小枝's Blog "cmな距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設から5年目

<<   作成日時 : 2018/01/17 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 26

1/14にBIGLOBEさんから下記のメールが届きました。


Screen shotにてメールを分割貼り付けましたので左から順にお読み下さい。

      画像 画像 画像

画像
               

          2013年1月17日のBlogの開設から早いもので5年目を迎えることができました。

          パソコンなる物を夫が躍起になり購入したのが9年程前だったかと…

          こちらの機種を夫はTV通販で購入。一昨年初夏まで使用しておりました。

          (過去の画像から引用 貼り付けさせていただきます)
画像





            パソコンの「パ」の字すら分からない私に対して「お前が先ず覚えよ!」という夫君のお申し付けに従い

            右往左往しつつ暗中模索で何とかここまで辿り着くことができました。

            生活環境に於いてパソコンがどうしても必要となった背景もまた

            パソコンを思っていたよりは早期に使えるようにしてくれたような気がしています。

            必要は発明の母であると共に 必要に迫られることは“習得”の母でもあるのかもしれません。
画像
              




画像


                                   どうにか使いこなせるようになったので私に機種選択の権限が与えられ

                                   一昨年8月からはこのVaio Tap20でブログ作成などのお仕事をさせていただいておりますが

                                   パソコンの世界は奥が深く未だに覚えきれません。

                                   "呆け抑止効果に一役買ってくれること” 

                                   そして… “毎日が勉強”という気持ちを大切にしていきたい。

                                   Blog開設から5年目の今日 そんな想いを新たにしております。


画像              画像


   



  Appendix  



昨年の暮れのことでした。

夫が庭の掃除をしていたところ家の中に居た私に見せようとこんな物を持ってきまして…

画像


これはどうも鳥が巣作りをしたようですね。

そう言えば昨年の晩秋ジョウビタキが毎日訪れていました。

それとの関係は不明ですが こうした物を身近に目にできたことに気持ちがほっこりしました。


◇◇◇


ちなみにこの巣を見つけた際に夫は カマキリの卵も見かけたとのこと。

その卵が高い枝にあったことで

夫いわく…

“今冬は大雪になるっていう知らせだな”

カマキリは大雪になる可能性が高い(極寒)を察知すると高い枝に産卵するらしいですね。

自然界の成す業の神秘を感じずにはいられません。

こちらのClickで情報へリンクします。

    


『カマキリが高い所に産卵すると大雪』は本当か



◇◇◇








【 追 記 】


“1・17” 阪神淡路大震災から23年の月日が流れた今日…

ここに哀悼の意を捧げます



† 合掌 †







画像












◆ にほんブログ村“60代主婦”に登録中です / 右下の“投票窓”をClickして戴ければ幸いです ◆

*小枝 (mis@)の本棚* ◆ 映画備忘録として“Booklog”を利用させて戴いております / 左下の🏠マークのClickにて本棚が開きます ◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 182
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
小枝さん、おはようございます。
初めまして、以後よろしくお願いします。
貴女の好奇心と、集中力に感心します。
まさにプロ並みにパソコンを駆使されている、立派の一言に尽きます。

肩や目の疲れが出た時は
お外を歩かれるとよいでしょう。
楽しみに拝見しています。
セラ吉
2018/01/18 10:08
いつ読んでも小枝さんの文章は読み手をほっこり温めてくれます。いいご主人にも恵まれ、幸いな家庭の主婦でないと書けない書き方です。
心も感情も情緒も豊かな方なんですね。一度拝顔の栄誉にあずかりたいです。
私のパソコン歴は25年近くですが、未だにキーボードは2・3本指で、ブラインドタッチは出ず、文章をたたき出すには時間がかかります。それに誤字も多くなります。私のパソコンは趣味というよりは、必要なものにしか使ってないのが現状です。
nibari1498
2018/01/18 10:18
ブログ開設5周年おめでとうございます!! 開設5年でこんなに凝ったブログをアップ出来るなんて凄いですね これからも楽しみにしております。
ゴン太
2018/01/18 12:56
 セラ吉さん へ

こんにちは。はじめまして♪
気持玉を残していただいていることを拝見しておりましたのでこちらのコメントを本日はたいへんうれしく
拝読させていただきました。歳不相応(?/笑)の好奇心に集中力が時々ついていけない現状に差し掛かり
もどかしさを感じながら記事を作っていますがこの回路と上手に付き合っていくことが脳老化の抑止に少しでも
役立ってくれてるはず…そう信じて頑張っていこうと思っています。

昨日も孫に会いにいきパワーを充電してもらってまいりました。婆ばか全開でお目を汚す記事も
時おり登場するかと思いますがその際には何とぞお目こぼしのほど…(苦笑)これからよろしくお願いいたします。
セラ吉さん*小枝 拝
2018/01/18 12:59
 nibari1498さん へ

こんにちは。
インドア派の主婦としては身近なものを取りあげる傾向になりがちで。こんなことを記事にしても〜と
自問自答をする時もありますがnibari1498さんの温かなコメントを敢えて本日は額面通りに
受け留めさせていただき今後の励みにしたいと思いました。
下手の横好きなのですがピアノを弾く動作とタイピングには相似しているものがあるせいか
キーボード操作は決して嫌いではありません。でももっと速く打ちたいなぁ…と いつも思っています(笑)
PCの使用比率でいくと住まいの管理組合業務と趣味が半々といった感じでしょうか。
業務の関係でPCを使わざるを得なくなったことが引き金となり何とかここまで到達することができました。
それが趣味のフィールドにも生かせるようになれたことには「感謝せねば!」という気持ちです。


nibari1498さん*小枝 拝
2018/01/18 13:25
 ゴン太さん へ

こんにちは。

指をくわえ憧れていたBlogを開設し初めての記事がアップできた日の感動を思いだしています。
初心を忘れぬようにしつつこれからも無理のない歩幅で邁進していきたいと思っております。
温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
ゴン太さん*小枝 拝
2018/01/18 13:38
ブログ開設5周年、おめでとうございます。(^^)
ウエブリブログを、こんな風にカスタマイズされるなんて、スゴイ技術力やと、いつも溜息をついてます。
以前は、閲覧方法が良く解らなかったので、早々に退散してましたが、最近、ようやく理解できました。(^^ゞ

カマキリの産卵、リンクも見ましたが、あんな小さな虫さんが、豪雪の予知能力を持ってるなんてスゴイです。
日本気象協会の嘱託社員になれそう。(^^)
yoppy702
2018/01/19 10:42
 yoppy702さん へ

こんにちは。
開設から5年が経ちましたが未だ自身で納得のいく記事の作成ができたことはなく…
CSS編集なるものを施すことによってカスタマイズが可能となるというページを垣間見たことで
自分が望む変更箇所の設定をその都度ネットで検索しながらこの形に至れましたものの
正直まだ手直しをしたい部分があり。ですが六十路に入ったと同時に記憶のクラッシュが顕著になりまして。
無暗に触っても自爆(誤爆)する恐れがあるなぁ…と自覚しているため この辺で留めておこうかと(苦笑)

カマキリが産卵する際にこのようなことを察知できる能力を持っていること。
今回 夫より初めて教えられて私もびっくりしたしだいです。
派遣社員を募集せずとも各地に居てくれるカマキリさん達によって日本気象協会は
“多大な恩恵(??)”を被っているのかもしれないですね(笑)

このウェブリブログに設定されている機能には便利なものがありますね。リンクを付けられる気持玉添付etc..
私も当初は理解できずにおりました。yoppy702さんの情報収集力と整然とした記事編集の巧みさ。
その素晴らしさにいつも敬服しております。これからも何とぞよろしくお願いいたします。
2記事への気持玉添付と こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
yoppy702さん*小枝 拝
2018/01/19 12:51
ブログ開設5周年おめでとうございます!
素晴らしいブログを楽しみに拝見しております。
カマキリにもそんな予知能力があることにびっくりです。
今年は例年になく寒い冬ですね。
お身体ご自愛くださいね。
eko
2018/01/19 23:57
5周年おめでとうございます!!
雑事に追われてなかなかお邪魔出来ずに申し訳ありませんでしたが
今年も宜しくお願いします。

写真詩も拝読させていただきました。
写真と詩が互いに響きあって素敵です。
ますますのご健筆とご活躍お祈りしています。
ふりかけ
2018/01/20 11:07
 ekoさん へ

こんにちは。
5年前の1月 ブログを開設はしたものの暗中模索の状態で更新していたことが思いだされています。
先ほどBIGLOBEのニュース記事で脳は適度なストレスを受けていないと老化が進むというような内容を
目にしました。ハード面(体)もソフト面(心)でも適宜の刺激は活性化に繋がるということを
改めて感じているしだいです。

カマキリの予知能力 ほんとうに驚きですよね。幸い関東の都心部では未だ大雪にみまわれていませんが
今日から寒の底。万病のもとである風邪をひかぬよう注意してこの冬も乗り越えようと思っております。
温かなコメント いつもありがとうございます。
ekoさん*小枝 拝
2018/01/20 12:52
 ふりかけさん へ

こんにちは。
時おり貴ブログを訪問させていただくも更新されていらっしゃらないことで案じておりましたが
この新年に更新されておられましたので安堵させていただきました。
お忙しい日々をお過ごしのこととご推察申しあげます。ふりかけさんの詩作活動には及びませんが
昨夏より写真詩の形態に惹かれ… 目に留まった物や風景があると写真を残しておくようになりました。
心に湧きいずった想いを短い言の葉で表す。その繊細な作業をしているひとときに癒しを受けています。

ふりかけちゃんの元気な姿も拝見することができてうれしかったです。
ふりかけさん そしてご家族の皆さま どうかお身体を大切にお過ごし下さいますよう。
記事の更新をまたお待ちしております。これからもよろしくお願いいたします。

ふりかけさん*小枝 拝
2018/01/20 13:08
あれからもう五年ですか
沢山の出来事があった五年でしたね
中でも一番の喜ばしい出来事は
ダントツでお孫さん誕生ではないでしょうか
一つの小さな命が人々にどれほどの笑顔と力を与えるのか不思議でなりません
カマキリの卵も神秘ですがお孫さんの神秘にはかなわないや

肩の力を抜いて読める小枝さんのブログが好きです
手の届くお話が身近に感じさせてくれる文章が好きです
これからもどうかお元気でブログ
お願いしまっせ〜〜(╹◡╹)

でわでわ

ブログサッパリ之助 股旅より
股旅
2018/01/20 19:21
 股旅さん へ

こんばんは。
時間があっという間に流れてしまう感覚は歳を重ねゆく毎に加速していく=ジャネーの法則とやらで
立証されてもいるようですね。5年前より疎遠になってしまった皆さま(T..)をふと思いだしては
懐かしさが掠めていく瞬間があります。Book..に移行する形をとることで引き続き皆さまと
お袖をすり合わせることもあるかと思われましたが。映画レビューの寄稿もしだいに希薄になってしまい…
なかなかBook..でも感想の交流が図れないことが寂しく思われます。

寂しい…といえば 股旅さんのブログが昨年3月1日以降更新されていないこともその1つです。
映画のみならず健脚で拾われた山歩きの情報 そして素敵な朝焼けや夕空のお写真なども拝見できるのを
楽しみにさせていただいていますので 貴ブログのお部屋をこのまま立ち消えになされませんよう…
心よりお願い申しあげます。

孫は日々ますます可愛くなってまいりまして爺ばか&婆ばかに歯止めがかからない状態に陥っており…
会いに行った日の翌日はたくさん写した写真や動画の編集・整理にうれしい悲鳴をあげています(笑)

自分が一時期 ここ(“ブログ”という名の部屋)で どう生きていたか…
日常の他愛ないひとこま・心の情景をブログという布に刺繍して残していきたいという想いに
支えられ 且つスキルを健忘しないかぎりは続けていこうと思っておりますので今後もよろしくお願いします。
コメントと気持玉をどうもありがとうございました。

股旅さん*小枝 拝
2018/01/20 20:00
ぜひ 小枝さんのような ブログを と
思っています が………
なかなか 事情 ゆるせない 今です
心に映る ステキなブログ ありがとうございます!
小さな小さなマイガーデン
2018/01/20 21:46
 小さな小さなマイガーデンさん へ

こんばんは。
自分はどこまで熟せていけるのだろうか?
そうした意味のトライの後ろ盾も借りここまで辿り着いたという気がしています。
人生の放課後の中で ほんのひととき心地良い空間に身をおく。
そのような演出を考えることに私自身もまた癒されつつ 記事づくりを勉強していこうと思っております。
お時間の許すとき ふと気が向かれた際にはお気軽に拙部屋にお立ち寄りいただければ幸いです。
温かなコメントをどうもありがとうございました。今後の励みにさせていただきます。
小さな小さなマイガーデンさん*小枝 拝
2018/01/20 22:45
 ブログ5周年おめでとうございます。最近のパソコンは、どういじくっても、壊れないようになっているようですね。これも使用者のおかげでは無く、プログラマーの能力によるものだと思います。とても大変な事だと思います。一見自由に使っているように見えますが、実際には、多くの処理が行われているのです。新しいパソコン買われたのですか…。僕もPCの本体だけ一昨年新しい物を買いました。やはり新しいパソコンは使い易いです。個人的な辞書は、クラウドに保存させた方が良いのではと思っています。(PCを変えた時引継ぎが簡単になるので…)
 ちなみに、カマキリの産卵は、あまり根拠が無い俗説との事です。(機嫌を損なわぬようお願い足します。)
藍上雄
2018/01/20 23:05
 藍上雄 さん へ

こんばんは。
過去に大雪が降った年 カマキリの卵を低木に見つけた記憶もありましたので「…ん?」というのが
正直なところ実感でもあり…(笑) 

クラウドの活用は確かに引き継ぎ作業の際には楽かもしれませんね。
OS Windows8.1 / Core i5ですがi7と少々迷い。幾つもの作業を同時に行なうことはあまりしないので
前者にしましたが タッチパネルによってマウスとの2丁拳銃使い(笑)の操作は快適で
まるで大きなスマホを持っているような感覚で楽しみながら記事づくりをさせていただいております。
気持玉とコメントをどうもありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
藍上雄さん*小枝 拝
2018/01/20 23:27
開設5周年おめでとうございます
こんなに素晴らしい構成のブログ
にはお目にかかれません
夢が有ります
続けていて下さい
すーちん
2018/01/21 08:29
 すーちんさん へ

こんにちは。
既存の形式からどこまでアレンジが可能か?CSS編集をまだまだ極めることができていません。
でも下手にいじくるとこれまでの記事が壊れてしまう公算が大なのでここからの変更は
控えておこうと思っております。そんな拙ブログではございますが多少なりとても皆さまに安らぎを
感じていただける空間の演出ができている…と 頂戴した温かなお言葉から感じとらせていただけていることは
開設6年目に向けてのモチベーションに繋げることができ感謝の気持ちでいっぱいです。
できるかぎり続けてまいりますのでこれからもどうかよろしくお願いいたします。

温かなコメントをどうもありがとうございました。
すーちんさん*小枝 拝
2018/01/21 12:56
こんばんは。
ブログ開設5周年、おめでとうございます。
こんなに素晴らしいブログ最初見た時
驚きました。綺麗な画像に元気をもらえます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
素敵なブログ続けて下さいね。
ゴンマック
2018/01/21 20:50
 ゴンマックさん へ

こんばんは。
自分がブログを始める(スキル的に不可能と思えた部分が多々ありましたので)とは
正直なところ思っていなかったという気がしています。いろいろな方のブログを拝見しては羨望に染められ…
それが奮起させてくれたものと思います。載せている写真は専らスマホ撮影ですのでカメラの高精細度には
限界を感じてしまっております。それを補ってくれている私の助手(?)が Photo加工アプリの数々かと(苦笑)

記事作成のスキルを忘れずに居られるかぎりは頑張って拙ブログを続けていこうと思っておりますので
こちらこそ何とぞよろしくお願いいたします。
本日は温かなコメントと気持玉をどうもありがとうございました。
ゴンマックさん*小枝 拝
2018/01/21 21:12
お庭に、カマキリの卵があったんですね。
ご主人の大雪予測、折りしも明日(22日)は関東地方に大雪との警告?予報が出ました。
さて、果たして雪は?
そして「祝ブログ開設5周年」、おめでとうございます。
これからも発信下さい。

2018/01/21 22:52
 温さん へ

こんにちは。昨日は関東南部の平野部でも予報どおりの大雪になってしまいました。
吹雪のなか車を走らせ東京まで公用で出掛けてまいりました。北国および日本海側の豪雪地帯に
お住まいの皆さまを想うとき これしきの雪で困惑してはいけないなと恥じる自分も居り…
都会の脆さを改めて感じた昨日でございました。

年末に見かけたというカマキリの卵が高枝にあったこと。今回はその立証ができたパターンになったようです。
眩しい陽射しをうけながら雪が解けていくのを窓の向こうに見つつ返信させていただいております。
温かなコメントに感謝申しあげます。今後ともよろしくお願いいたします。
温さん*小枝 拝
2018/01/23 14:43
ブログ開設5周年、おめでとうございます!
これだけお洒落なブログをされていて、まだ5年なんですね・・・スゴイです!
22日の雪は大丈夫でしたか?
カマキリの予言が当たったような!?
宮星
2018/01/24 18:07
 宮星さん へ

こんばんは。
一昨日の神奈川はお昼少し前から本格的な降雪になり午後からは風も強まり吹雪きの状態でした。
雪は日付けが変わる頃にはやんでくれましたが実はこの日は公用のため東京まで車で出向して参りました。
今回わが家の庭に産卵していったカマキリさんはお利口さんだったようです。見事に大雪を察知したので。

リアルタイムでの更新ができず申し訳なく思いますが22日の雪のもようを後日アップできるよう
準備にかかろうかと思っております。またお目に留まりました際にはよろしくお願いいたします。
本日も温かなコメントをどうもありがとうございました。
宮星さん*小枝 拝
2018/01/24 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ開設から5年目 小枝's Blog "cmな距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる