皆既月食 ☆ 2018



◆-◆-◆





昨日の夜は 35年ぶりの “スーパーブルーブラッドムーン” でした

( ※ 月が地球に近づいた状態の満月 “スーパームーン”の月内で 2度めの満月 “ブルームーン”

皆既月食で月が赤くなる “ブラッドムーン” とが重なった状態 )




画像

*こちらの画像は AstroArts の当該ページをScreen shotにさせていただいたものです*





◆-◆-◆






天気が危ぶまれていたものの月食開始時刻前から晴天でしたので

これは大丈夫かも知れないとバルコニーに何度か出ては空を見上げてみました




画像



月食の時の月を見ているといつも思うこと

それは… いつもの丸い平面の印象ではなく 月がまさしく“球体”であることを実感させてもらえる点

何だかとても温かみを覚えるのは私だけでしょうか・・・





画像




画像





21時頃から22少し過ぎまで時までバルコニーに何回か出てみましたが

何せ寒さが半端ではないので風邪をひいてはいけないと

早々にアマチュア天文学者の看板はおろすことにいたしました(汗)

手持ちのデジカメ撮影ではこれが限界でございました



画像



欠け始めは 31日 20:48頃からとのことだったのでその辺りから

皆既月食の始まった21:51頃にかけ 数回バルコニーに出て観察

約1時間に亘って皆既月食が続いていたそうです

欠け終り元の月に戻る(1日 0:12 a.m.)経過も見たいところでしたが

歯の根が合わぬような寒さに降参でした




画像





詳細は わたくしの説明よりも

冒頭のScreen shotのサイトであるこちらにて ご覧いただければと思います

  
“ AstroArts / 皆既月食 ”








◆-◆-◆




【 追 記 】

2018-2-3 Sat.



天気予報では雲行きが怪しかったので今回の皆既月食を撮影する準備もせずにおりましたが

当夜以外にも月の欠け始めから皆既月食に至るまでのあいだ何と好天に!

先ずはスマホで撮ってみたものの全くそれらしい形のもが撮れず…

一応それも載せてみることにいたしました
画像

昨年の10/4 Wed の“仲秋の名月”もスマホで撮り

このようなコラージュで掲載させていただきました

画像


そこで…

5年前(神戸を旅する際)に購入したデジカメで撮ってみようと思い立ち

それがこちら
画像

*SONYのHPページをScreen shotにしお借りしました*


機能の詳細は名称のClickにてご覧下さいますようCyber shot

《広角25mm~光学20倍(望遠500mm)》が撮影可能のようです




◆-◆-◆






アプリである“PlayMemories Mobile”をスマホにDLしているので

デジカメとは下記のようなリンク等が可能な他に

昔よりSONY製品を愛用しているのでスマホはXperia TVはBRAVIA パソコンはVaioのため

すべてがWI-Fi上で繋がっている点は 何かにつけて便利です

※ 下の画像は使用しているスマホのScreen shotです

画像 画像


スマホをシャッターとして使用できることを忘れていました

それが今回の撮影で唯一 残念なことだったと言えるかもしれません(苦笑)




画像





“極寒”で手が凍えブレた写真ばかりが撮れてしまい何枚も削除

ここに掲載させていただいたのはごく僅かなベストショットというしだいです

画像


不慣れなデジカメ+寒さというシチュエーションでの撮影で

大いに手助けされたこの“ Mini三脚 ”に拍手を送っております(笑)






◆-◆-◆



春が待ち遠しいですね

どうかこの寒さに 皆さまお身体を大切に お過ごし下さいますよう・・・



◆-◆-◆






画像




posted by 小枝 at 19:00Comment(56)
保留中各記事タイトル2018-10-13.jpg



-♠- 小枝 (mis@)の本棚 -♠-



映画備忘録として “Booklog” を利用させていただいています

本棚左下の “ 🏠マーク ” のClickで 私の本棚が開きます




保留中各記事タイトル2018-10-13.jpg



下のタイトル画像のclickで 当ブログのTOPページにもどり

“ 過去記事50タイトル ” の 代表画像が表示されます






保留中各記事タイトル2018-10-13.jpg




この記事へのコメント

  • 信徳

    今晩は!
    ご無沙汰しています。
    昨晩の月食はトリプルスリーだったとか・・・
    寒さには滅法強いのですが夜が弱くて早寝早起きです(笑)。
    アマチュア天文学者の域を超えて素敵な月の撮影です。
    こんな関係にある地球は偶に暴れて火山活動、地震が活発に
    なるとか。
    草津白根、蔵王暫く要注意の火山活動、地震です。
    また白いものが降ってきたようで明日は早く起きて一枚でも
    撮りたいものです。
    2018年02月01日 20:05
  • miki

    ご訪問ありがとうございます
    寒い中撮られたのですね
    素晴らしい皆既月食ですね!!
    曇りで観れるかどうかと言われていたので
    油断して私は少し出遅れましたが
    外へ出て何枚か撮っては家に入りまた外へ出てを繰り返し
    何とか撮りました~ですが~コンデジなので
    blogUPしてどうなりますか~~???
    いつもの事ですが~少し遅れますが~
    よかったら見て下さいね~
    2018年02月01日 21:03
  • 長さん

    皆既月食をお撮りになりましたか。今回はスーパームーンも重なったそうですね。
    我が家の上空は曇りがちで時々ぼんやり姿を見せてくれました。
    ほぼ真上だったし、寒かったしで、写真は撮りませんでした。
    2018年02月01日 21:17
  • 信徳さん*小枝 拝

     信徳さん へ

    こんばんは。
    皆既月食が続いていた1時間のあいだずーっと観察は無理としても月が元に戻り始めたらまたバルコニーに
    出て見ようかとも思いつつも厳しい寒さにデジカメのシャッターを押す手も震え始め…諦めたしだいです。
    欠け始めの数枚のみのアップで断念せざるを得なかったのが少々残念でした。
    自然界の怪しい動きが気になります。神のみぞ知る領域に今は科学をもってして事前に分かることも増えました。
    驕り始めた私達人間に自然がまるで“姿勢を正せ”と強いてきているような気がしてなりません。
    本日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年02月01日 21:20
  • mikiさん*小枝 拝

     mikiさん へ

    こんばんは。
    天候が危ぶまれていたのでなかば諦めていたのですが20時過ぎの空は快晴でしたので
    「ここは少し頑張ってみるかな」と…(笑)初めはスマホのカメラを天空に向けたのですがズームをMAXにしても
    月は単なる点としか反映されず。ダメ元で5年前に購入したコンデジを三脚に付けてトライしてみた結果がこれです。
    私の場合スマホのカメラの方が画素数はコンデジより上なのですがズーム機能はコンデジの方が上のようです。
    あとは撮影スキルの問題だと反省課題を残してくれた今回の皆既月食でございました。

    mikiさんがアップなされた際にはうかがわせていただきます。
    本日は温かなコメントと気持玉をたくさんありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
    2018年02月01日 21:30
  • 長さん*小枝 拝

     長さん へ

    こんばんは。
    天候が不安定でしたので諦めていたのですが始まる時刻の頃には快晴状態になりうきうきと撮影に臨みました。
    しかし皆既月食が終わりに近づくにつれ雲が月を頻繁に覆うようになっていくのを見たことと厳しい寒さとで
    残念なながら元に戻る状態の観察は諦めました。
    本日はコメントと気持玉をどうもありがとうございました。
    2018年02月01日 21:36
  • 予報では雲が出てとか言っていたので、まさか綺麗な皆既月食がみられるなんてでした。
    太陽光の一部が地球の大気を通って月面を照らす月も見られて良かったです。
    寒かったので最後まで月食を見届行ける事ができませんでした。
    それがチョッピリ残念。
    2018年02月01日 22:53
  • 宮星

    皆既月食を熱心に撮られてますね!
    時系列的には撮れなかったとの事ですが、撮れた写真は手持ちとは思えないほど綺麗ですね!!
    私はTV相棒のCMの間にバタバタとベランダに出て撮影し・・・の繰り返しでした。
    ちゃんとした三脚もないので、手持ちで適当に撮りましたが、ブレたりボケたりの量産でした。
    完全に皆既状態になってからは、液晶では殆ど見えないので、コンデジのファインダーをポップアップして撮りました。
    が、シャッタースピードがグッと遅くなるので、ブレてブレて・・・
    それでも人生の記録として記事アップさせて頂きました。
    2018年02月01日 23:01
  • 温さん*小枝 拝

     温さん へ

    こんばんは。
    >予報では雲が出てとか言っていたので、まさか綺麗な皆既月食がみられるなんてでした。
    …という部分まさしく同感のきわみです。“スーパーブルーブラッドムーン”という素敵なシチュエーション
    それなのに~ と半ば諦めかけていたものですから開始時刻から皆既月食になるまでの間しっかり晴れて
    いてくれたことがとてもうれしかったです。往路(笑)は自分的に“寒さにめげてしまった”ものですから
    どのみちパスせざるを得なかったと言えますので…(苦笑)

    温さんの撮影された赤い月を私も撮影したかったのですがコンデジは普段殆ど使っていないのが災いし
    いざという時には操作の手が巧く働いてくれなかったことが少々悔やまれます。
    ですので これからはコンデジさんとも良いお付き合いをしていこうと思っております。
    2018年02月01日 23:11
  • 宮星さん*小枝 拝

     宮星さん へ

    こんばんは。
    私も自室とバルコニーを出たり入ったの状態でした(笑)何せ寒くて寒くてシャッターを押す手の感覚が
    たちまちなくなっていく有り様でした。でもこのチャンスを1枚でも残しておきたい!という想いに支えられ
    何とかこれだけ写せましたがコンデジを使用しての月の撮影は今回が初めて。殆ど使っていないカメラなので
    “その扱いもままならない状態+暗がり” という《私的下界ではバッドな条件下》での初トライでございました。

    そうなんですよね…皆既状態になると光源が激減するので目視で月を捉えようにもなかなか見えにくく…
    シャッタースピードの遅さと寒さで手がMAX震えてしまいどうにもなりませんでした。
    六十路に入って2年目を迎える今年に在って ひとつでも多くの想い出を刻んでおきたいという気持ちで
    撮影していた自分が居たように私も思えます。今宵はコメントをどうもありがとうございました。

    2018年02月01日 23:24
  • eko

    こんばんは!
    皆既月食とスーパームーンが重なって素敵な天体ショーでしたね。我が地方は薄雲で隠れてぼんやりとしか見えませんでした。
    TVで見ていました。
    綺麗に撮られていますね。楽しませて頂きました。
    2018年02月01日 23:25
  • yasuhiko

    赤い月でしたね。TVニュースで知り、
    慌ててベランダに飛び出しました。思わず見惚れましたが、
    準備なしでは寒過ぎて、長くいられませんでした。
    2018年02月01日 23:35
  • ekoさん*小枝 拝

     ekoさん へ

    こんばんは。
    そうでしたか…それは残念でしたね。こちらでは皆既後半がそのような状態になり断念しましたが前半は
    ばっちり見ることができたので本当にラッキーだったと思っております。しかしTVで観るのが一番美しく撮れて
    いることは否めませんね。ただ自分の裸眼で愛でることができたという満足がそこに在るかどうかの相違でしょうか…
    夜空を仰いでみるつもりではいましたが あまり使っていないデジカメを出して撮影することは考えていませんでした。
    咄嗟の《思いつき(月ちがい/笑)》での行動で この程度の物でも残せたので良しとしようと自分に言っている今宵です。
    いつも気持玉と温かなコメントを本当にありがとうございます。お風邪を召しませんよう温かくしておやすみ下さい。
    2018年02月01日 23:38
  • yasuhikoさん*小枝 拝

     yasuhikoさん へ

    こんばんは。
    赤い月 ご覧になれて良かったです。神秘的な月をしばし見つめながら月と地球が近いことを実感させられ
    何とも不思議な想いにもさせられた昨夜の皆既月食でした。
    私もまさかコンデジでこの程度まで写せるとは思っていなかったものですから撮影は予定外でした。
    因って寒さ対策もせず前半でリタイアの初挑戦→“月の撮影”でございました。
    今宵は気持玉とコメントをどうもありがとうございました。
    2018年02月01日 23:51
  • ロシアンブルー

    こんばんは。
    皆既月食見ました!!
    友達宅で夕食をご馳走になり、一度外に出てみると雲間に欠け始めていました。
    なにせ、いきなり飛び出したので寒くて寒くて、また暖かいお部屋の中でしばし談笑。
    10時前においとまして、外に出るとオレンジ色のお月さまはやせ細っていました。
    自転車に乗り、月見ながらフラフラと危ない運転です。
    帰宅してすぐ、スマホで撮りましたが、月は遠かった~
    神秘的な天体ショーでしたね。
    2018年02月02日 00:04
  • ロシアンブルーさん*小枝 拝

     ロシアンブルーさん へ

    こんばんは。
    皆既月食ご覧になられて良かったですね。でも何せこの寒さの中ではこれが(観察作業)仕事でもない限りは
    とても耐えられず…もう少し眺めていたい気持ちとを天秤に掛けたところ暖かい部屋に戻って休みたいという
    そんな気持ちのほうが勝ってしまいました(笑)

    ♪月がとっても青いから遠回りしてか~えろ~♪ という懐かしい歌を思いだしています。
    赤い月の神秘的な それでいてどこか怪しげな不思議な魅力にひかれた昨夜でした。
    またチャンスがあればトライしてみようかと思います。ロシアンブルーさんもどうかこの寒さにお身体を大切に。
    今宵は気持玉とコメントをどうもありがとうございました。
    2018年02月02日 00:13
  • 元から

    小枝さん
    コメントありがとう
    素晴らしい写真そしてブログの出来栄えですね
    スカイツリーと月食のブログのものです
    ゆっくり拝見します
    ありがとう
    2018年02月02日 13:16
  • 元からさん*小枝 拝

     元からさん へ

    こんにちは。お越し下さいましてどうもありがとうございます。
    スカイツリーとコラボしているスーパーブルーブラッドムーンは素晴らしかったです。
    今回の皆既月食 デジカメで月を撮影すること自体が私には初じめてのトライでした。天体撮影は奥が深いですね。
    勉強の領域がまた拡がったような感覚です。今後ともよろしくお願いいたします。
    2018年02月02日 13:55
  • 股旅

    あの日は朝から仕事でした
    終わったのは午前二時半
    月が欠け満ちるのを目の当たりにしながら働いてましたよ

    とても良い経験をしました
    ホントに月が無くなってしまうんだからさぞや昔の人々は
    恐れおののいたことだと思います

    小枝さん写真ばっちりですよ!
    スマホでは何ともなりませんでした
    せっかく去年一眼レフを買ったのに残念無念!

    歯の方は左奥から二番目が入れ歯になりました
    インプラントをしきりに勧める歯医者でしていささか五月蠅い!
    いいのはわかりますが四十万円もだせなせんって
    芸能人じゃあるまいし(笑)
    後は小枝さんと同じようなスパンで通う感じです
    死ぬまで自分の歯で食べたいものですね
    でわでわ


    追伸 
      久々に書きましたよ ブログ

    2018年02月02日 13:59
  • 股旅さん*小枝 拝

     股旅さん へ

    こんにちは。
    月の欠け満ちるのを目の当たりになさりながらお仕事を頑張っておいでだったとのこと。ご苦労様でございました。
    寒さの中をお仕事を頑張っておられる方の前で のほほんとカメラを構えていた自分が恥ずかしくもあり…
    好きでやっていることなのに「寒い!々!」と独り言を連発だなんて…いけませんね(笑)

    そうそう一眼レフを買われたのでしたね。これからブログに伺います。
    そろそろ一部の頁にMessageバナーを戻そうと思っていますのでまたそちらをご利用下さい。
    ではのちほど貴記事をお訪ねいたしますね。
    2018年02月02日 14:08
  • nibari1498

    3年に一度の皆既月食、松山では残念ながら雲が食べてしまいました。
    いいカメラをお持ちですね。何ミリの望遠レンズですか。
    私のは600㎜なのでパソコンで拡大してもあそこまできれいに撮れません。

    最近は高級なカメラを持ったおばさま方が観光地で活躍なさっています。
    もともとカメラは好きでも脳がないから、安い一眼レフで我慢しています。
    2018年02月03日 09:01
  • ゴンマック

    おはようございます。
    とても綺麗に撮影されていますね。
    いつもながら素晴らしいです
    いろんな番組で天体ショーを報道していましたが
    こちらの地域は少し曇っていてはっきりしなかった
    です。小枝さんの画像で楽しませて頂きました。
    2018年02月03日 09:16
  • yasu

    小枝さん

    お月さま、綺麗でしたね。
    とても綺麗に撮影されましたね。カメラだけではないですよ。腕がいい^^/
    お月さまと一緒に流れてきたメロディーは、とても懐かしかったです。
    映画の場面は記憶に鮮明に残っています。嬉しいですね。
    つい長居をしてしまいました。ありがとう。
    2018年02月03日 10:36
  • 茜雲

    手持ちでこれだけの撮影、素晴らしいですね。少し赤みを帯びているのも撮影できていますね。寒い中、ほんとにご苦労様でした。
    2018年02月03日 13:38
  • nibari1498さん*小枝 拝

     nibari1498さん へ

    そちらでは雲が出てしまったとのことでそれは残念でございました。
    天気予報では微妙だったので諦めていましたが定刻に空を見上げると雲ひとつなく…
    欠け始め~皆既月食になるまでの間は晴れてくれていましたので本当にラッキーな今回の皆既月食でした。
    天気を諦めていたぶん心の準備(カメラの説明書を再読する構えもなく)もできていなかったので
    撮れた写真の大半はブレたものばかり。削除に次ぐ削除で唯一残ったベストショットが掲載のものとなりました。
    本日づけで撮影機材などについての【追記】いたしましたのでよろしければ記事本編も併せてご再読下さい。
    本日もコメントをどうもありがとうございました。
    2018年02月03日 17:33
  • ゴンマックさん*小枝 拝

     ゴンマックさん へ

    ゴンマックさんの地域の雲行きもよろしくなかったご様子とのことで残念でございましたね。
    扱いに慣れないデジカメと厳しい寒さで悪戦苦闘しながらどうにかこちらに掲載した物だけが
    何とか見られるこのたびの皆既月食の様子でした。
    これから機会を見つけてはデジカメさんと友達になっていったほうがいいかもしれないと思い始めております(笑)
    本日は気持玉とコメントをどうもありがとうございました。
    2018年02月03日 17:43
  • yasuさん*小枝 拝

     yasuさん へ

    こんばんは。
    yasuさんも今回の皆既月食をご覧になられたのですね。神秘的な天体ショーを見ようと別の地ではあっても
    同じように夜空を見上げていらっしゃる方が居ると思った瞬間 ふと共有感を夜風に感じたような気がしました。

    ヘップバーンさんが窓辺でギターを弾きながら口ずさんでいた ♪ムーン・リバー
    “ティファニーで朝食を”は私が5歳の時の映画でしたがいま観ても素敵な作品ですね。
    ラストシーン… ずぶ濡れになりながら猫を探す彼女にもらい泣きをしている私がいます。
    拙記事でお寛ぎいただけたようであればこんなにもうれしいことはございません。
    本日も温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2018年02月03日 17:55
  • 茜雲さん*小枝 拝

     茜雲さん へ

    こんばんは。
    デジカメは初代の品が故障したのに伴い5年前に買い換え購入していたのですが…
    病院内での撮影(初孫の誕生の様子)で活躍してもらっている以外は何処へ行きのにも必携しているスマホでの撮影に
    傾倒してしまっているものですから。しかし今回の撮影を顧みて“ここまで写せることを初めて知った”しだいです。
    デジカメの機能を少々侮っていたのかもしれません。…反省している最中です(苦笑)
    茜雲さんの素晴らしいお写真を拝見することをこれからも楽しみにさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
    本日は温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2018年02月03日 18:04
  • ひま爺

    小枝様
     
     こんばんは。ご無沙汰しております。大変、寒日い日々です。大雪、小雪と交通機関など
    混乱するという困ったおまけもつきましたが、お変わりなくお過ごしなさっておられ何よりで
    ございます。

     拙ブログに訪問いただきまことにありがとうございます。また、温かなコメントや気持ち玉を
    賜り感謝いたします。
     コメントをいただきながら返信が遅れてしまい申しわけありません。貧乏暇あり、カメラ下げ
    てのほっつき歩きに忙しく、ついつい遅れてしまいます。ネチケット違反ですね。<(_ _)>

     小枝様のハイグレードなブログを拝見するたび、メカやソフトに精通なさり操っておられる様に
    敬意というか尊敬の念を抱きながらの拝見させていただいております。
     とても5年目とは思えません。これからも素晴らしいブログを拝見させていただきます。

     皆既月食の切り取りに脱帽です。今回の皆既月食は、スーパー・ブルー・ブラッドムーンとスペシャルな
    月食でした。天候が危ぶまれただけに見ることができ良かったです。寒さの中での観測は・・・・ですが。
     当地は、皆既終了後、満月に戻る月は、雲間に邪魔され最後まで観測はできませんでした。

     またまた、寒波襲来だそうです。明日4日は、立春です。暦の上では、春ですが、実際の春はまだまだ
    先のようです。また、インフルエンザ(A型・B型の両方が、同時流行だそうです。どうぞお身体ご自愛ください。

     
    2018年02月03日 19:34
  • とわ

    小枝さん いつも拙い私のブログへどうもありがとうございます。
    ムーンリバーの曲とともに書いていますよ。
    皆既月食、とても綺麗に撮れてすごいですね~!
    スマホで撮ったアップもお洒落で小枝さんらしいなと思ってほっこりして。
    皆既月食の日、月みました。大きくて輝いていたけど
    肉眼だと赤く見えなかったの(苦笑)
    今日はそうだ、スーパームーンなんだなって思って結局、家に入っちゃいました。
    寒かったですね(^^)
    2018年02月03日 19:40
  • yoppy702

    皆既月食の写真、お見事です。(^^)
    WX300で、この写真を撮ったんですか。
    やっぱり優れ物ですね。
    実は、ボクも、WX300を使っていたんですが、よく使ってるし、使い方が荒っぽいのかして、おませオートが不調になり、買い換えました。
    でも…後継のWX350を買いました。(^^ゞ
    今は、30倍の光学750mmまで撮れるタイプもあるのですが、一回り大きくなるので、やっぱり、このタイプにしちゃいました。(^^)
    2018年02月03日 19:59
  • ひま爺さん*小枝 拝

     ひま爺さん へ

    こんばんは。
    皆既月食のベストな写真は実質3枚しかなかったものですから姑息な手段で申し訳ないのですが
    その3枚をアレンジ(配置)でカバーさせていただいての掲載になりました。
    こちらでも満月が戻ってくる頃は雲が覆うようになってしまい…ルーフバルコニーと自室を何度か往復するも
    とうとう寒さには勝てず 満ちていく月の撮影は諦めることにいたしました。

    夫が風邪をひき昨日受診したおりインフルの検査としてA型とB型両方を受けたとのことですが普通の風邪らしく。
    孫とふれ合ってきたので娘がわが子への感染を心配していると思い “親(爺)ごころ”から安心させてやりたいと
    思ったようです。幸い私もインフルエンザは罹患していません。両方を罹患する方もいるとうかがっています。
    冬の間はじゅうぶん留意していきたいものですね。どうかお身体を大切にお過ごし下さいますよう。

    お立ち寄りいただくことに遅刻などはいっさいございませんのでいつでも ぷらっとお寄り下さい。
    本日は温かなコメントをどうもありがとございました。
    2018年02月03日 20:40
  • とわさん*小枝 拝

     とわさん へ

    こんばんは。
    とわさんの素敵なブログとライフスタイルを拝読させていただきながら自分にないものを感じ憧れております。
    今回の皆既月食 私は首から双眼鏡を下げ トレーナーのポケットにはスマホを入れ 
    後半戦(笑)ではデジカメさんの登場と… すごい恰好で悪戦苦闘しておりました。夜で良かったぁ~です(爆笑)
    確かに裸眼だとお月さまはあまり赤く見えませんでしたね。欠けていく月が暗くなるにつれてデジカメの性能にも
    限界がきてしまい球体を拾えなくなっていき。赤いお月さまもだいぶ写したのですが
    その場で再生すると ぼけぼけの“まりも状態”でしたので そばから削除しました。それにしましても
    デジタルカメラはいいですね。直ぐさま見られ駄目な撮影であれば直ちに消してしまえるので無駄がないです。

    寒さの中で本格的(←烏滸がましい言い方ですが)なデジカメ撮影(天体)の初挑戦は成果は抜きとして
    私にとりましてはそれだけで良い想い出になったという気がしております。
    今宵は温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年02月03日 20:58
  • yoppy702さん*小枝 拝

     yoppy702さん へ

    こんばんは。
    yoppy702さんもCybershot WX300をお使いでしたか。この機種は電池の持ちが良いと洩れ聞いたので
    娘との神戸の旅を楽しむ折りに選んだしだいです。いろいろと便利な機能が搭載されているようですが
    まだまだ使いこなせていません。今回もスマホではこのような感じでしたのでその時点で撮影を断念していたなら
    この記事は日の目を見なかった…ということになります。WX300をなめていたところがある自分を猛省しております。

    WX300の後継機種であるWX350も なかなかの優れ物のようですね。旅先では少しでも身軽にと三脚もミニを持参。
    これが以外と使えるので(人様にお声を掛けてシャッターをお願いせずセルフタイマーで撮影)これまでの旅先で
    大奮闘してくれているミニ三脚です。また何かの際にはいろいろとお教え下さい。

    本日は温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2018年02月03日 21:16
  • 華の熟年

    こんにちは。

    日本列島は寒波の到来で寒い日が続きます。
    皆既月食の綺麗な写真を拝見しました。
    お花一輪・風船・羽の舞う幻想的なブログに
    更に月食の写真は素晴らしいです。
    寒さの中で、三脚に乗せたデジカメで上手に撮れましたね。
    2018年02月05日 10:03
  • 華の熟年さん*小枝 拝

     華の熟年さん へ

    こんにちは。ご訪問いただきましてどうもありがとうございます。
    例年にない寒波の到来によって様々な面に影響を及ぼしているようです。立春を過ぎ少しずつ寒さが緩むことを
    待ち望まずにはいられない気持ちです。日の出日の入りの時刻の数字が刻々と“明るさが右肩あがり”へと
    変化してくれていることに今はささやかな喜び・希望を見出しながら 日々過ごしております。

    ミニとは言えこの三脚は今回の撮影に大活躍をしてくれました。撮影スキルのなさと寒さのダブルパンチで
    手ぶれ写真ばかりが撮れてしまっていた中でたとえ3枚でもどうにか見られるものが残せたことはラッキーでした。
    華の熟年さんもどうか寒さの中お身体をご自愛の上お過ごし下さいますよう。コメントにお礼を申しあげます。
    2018年02月05日 11:22
  • koji

    こんばんは。

    月食、キレイに撮れてますね。

    ボクはその日、窓から眺めてました。

    子どもたちと一緒に。

    雲がよけてくれてよかったですよね(^o^)
    2018年02月05日 18:02
  • わらび

    皆既月食の画像、美しく撮られてますね!
    私の住む鹿児島では、空全面が、ずっと雲におおわれて、みることが叶わなかったのですが、こちらで、鮮明なお写真、拝見できて良かったです。
    どなたかのブログ記事に 今回のこの月が、やはり、立体的に見えて、球体に見え、更には、電球のように思えたと記しておられましたが、こちらの画像からも まさに そのように感じました! ありがとうございました🙇
    2018年02月05日 18:11
  • kojiさん*小枝 拝

     kojiさん へ

    こんばんは。お越し下さいましてどうもありがとうございます。
    ブログの記事に掲載させていただいている画像は専らスマホでの撮影なのですが。
    本記事に追記の形であえてご紹介したような感じの月画像しか得られませんでしたためにデジカメに急遽移行。
    扱い慣れていないことと寒さもあり 記事に載せ見るにたえる画像はこちらだけでした(苦笑)
    後半のメインである満ちてく月は怪しい雲に阻まれてしまい無理でしたが欠け始めと皆既に至るまでの前半は
    裸眼と双眼鏡で目に焼きつけることができましたので良しとしております。
    お子さまとご一緒に窓から眺めておいでだったとのこと。月の話題で弾んでいた窓辺に在る幸福なひととき☆彡
    眼に浮かぶようです。本日はコメントに感謝いたします。今後もよろしくお願いいたします。
    2018年02月05日 19:57
  • わらびさん*小枝 拝

     わらびさん へ

    こんばんは。お立ち寄り下さいましてどうもありがとうございます。
    今回の皆既月食 鹿児島では終始雲に覆われてしまっていたとのことで残念でございましたね。
    この程度の写真でも喜んでいただけたのであればたいへんうれしく光栄です。
    撮影技術が未熟ゆえに月を球体としておさめることができませず皆さまには申し訳なく思います。
    デジカメの性能よりもここは自身の技術の至らなさであると指摘しております。次回へ課題が残されたぶん
    伸びしろがあるものとして撮影技術を磨いてまいりたいと思います。
    お優しいコメントをいただきこちらこそどうもありがとうございました。よろしければまたお立ち寄り下さい。
    2018年02月05日 20:09
  • 藍上雄

     1月31日の皆既月食、札幌近辺は曇りとの予想でしたが、月食観測には、問題なく観測出来幸運でした。しかし、とても寒かったですね、赤い月はかなり暗いので、三脚は必須でしょうね。手持ちでも電信柱などに片面を付けてシャッターを切るのも良いかと思います。
     月食の写真、手持ちとは思えないほど綺麗に撮られていますね。
    2018年02月05日 20:25
  • 藍上雄さん*小枝 拝

     藍上雄さん へ

    こんばんは。
    今夕 貴記事をお訪ねし今回の皆既月食の赤いお月さまを見事に撮影なされていらしたので感動しました。
    皆既が満ちていくにつれ光が奪われていったのでほんの一瞬眼を離すと月を見失ってしまい。その都度双眼鏡で確認。
    また 皆既に至るにつれて月がしだいに 天頂にのぼってきたことで頸椎ヘルニアを抱える身としましては
    かなりのアクロバティックな動作に等しく…厳しい寒さにも耐え兼ねここは往路(欠け始めから皆既まで)にて辞退を
    しようと決めたしだいです。昨今は撮影機材なども充実しまた価格的にもお手頃な物もあるようですので
    ゆっくり時間をかけ情報を拾いつつ撮影の仕方を学んでいこうと思っております。
    また何かございましたらご指南いただければ幸いです。今宵は温かなコメントをどうもありがとございました。
    2018年02月05日 20:41
  • のろばあさん

    こんばんは。
    気持ち玉ありがとうございます。
    皆既月食の写真どれも素晴らしいですね。
    同じお月様を見たのですが私の写した写真と大違いです。
    私のデジカメは古いので倍率も低くて小さくしか写せませんでしたが欠けた様子が何とか分かりました^^。
    本格的な三脚もお持ちなんですね。本当に見事な写真でした。
    何より色が赤銅色に見えたのが印象に残りましたよ。
    2018年02月06日 21:36
  • のろばあさん*小枝 拝

     のろばあさん へ

    こんばんは。
    初めてトライしたデジカメでの月の撮影。あいにくの厳しい寒さと不慣れなカメラの扱い
    諦めていたお天気が予報に反し良かったことで準備(心も機器も)不十分にて臨んだ撮影でした。
    自己採点させていただくとするならば45点という感じです。旅先で活躍してくれていたミニ三脚が今回の
    月食撮影ではひじょうに役立ってくれたことがいちばんうれしかったことと言えるかもしれません。
    やはり道具は道具ですね。夜空に浮かんでいる月が球体としてとらえられるようにスキルを磨きたいと思います。
    今宵はコメントをお寄せ下さいましてこちらこそどうもありがとうございました。
    2018年02月06日 23:10
  • ちまり

    おはようございます。
    気持ち玉有難うございました。
    皆既月食の写真、素晴らしく綺麗に撮れていますね。
    私はお天気が芳しくなかったのと寒さに負けてしまって、もっぱらTVで見ました
    中秋の名月のコラージュ写真は見ていて楽しいですね

    2018年02月07日 08:54
  • ちまりさん*小枝 拝

     ちまりさん へ

    こんにちは。
    コンパクトデジタルカメラで月を写してみたのは今回が初めての経験でしたので寒さと緊張で
    手が震えること頻りでございました。20枚ほど写したものの 手ぶれとデジカメのモード設定の誤りとで
    見るに耐えない写真ばかりでしたため削除。残されたものがこちらに掲載させていただいた3枚という結果です(苦笑)
    撮影スキルの未熟さを否応なしに教えられた今回の皆既月食でしたが今後に課題を与えてもらえたことで
    またひとつステップアップしていこうと思える対象ができたことはうれしいと思えております。
    仲秋の名月のコラージュはLINEカメラのコラージュテンプレートを用いて作成しました。
    本日は温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2018年02月07日 12:05
  • のんたろう



    大作を投稿してますね!
    投稿に間が空いてるのは止む得ないんですか?
    日記じゃあないんだから
    覗く側からすると、ちょこまか投稿されてる方が
    嬉しいかも・・・・・・

    ヨロピコ~
    2018年02月07日 17:30
  • のんたろうさん*小枝 拝

     のんたろうさん へ

    こんばんは。
    体調にまかせての記事作りのため不定期更新というような形が多い点をお詫びいたします。
    そのような気まぐれ更新の拙ブログですが覗きに来ていただけた際に更新されていた場合には足跡なりを
    残していただければ幸いです。まだまだ寒い日が続くと思われます。お身体を大切にお過ごし下さいますよう。
    本日はお越し下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年02月07日 17:48
  • 降魔成道

    素敵な月の写真ですね。
    私もこんな写真を撮ってみたいです。
    秋田ではあいにくの天気で月食を見ることは出来ませんでした。
    でもこうしてお写真を拝見できて満足です。

    普段何気なく見上げている月も、改めて良く見ると、色々なことを考えさせられますね。
    2018年02月08日 22:08
  • 降魔成道さん*小枝 拝

     降魔成道さん へ

    こんばんは。
    今回の皆既月食 秋田のお天気は良くなかったご様子ですね。残念でございました。
    こちらでは後半から雲行きがあやしくなってしまい… 前半の皆既だけでも見られたことは幸いでした。
    初めて行なった月の撮影に緊張と寒さとでがちがちでしたので見るに堪えない写真ばかりが撮れました。
    それでもこちらの3枚が何とか写せたことで初挑戦撮影は ひと先ず良しとしようとz自身に言っております。
    月明りでだけで夜が明るい日がありますね。兎がお餅つきをしているように未だに見えてしまう私がいます(笑)
    今宵は温かなコメントと気持玉をどうもありがとうございました。
    2018年02月08日 22:34
  • のほほ~ん

    小枝さん、初めまして、そして「こんばんは!」
    先日は当方のブログ:「歌麗なる明け暮れを」の「Love~抱きしめたい~」と「北へ」にアクセスいただき、かつ気持玉を置いていただき大変ありがとうございます。
    今回小枝さんのブログ:"cm(センチ)な距離で…"にちょっとだけアクセスさせていただきましたが、全体に大変洗練された雰囲気があり、トッピックスは多伎にわたり、写真も音楽も素晴らしいもので感嘆しました。
    皆既月食での写真も綺麗で、多くの方からの応援のコメントをいただいていますね。
    当方はお手軽にコンデジで撮ったものですが、思い描いたよりも赤銅色の月(Luna Rossa)が良く撮れてよい記念になりました。
    きっと2012年5月21日の金環食の際には、小枝さんはやはり綺麗な写真を撮られたことでしょうね!

    それから、最新の記事:「雛人形に想いをこめて」を拝読しましたが、 「五段飾り」の大変立派な人形ですね~
    当方も娘が二人いて妻の実家からお祝いにいただいたもので「三段飾り」で、それでも大きくて3~4年は飾っていましたがその後は仕舞い込んでしまいました。
    3年前に初孫の娘が生まれたときに、娘に雛人形を相談したらマンションで大きいのはダメだから「親王飾り」を買って欲しいといわれました。
    小枝さんのところのように立派な「五段飾り」ではありませんが、お蔭様で今年も三代での雛祭りを楽しめそうです。
    これからも、素晴らしいブログを続けてください。
    ありがとうございました。
     
      のほほ~ん
    2018年02月15日 22:36
  • のほほ~んさん*小枝 拝

     のほほ~んさん へ

    ご丁寧なコメントをいただきながら返信が今になってしまいましたことを深くお詫び申しあげます。
    更新は気まぐれにつきお目に留まる機会をコンスタントに設えられない拙ブログでございますが
    お気の向かれた際にでもお立ち寄りいただければ幸いです。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    2018年02月26日 15:30
  • ぽんぽこ狸

    月が立体的に写っていて感動しました。もしかして2012年5月21日の皆既日食(関東地方をど真ん中通過した)を写されているか『小枝 Biglobe ブログ 皆既日食』で検索しましたが残念。
    私は、マンションの非常階段からPLフィルターを2枚重ねで写しました。そこそこの写り。神秘の宇宙のショーに感激。ブログにはアップしていません。時間が有ったら遅ればせながらと目論んでいます。アップしたらお知らせします。


    2019年09月12日 17:36
  •  ぽんぽこ狸 さん へ

     
     こんばんは☆彡

    私も天使の梯子を撮ることに憧れているのですがまだ出会えていません。月の写真を撮り始めてからまだ日が浅く… 
    2012年の皆既月食は撮影とは無縁状態でした(苦笑) ぽんぽこ狸さんのすてきな月のお写真 期待しております。
    今日はこちらにお越し下さいましてどうもありがとうございました。

                                                           * 小枝 拝 *
    2019年09月12日 18:19
  •  ぽんぽこ狸 さん へ


     こんばんわ☆彡

    2012年5月の金環日食の記事を拝見させていただきました。すばらしいお写真ですね。日食はまだ撮影したことがありませんので
    とても興味深く拝見しました。2030年6月1日に北海道でみられるとのこと。11年後のその日まで何とか元気でいたいと思います。
    昨日も素敵な記事のご連絡にご再訪下さいましてどうもありがとうございました。

                                                           * 小枝 拝 *
    2019年09月14日 00:24

- ☘ - Profile Card - ☘ -

☘ Handle name
: 小枝
☘ Blood type
: B (Rh +)
☘ Star sign
: Gemini
☘ Hobby
: Watching movies / Music appreciation / Writing poetry / photography
☘ Special skill
: Ear copy (Can do little)
†† Notification †† “ Feeling ball ” is hidden.



☘ Photography equipment ☘

★ Flower / Insect (※ Macro) : XPERIA XZ 2 (Android) / Sony
★★ Same as above (※ Medium zoom) : DSC-WX 300 / Sony
★★★ Moon / Wild bird (※ High zoom) : B 700 / Nikon



読者メッセージを送る
2020-6-16A.jpg