小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申しあげます

<<   作成日時 : 2017/08/10 12:00  

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 22



画像


         残暑お見舞い

             申しあげます




           平成二十九年 

               晩 夏
画像















◇◇◇



皆さま 如何お過ごしでしょうか

先月 夏風邪から高熱を出したことによって耳の聴こえが低下してしまい難儀しています

皆さまも冷房を巧く活用されながら どうか今夏もお身体ご自愛のうえお過ごし下さい

昔 角川春樹氏がご出演されていたラジオ番組にて採用された俳句を添えさせていただきます

(※ 本日の画像はすべて外部よりお借りいたしました点をご了承下さい )



◇◇◇





























麦茶 煮る

   湯気の中より
 
      友 きたる


画像







































◆ 附 録 ◆







***




こんな演奏は如何でしょうか 

音楽の好きな仲間が心をひとつにすること

これは音楽のみならず "一人は皆のために 皆は一人のために" の精神に繋がっていき・・・

このパフォーマンスを見ては 元気をいただいているんですよ








***




またこちらのパフォーマンスも なかなかです!

併せてご覧下さい









***











画像








にほんブログ村

















◆上記のサイト“60代主婦ブログ”に登録させて頂いております【投票窓をClick】して下さると励みになります◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
毎年思うのですがこのまま気温が上がり始めたら五年後十年後には……
くわばらくわばら

まだまだ暑いですが頑張りましょう!
オー!
股旅
2017/08/10 13:37
 股旅さん へ 

こんにちは。早々にコメントをどうもありがとうございます。
スペイン語でエルニーニョは男の子、ラニーニャは女の子を意味するそうですが
それを思うと まるで気象現象が柔道の格言にある "押さば引け、引かば押せ" のような形を模しながら
エルニーニョとラニーニャが地球の上で熱い恋のかけひきでもしているのかしら?と・・・

外を歩くたびに他所さまのエアコンの室外機から熱風が来るのを受けながら感慨に耽ります。
「皆さんがほんの少しエアコンを止めて別な方法で暑さをしのごうと努力したなら」と。
子供の頃に感じていた暑くとも爽やかな夏は "一人の忍耐(努力)の集結で取り戻せる"と思いたい今日です。
どうか股旅さんもお身体を大切にこの夏もお元気で乗り越えて下さいね。
股旅さん*小枝 拝
2017/08/10 14:41
こんにちは。
毎日暑いですね。
先日は私のブログにお越しいただきコメントありがとうございました。
風鈴の音と麦茶の香ばしい香り届きましたよ〜 
涼しさをありがとうございました。
残暑とはいえ まだまだ暑い日々が続くと思いますので くれぐれもご自愛くださいませ。
私のブログはなかなか更新しませんが 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
にゃーちゃん
2017/08/11 14:17
 にゃーちゃんさん へ

お立ち寄り下さいましてどうもありがとうございます。
一昨日、昨日の酷暑が嘘のように今日は3小雨で30度をきる涼しさ。一息つけて身体が喜んでいます。
少しでもこのページから「涼」が伝わったようでしたらこんなにうれしいことはありません。
気まぐれ更新の拙ブログですが、いつも気持玉をいただいていることに感謝しております。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
にゃーちゃんさん*小枝 拝
2017/08/11 15:07
残暑お見舞い申し上げます!
夏風邪からの耳の不調は如何ですか。
毎日ほんとに暑いですね。
水分補給に麦茶は最適ですね。
猛暑はまだこれから、しばらく我慢の季節です。
お体ご自愛くださいね。
eko
2017/08/11 18:27
 ekoさん へ

こんばんは。いつも気持玉をありがとうございます。
夏風邪の高熱から解放されたと思いきや先月末から耳の閉塞感に苦しんでいます。
自分の声が骨伝導で何倍にも響いて届くのに周囲の音は伝わって来ず、海の底に沈んでいるような毎日。
加えて口も開き辛くなってしまい食事をするのにも難儀しています。

来週、総合病院への受診予約を入れました。立秋は過ぎたとは言え暑さはこれからも続きますね。
今日は一足早く秋が訪れたような涼しさなので今度暑くなった日がまた辛いだろうと思いますが
何とか頑張って悪いところを治し、清々しい秋を迎えたいと思っております。
ekoさんもどうかお身体をご自愛下さいませ。本日のご訪問と温かなお言葉、ありがとうございました。
ekoさん*小枝 拝
2017/08/11 19:36
夏風邪は治癒に少し時間が書かるらしいけど、今の具合はどうですか。
早い回復を祈ります。

俳句、お上手ですね。どこかの句会とかサークルに所属されてますか。
夏井いっきさんにお見せしたいとこですね。俳句を疲れれていることは存じませんでした。

頑張りましょう。
nibari1498
2017/08/12 07:59
こんにちわ^@^   いつも素敵な高度なブログ拝見させていただきありがとうございます
夏風邪、ばかにならないですね  グランドマザーもひどくならない風をしょちゅう引くんですよ
売薬を一服盛って治るのですが・・・・  どうぞご自愛なさって夏をのりきってくださいませ
グランドマザー
2017/08/12 09:39
夏風邪の後遺症大変でしたね。
少しよくなりましたか?
クラシックはあまり聴きませんが、
コントラバスの弓弾きを中心に、雄大な演奏には聴き惚れてしまいます。
演出やカメラワークも見事です。
ピアノを打楽器の様に、は初めて見ました。
これは聴くと言うより見る演奏ですね。
良い子は真似しないように^^、と思ってしまいました。
ピアノメーカーさんの困った顔が目に浮かびます。
でも、よくこんなのを見つけますね。

本日は、山の稜線がくっきりで、もう秋の雰囲気です。
蝉のシャカシャカも7割ぐらいはカットされました。
それだけ、短い命が消えてしまったと言う事ですが。
残暑による体力消耗に耐えるべく、朝のウォーキングに力を入れています
アルクノ
2017/08/12 10:32
 nibari1498さん へ

こんにちは。
夏風邪は治りにくいと聞いていましたが想定外の障害が現れてしまい苦しい毎日を送ること明日で半月です。
俳句はこれの他に小学生の時に国語の授業で創ったものがあるだけです。どうも性格的に一旦ハマってしまうと
暫しそれに挑戦し続けるところがあるようです。すべてに於いて極めようとしないのが
自分の良くないところだと反省しております。
句会も俳句サークルにも所属はしていず一匹メス楼狼です(笑)門前の小僧…で、nibari1498さんに触発され
一句創れた暁にはまた記事の終わりにでも載させていただければと思います。
本日は体調のご心配をコメントでいただきどうもどうもありがとうございました。
nibari1498さん*小枝 拝
2017/08/12 14:56
 グランドマザーさん へ

本日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございます。

今回の夏風邪で改めて感じ取りました。「決して侮ってはいけない」と。
風の初期症状、私は先ず喉にくるタイプですので「これはもしや?」と思ったら案の定の結果に。
38度以上の高熱の苦しんだことで耳の異常の併発は想定外の発症ゆえに、だいぶ凹んでおります。
ですが、こうして皆さま方からの温かなコメントを拝読させていただき勇気をもらえている次第です。

グランドマザーさんもどうかお身体をご自愛なさって今夏を乗りきって下さいませ。
コメントを本当にありがとうございました。





グランドマザーさん*小枝 拝
2017/08/12 15:09
 アルクノさん へ

こんにちは。
基本、夏風邪のほうはほぼ完治していると思われるのですが如何せん耳の障害は全く治りません。
自分の咀嚼の時の歯の噛み合う音の大音量に聞こえ閉口しています。
来週また耳鼻咽喉科を受診し、しっかりと治療していただこうと思っています。

お届けしたアーティスト“ピアノ・ガイズ”ですが、アルクノさんも仰せの通りYAMAHAピアノを
使用して下さっているのはうれしいことですが確かに、「良い子の皆さんは真似しないでね」
という感じではありますね(笑) この動画は一昨年You Tubeでディディエ・メラさんを拝聴している際に
偶然登場し、それ以降この計算しつくされた緻密な音楽パフォーマンスの素晴らしさに魅了されています。

チェリストのスティーヴン・シャープ・ネルソンはMr.ビーンのローワン・アトキンソンさんに似てますね。
ピアニストのジョン・シュミットさんはピアノ店にお勤めだったとか。
映像クリエイターのポール・アンダーソンさん、音楽プロデューサーのアル・ファン・デル・ビークさん。
この主要4名がピアノ・ガイズの面々ですが彼らにリーダーは存在しないとのこと。
なぜなら・・・《音楽に喜びを見出しその喜びを周りの方達と分かち合ってほしいから》と

音楽を愛する私は、そうしたスタンスでピアノ・ガイズがこれからも多くの方々に
“音を奏でることの素晴らしさ”仮に、人生に在って“不協和音”が生じてしまったとしても
「それに折れずに希望をもって乗り越えていこう!」音楽でそう導いてくれている彼らに
エールを送らせていただいている次第です。

蝉といえば私は角松敏生さんの「夜の蝉」にとても惹かれています。
You Tubeにタイトル入力で視聴なされてみて下さいね。ご来訪ありがとうございました。
アルクノさん*小枝 拝
2017/08/12 16:02
こんばんは。
ますます進化して素敵なブログになっていますね。
暑いこの時期に涼し気な風鈴の音色が心地いいです。
鯉に餌やり暫くしましたが虹色のおしゃべりする鯉にはお目にかかれませんでしたが
餌はよく食べてくれました。動きが素早くて本物みたいです。
演奏風景も仰る通り皆がひとつになって居る様子がわかり素敵ですよね。
高熱で耳の聞こえが調子悪くなられて心配ですね。
何処か一箇所でも調子悪いところがあると気分が晴れないですもの
どうぞ一時も早く元になられますように。
のろばあさん
2017/08/14 21:44
こんばんは〜

涼しげな風鈴の音にふと癒やされました。
夏風邪をひかれてしまわれたのですね。
どうぞお大事になさって下さい 難聴の方早く回復されますように。

八月に入り不安定な天気続きです 
それでも夏の最後は夏らしく終わって欲しく思っています。 
イータン
2017/08/14 22:41
 のろばあさん へ

立ち寄りとコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
耳の具合は一向に治らず夜の就寝で、周りが静かになると閉塞感が不安を誘引してくるので辛いですが、
治るまでにはやや時間を要するらしいので、気持ちを修正しながら頑張って治していこうと思います。

金魚の餌やりのブログパーツ、なかなかよく出来ていますよね。昨夏も使わせていただきました。
実のところ、私もまだ虹色のレアさんには出会えておりません。
ページを更新しないと現状のレアさんは出現しないようです(笑)

この数日、まるで梅雨のような天候になっていますが。酷暑から解放されているだけでも
聴こえの辛さには優しいので、だいぶ助かっている気がします。どうかお身体をご自愛下さいますよう。
温かなお言葉に心安らぎました。コメントを本当にありがとうございました。
のろばあさん*小枝 拝
2017/08/15 01:00
 イータンさん へ

お越し下さいましてどうもありがとうございます。
風鈴の音色に涼を感じていただけましたならうれしゅうございます。
大好きな音楽が本来の音質で聴こえてこないこと、外出時に車の音に直ぐ気づけないことなどが、
いちばん困っていることかもしれません。いただいた優しいお言葉を胸に、治療を続けたいと思います。

夏の終わりは本来の夏らしさでピリオドを打ってほしい…そのお気持ち、分かる気がいたします。
イータンさんもどうかお身体をご自愛下さり、今夏もお元気に乗りきって下さいますよう。
ご来訪とコメントに心より感謝いたします。ありがとうございました。
イータンさん*小枝 拝
2017/08/15 01:11
小枝さん、残暑お見舞い申し上げます!
高熱の夏風邪で耳が不調ですか!?
中耳炎でも併発されたのでしょうか?
そんな時でも前向きに俳句を作ったり、素敵な動画を
紹介して頂いたり・・・
”十人十色”と言いますが、”一人∞色”ではなく、
”一人一色”ですから色々な人が協力し合えば、一人では
成し得ないようなハーモニーを奏でることが出来る・・・
そんな世の中に・・・なって欲しいものですね!
お大事になさってください!
宮星
URL
2017/08/15 15:20
 宮星さん へ

こんにちは。神奈川の今日は大雨注意報が発令中でザーッと降ってきています。夏とは思えない涼しさが
この数日続いているので、夏が苦手な私としましては体調不良もあることから助かっています。
こんな悪天候でもその命を燃やしながら一生懸命に生きようとしている蝉の鳴き声が辛うじて耳に届くなか、
"こんなことで凹むな"と、そうエールを送られている気がします。
俳句はかれこれ35〜6年前に創った作品ですのでちょっとお恥ずかしいです。

宮星さんの仰せのとおり "一人一色”の個性の集合体が素晴らしいものを織り成す時、
人は協力し合わなければいけないということを改めて教えられる思いです。
"みんな違って、みんな良い!"という個性を尊重する精神を大切にしていくことができれば、
きな臭い世界情勢の今、戦争を回避し切り抜ける術は目の前にあるのに…と、そんな気持ちで一杯です。
温かで素敵なコメントを拝読し心が和みました。どうもありがとうございました。
宮星さん*小枝 拝
2017/08/15 15:49
首都圏以北は、このところ雨が多くて涼しいのだそうですね。
ここ京都も、昨日辺りから猛暑が逃げていてくれまして、エヤコンなしで眠れました。
田舎の生家では昨日村の神社では終戦記念の礼拝で「不戦の誓い」を新たにしたそうですが・・・安倍首相は、相変わらず反省の言葉をかたくなに拒否していましたね。平和への思いが真逆なんですね。
Tatehiko
2017/08/16 08:06
 Tatehikoさん へ

こんにちは。Tatehikoさんは京都にお住まいでいらっしゃるのですね。
父方の祖父は京都の出ということもあってか、京都には惹かれるものをおぼえております。
夏は暑いとうかがっておりますが、京町家の形式を見るにつけ先人の知恵が風情ある形で活かされ、
"涼"を取り入れている生活は素晴らしいと常々思っております。

だいぶ前ですが、病を理由に一線から退かれた安倍首相でしたが。現在の首相の言動を拝見するたび、
別人のように“パワフルに変容"しているご様子に危惧の念を禁じ得ないと感じているのは私の誤解でしょうか。
国を操舵する任に在っては危うい思慮を仄めかされますと不安で仕方ありません。
党利党略、私利私欲(議員の方々個人として)の攻防戦はそろそろこの辺でスローダウンしていただきものです。

本日は立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
Tatehikoさん*小枝 拝
2017/08/16 12:57
夏風邪の後遺症 難聴気味とか 十分に養生して下さい。
早く、良くなると良いですね。東京地方 雨の日が多いようですが、
そちらの方は如何ですか?


yoshi
2017/08/16 13:52
 yoshiさん へ

こんにちは。神奈川県も今月になり雨の降らない日は無い状態です、時おり陽は射しますが。
洗濯物がすっきり乾かなくて嫌だなぁと、お日様を待ちわびているとはまるで梅雨のようです。
今、室温は26度を示しています。自然のエアコンがきいてくれているので電気代が節約できるのは助かります。
難聴になり今日で約20日が過ぎました。水の底に置かれているような圧迫感から解放される日を願っています。

本日は温かなコメントをどうもありがとうございます。
また記事がお目にとまりました際にはよろしくお願いいたします。
yoshiさん*小枝 拝
2017/08/16 14:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑お見舞い申しあげます 小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる