† My Christmas tree †






月日の経つのは早いもので もう12月

娘が生まれた最初のChristmasに購入した120cmのTree(White)を

18年ほど前に 下方のTree(180cm)に買い替えたのでしたが         

娘の独立と同時に しだいに飾る気持ちも希薄になっていきまして***



画像




でもここへきて1歳半を過ぎた 初孫の興味関心が一気に増し 私の心は突き動かされ…(笑)

何年ぶりかでChristmas treeを 出してみることにしました





 “チェーンライト”  の取り付け (点滅切替が 8 version)


画像



こちらが “オーナメント”の一部

ゴールドとシルバー(オフホワイト)を基調として買い増してきました


画像


  ツリーに取り付けたオーナメントのアップです


画像  画像


そして・・・

 すべての飾り付けを完了 


画像





画像





画像 






◆◆◆



私の大好きなシンガーズ・アンリミテッド

♪ Have Yourself A Merry Little Christmas ♪を

皆さまへお贈りいたします






◆◆◆




画像






†  Appendix  †



    



画像




画像




画像
posted by 小枝 at 15:00Comment(28)
保留中各記事タイトル2018-10-13.jpg



- ☘ - 小枝 (mis@)の本棚 - ☘ -



映画備忘録として “Booklog” を利用させていただいています

本棚左下の “ 🏠マーク ” のClickで 私の本棚が開きます




保留中各記事タイトル2018-10-13.jpg



下のTOP画像のclickで 当ブログのTOPページにもどり

“ 過去記事50タイトル ” の 代表画像が表示されます








保留中各記事タイトル2018-10-13.jpg




【実行中】2021-2-4コメント書きこみについて.jpg

この記事へのコメント

  • 股旅

    こないだ帰宅すると
    ツリーがかざられていました
    24歳の娘はうっすらとでもサンタをまだいると思っているのかも
    お孫さんにもまだまだ夢を見させてあげなきゃね
    現実はもっともっと先の話
    でわでわ
    2017年12月02日 00:55
  • 股旅さん*小枝 拝

     股旅 さんへ

    こんにちは☀

    サンタクロースなる人の存在を想えば私は早くから知っていたような(居ない)気がします。
    こうした行事(七五三も成人式も無関心な親でした)を何もしてはくれない親(母)からシビアに現実に目を向けよと
    育てられてきました。
    でも叶うなら自分は子供や孫(自身にも)の“心のポケットに想い出をたくさん詰めてあげたい”という気持ちです。

    この時期になると観たくなる映画に“ポーラー・エクスプレス”があります。
    愛と夢と勇気を与えてくれるそんな素敵な作品でした。
    人はいくつになっても心の奥の奥は“ピュア(子供のままの純心)”なままなのだと信じています。

    耳をすませば聴こえてきますよ…
             “サンタクロースのそりの鈴の音が、ほら・・・”

    “子供の笑顔と笑い声”地球にそれをもっともっとチャージしてあげなきゃ…って思えている今日の午後です。

    温かなコメントをどうもありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    2017年12月02日 13:04
  • hiro

    こんにちは~

    訪問、嬉しいコメントをありがとうございました

    大きなツリーを出されて華やかで良いですね
    今年のクリスマスは、お孫さんのためにサンタさんに変身されるんでしょうか?
    クリスマスが楽しみですね

    2017年12月02日 15:55
  • りーにん

    おぉ~素敵なクリスマスツリー!
    娘さんから、今度はお孫さんへとツリーの出番があって良かったぁ~。
    ツリーもきっと喜んでいると思います(^'^)
    3月にも同じ事を思うイベントがありますよね。
    この様なイベント、皆が笑顔になれるから、どんどんやっていきましょうね。
    私も孫が出来たら、やっていきます。
    我が息子に娘、結婚する気あるんやろか(^_^;)
    2017年12月02日 18:35
  • 小さな小さなマイガーデン

    ただただ 感謝です
    ありがとうございます😊
    2017年12月02日 20:10
  • hiroさん小枝

     hiro さんへ

    本日はお越し下さいましてどうもありがとうございます。
    私はおチビさんなものですから“ベツレヘムの星”を乗せる時はピアノの椅子を取り出してきています(笑)
    孫は今少しサンタさんのことは分かっていないようなので来年~再来年辺りからが勝負になるかもと…?
    クリスマスの楽しみが復活してくれたことでツリーも喜んでくれているような気がしております。

    温かなコメントにお礼を申しあげます。よろしければ是非またお越し下さいますよう。
    2017年12月02日 21:18
  • りーにんさん*小枝 拝

     りーにん さんへ

    こんばんは。今日の横浜は夜からとても冷えてまいりました。流石に12月に入っただけのことはあるなと。
    クリスマスまでの街の雰囲気が一年を通しては最も好きな時間ですが今日もスーパーでクリスマス用品と
    お正月飾りが並んでいるのを見てちょっと複雑な心境でした。お正月も大手のマーケットは開店していますし
    慌てて買いだめをする必要もない昨今。しだいに季節感が失われていくのも仕方ないのかもしれませんが…

    宗教云々&西洋かぶれ?的な指摘この際 抜きにしていただいて季節のメリハリ“年中行事”の一環として
    クリスマスやHalloweenは 様々bな面での親交を深める行事としても存続していってほしい気がしています。

    りーにんさんのご子息とお嬢さまもお相手が見つかれば いとも容易くお孫さんの顔を拝めることと思いますよ。
    「孫を抱っこできるとは思えない…」3年程前までそんな独り言をしていた私でしたので(苦笑)

    インフルも流行り始める時期になりましたのでお風邪に気を付けてお過ごし下さいね。
    また貴ブログへもお邪魔させていただきます。
    2017年12月02日 21:35
  • 小さな小さなマイガーデンさん*小枝 拝

     小さな小さなマイガーデン さんへ

    こんばんは☆彡
    お越し下さいましてどうもありがとうございます。年が明けるとブログを始めてから5年目になります。
    気まぐれな更新スタイル(お休みさせていただくこともあり…)のこんなブログですが気が向かれました際には
    またお立ち寄りいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
    貴ブログにもまたお邪魔させていただきます。本日はコメントをどうもありがとうございました。
    2017年12月02日 21:41
  • 股旅

    ここだけの話
    ナイショですよ
    誰にも話しちゃダメだからね

    あのね、この歳になってなんですけど
    どうも何年か前からいるんじゃないかって思うんですよ
    それもかなり本気で思うようになっている自分に驚いてますがね(笑)

    ナイショだからね
    2017年12月04日 11:05
  • 股旅さん*小枝 拝

     股旅 さんへ

    ナイショのお話をオープンルームに記して下さる大らかさに癒されます

    万年少年に勇気をいただいている †万年少女 より…†
    2017年12月04日 13:51
  • keikoさん

    素敵なツリーに癒されました。
    我が家のツリーはもう古いから買い換えようと、もう何年も前から主人と話していますが、今だ実現せず。
    小枝さんのお宅のようなオーナメントを飾るのが夢なんです。よいお手本が出来て楽しみが増しました。
    今日、部屋にクリスマスの小物を飾り始めようと思います!
    2017年12月05日 07:17
  • nibari1498

    我が家ではクリスマスツリーを飾る習慣がなく、家内もてんで興味なさそうです。8日に神戸へ行くのですが、あの有名な神戸ルミナリエも寒いから見に行かないという可能性もあり、頑固で言い出したら聞かない家内にほとほと手を焼きます。
    今回は家内の悪口になりました。すみません。
    2017年12月05日 08:05
  • keikoさん*小枝 拝

     keiko さんへ

    こんにちは。

    ツリーを求める際に2つの大きなこだわりがありました。
    1.葉色が単色ではないこと。 2.枝ぶりが良く(繁茂) 向こう側がすかすかに透けてみえないこと。
    そして オーナメントへのこだわりは“記事内で記載させていただいたとおり”です。

    他所様のお宅で垣間見えたツリーに魅せられそれを基本に自分のツリー装飾へのイメージを創りあげた気がしています。
    このツリーを娘にあげる日もそう遠くないと思われます。でも 趣味の相違もあるので貰ってくれますかどうか(笑)
    クリスマスの小物をお部屋へ飾られましたでしょうか…
    このようなツリーが少しでもご参考になったようであればたいへん光栄です。
    温かなコメントをどうもありがとうございました。またお邪魔させていただきます。
    2017年12月06日 16:13
  • nibari1498さん*小枝 拝

     nibari1498 さんへ

    こんにちは☀

    明日8日は神戸をお訪ねになるとのこと。4年前に娘との二人旅で訪ねましたが5月でしたので
    「今度は是非 クリスマスの時期に再訪したいね」と言っていたことが思いだされています。
    老夫婦ふたりの年金生活に一昨年秋から突入し多岐に亘り節約モードですが(苦笑)せめて心の潤いだけでもと…
    ツリーや雛人形への飾り付けのモチベーションは私の中で“娘から孫へ”とバトンタッチ。
    今年からまた装飾を再開していこうという想いを新たにしているしだいです。

    頑固で言い出したら聞く耳もたぬ!というタイプの夫をシニカルに見つめている私がおります。
    いつも率直なコメントをどうもありがとうございます。
    2017年12月06日 16:28
  • mina

    初めまして~
    素晴らしいクリスマスツリーですね
    私のとは大違い。
    皆さん、喜ばれることでしょうね
    羨ましい。
    華やかさが感じられます♪
    2017年12月07日 11:07
  • minaさん*小枝 拝

     mina さんへ

    こんにちは☀  
    お越し下さいましてどうもありがとうございます。
    老いた夫婦ふたりの生活に在って更に夫はどちらかと言えばクリスマスを否定している部分がある人なので
    このツリーは少々肩身の狭い存在になっているような気がします(苦笑)
    飾らな過ぎても傷んでしまうと思い孫の誕生を良い動機として今年からまた飾ろうと思ったしだいです。

    温かなコメントにお礼を申しあげます。素敵なクリスマスが訪れますようお祈りしております。
    2017年12月07日 14:07
  • イータン

    こんはんは~

    素敵大人のクリスマスツリー ナイス
    年齢をかさるごとに、こんな素敵なツリーから遠ざかるような思いですが・・・
    思わず心がホッコリする思いにかられました。
    孫ちゃ迎えて楽しいクリスマスが待っていますね。
    2017年12月08日 21:42
  • イータンさん*小枝 拝

     イータン さんへ

    こんばんは☆彡 
    冷え込みが厳しくなり冬を実感するようになりました。
    クリスマスモードに彩られているこの時期の街がこの歳になっても今なお好きな私が居ます。
    子供のころ親が初めて買ってくれた小さな小さな樅の生木に折り紙で作った僅かな飾りと
    雪を模した脱脂綿を枝にのせていたことを飾りつけをしていると ふと思いだされる瞬間があります。

    さて孫はきてくれるのかどうか。実は微妙で…昨年は爺婆がゲストで行きましたので今年もまた
    そうなるやもしれません(笑)このような記事で少しでもホッコリした思いになっていただけたのであれば
    これほどうれしいことはございません。温かなコメントを今宵はどうもありがとうございました。
    2017年12月08日 22:40
  • vino

    シルバーとブルーのクリスマスツリー、統一感があって、とっても素敵ですね~♪
    ツリーにオーナメントを飾るのは、いくつになってもウキウキしますよね♪
    2017年12月09日 00:20
  • vinoさん*小枝 拝

     vino さんへ

    こんばんは☆彡 お越し下さいましてどうもありがとうございます。
    vinoさんの玄関ドアのスワッグ。ドアのデザインのゴールドラインとリボンのラインが合っていてとても素敵です。
    ツリーにオーナメントを飾りつけたりリースにひと手間を加える etc...
    こうした作業にこれからもずっとウキウキできる自分であってほしいな~という気がしています♪

    温かなコメントをどうもありがとうございました。素敵なクリスマスをお迎え下さいませ。
    2017年12月09日 01:15
  • お手製の作品ですか?とても素晴らしいですね。
    2017年12月09日 22:38
  • 温さん*小枝 拝

     温 さんへ

    こんにちは☀
    残念ながらオーネメントもクリスマスリースも全て既製品でございまして。
    敢えてあげるとするならばリースに2箇所ほど手を加えたことぐらいでしょうか。お恥ずかしい」です(汗)
    コメントをどうもありがとうございました。素敵なクリスマスが訪れますよう・・・
    2017年12月10日 13:51
  • ひま爺

    小枝様

    本年も残すところ2週間ほどになりました。顧みても益になろうことや人様の
    お役に立ったであろうことは思い当たりませんが、前を向いて行くことにします。

    巷のツリーやイルミネーションに誘われ、カメラ下げて出向いていますが、
    寒さには勝てません。

    楽しませてくれるイルミネーション・ツリーはたくさんあります。年々豪
    華さも増しているように思えます。

    小枝様の温もり一杯のツリーいいですね。拝見し、感動しております。

    奮発しましたね。目に入れても痛くない存在ですからね。(すみません。語
    彙が少ないもので)
    お孫さんの心も温々しているものと思います。まだ、言葉として上手く表現
    できないでしょうが、動作で表しているものと推察されます。

    いろいろな行事をたくさん体験、いや手助けしてやってください。三つ子の魂
    ・・・・と言われますからね。誰かの言いぐさを真似ると、「今でしょう」。

    インフルエンザ流行の兆しが出ているようです。どうぞお身体ご自愛ください。
    ドライアイの方はよくなりましたか。
    2017年12月16日 15:49
  • ひま爺さん*小枝 拝

     ひま爺 さんへ


    こんにちは☀
    この時期の街の彩りが一年を通じて私はいちばん好きです。しかしクリスマスが終わると気持ちが下降線に…
    子供の頃はお年玉が楽しみでお正月が待ち遠しかったものですが。大人になると歳を重ねることと
    お年玉をあげる側に転じ新年を掛け値なしに喜べる部分が少なくなってしまい。
    敢えてあげるならばお正月の“三が日”近辺までの街の清々しさは好きかもしれません。

    このツリーは18年前に購入した物なので孫のための奮発と言うよりは自己満足の代物と言えそうです(笑)
    私自身が子供の頃に親にしてもらえず寂しいと思っていたことの数々…
    子育て(わが子の成長)の喜び。そして親も又わが子によって学び“人間として成長できた証し記録”
    そうした家族の歴史を振り返るページを綴じていけるという“幸福”。
    そこに これから成長していく孫が 感謝できる人になってくれることを願っています。

    持病を抱え体調が良くない中でやらなければならない責務のある仕事を強いられ14年間難儀していますが
    “人生は死ぬまで勉強”と言ってくれていた亡き母の言葉に支えられ頑張っております。
    ドライアイはよくなりません。ご心配いただき恐縮です。いつも温かいコメントありがとうございます。
    寒さが厳しくなってまいりました。御身くれぐれもお大切にお過ごし下さいますよう。

    2017年12月17日 13:03
  • 股旅

    本文と異なりますが日産本社ビル…
    今まさに取り調べの真っ最中とニュースで

    クリスマスな飾り付けはあんなに美しいのにね
    古き日本人ならば己を己が制していたのに今は「見てなきゃいいや、バレなきゃいいや」的な思考に落ちてしまったのでしょうか

    それはさておきお孫さんの無垢な心とはなのとも清らかで沈んだ気持ちや疲れた体にどれだけの力を与えてくれるのでしょうか
    つくづく人とは気の力が肥やしになって動く生き物なのですね
    何事も前向きに、雨過ぎらば天は晴れるですね。
    2017年12月22日 12:54
  • 股旅さん*小枝 拝

     股旅 さんへ

    年納めの記事のコメント欄は都合により閉じさせていただいたのでご不便をお掛けし申し訳ありません。
    人として生きる上で見失ってはならないものに気づきつつも 甘え 過信し 開き直り そして類は友を呼び連鎖…
    こうして“負のスパイラル”に陥っていくような気がしてなりません。
    朱に交わろうと赤くならず毅然と生きることの大切さ素晴らしさは同時にその難しさもはらんでいますね。

    《元気》に生きることとはまさしくその文字の示すとおり。《気》が《元(基)》になっていると思います。
    雨に打たれたそのぶんだけ 晴れの日の喜びが増すことを信じ 頑張っております。

    コメントをどうもありがとうございました。寒さにお気をつけてお過ごし下さいませ。
    2017年12月22日 13:21
  • 宮星

    訪問が遅くなってしまいましたが・・・
    小枝さん、メリークリスマスです!!
    久しぶりにクリスマスツリーの飾り付けを復活なさったのですね!
    ちょっと手間はかかりそうですが、色々な思い出もよみがえり、貴重な時間を持てたのではないでしょうか?
    明日からは一段と寒くなるとか!
    体調を崩されないように気をつけて、年末年始をお過ごしください!
    2017年12月26日 23:40
  • 宮星さん*小枝 拝

     宮星 さんへ

    ご訪問とコメントをどうもありがとうございました。
    久々に飾りつけをしたChristmas Treeを背景にしながらLINEのビデオ通話をかえし孫に見せたのですが
    短い言葉を発せられるようになったので飾って良かったと笑みを浮かべております。
    世代交代 バトンの手渡しがもうすぐ終わることを顕著に感ずる毎日の中で
    平々凡々な日々を送れることがどれほど幸福で有り難いことかを痛切に感じた私の2017年が終わろうとしています。

    宮星さんが素敵な光景を切りとって下さることをこれからも楽しみにさせていただきます。
    寒さにどうか体調を崩されませんよう… 良いお年をお迎え下さいませ。
    2017年12月27日 18:18

- ☘ - Profile Gallery - ☘ -

- ☘ - Handle name
: 小枝 - ☘ -
- ☘ - Blood type
: B ( Rh + )  - ☘ -
- ☘ - Star sign
: Gemini ふたご座  - ☘ -
- ☘ - Hobby
: Watching movies( 映画観賞*洋画主体 ) / Music appreciation( 音楽鑑賞*洋楽主体 ) / Writing poetry( 詩作 ) / Photography ( 写真撮影 ) - ☘ -
- ☘ - Special skill ( 特技?? )
: Ear copy 耳コピー ( Can do little. ほんの少しだけですが… )    “ I play the piano though it is my own style. ”  - ☘ -
- ☘ - Apology(おわび) : Feeling ball (気持玉)is hidden.   勝手ながら現在 非表示とさせていただいています - ☘ -







- ☘ - Photography equipment / 撮影機器  - ☘ -


2020-6-18ヒメジャノメ.jpg


★ Flowers 花 / Insect 昆虫 (※ Macro 接写) : XPERIA   XZ 2 ( Android )  * Sony
★★ Same as above (※ Medium zoom) : Cyber-shot DSC-WX 300 * Sony
★★★ Moon 月 / Wild bird 野鳥 (※ High zoom) / Distance shooting : COOLPIX  B 700 * Nikon

※ 当Blogに掲載している画像 / 詩の無断転載およびコピーはご遠慮ください






縦型 左 蝶入り【 実行中】*2021-4-22作成🌷縮小ロゴのボーダー.jpg   ●GIF2020撮影の暖炉2021-1-17作成Pixaloop.gif   縦型 右 蝶入り【 実行中】*2021-4-22作成🌷縮小ロゴのボーダー.jpg




Blogを彩る🌷の各画像は 愛用のランプを暗室で撮影
アレンジさせていただいたものです








2020-1-24イソヒヨドリ.jpg
2020-9-28トンボA.jpg
※2020/10/1の記事より再掲: Shooting day : 2020/9/28

☘ Past Log ☘

☘ Theme List ☘