小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS * プリムラ・マラコイデスとともに *

<<   作成日時 : 2018/03/15 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 36


わが家のプリムラ・マラコイデス(名のClickにて詳細ページが開きます)

咲きほころび始めました

ひととき ご笑覧いただければと思います



画像




マラコイデスを写しにスマホを手に玄関脇へ…

うっかりレンズに指が触れていたことに気づかずシャッターを押したところ

程よくレンズに紗が掛かり ソフトフォーカスのように


画像




画像




画像





画像




画像




画像




画像








庭にまいりますと

ご隣家のアンズの花も美しく 咲きほころんで・・・




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




最後に…

いつも利用しておりますフォト加工アプリを用いて

こんなアレンジをしてみました

まず 元の写真



画像







* 油 絵 風 に*
画像







* 線画に色づけを *
画像




画像





画像       画像


 【学 名】  Primula malacoides 

 【分 類】 サクラソウ科 サクラソウ属
  
 【和 名】  ケショウザクラ(化粧桜)
 
 【別 名】 オトメザクラ(乙女桜) / セイヨウコザクラソウ(西洋小桜草)

 【開花時期】 1月・2月・3月・4月・12月

 【花の色】 白 / ピンク / 赤

 【植物のタイプ】 多年草

 【大きさ / 高さ】 30〜40センチ

 【花 言 葉】 希望 / 運命を開く / 素朴 / 気取らない愛 




( こちらの情報は外部サイトより抜粋・引用させていただきました )


画像       画像








◆-◆-◆



愛してやまない Michael Franks

彼の歌の中で Antonio's Songと並ぶほど

大好きなこの曲




- Every Time She Whispers - を

皆さま へ



◆-◆-◆





画像


画像



















◆ にほんブログ村“60代主婦”に登録中です / 右下の“投票窓”をClickして戴ければ幸いです ◆

*小枝 (mis@)の本棚* ◆ 映画備忘録として“Booklog”を利用させて戴いております / 左下の🏠マークのClickにて本棚が開きます ◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 208
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ピンクのプリムラ・マラコイデスが綺麗に咲きましたね。蕾もまだ見られるのでしばらく楽しめますね。写真のアレンジも面白いですね。
隣家のあんずの花も綺麗に咲いていますね。
昨日、今日と20℃超え、歩くと汗ばむ陽気です。沢山の花が咲く春になりましたね。
eko
2018/03/15 17:45
 ekoさん へ

こんばんは☆彡
薄手のアウターでさえも要らないほど日中の陽射しはあたたかくなってましりました。
孫と一緒に公園で戯れた今週月曜。太陽を背におやつを食べさせてあげていると背中が熱いくらいでした(笑)
これからの季節たくさんの花々が競うようにして咲き誇ってくれますね。それだけでも気持ちが和みます♪
いつもお優しいコメントをどうもありがとうございます。
ekoさん*小枝 拝
2018/03/16 00:01
プリムラ・マラコイデスはサクラソウの仲間なのですね。
油絵風にアレンジされたお写真、モダンですね。
音楽とともに・・・お花たちの囁き声が聞こえてきそうです。
クリム
2018/03/16 00:28
 クリムさん へ

こんにちは☀
植物の知識に関して私はどちらかといいますと疎いほうですので情報も記事に添えてみようと思う際には
ネットで検索のうえ転記させていただいています。この記事作りをする前までは私もこのお花の詳細は知りませんでした。
“ビフォアー&アフター(情報を得る前と後)”とでは後者によってお花が一段と愛しく思えてまいります。
耳を澄ませば ほんとうに聴こえてきそうですね♪ 春いろの囁きが あちらからも こちらからも…
素敵なコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
クリムさん*小枝 拝
2018/03/16 13:44
最近のスマホはカメラが高性能なんですね。
こんな素敵な写真が写せるわけですか。
プリムラマラコイデス、かわいいお花です。
機会を見つけてチャレンジしてみます!
トンキチ
2018/03/16 18:31
サクラソウの仲間って可愛いいですね。
プリムラ・マラコイデス、色も綺麗し、豪華です。(^^)
それに、一枚目の画像が、偶然にしても素晴らしい!
程良いソフトフォーカスやから、何か、夢の世界へ誘われそうになります。
走ってるのに、スローモーション…
静寂の中…
イイですね。この写真。(^^)
yoppy702
2018/03/16 20:56
 トンキチさん へ

こんばんは☆彡
手持ちのスマホですが購入してから3年経ちました。新機種発売のサイクルが年々短くなっていくような?
どうにか使いこなせるようになってきたかなと思うと もう次の機種が発売されているという…(苦笑)
5年前に購入したデジカメよりも現在使用しているスマホの画素数のほうが多いので 望遠撮影(天体等)以外は
スマホのカメラで撮影したものをブログに掲載させていただいております。私の技量不足はアプリがカバーして
くれているといっても過言ではございません。そのアプリもますます充実し使いこなすのに四苦八苦です。
まさにAndroid恐るべし!といった感じでしょうか(笑)でもやはり 一眼レフを手にしたいと思い始めております。
本日は温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。 
トンキチさん*小枝 拝
2018/03/16 21:11
 yoppy702さん へ

こんばんは☆彡
1枚目のショットは自分でも信じられないほどの意外性にびっくりでございました(笑)
左手でスマホを握りしめて玄関に移動したのですが。手のひらの温度がレンズを曇らせているとは考えもせず
スホマ画面をタッチし撮影。即座に画像を開き確認するのが私の癖で…すると暈け感がソフトフォーカスにリンク。
これは保存で決まり!となった次第でございます(笑)まさしく偶然の産物に感謝感謝といったところでしょうか。
柳の下に2匹の泥鰌(?)という具合にいくことは稀ですがまた機会を見つけ同じ真似をしてみたいような気もします(笑)
お気に召していただけたようであればとてもうれしいです。本日は温かなコメントをどうもありがとうございました。
yoppy702sさん*小枝 拝
2018/03/16 21:31
小枝さんは、素敵な曲をいろいろ知っておられるんですね。
今日も 心安らぐ曲を聴きながら、コメント書いています。
お花が、こうも美しく写せるものかと思うくらい、すばらしいです!
こちらのブログを訪問させていただくと いつも 夢の世界を漂っているような気分になります!
いつも ありがとうございます!!❤❤❤(*^ー^)ノ♪
わらび
2018/03/16 23:12
 わらびさん へ

こんばんは☆彡
子供の頃から物を書くことと音楽が大好きで…達筆で音楽が大好きだった父の影響をうけているのかもしれません。
音楽はその曲のもつ雰囲気で好きになる傾向のようです。また音楽を聴くことで詩が生まれることが多いです。
撮影はスキルが私にはないでのこれはスマホとアプリの力だと思って下さい(苦笑)
ご来訪下さった時に少しでも心地良いと感じていただける記事。それを理想としておりますので
わらびさんのお言葉はとても 々 うれしいです!
こちらこそ素敵なコメントをお寄せ下さりどうもありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします♪

わらびさん*小枝 拝
2018/03/17 00:04
春を告げる花、マラコイデス・・・。すてきにお撮りになりましたね > <!♪
このコの零れ種を翌春にも咲かせたい、と毎年思っているのになかなか;
地植えでもきびしい…> <;
ニゲラもそろそろ咲いてきてほしい♪

埼玉県の何て川だったろうか、野のサクラソウの群集地へもよく見に行っておりました。
僕はアナログなのですけれどネットって有難い。
思い出を蘇らせてくださる素敵な方々と出会えて、本当に嬉しい。
エンジェルは皆さま各人の背後にかならずいてくれますよね…
(僕の後ろにはできたら素敵な女性のエンジェルがついていてほしいけど、なんか…違う気も;)
ソフィア
2018/03/17 00:17
 ソフィアさん へ

こんばんは☆彡
“手に取るなやはり野に置け蓮華草 ”という言葉がありますね。ものにはそれぞれにいちばん相応しい場所があり
そこで根をのばしていくことこそが 本来の力・美しさを発揮できるという気がします。
近年は様々な操作(研究)により本来は存在し得なかった品種が花々に登場しているのを知り感慨に耽る瞬間があります。

不可能が可能になる(..ing)時代って、、? 大切なものと引き換えにしてはいないのだろうかと。
ふとそんな想いが過っている今宵…  天使がソフィアさんの肩にも舞いおりてくれますようお祈りしておきます☆
ソフィアさん*小枝 拝
2018/03/17 00:40
おはようございます。
プリムラのピンク色が、春来たよと
言っているようです。実際のお写真も
加工写真もとても綺麗ですね
音楽を聴きながら可愛いプリムラに
癒されました。
ゴンマック
2018/03/17 07:38
まだまだいっぱい蕾が控えてますね〜。
しばらくは楽しめそうです。
家にこういったお花があるとなごみますよね。
色々撮って遊べて楽しそうです。
我が家にもゼラニュウム?だったかな似たような花が咲いてます。
イッシー
2018/03/17 12:27
 ゴンマックさん へ

こんにちは☀
季節のバトンを冬から受けとった春が軽快なランニングを始めてくれているのが花々の開花などから感じられ
自然とこちらの歩調も軽快になっています♪ 如何せん心地良い季節である春と秋は四季の中で短く。
地球温暖化の影響からなのか近年は 春からいきなり夏 秋からいきなり冬という季節の展開傾向にあるような?
そこに一抹の寂しさを感じる瞬間もありますが…都会にも訪れてくれる春に感謝しつつ花をな愛でている今日です。
温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
ゴンマックさん*小枝 拝
2018/03/17 12:50
 イッシーさん へ

こんにちは☀
一生懸命に咲いてくれた「花」の美しさを切り取り残してあげる作業をする時間にも愛でるのと同じ癒しを もらえております。
お天気によって花は変わって映りますが“自分の心をも映す"ことに気づかされてはハッとさせられ…
花は 癒しの奥に "気づきの鏡”も秘かに携えているのかもしれません。

プリムラ・マラコイデスをワイルドにしたらゼラニュウムに変化(げ)しそうですね(笑)
イッシーさんの素敵なお写真を拝見しては学ばせていただいております。
本日はお越し下さいましてどうもありがとうございました。
イッシーさん*小枝 拝
2018/03/17 13:22
加工アプリ凄いですねー こんな事も出来るんですか 絵画風で素晴らしいです。加工している時間は無心になれて良いでしょうね。
ゴン太
2018/03/17 17:04
ゴン太さん へ

こんばんは☆彡
私は専らスマホのアプリで加工しているのですが無料にも拘わらず高度な編集機能のあるアプリがたくさんあるので
そうしたアプリを見出せた時の感激も大きいです。フレームも数多あるので どれが記事を引き立たせてくれるかを
選択する作業も楽しいです。写真加工をしている時間はあっという間に過ぎ去っていきます・・・
本日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
ゴン太さん*小枝 拝
2018/03/17 20:42
プリムラ・マラコイデス、
素晴らしい咲きっぷりですね☆彡
中に重弁(花びらが重なって咲く)のがあるようですね。
さつきツツジでは見た事ありますが
プリムラ・マラコイデスでは初めてみました@@
いろいろ工夫なさって、マラコイデスの
魅力を余すところなく惹き出してらっしゃいますね。

アンズのお花はブンゴウメ(豊後梅)とよく似ていますね。
アンズが熟れる頃、良い香りがしますよね。
アンズは干したのもジャムも大好きです。
美しいお写真を見せて頂き、眼福いたしましたm(_ _)m
nobara
2018/03/18 22:25
 nobaraさん へ

こんばんは☆彡
写真が好きで撮りますもののお花の知識は無きに等しい人間でございまして…(苦笑)
nobaraさんのマラコイデスとアンズをご覧いただけただけでも光栄ですのにお花の情報をコメントに
網羅して下さりそのご造詣の深さに感激しております。アンズは美味しいですね。私もとても好きです。
本日はコメントをどうもありがとうございました。
nobaraさん*小枝 拝
2018/03/18 23:05
プリムラ・マラコイデスが賑やかに咲き始めましたね。
我家も例年零れからいっぱい芽が出るので、
秋から小さな苗をポットに鉢上げし、
今では満開に咲いてます。
西洋サクラソウと呼んでますが、
日本サクラソウもこれから咲き始めます。
ロコ
URL
2018/03/19 16:29
 ロコさん へ

こんばんは☆彡
このプリムラ・マラコイデスも昨年のなごりから芽吹いたのですが命の営み(引継ぎ)に神秘と愛しさを感じ
人としての自分の在り方を説かれているようにも思えます。
ロコさんのお宅のマラコイデスも今を盛りと開花していらっしゃるご様子。花はほんとうに素晴らしい癒しを
私たちに与えてくれますね。本日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
ロコさん*小枝 拝
2018/03/19 18:10
おはようございます。
きれいなbヴログですね、ビックリしました。
また時々、おじさんのブログを覗いてください。
haruki
2018/03/20 09:14
 harukiさん へ

こんばんは☆彡
今朝ほどは初のご来訪とコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございます。
今日は終日娘のもとで孫と一緒に過ごしてまいりましたためご返信が帰宅した今になってしまいました。
これを機にまたお気の向かれた際にはお立ち寄りいただければ幸いです。これより私のほうからも貴ブログを
お訪ねしたい思います。今後ともよろしくお願いいたします。
harukiさん*小枝 拝
2018/03/20 22:42
こんにちは。
早々の訪問、有難うございました
花いっぱいの素晴らしい場所でしゅねっ  感動でしゅ
花弁の舞う・・・ブログ…ナイス!…☆
デミ
2018/03/21 13:33
 デミさん へ

こんにちは❄
今日の神奈川は小雪が降っております。昨日は桜がちらほら咲き始めているのを愛でてきたので
開花した桜はこの雪にさぞや驚いていることだろうと思います。気候が安定しないのも冬から春へ移りゆく今この時期の
個性なのだと感じるようにして今を謳歌しようと思っているこの頃です。
インドア派主婦が地味に更新させていただいております拙ブログですがお気の向かれた際に覗いていただければ幸いです。
本日はお立ち寄りとコメントをどうもありがとうございました。
デミさん*小枝 拝
2018/03/21 14:25
こちらは今日雪模様。せっかく
咲きはじめた花も、びっくりしてる事でしょう。
加工アプリを駆使した変化技が楽しいですね。
yasuhiko
2018/03/21 23:57
小枝さん、こんにちは。

ピンクのプリムラ・マラコイデスが可愛いですね。スマホで偶然に撮れたとは思えないくらい素晴らしいですね。
アレンジもとても素敵です。私にはそのような器用な真似はとてもできません(笑)
いつも素敵なお部屋で長居してしまいます。
癒されますね。ありがとう。
yasu
2018/03/22 13:01
 yasuhikoさん へ

こんにちは☀
昨日は思いもかけない名残り雪が降りましたね。咲き始めた桜がさぞや驚いていたことでしょう。
こちらにあげたアンズの花も昨日の雪でだいぶ散り わが家のルーフバルコニーに花弁の模様が出来ております。
注文の多い私に対しても愚痴ひとつこぼさず健気にお仕事を手伝ってくれる加工アプリは最高の助手さんです(笑)
いつもコメントをどうもありがとうございます。気候が不順ですので体調にご留意されお過ごし下さいますよう。
yasuhikoさん*小枝 拝
2018/03/22 13:05
 yasuさん へ

こんにちは☀
昨日は南岸低気圧が太平洋側を通過するパターンに 予報以上の寒気が加わりうっすら積雪を見ましたが
打って変わって今日はお日様を拝めている横浜です。冷たい雪に玄関のマラコイデスもびっくりしていた様子。
零れ種からここまで咲いてくれましたので思わず写真に撮ってあげたくなったしだいです。
写真のアレンジをしておりますと時の経つのも忘れている自分がいます。スマホのカメラとアプリの機能の向上には
驚くばかりです。私の撮影スキルの無さを両者がカバーしてくれているおかげで記事を完成させることができています。
記事に在っての自分の寛ぎ=皆さまの寛ぎ(癒し)になり得ているのだろうか…不安な瞬間もありますので
このようなお言葉をコメントでいただけますとたいへんうれしく思います。
間もなく更新する予定です。よろしければまたお越し下さいませ。本日はありごうございました。
yasuさん◇小枝 拝
2018/03/22 13:23
プリムラはどれも賑やかな花ですが特にこのマラコイですは豪華ですよね。
色あざやかでインスタ映えする花で上手く撮っています。
内にも実生のプリムラ・シネンシスとマラコイデスがありますがマラコイデスは
この雪で終わりました。・・・と言うのもマラコイデスは露地植え、シネンシスは
鉢植えです。
こんな急な雪降りには鉢植えが便利ですね。
信徳
2018/03/22 19:54
 信徳さん へ

こんばんは☆彡
昨日の春分の日 小雨でしたのにふと気がつき窓を覗くと外はうっすらと雪化粧しているので驚きました。
のちほどその様子も付加しての写真詩を更新させていただきますのでよろしければご再訪下さいませ。
実生のプリムラ・シネンシスとマラコイデスがおありとのこと。うちのこのマラコイデスは昨年求めました。
まだ開花してくれていますので昨日は雪から避難させるべく ひさしのある玄関ポーチの奥へ取り込みました。
鉢植えの利点をこうした時に大いに感じますね。温かなコメントをどうもありがとうございました。
信徳さん*小枝 拝
2018/03/22 20:33
プリムラ・マラコイデスとっても綺麗ですね。園芸店で見かけて綺麗だな、と思っていました。
それにスマホでこんなに綺麗に撮れるなんて!
小枝さんのブログはいつもとっても凝っていらして、なぜこんな事が出来るのだろうと思いながら拝読いたしております。
音楽もいつもとっても素敵ですね。好みです。
keikoさん
2018/03/23 10:17
 keikoさん へ

こんにちは☀
このプリムラ・マラコイデスは昨年買い求めた物の零れ種から芽吹いてくれました。
昨年はもう少し華奢だったような…今年はやや貫禄のある開花をしてくれたように見えます(笑)
デジカメもあるのですが撮影時に在ってはスマホの大きな画面のほうが被写体の全体像を捉えることにストレスがなく
また被写体のイメージを脳裏で増幅させ易いためスマホでの撮影がメイン化しております。
呆けてしまわぬうちに一眼レフを手にしたい思いは常にありますが良き友となってくれているスマホを頼りながら
しばらくはこの路線で頑張っていこうかなと思っているしだいです。

自分がたりたいこと(ブログの設定方法)に関しては“ネット検索が私の教師”です。ほんとうに凄い時代になりました。
音楽のご趣味が近いかもしれないご様子。とてもうれしいです。
お時間のある時いつでもお気軽に覗きにいらして下さい。私も伺わせていただきます。
温かなコメントをどうもありがとうございました。
keikoさん*小枝 拝
2018/03/23 12:55
プリムラ・マラコイデス・・・スゴイ咲きっぷりですね!
サクラソウ系かなぁ?とは思いましたが、ちょっと豪華ですね!
小枝さんの丹精が花の咲き方に現れているようですね!
宮星
2018/04/01 18:55
 宮星さん へ

こんばんは☆彡
このプリムラ・マラコイデスは零れ種から芽吹いたようでして…花の管理は退職後から夫に委ねており
私は専らフラワースタンドの選別や配置の助言と愛でては写真に残してあげる作業に徹しています。
昨年のプリムラ・マラコイデスはもっと ひょろ〜りとして感じでしたが今年は茎が短めで土の表面に近い位置で
ずっしりと身を置き開花してくれました。うれしいかぎりです。管理者の夫にもお礼を言わねばと…(笑)
こちらへの温かなコメントをどうもありがとうございました。
宮星さん*小枝 拝
2018/04/01 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
* プリムラ・マラコイデスとともに * 小枝's Blog  "cm(センチ)な距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる