小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS *-* わたしの秋@2017 / 孫といっしょに *-*

<<   作成日時 : 2017/11/15 19:00   >>

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 14


画像画像













私はだいぶ以前よりドライアイの症状をもっていたのですが

このところそれが一段と顕著になってしまい

先日 罹り付けの眼科を受診したところドライアイが悪化しているらしく

角膜が だいぶ傷ついているとの診断

これらの点眼薬を 日に6回(グリーン)/4回(ピンク) 処方されました

画像


皆さまの中にもドライアイの症状を抱えておられる方はおいでかと…

画像

(※ こちらの画像は外部よりお借りいたしました)


更に 大塚製薬さんのページに

ドライアイを判定する便利な機能がありましたので

気になった方は こちらも併せてご覧になられてみて下さい

このタイトルのClickにてそちらのページにジャンプしますドライアイチェック



◇◇◇



私の場合は この項目のすべてに“チェック”が入ってしまいます

前出の点眼薬を根気よく続けても全く改善されない時には

涙点プラグを挿入してみることになるかもしれません


◇◇◇


これから暖房が要る季節になり “乾燥という大敵”が ドライアイにも厳しい季節に…

加齢と共に体は枯渇していく傾向にあるのは否めませんが

その進行を緩やかなものにしていくために

ライフスタイル(食事・睡眠・運動・PC/スマホ画面を見る際は充分な休憩 etc..)を見直して

医学の補佐も借りつつ ケアしていこうと思います



画像



台風21号 22号と荒天が続いた10月下旬の週末でしたが

そんな合間を縫うように快晴で温かな日に恵まれた日 

娘に誘われ 孫と楽しい時間を過ごしました

そのひとつが 30年ぶりで訪れた動物園


画像




お出掛けの時には 本人にとって

その日の“ラッキーアイテム?”と思しき物があるようで…

この日は家を出る時から“ドキンちゃん”をお伴にしてきたそうです(笑)



画像




◇◇◇



画像



画像




“なかよし広場”では 時間指定で日に何回か小動物さん達と ふれあうことができます

この日は おやつにする前のちょうど良いタイミングで ふれあうことができました


◇◇◇



動物園がキルティングでこしらえて下さっているお座布団を1枚借りて

娘が モルモットを抱っこして連れてきました

お座布団の上でおとなしくしている 初めて見るモルモットさん

でも…

どう接していいのか

彼女には まだ分からなくて***




画像

“ほら かわいいでしょ… いいこ いいこしてあげようね”





母親(娘)が手を添えて撫でさせてあげると

ちょっと恐る恐るでしたが それでも「かわいい」を連発(笑)

そのぎこちなさ

“ちっちゃな手の戸惑い”が

とっても とっても いとおしかったです



◇◇◇




画像



画像



そして 別な日・・・


秋の澄んだ青空と雲が 印象的な午後

“トイザらス”へのお買い物に 付き合いました


画像




今は私が孫の手をとり 危ない瞬間をサポートしていますが

「これが逆転する日は そう遠くないのだろうな」と…

そんなことを ふと想像しながら孫と手をつないで歩いていると

何とも言い知れぬ笑みが 自然にこぼれるので不思議です(笑)



画像






駅の花壇のお花を めでる仕種が何とも愛くるしく

眼の中に入れても痛くないって「ほんとだなぁ」 と実感


画像



こうして孫と過ごすことが 私にとっての至福の時

今年のわたしの秋は こうして流れています・・・





画像





画像



そういえば今月に入ってからなのですが

庭や2階の部屋の出窓のほうで あまり聞いたことのない

野鳥のさえずりを ほぼ毎日 耳にするようなりました

一瞬見たその容姿が 黒色の背にオレンジ色のお腹をしていたので “その柄で検索”をかけた結果

“ジョウビタキ”のオスであることが分かりました

画像

(※ こちらの画像は外部よりお借りいたしました)


サントリーさんのページで 詳細 (鳴き声を含め) がご覧いただけます

タイトルのClickにてそのページが開きます“サントリーの愛鳥活動”


◇◇◇


先日は2階の部屋の出窓のガラスを嘴でとんとん叩いている様を見て一瞬驚いてしまいました

調べますと この鳥は縄張り意識が強いらしく 繁殖期には一段と攻撃的になるとか

家の窓ガラスや自動車のガラスが“鏡の現象”をおこしたことで

そこに映ったのが自分だと認識ができずに攻撃・激突!

中には それで命を落としてしまうも鳥もいるとのこと

窓ガラスが なるべく鏡にならないよう 心掛けようと思います



◇◇◇




“思いきり童心にかえってみたい”

そんな瞬間って ありませんか…?





かわいい孫に贈りたい

そんな曲のひとつです ♪




画像





  Now showing 




*-* わたしの秋@2017 / 花といっしょに *-*

画像


この秋 わが家で咲いてくれている花々

これらをアレンジした写真のみの記事を2017-11-25 Sat.掲載いたしました

よろしければ次のページにも ご来訪下さいますよう(タイトルのClickにて次記事にジャンプいたします)



わたしの秋@2017 / 花といっしょに




◇◇◇



本日も最後までお読み下さいまして

どうもありがとうございました




画像






にほんブログ村








【追記:訃報】 (2017-11-17)


偶然にも本記事で“ドキンちゃん”にふれましたのを受け

本日 知ることとなりました 声優 “ 鶴 ひろみさん死去 ” の訃報に 深い悲しみを覚えております

声優・ 鶴 ひろみさんのアニメ界へのご貢献・ご活躍

そして 多くのお子さんに大きな夢を育んで下さったことへ感謝の意を表します

ここに 心より ご冥福をお祈り申しあげます


† 合掌 †







画像画像




cyougamau-de-syu














◆上記のサイト“60代主婦ブログ”に登録させて頂いております【投票窓をClick】して下さると励みになります◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 205
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
滲出性中耳炎に続いてドライアイですか…。ブログの作成は控えないといけないですね。お孫さんと自然の中で目を休ませてください。私の孫の一人は動物園はもう飽きたと言っています。自転車に乗れるようなりついてまわるのも大変です。おだいじにされてくださいね。
tor
2017/11/15 21:20
こんばんは!
ドライアイですか。辛いですね。年齢を重ねると何かと不都合なことが起きますね。まぁ、それとうまく付き合っていかないといけないのでしょうね。
お孫ちゃんが可愛くて仕方がない小枝さんの様子を拝見していると微笑ましくなります。私の孫たちは中学〜小学生、あまり来なくなりました。今のうちにたくさん楽しんでおいてくださいね。
eko
2017/11/15 21:52
 tor さんへ

こんにちは☀
夏の滲出性中耳炎もつらいものがありましたがドライアイに比較した場合は短期で治ったぶん楽でした。
点眼薬は完治させるためのお薬ではないようなので使ってみて症状が改善されない時には別角度からの施術
(涙点プラグ他..)になるらしく。記事の作成に集中すると どうしてもまばたき回数が少なくなってしまうので
よろしくないのは確かでして…(苦笑) この眼と巧く付き合いながら無理せず作成していくつもりです。

お孫さんは 自転車に乗ることができるようになられたとのこと。見守りのスケールが拡がってきたことは
成長の証しであられるわけですからたいへんではありましょうが喜びでもありますね。
温かなコメントをどうもありがとうございました。
torさん*小枝 拝
2017/11/16 13:23
 eko さんへ

こんにちは☀
加齢に因って生じてくる障害はそれなりに受け入れながら 悪化していく速度に如何にして
上手にブレーキを効かせていく(掛けていく)ことが大切かなと思っています。
爺ばかと婆ばかを最近富みに競い合っています(笑) こちらのほうが孫に遊んでもらっている…と思えるほど
純心無邪気な“ちびリーダーさん”から 連日 掛け替えのない“癒し”と“至福“”をもらっています。

ekoさんのお孫さんはもう中学生と小学生とのこと。
あっという間に過ぎ去るであろうこの一瞬を大切に記憶の布地にひと針ひと針..刺繍していきたいと思います。
お優しいコメントをどうもありがとうございました。
ekoさん*小枝 拝
2017/11/16 13:38
こんにちは。
ドライアイの症状は屋外や部屋で湿度が低くて乾燥するのが大きな原因でしょうね。
部屋に加湿器を設置して湿度を上げる方法もあると思います。お大事にして下さい。

お孫さんと一緒に動物園へ行かれ、楽しい時間を過ごされ良かったですね。
アンパンマンのキャラクターで『どきんちゃん』の縫いぐるみは人気があると思います。
可愛いお孫さんと手を繋いで歩く時は、本当に嬉しくて幸せは気持ちでしょうね。
華の熟年
2017/11/17 15:46
 華の熟年 さんへ

こんばんは☆彡
ドキンちゃんの声を担当されていた声優の鶴 ひろみさんの突然の訃報が飛び込んでまいり驚きを隠せません。
運転中に大動脈剥離をおこされたにも関わらず車にはしっかりとハザードを点滅させておいでになったと。
最期の最期まできちんとなされていた方なのだなぁという思いになり とても胸が悼みます。

孫は今“それゆけアンパンマン”に夢中でして。1歳7か月ゆえ声優さんのことは分かりません。
却ってこちらのほうが昔から馴れ親しんだキャラとそのお声の主の急逝に ひどく消沈しております。
後任の声優さんの任を思慮するとそれは重責であるようにも思えますが。穢れない多くのお子さんたちに
これからも“愛と夢と希望”を彼方に召された鶴さんとご一緒に与え続けて下さることを願わずにはいられません。

すみません、この訃報があまりに心に響いており暗いお返事になってしまいました。
華の熟年さんの可愛いお孫さんを時おり拝見させていただくたび当方の夫も同じように好々爺になっている姿を
重ね合わせております。私の母は69で孫(私のひとり娘)を授かり3年後に他界しました。
母よりも長く 孫と接していられる時間を更新していきたい…そんな思いが富みに増している今日この頃です。
婆ばかぶり全開の記事が時おり登場することと思われますがその際にはぜひまたご笑覧にお越し下さいますよう。

本日はコメントと気持玉をどうもありがとうございました。
華の熟年さん*小枝 拝
2017/11/17 19:10
あれれドライアイですか。
これからどんどん乾燥していくから、目薬忘れずにね。
私もこの年になっても目薬さすのが下手です。
先日眼科に行ったんですが(健診で、ここ数年指摘されてました(^_^;))、
看護師さんの上手な事。 

おぉ〜30年ぶりの動物園だったんですね。
昔はお孫さんを少し離れてみていられないので大変だったと思います。
今はゆっくりと楽しめたんじゃないですか(^'^)
久しぶりに動物を眺めるのも、結構楽しかったんでは。
孫と祖母、いつかは逆転するのは仕方ないけど、負けないでね(^'^)

ドキンちゃんのニュース、私もビックリしました、
鶴さんの声、素敵でしたもんね。
私はドキンちゃんよりも、ドラゴンボールのブルマさんの声の方が
すぐに浮かんできました。
まだお若いのに残念です・・・

私も先日、秋の澄んだ青空と雲を見て、あぁ〜綺麗っていいながら
パシャパシャしてました。
もしかして同じ空をみていたのかもね(^'^)
りーにん
2017/11/18 19:02
 りーにん さんへ

こんばんは☆彡
ひからびた女にとりまさしく乾燥は大敵。近年目にする化粧品の類いにアンチエイジングの文字がやたら多いです。
薬と化粧品は高ければ高いほど効果がある?と錯覚し売れるとか言いますが。肌に合わないものは使えませんし。
今日は加湿器をセッティングしました。レンジで熱した蒸しタオルで眼をいたわったりと
出来ることは何でもしていこうと思っています。それにしても目がゴロゴロ。ひじょうに痛みます(◞‸◟)

順送りの世界に在っては“立場の逆転”は避けて通れぬ道。これを往くのは自身の歴史としての軌跡。
握りしめたバトンを渡せる人があることの幸福。それが一段と顕著に感じられるようになったのも孫の誕生後です。
大切な人が居てくれるということほど生きていてよかったと思える瞬間はありません。
この空のもと 同じものを見つめていた(ing..)かもしれない。自然の美は誰の心も魅了するのでしょうね。

気持玉と素敵なコメントを今日もありがとうございました。
りーにんさん*小枝 拝
2017/11/18 20:26
こんばんは。
ドライアイ、私もそうかも、と思いました。お薬があるのですね。眼科に行かねば、、。

お孫さん、可愛いですね〜。ほんとうに。仕草ひとつ、ひとつが愛らしいでしょうね。
私は子ども好き、赤ちゃん好きなので、よそのお子さんでも可愛くて見とれます。
自分に孫が出来たらどんなかしら。

花々、とても美しいですね。そして青空も雲も。
ゆったり時間が流れますね。
keikoさん
2017/11/20 18:43
 keiko さんへ

こんばんは☆彡
婆ばかで本当に申し訳ございません。昨日も昼から落陽直前まで一緒に過ごしてまいりまして。
後日アップしようかなと思っております記事で またちらりと孫が登場するやもしれません(笑)
どうも最初の“イヤイヤ期”に差し掛かってきたような気がします。母親(娘)の困惑度合いを知るところとなり
「誰しもが通ってきた道だからがんばって!」と昨日もエールを送ってきました。

ドライアイの症例に多少でも合致する点がおありのようでしたら眼科を受診されてみると良いと思います。
試薬を入れての簡単な検査で角膜表面の傷つきは直ちに診断できますので。おだいじになさって下さいませ。

温かなコメントと気持玉を 本当にありがとうございました。
keikoさん*小枝 拝
2017/11/20 19:53
孫は3歳ころまで本当のかわいらしいです。特に女の子だと小学校6年生までは子供で私はそのころまでお風呂に入りました。
風呂の中や布団の中でいろいろな昔話や童謡を歌ってやると随分和んだ空気になりました。私に逆らったことは一度もなく、いまだに逆らいません。その孫も上の方は来月9日に23歳の若さで結婚。間もなくひ孫ですが、遠隔地故会うあうことかなわずです。
今も昔をよく思い出します。貴重な時間を楽しくお過ごしください。
nibari1498
2017/11/23 09:12
 nibari1498 さんへ

こんにちは☀
言い継がれている“孫は可愛い”の言葉を昨年3月の誕生以降は日を追うごとに深く実感しています。
孫と爺婆はみな申年でして…これから孫も口が達者になってきますと三猿(申)さんは賑やかかもしれません(笑)
この時期に体感したことを記録と記憶に焼きつけていきながら毎日を楽しく過ごしていこうと思っています。

nibari1498さんには間もなく曾孫さんがお生まれになるとのこと。素晴らしいですね。
うちは夫が晩婚でしたので四十で子供を授かり七十過ぎての初孫です。
それでも夫は 曾孫までも見てやるぞの構えでおります。元気を与えてくれる孫に感謝の気持ちで一杯です。
貴重な時間を大切に過ごしていきます。

温かなコメントをどうもありがとうございました。
nibari1498さん*小枝 拝
2017/11/23 12:50
ドライアイ私もひどくはありませんが、時々なります。エアコンをあまり使わず上にやかんが載せられるストーブを使っています。蒸気によってノドも最近は痛めなくなりましたね。お孫さんとのクリスマス楽しみですね ゴン太は先月隣の市にいる孫の七五三にてお祝いをしました、やはり孫は可愛いですよね。
ゴン太
2017/12/01 17:16
 ゴン太 さんへ

こんにちは☀

ドライアイの諸症状はかなり以前より抱えていたのですが悪化の辛さが想像以上で驚いています。
この諸症状の他に出ている症状を眼科の先生にお話したところ検査のため大学病院への紹介状が出されました。

文明の利器が日進月歩でどんどん開発されていますが本当に必要な物ってもうこれ以上は要らないと
感じることが多々あります。わが家でもリビングでは「やかん」の乗せられるストーブを使っています。
先人の知恵は断じて侮っていけない…そこには理にかなっている素晴らしいものがありますね。

ゴン太さんはお孫さんの七五三をお祝いなされたとのこと。好々爺のお姿が目に浮かんでくるかのようです。
子を持って知る親の恩→孫を持って知る可愛さを連日のように体感させてもらっております。
ご来訪と温かなコメントをどうもありがとうございました。
ゴン太さん*小枝 拝
2017/12/02 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
*-* わたしの秋@2017 / 孫といっしょに *-*  小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる