想いです

最近ご加入された方々は ご存知ではない出来事かもしれないと苦笑しつつ

ふと 思いだされたものですから こちらでふれてみたしだいです



’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆:*・




それでは・・・ 

話しを本題に戻してまいります





Chromecastの購入は本品が販売された直後にネットから買い求めました

今のChromecastは デザインも丸系に様変わりしカラーバリエーションも豊富のようですが私が求めた時はブラックだけ

家のテレビはBRAVIA(無線LAN内蔵/モノリシックデザイン)なので 黒でOKといった感じでした(笑)
画像


BRAVIAの背面に このような感じでセットしています
画像


“スマホ” “PC” “タブレット”の画面が Wi-Fi上で繋がり テレビに反映(キャスト)されるという仕組み

最近では4kに対応している(こちらをClickで閲覧が可能です) Chromecast ULTRA が販売されているようですね

各種の開発戦線に在って 自分の求めているものは何かを見極めながら

必要以上の機能は無くても良しとするスタンスも忘れないようにしたい思っています


◆*◆


ちなみに 私のスマホに入れているWOWOWオンデマンドアプリの画面をご紹介しますと・・・

画像    画像


*「左の画像」のWOWOW「オンデマンド」のアイコンをClick →「右の画像」の画面がスマホに表示されます*



@ 「右の画像内」水色の「→印」で示したものが 今回対応になった「Chromecastのアイコン」です

A オレンジ色の「→印」で この映画を観ようと仮に選択しClickすると この画面に変わります






画像


これまでは スマホやPC上で映し出されていた画面でしか見逃した作品を観ることができなかったのですが

それがChromecast対応にしていただけたことによって

《テレビ画面で観賞できるようになった》 というわけで

改悪続き(?)と申しあげたいようなWOWOWにおいて これはちょっとうれしい改善でした

上のスマホ画面の画像で途切れてしまっていて申し訳ないのですが…

辛うじて Chromecastのアイコンが右上に写っているかと思います

これをClickしますと

上記で選択した映画は BRAVIAに このような感じで映し出されます







画像



本来のシネマチャンネルで観るのと同じダイナミックさを得られるようになりました


◆*◆


ちなみにWOWOWオンデマンドは “1契約につき3台の機器”を登録できますので

私のスマホとPC=2台の他に もう1台分は娘に登録を許可しております



’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆:*・



最近は様々な会社が こうしたことに参入し 手軽にストリーミングができるようになりましたね

日進月歩の変容に この頭はついていけなくなりつつありますが 映像と音に関しては

アンテナを研ぎ澄ましているほうかもしれず…

やや譲れないものがあるためか 開発されたシステムや商品は試してみた上で

老後生活の財政の許容範囲内で如何に快適な “視聴空間” “インターネット環境” を設えていくかの選択をするに在って

これは “有り Or 無し” を見極めていこう… そんなふうに捉えている毎日です



◆*◆



* 最後までお読みいただきどうもありがとうございました *



画像




◆*◆




にほんブログ村



にほんブログ村




*上記サイトにて映画レビューを時おり呟いております*







◆上記のサイト“60代主婦ブログ”に登録させて頂いております【投票窓をClick】して下さると励みになります◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*o。... WOWOWメンバーズオンデマンドがChromecastに対応 ...。o* 小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる