・・* 写真詩 vol. 12 *・・








“ あの日に ”







画像








***


はじめて愛でし花によせ …


***







画像







***





イメージ曲として

大好きなパット・メセニーの“ Find Me In Your Dreams ”を

選曲させていただきました

よろしければ 再生なさりながらご観賞下さいませ


***







画像







画像







この記事へのコメント

  • eko

    こんばんは!
    クリスマスローズ咲きだしましたね。近くクリスマスローズ展に行ってきました。
    下向きに咲く可愛い花大好きです。
    2018年03月08日 21:00
  • ekoさん*小枝 拝

     ekoさん へ

    こんばんは☆彡

    このクリマスローズはご近所さんのお庭で咲いているのを眺めていましたところ昨年さし芽として
    少しいただいたものが何とかここまでになってくれたしだいです。私もこの下向きに咲く花に魅かれるものを感じ…
    偶然 後方に蕾を見てふとよぎっていった想いがこの詩になりました。
    育て方を学びながら末永く 愛でていきたいと思っています。本日もコメントをどうもありがとうございました。
    2018年03月08日 21:22
  • yoshi

    天候不安定で、寒さもぶり返し、春はまだまだと言う感じですね。
    朝方の寒さ、最低気温も上がってるのですが、冬の寒さと体感温度が同じようだと
    脳が意識、判断するのでしょうか?
    今、am10:30 青空が見え陽が照っています。風はやや冷たいですね。
    我が家の、クリスマス・ローズ 白ですが、やっと咲き始めました。
    白色は、何か気品があるような気がします。葉っぱが枯れかかったのですが、回復して
    くれました。

    2018年03月09日 10:34
  • yasu

    小枝さん、こんにちは。

    クリスマスローズ、可愛いですね。美人さんに撮れましたね。
    可愛いお顔を撮らせもらおうと思っても、恥ずかしがりさんでなかなか撮れませんね。
    小枝さん、癒されました。いつもありがとう。
    2018年03月09日 11:36
  • yoshiさん*小枝 拝

     yoshiさん へ

    こんにちは☀
    先月末に次いで神奈川は昨夜も夜半から今朝まで豪雨と強風でした。今は曇天です。
    心地良い季節である春と秋の存在が年々希薄なっていくようで。地球温暖化の影響が顕著な異常気象に不安を
    感じるとともに その季節にしか出会えない / 食せない物というのがしだいに無くなっていってしまうようで…
    一抹の寂しさも感じております。yoshiさんのお庭のクリスマスローズ拝見させていただきました。
    どのクリスマスローズもとても清楚で愛らしいです。様々な品種があるようですが王道の白の儚げな印象が
    私の心をとらえて離しません。本日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
    私からもまたお邪魔させていただきます。
    2018年03月09日 12:05
  • yasuさん*小枝 拝

     yasuさん へ

    こんにちは☀
    昨年ご近所さんにお裾分けをしていただいたクリスマスローズ。育て方を習得できていないため“ひ弱”な感じで。
    この花にもつ個人的なイメージに“儚さ”があるのでそれがことさら印象付けるかのように咲いてくれました(苦笑)
    下方を向いてのネガティヴな開花が私の気を惹きます。薄いスマホを滑り込ませるようにして
    恥ずかしがり屋さんを(カシャッ)と撮らせていただきました。
    >癒されました。…のお言葉が何よりもうれしゅうございます。温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2018年03月09日 12:18
  • わらび


    クリスマスローズ、幻想的に 美しく撮っていらっしゃいますね。
    この花を姑が、庭で大切に育てています。
    少しうなだれた感じで咲いており、決して、派手な花ではないですが、繊細で、優雅な感じが、好きです。
    花を見るたびに「大丈夫?!」って、語りかけたくなります😄
    心地よく美しい曲に しばし、夢の世界に浸れました。
    いい曲ですね!何回も再生してしまいました😁
    ありがとうございました~😄
    2018年03月09日 17:34
  • わらびさん*小枝 拝

     わらびさん へ

    こんばんは☆彡
    昨年ご近所さんからいただいたものを半信半疑で挿し木にしてみたところ まだまだ花は小さいながらも
    ここまで咲いてくれたのを見て年甲斐もなく やや感傷的に…それがこのような詩を綴らせたのかもしれません。
    クリスマスローズがうつむいて咲いている姿は可憐ですがどこか凛としたものも感じるのは私だけでしょうか。
    密やかな美を驕ることなく漂わせている様に魅かれます。
    “ Find Me In Your Dreams ”お気に召していただけたご様子。とてもうれしいです♪
    明日は孫の2歳の誕生日。婆馬鹿から明日のお祝いのディスプレイやポップアップカードを作ってあげていたら
    一日があっという間に過ぎていってしまいました(笑) 
    本日は温かなコメントをどうもありがとうございました。わらびさんのお部屋にもまたお邪魔させていただきますね。
    2018年03月09日 18:48
  • ひま爺

    小枝様
     冬に逆戻りは、老体にとっては甚だ迷惑なことです。縮んだり伸びたりと、しわだらけの
    身体がびっくり、けいれんを起こしてしまいそうです。

     クリスマスローズの花に添えられたすてきな誌に感動しております。
    いろいろな“あのとき”に戻ることができたならと思うだけでもわくわくします。
    (違ったならごめんなさい。)
     控えめに咲くようにもとれますが、いろいろな色合を観ていると、結構自己主張
    しているようにもとれます。最近、上向きに咲くクリスマスローズが出回っています。
    これもよいのかもしれませんが、ながらく観てきた者にとっては、余計なことをして
    くれたなと思うのですが。

     花を愛で育てることが大好きです。ベランダ園芸と棟周りのスペースを活用
    (管理組合の許可を得ております。)し、花を育てています。しゃくの種は、
    きれいに咲いたなと思うと盗られてしまうことです。とってよいのは写真だけ
    なんですがね。

     稚拙なブログにコメントを賜りありがとうございます。励みに下手の横好き写真
    と拙文をアップしたい思います。お付き合いいただければ幸いです。

     明日、明後日の気温は、低めのようですが、来週は20度ほどになるという予報です。
    桜の開花も間近です。不安定な陽気は、体調を崩しやすくなります。どうぞお身体ご自愛ください。
     ありがとうございました。
    2018年03月09日 21:21
  • ひま爺さん*小枝 拝

     ひま爺さん へ

    こんばんは☆彡 本日もお越し下さいましてどうもありがとうございます。
    乾燥は喉にも肌にも眼にも良くないので嫌ですがお湿り程度の雨は歓待すれども大雨は被害がでるので
    これまた困りものですね。うちの近くでは大雨時に避難勧告が発令される地域があるので殊更です。
    クリスマスローズ…上向きに開花するよう改良された品種があるのですか? それは知りませんでした(汗)
    でも何だか酷といますか人の成せる技術が向上したからといって冒してほしくない領域(それが持つ本来の特徴)へ
    踏みこまれていくのは寂しいかぎりですね。
    不安定な気候を繰り返しながら春へのバトンタッチが完了するものと思います。どうかお身体をご自愛下さい。
    わたくしのほうこそこれからもよろしくお願いいたします。
    2018年03月09日 22:05
  • 藍上雄

     クリスマスローズ地味な植物ですが、園芸種とは思えない山野草の雰囲気のある植物ですね。品種改良の楽しみも有り、根強い愛好家の多い植物ですね。
     僕も花は、開花の瞬間が、一番美しいと思います。しかし、実らせた種子が、どんな花を咲かせるかも、興味の有る事ですね。
    2018年03月09日 23:03
  • 藍上雄さん*小枝 拝

     藍上雄さん へ

    こんばんは☆彡
    3~4年前から目に留まる花があり気になっていました。清楚にうつむいて咲いているその花がいとおしくなり。
    名を調べるとクリスマスローズと知り。お花が縁でお話をするようになったご近所さんからほんの少し株分けを
    賜ることができまして。まさかこれほど早く花を咲かせてくれると思っていませんでしたのでうれしさはひとしおです。
    わが家にお嫁入りしてくれたこのクリスマスローズを大切に育て愛でていきたいと思っております。
    本日はお越し下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年03月09日 23:40
  • 股旅

    昨日の昼間にこの映画を観たばかり
    『追憶』
    バーブラ・ストライサンド
    ロバート・レッドフォード
    二人はまだ若くエネルギーに満ち溢れ美しくも切ない恋をしていました

    蕾ではなく花開く瞬間
    花が初めて世界を見 世界も初めて花と出会う
    瞬間は直ぐに過去になってしまうけど老ていくのではなく未来へ繋げていくのでしょうね
    if…

    でわでわ

    2018年03月10日 01:59
  • イッシー

    心にしみる言葉とメロディーです。
    あの日に帰ることができるなら・・・。
    人それぞれに帰りたい日があることでしょう。
    私は?いくつかあるかな??
    せつない恋心なんて言うのは、とうの昔に忘れちゃったけれど。

    明日で東日本大震災から7年たちますね。
    失われた時は帰ってこないけれど、それを通して今があるのですものね。
    今を前向きに生きるしか生きている人間にはできないから。
    2018年03月10日 08:15
  • 股旅さん*小枝 拝

     股旅さん へ

    こんにちは☀
    『追憶』私はバーブラが唄う“The Way We Were”がとても好きです。旋律も歌詞も素敵で。
    花開いたクリスマスローズの向こう側に蕾があるこの光景と重なるように 孫の誕生日(今日)に感慨があふれ…
    自身が歩んできた道が想いかえされ様々なことがフラッシュバックしたのでした。
    一文字を打つそばからその文字すら過去に存在する。不思議な感覚ですね。
    心の踊り場で歩みをとめてみると 忘れていたこと(もの)に気づかされます***
    今日はこれから2歳になる孫のお祝いに参ります。いつも温かなコメントをどうもありがとうございます。


    2018年03月10日 12:09
  • イッシーさん*小枝 拝

     イッシーさん へ

    こんにちは☀
    回顧の橋というのを渡ったことがあります。ふつうの吊り橋でしたがその名に魅かれ渡っていくと
    橋は行き来が許されても人の一生は行ったっきりなのだなぁ… と。戻れるところがあること。
    待っていてくれる人がいること。それがあることの幸せを ともすれば当然と思う驕れる心を恥じた橋でした。
    過ぎ去ったものが遥か彼方から伝えようとしてくれているメッセージを受けとめられる心の感度。
    それを鈍らせたくない そんな想いが掠めている午後にて。本日のコメントに深く感謝いたします。
    2018年03月10日 12:30
  • 宮星

    繊細な心を歌ったポエムですね!
    ”人生が二度あれば”とか”あの日に帰りたい”とかいう歌もありましたね。
    何かの拍子に、ふとそう思ってしまう時って・・・ありますよね!?
    お孫さんの二歳の誕生日!おめでとうございます!!
    2018年03月11日 00:06
  • ソフィア

    ご無沙汰しておりますm(_ _)m大変夜分に申し訳ありません。
    御詩は小枝さんのお言葉なのですね、、、感動しております
    この御詩、心に刺さりました。
    ただ深くて先ほどからしばらく考えこんでいました…
    感じることが多すぎて自分なりに到着の答えが出ません・・、。

    実は、考え込みすぎて気持ちを超長文で書きこんでしまっていたのですが、
    ハッと我に返り。
    そこまで自分には奥深いすてきな御詩です…

    感動しましただけでは言いきれません、ぼく;;。
    いつか福岡お越しの時、万一お会いできたら是非たくさんお話ししたいです・・・

    クリロ、美しか~♪うちの庭もいま全開ですよ。
    そして・…、P.メセニーだされましたかー…>< 参りました!センスよかーー♪
    すばらしい御詩、有難うございます(今夜考えこんで眠れないかも…;)
    2018年03月11日 00:59
  • 宮星さん*小枝 拝

     宮星さん へ

    こんにちは☀
    命の有効期限は神のみぞ御知りになられている一度限りの周遊券を手に生きて往く。
    晩節に差し掛かったいま 幕引きに想いを巡らせる時間がふえてまいりました。純心無垢な孫の存在が
    かくも大きな希望と喜びを再燃させてくれるとは思ってもみませんでした。
    命のバトンとともに託したい“伝えたいこと”それを心の雑記帳に綴る線上で拙詩の数々が生まれてくる。
    この2年は特にそのような傾向にあるような気がしています。昨日は孫の誕生日のお祝いをし
    心地良く どっと疲れ(笑)22時に戻ってまいりました。輝き始めた命の反射光をうけ私の命も温まっていきます。
    お優しいコメントをどうもありがとうございました。
    2018年03月11日 11:27
  • ソフィアさん*小枝 拝

     ソフィアさん へ

    こんにちは☀
    10歳頃より詩が好きになり若い頃は投稿マニアでございました(笑)誌上では婦人公論や詩とメルヘン。
    他にはラジオ局(TBS/FM東京/NHK-FM)にて何度か拙詩がオンエアされたことがあります。その辺りのことも
    拙ブログで5年前記事にしておりますので下方のブログテーマ“日常”より検索してみて下さい。
    ついでに補足させていただきますと…ブログテーマの“自作詩”にも写真を載せておりますがこちらは自作詩の
    イメージに合う画像を外部よりお借りする形で構成しています。昨年の7月からは 長年憧れていた
    自ら撮影した写真に短詩を直に焼きつける“写真詩”へのトライを始めました。もしご関心がおありでしたら
    お時間のある時にでもブログテーマの“自作詩”と“写真詩”また“音楽”も覗いていただければ光栄です。

    音楽が大々々好きですので詩にはBGMやイメージ曲としてYou Tubeの埋め込みコードで添付させていただいています。
    気持ちだけは20代でストップしたままのコマッタ六十路の主婦でして…(汗)似つかわしくないと思われるであろう曲が
    これからもお耳にふれることと思います。が その際には どうか笑ってお許し下さいませ(苦笑)
    いつでもお気軽にお越し下さいますよう。温かなコメントをどうもありがとうございました。



    2018年03月11日 11:59
  • 何とも、意味深な。
    日々、多くの事がありますね。いちにち・一日を大事に?過ごすことが・・・・・って。
    ブログで憂さ晴らしでもね。
    2018年03月11日 21:15
  • 温さん*小枝 拝

     温さん へ

    こんにちは☀
    寒暖の差から風邪をひきお返事が今になり申し訳ございません。
    花を見つめていると人の一生のそれと重なり合うものを感じ いろいろな想いが掠めていきます。
    私にとり詩は心の栞のようにも思えます。お立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年03月13日 12:37
  • ロコ

    クリスマスの綺麗な季節になりましたね。
    我家もいろんな種類がさいてますが、
    下向きに咲いて写し難いですが、
    最近友達から上向きに咲くのを頂いて、
    今年は5輪ほど咲いて嬉しいわ♪
    2018年03月13日 18:25
  • ロコさん*小枝 拝

     ロコさん へ

    こんばんは☆彡
    町を歩いておりますとクリスマスローズが可憐に開花しているお宅が目に留まる季節になりました。
    品種の多さに驚くとともに上向きで開花する品種も開発されていると知りこれにも驚いているしだいです。
    青い薔薇がつくられた時も驚きましたが人の成す業の領域が自然の摂理を冒すようにも思えてしまい…
    美しさを愛でることに並行し正直少々複雑な想いがこのお花を見つめていると揺らぐ瞬間があります。
    それもお花のもつ魅力でしょう。本日はコメントをお寄せいただきましてどうもありがとうございました。
    2018年03月13日 19:57