22 january 2018@雪


1月22日は神奈川でも昼前より本格的な降雪になりました


この日は荒天のなか公用のため夫と共に東京まで車で出掛けてまいりました


13:30頃で すでにこの状態に…




画像   画像





                      スノースクレーパーでフロントガラスに積もった雪を除去し発進

                      ご同行の方がおられましたので撮影は控えてしまい…

                      走行中の降雪のもようをお伝えできないことをお詫びいたします
                                                                                          
                                                     (※ 右上の写真は昨年12月に撮影)


画像

                                 そして

                       1月22日 午後3:00頃の日比谷公園入口はこのように・・・


               (名称のClickにて詳しい情報をご覧になれます)  “ビジネス街の緑のオアシス 日比谷公園”



画像        画像


交通機関の運行状況が危惧され始めたのでこの日は 早々に切り上げることに…

いつもは往復共に首都高を利用していたのですが

22日の帰途は 夫が迂闊にも分岐点で選択を誤ってしまい一般道へ移行

誤らなければ通過していたであろうその時刻にレインボーブリッジはたいへんな状況に陥っていた様子

          夫の誤りがこの日は幸いに働き掛けてくれた…というしだいです画像









                                                                                           


                                                  *こちらの写真は昨年の撮影によるものです*




画像        画像


                      急がばまわれ というような帰途の選択が正解になり・・・

                      夕方からは風も強まり吹雪きのなか 

                      ご同行の方をお送りしたあとも慎重に車を走らせました

画像



20:00少し前に無事に帰宅

その頃 バルコニーはこのようになっていました

画像

画像
スマホのフラッシュはOFFにしているにもかかわらず

こんなに明るく撮れているとは… 

雪あかりって凄いですね






画像  
 画像




                  そして・・・

                  やすむ前の23:00頃

                  外を確認してみたところ このような状態でした
画像画像



















                 雪を被ったバイクが なぜか“コアラ”に見てしまう小枝で・し・た(笑)


画像        画像







* 翌日… 孫(1歳10ヶ月)は雪だるま作りに勤しんで(笑)ました *

画像








◆◆◆



関東の都心部ではこの程度の積雪においても交通機関が混乱をきたすという状況に在って

日本海側・北国で生活なされている皆さま方が今冬の豪雪で

お怪我やご病気をなされぬようお祈りしつつ本記事を締めたいと思います


◆◆◆


“2014年2月8日と14日の雪の記事は こちらにて…”

タイトルのClickにて拙記事が開きます




  \☆\ 一面の銀世界 /☆/




◆◆◆



















画像









この記事へのコメント

  • 宮星

    雪の日に日比谷近辺のイベントに行かれたのでしょうか?
    今回は、夜にはかなりの積雪になりましたね!
    レインボーブリッジへ行かなくて正解でしたね!
    凍結で大渋滞だったとか!?
    ご無事に帰還出来て良かったですネ!
    <雪を被ったバイクが なぜか“コアラ”に>
    2018年01月25日 21:28
  • 宮星さん*小枝 拝

     宮星さん へ

    こんばんは。
    イベントなどへの外出ならば荒天でも楽しいものがありますがあいにく東京への出向はそうではなく…
    いつかゆっくりと日比谷公園も散策したいなと思っております。
    22日はレインボーブリッジ経由をしなかったことに本当に救われた思いです。
    雪を被ったバイク… さてさて宮星さんにも“コアラ”に見えましたでしょうか?(笑)
    本日も温かなコメントと気持玉をどうもありがとうございました。

    2018年01月25日 22:10
  • おやおや、22日は車で都内にお出掛けでしたか。
    無事にご帰宅されてなによりでした。
    当日は、原チャリもすっかり雪をかぶっていたんですね。
    あーそれなのにって!!!
    ま、無事でなによりでしたねえ。
    2018年01月25日 23:21
  • nibari1498

    ご主人さんもちろんスノータイヤ~スタッドレスタイヤで出かけられたんでしょうね。私は山で6年生活しましたから、雪の怖さは十分知っています。松山でもノーマルタイヤのためにシャーベット状の道でぶつかりす車が多数あったようです。
    でも間もなく春が訪れます。2月は私の誕生月ですが、そのころどんな布団にうずくまっていたのか聞く由もなく…昭和は遠くなりにけりです。
    2018年01月26日 08:31
  • 温さん*小枝 拝

     温さん へ

    こんにちは。
    22日は温さんもお台場でお写真を撮られていたご様子ですね。
    ゆりかもめも運休してしまったのですか…レインボーブリッジもたいへんなことになっていたとのことで。
    夫の迂闊なミステイク(首都高にのったものの直ぐさま一般道に出ざるを得なくなってしまい…)が
    今回ばかりは難を回避することに繋がってくれたことに感謝しています(苦笑)
    2018年01月26日 11:46
  • nibari1498さん*小枝 拝

     nibari1498さん へ

    こんにちは。
    私は石橋を叩いて渡る(ビビリ症というべきかもしれませんが)ような性分なものですから…
    今回は20日の時点で出始めていた“都心部でも積雪になる大雪に”の予報に備えて
    夫に スタッドレスに履き替えさせて下さいと強訴しておりましたので悪路は支障なく戻ることができました。
    ノーマルタイヤだね?と分かる慎重な走行をしている車と必然的に同調するシーンも多かったので
    いつもの1.5倍程の所用時間はかかりましたが雪を侮ってはいけないと終始慎重運転で帰還いたした次第です。
    来月はお誕生日月とのこと。節分を過ぎると“生まれたての小さな春の足音”を聴く想いがします♪
    2018年01月26日 12:01
  • yoppy702

    TVのニュースで見てましたが、ホンマ、スゴイ積雪ですね。
    日比谷公園入口は、こんな感じになっていたんですね。
    まるで、クリスマスみたい。(^^ゞ

    バルコニーの景色を見ていると、もう、雪国!
    スゴイなぁ…
    2014年よりも積雪が多いような感じも…
    って、バルコニーの手摺の上の雪を、2014年のと比較しただけなんですが。(^^ゞ
    同じ位の積雪なんかなぁ…
    2018年01月26日 17:43
  • yoppy702さん*小枝 拝

     yoppy702さん へ

    こんばんは。
    4年前の記事も併読して下さったようでどうもありがとうございます。
    バルコニーの手すりの積雪よりも外の物置小屋(お向かい様宅のものですが)の積雪を見比べると
    よく分かるかと思いますが… こちらでは “4年前の積雪のほうが凄かった”です。
    が… 今冬はカマキリさんの予報が見事に的中してしまい驚いております。22日以降低温が続いています。
    水道水が冷たくておいしいです(苦笑)夏にこの冷たい水が出てきてくれたらいいのになぁと…
    馬鹿なことを思いながらこの低温が一息ついてくれる日を待っているといった感じです。
    2018年01月26日 18:35
  • eko

    こんばんは!
    関東地方の積雪凄かったですね。その時はこちらは雨、雪は降りませんでした。24日と25日の夜に連続で降り朝起きると真っ白な世界になっていて、10㎝ほど積もりました。
    雪の日のお出かけ、スタッドレスを履いていても絶対安心ではないので、気をつけて走るため時間はかかりますね。ご無事に帰宅されて何よりでした。大都会は少しの雪でも慣れていないこともあって大変なことになっていましたね。
    このところ低温の日が続いています。インフルエンザも大流行している折、お身体ご自愛くださいね。
    2018年01月26日 20:53
  • ekoさん*小枝 拝

     ekoさん へ

    こんばんは。
    この程度の雪で混乱をきたしてしまうのも雪に馴れていない都会の弱点を突かれているようだと
    積雪を見るたび思います。豪雪地域で暮らされている方からすれば“こんなのは積雪と言わないです”と
    なりそうですからこうしたことを記事にするのが少々憚れる部分が内心でちょっとあったりもいたすのですが。
    車にあっては自損と同様に貰い事故というのも生死に関わる大事故になりますので怖いですね。
    22日以降 厳しい寒さ(低温)が連日続いき古傷が疼いたりしておりますが「立春」⇒「雛祭り」と…
    移り変わる季節の彩りを楽しみに待ちながらこの厳しい寒さを乗り越えていこうと思います。

    ekoさんもどうかお身体をご自愛下さいますよう。本日も温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2018年01月26日 21:19
  • yasu

    小枝さん、初めまして。

    たくさんの気持ち玉をありがとうございます。
    素敵なお部屋ですね。心和む気持ちがいたしました。

    雪の日の運転はとても怖くてできません。無事にご帰還され何よりでした。
    日比谷公園は、その昔、職場が近くでしたので懐かしく拝見いたしました。
    今は犬と猫中心の生活で、ほとんど都心に出ることなくなりました。
    拙いブログへお越しいただきありがとうございました。
    2018年01月28日 11:38
  • yasuさん*小枝 拝

     yasuさん へ

    はじめまして、こんにちは。
    日比谷公園のお近くに職場があられたとのこと。都会のオアシスとして存在している風格ある公園ですが
    実はまだゆっくり散策したことがありません。専ら地下駐車場の利用に留まっているしだいでして…
    記事作りは自身への癒しにも繋がっているものがあります。少しでも気持ちの和む空間(ひととき)を
    皆さまと共有できることに喜びを感じております。気まぐれな更新ですがお気の向かれた際には
    またこちらへお立ち寄りいただければ幸いです。
    yasuさんのお部屋にもまたお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
    2018年01月28日 13:50
  • ごろー。

    確かに、コアラに見えます。

    東京は、ちょっと積雪があると、大騒ぎですが、こっちではニュースにはなりません。

    といっても、岐阜は今年は、雪が少ないと思います。

    寒いのは、寒いんですけどね。

    ま、わが家は、雪の日は運転はしないようにしています。

    小枝さんの写真、きれいですね。
    2018年01月29日 17:36
  • ごろー。さん*小枝 拝

     ごろー。さん へ

    こんばんは。“雪を被った原付がコアラに見えてしまう件”共感していただきうれしいです!(笑)
    この程度の積雪を記事にしてしまうのは憚れたりもしているのですが たまに見る雪は妙に心に響く何かがあり…
    写真に残したくなってしまう自分がいます。この日は半月前から決まっていた公用の外出でしたため荒天のなか
    慎重をきし外出と相成りました。

    ごろー。さんの似顔絵 「素晴らしいなぁ」といつも拝見しております。自分にはこうした才能が全く無いので。
    自作詩のほうも楽しみにさせていただきます。
    またいつかコラボ(ご朗読)をしていただける日も併せ今後もどうかよろしくお願いいたします。

    2018年01月29日 18:11
  • yoshi

    都内全般に、降雪量多かったようですね。来月も寒さも厳しく、積雪あるようですょ。
    車の利用はなるべく避けた方が良いかとおもいます。
    今回、無事帰宅でき良かったです。

    こちらは、山間部には積もったようですが、当地は積もりませんでした。
    が、寒さは厳しいですね。
    身体には十分に注意のほどを・・・・。
    2018年01月29日 20:26
  • yoshiさん*小枝 拝

     yoshiさん へ

    22日の降雪以降 記録的な低温の日が続いており…ニュースによれば東京では本日29日の16時にようやく積雪が
    0cmになったとのこと。東京で積雪が8日間も連続で記録されたのは1961年の統計開始以来初めてだそうでして。
    最大積雪が0cmになるまで 実に6日と16時間かかったということなので如何に寒いかが分かりますね。 
    そしてまた2/2は南岸低気圧が通過する際に気温が低ければ 再び雪の可能性があるとの週間予報が出されています。
    yoshiさんもどうかお身体を大切に今冬をお過ごし下さいますよう。
    コメントと気持玉をありがとうございました。
    2018年01月29日 20:57
  • ふーう

    とても東京とは思えない風景ですね。
    外国の街のようで、きれい~って
    無責任にも思ってしまいました(^▽^;)
    カワイイ雪だるまさんが並んでますね。
    子供さんは大喜びだったでしょう。
    2018年01月29日 22:07
  • ふーうさん*小枝 拝

     ふーうさん へ

    こんばんは。確かにそう言われますと雪化粧をした日比谷公園はどこか外国の雰囲気を漂わせていますね。
    雪の神秘な魅力の成す業かもしれません。…と私もまた都会人間として安易にこのような表現をしておりますが。
    孫はまだ2歳にならないのですが お手々を真っ赤にしてちっちゃな雪だるまを作っている姿は
    婆ばか全開で 見ていてまったく飽きません(笑)

    ふーうさんもどうかこの寒さにお身体をご自愛のうえお過ごし下さいませ。
    今宵はコメントと気持玉をどうもありがとうございました。
    2018年01月29日 22:28
  • アルクノ

    東京で23センチの積雪があった1月22日ですね。
    「2018年1月22日 - 気象庁は22日、東京23区と多摩全域に大雪警報を発令した。 午後11時現在の積雪 は都心で23センチ、埼玉・熊谷で19センチ、横浜で18センチ、千葉で10センチなどと なっている。」
    と、読売オンラインで報じられました。
    都心で積雪が20センチを超えたのは4年振りだそうで、道路も鉄路も大渋滞で、転倒事故なども多数発生しましたね。
    東京では積雪3センチを超えると大雪だそうで、雪にはめっぽう弱い東京!と言うイメージでした。
    降雪が続き、帰宅は早めに、出かけるのは控えるようにとのお達しだったと思いますが、
    その日に突撃されたんですね^^)
    「レインボーブリッジ封鎖できません」ではなく^^、
    レインボーブリッジ通行できません、となったみたいで、大変な状況ですね。

    コアラになったバイク、何かの写真コンクールに応募できそうなくらい、可愛いです。
    もし、我が家周辺で23センチの積雪となったら、
    山用シューズに6本爪アイゼン装着し、そこら中を歩き回りたいです
    兎に角、無事に帰宅出来て、何よりでした。
    2018年01月31日 11:42
  • アルクノさん*小枝 拝

     アルクノさん へ

    こんにちは。
    そうなんです4年前にもかなりの積雪でしたがそれに次ぐ降雪でした。何と明日2/1深夜から南岸低圧の通過で
    強い寒気がここに影響するようであれば再び降雪になる予報が出されており。雪に脆い都会の弱点がまた露呈しそうです。
    22日のような荒天に都心に向かってGOは決死の覚悟でしたが(苦笑)公用につき「や~めた!」と言う訳にいかず。
    踊る大捜査線もビックリのレインボーブリッジ通行止めのアクシデント発生だったようです。夫がミスをしたおかげで
    渡らずに済んだレインボーブリッジ。まさに “ミスさまさま” といった感じでした (冷汗)

    コアラになったバイク いつか何かのトーナメントにでもエントリーしてみましょうか(笑)
    山用シューズ+6本爪アイゼン装着のアルクノさんの勇猛なお姿を想像させていただいております。
    本日は気持玉とコメントをどうもありがとうございました。
    2018年01月31日 12:13
  • あこ

    大変な時に東京へ来ましたね。
    日比谷公園が真っ白ですね。
    無事にお帰りでよかったです。
    夜も翌日の朝も写真を撮りましたが、
    喜んでいるのは子供だけ・・・
    雪かきでみんな忙しかったです。
    (*^▽^*)
    2018年01月31日 15:00
  • あこさん*小枝 拝

     あこさん へ

    こんにちは。
    22日は16時少し前に用を終え帰途についたのですが車窓の向こうには降雪による電車のダイヤの乱れを
    危惧されてか早めに退社されてたような方々が大勢歩かれているのを見ました。
    そうした方々が集中するために不本意な混雑を招いてしまう事態を起こしてしまうのかもしれませんね。
    明晩遅くからのお天気の崩れが気になります。
    昨日も孫に会いに行ったのですが残雪を集めて雪だるまを作ってやると大喜びしていました。
    辛うじて雪の残っている場所を探してはそれをわざわざ踏みしめながら歩いている小さなお子さん。
    それを見ているとほっこりとした気持ちになれます♪
    気持玉とコメントをどうもありがとうございました。また あこさんのお部屋にもお邪魔させていただきます。
    2018年01月31日 16:14
  • しもじいさん

    こんいちは~。

    久しぶりです、お越しいただきまして有難うございます。

    此方は今日も朝から雪がちらほらと降ってきました。

    先日の雪は大変でしたね、こちらでは多くて30㎝ほど積もりましたが例年のことですので・・・
    でも、雪かきは大変です。
    小枝さんもお元気そうで何よりです、寒さもまだまだ寒いそうですのでお体ご自愛ください。

    2018年02月01日 09:32
  • しもじいさん*小枝 拝

     しもじいさん へ

    こんにちは ご無沙汰しております。

    30cmの積雪が例年のことだとお聞きしますとこの程度の積雪で困惑してしまうことが恥ずかしく思えます。
    降雪の翌朝に夫は皆さまの通行を確保しようと雪かきを頑張っていましたが七十を越えた体には少々こたえた様です(苦笑)
    こちらは少し前から小雨が降り始めました。気温が徐々に下がるようであれば南岸低気圧はまた関東平野部に
    降雪をもたらす予報が出ております。22日の雪がまだちらほら残っているのを眺めながら
    雪を喜べなくなった自分がどこか寂しくもある(?)ような・・・
    本日はたくさんの気持玉とコメントをいただきましてどうもありがとうございました。
    寒さのなかどうかお身体を大切にお過ごし下さいますよう。貴記事へもまたお邪魔させていただきます。
    2018年02月01日 12:43
  • 股旅

     
     雪 雪 雪

    美しくも残酷で すべてを覆いつくす白い真綿のよう


     あの日のニュース見ましたよ
     レインボーブリッジで50台が立ち往生
     まさかあそこへ向かっていたとは
     他人事ながら橋の上で雪のなか。車とはいえかなり心細い思いを
     していたのだろうと心配したものです

     怪我の功名 不幸中の幸い 間一髪 危機一髪 ファイト一発!
     どうやら何かが良い方向へむっかている感じですね
     
     インフルエンザには気を付けて、わが会社でも大流行!
     流行りすたりには縁遠い私ですが多勢に無勢
     しかしながら丈夫な体に産んでくれた母の子
     早々たやすくはインフルなんかに負けません!

     でわでわ
    2018年02月01日 15:31
  • 股旅さん*小枝 拝

     股旅さん へ

    こんにちは。
    そうなんですよ… 22日は帰り足の時刻がほぼレインボーブリッジでのアクシデント発生時刻に近かったので
    もしも夫が分岐を間違えていなかったとするとレインボーブリッジを渡っていたのは必至。
    そう思うと今回のミステイクは救いの神でした(冷汗)
    インフルエンザ流行の警報が県下でも発令されているので乳幼児と高齢者の方は重症化しやすいため
    じゅうぶん注意をするようにと促されています。お陰様でいまのところ私はだいじょうぶですが夫が喉が変だと…
    今日明日中にでも受診をと奨めているところです。
    ご両親からいただいた健康な体“それは最大の宝もの”ですね。生まれる時も世を去る時も人は裸ですから。

    その後 歯のお具合はいかがですか。私は親知らず3本の一括抜歯後から臼歯2本の抜髄治療のため週一で歯科通院。
    先月それがようやく済みこれで歯は落ち着きました。これからは3ヶ月に1度のメンテナンスに通います。
    ではまた。気持玉とコメントに感謝いたします。いつもありがとうございます。
    2018年02月01日 15:59
  • ぽんぽこ狸

    日比谷公園の雪景色がなかなか良い感じですね。
    2019年11月08日 14:58
  •  ぽんぽこ狸 さん へ

    こんにちわ こちらへのご訪問どうもありがとうございます。
    来週辺りから季節相応の気候になるとの予報がだされたようです。いよいよコートの出番か…ということで
    アウターの見直しをしようかと思っている今日です。
    朝晩の冷え込みにお風邪をめしませんよう おからだを大切にお過ごし下さい。

                                                           * 小枝 拝 *
    2019年11月08日 19:59