・・* 写真詩 vol. 13 *・・





“ 模 倣 ”












画像















画像













画像






***



愛用のフラワーランプに捧ぐ



***















◆-◆-◆








本日のイメージ曲には

愛するこの曲“ Sentimental Walk ” (音楽:ウラジミール・コスマ)を

選ばせていただきました

よろしければお聴きになりながら

ひととき お寛ぎ下さいませ



◆-◆-◆













画像









画像          画像




















いくふゆを



    しばし よびとめ



         なに おもふ




              三 月 二十一日  撮影


画像









画像










この記事へのコメント

  • eko

    こんばんは!
    関東地方は雪の春分の日でしたね。
    折角咲き始めた春の花たちもびっくりしたことでしょう。
    サクラもちょっと足踏みでしょうね。明日からは暖かくなりそうなので一気に満開になりそうですね。
    2018年03月22日 22:52
  • ソフィア

    お邪魔致します。
    ぼくは御十七音を、主観的な立ち位置から拝読させて頂きました。
    自分や家族の人生を感じつつ、非情な(無情でなく)時の流れ、生命の有限をかみしめ感じさせらたお言葉でした。
    もし今よりまだ若ければ、自然の季節へと思い馳せたかも…。
    美しい言葉の力は、いつの瞬間(とき)も千変万化して人の心に突き刺さるものですね。
    有難うございました…

    そして、あのー、このカーソルの流れ出る葉、
    僕これ、たまらないんですけども…><♪かなり回して見とれました。
    素敵です。PCでこんなこともできるのですか@@;すごい…@@
    2018年03月23日 00:11
  • なおさん

     ほんわりと灯るランプシェードのような幻想的なチューリップの花が良いですね。

     春の淡雪という風情の21日の雪でしたが、これからは暖かくなり、桜の花も一気に咲き進みそうですね。
    2018年03月23日 05:25
  • ekoさん*小枝 拝

     ekoさん へ

    こんにちは☀
    春分の日の関東地方は思わぬ春の淡雪に… 近隣でちらほら咲き始めていた桜は驚いていたようです。
    心地良い季節の春と秋の時間が短くなっていっているような気がしているのは私だけでしょうか。
    四季のある国に生まれた幸せを改めて実感すると同時に言語においてもその表現の豊かさは比類稀に見るもので
    花鳥風月の心を培ってきてくれたのだと思えております。
    春はスタートの季節。人生はすでに晩節に在りますが初々しい若者を見ると 気持ちだけは若さのお裾分けを
    してもらえたかのようで爽やかになります。いつも温かなコメントをほんとうにありがとうございます。


    2018年03月23日 14:08
  • ソフィアさん*小枝 拝

     ソフィアさん へ

    こんにちは☀
    小学生の頃から私は算数が嫌いでした。計算は今でも大の苦手です(笑) 子供の時にこう豪語していた記憶があり…
    “算数は答えが1つ。それを出せなければ×とされるなんてイヤ。でも国語には答えがない。だから好き!”
    が よくよく考えると国語にだって答えはあり…(苦笑) 答えがないとすれば小説や詩を読んでの“感想”にだけは
    ひとりひとりの想いが尊重されて然りですので"答えはない"と言えるかもしれません。それを子供心で短絡的に
    そう豪語してしまっていたのだと思います。
    記事の作成も時おり間をあけてしまうと直ぐにその設定方法を忘れてしまう有り様です。その面からもできるだけ
    更新(ブログを継続)の頻度は安定させるようと努めるというのが今 自らに与えている課題です。
    皆さまのコメントに叱咤激励されることで良質の刺激をいただけますのでこれからもどうかよろしくお願いいたします。
    ご再訪も歓待させていただきます。

    ※記事によりブログパーツを厳選することも楽しみのひとつになっています。すでに作成されたている無料の
    ブログパーツをお借りし使用させていただいております。拙ブログの各記事内の下方にあるブログパーツのバナーを
    Clickしていただくと私が収拾しましたブログパーツのサイトへリンクいたします。



     
    2018年03月23日 14:39
  • なおさん*小枝 拝

     なおさん へ

    こんにちは☀
    春分の日の淡雪に桜は驚き開花をやや躊躇したかもしれませんね。皆さまがお撮りにいるそのようなお写真が
    目にとまるたび桜の気持ちが伝わってくるかのようでした。
    厚いアウターを仕舞う季節。心も自然と軽くなってくるようで… 今年もまた春の魔法にうれしくかかる私がいます。
    このランプは灯した時のファンタジック感がとても琴線にふれ大好きな品でして。自室の常夜灯にしております。
    温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2018年03月23日 14:56
  • あこ

    すばらしいですね。
    素敵な曲を聴きながら、見させていただきました。
    21日は、寒かったですね。
    東京も、明日はいいお花見できそうです。
    素敵なチューリップで癒されました。
    2018年03月24日 09:48
  • yasu

    小枝さん、お早うございます。

    白いチューリップ、素敵ですね。春の始まりに季節外れの贈り物。それもまた嬉しい。
    咲き始めた桜を思ってか?すぐに退散してしまいましたね。

    カーソルの、葉の行方を見ながら意味もなく回して遊んでおります。
    いつもながら素敵な構成で楽しませていただきました。
    小枝さん、ありがとう。
    2018年03月24日 10:21
  • あこさん*小枝 拝

     あこさん へ

    こんにちは☀
    関東地方に降った春分の日の淡雪。21日はとても寒かったですね。咲き始めた桜はそれにびっくりしたと思います。
    でも今は打って変わっての穏やかな気候に。部屋に差し込んでくる暖かな陽射しをうけながらPCに向かっています。
    桜に歓喜する和の心(精神)…それを尊く感じることができる自分を忘れずにいたいという気持ちの今日です。
    「癒されました」とのお言葉をいただきとてもうれしいです。温かなコメントを本日もどうもありがとうございました。
    2018年03月24日 12:16
  • yasuさん*小枝 拝

     yasuさん へ

    こんにちは☀
    このランプを使い始めて7~8年経つかと思います。時期的にこの題材はまだ早いと思いましたがこそを敢えて
    掲載させていただくことにいたしました。これからほんとうのチューリップが挙って咲き始めますね。
    生命をいただいていないチューリップ。ペッパー球の交換と汚れを拭き取るという作業をしている時にこの想いが
    心に泡のように浮かんでまいりました。
    ひとときでもお寛ぎいただけたご様子。何よりもうれしいです。本日も温かなコメントどうもありがとうございました。
    2018年03月24日 12:30
  • イッシー

    これはチューリップのランプなのですか!
    凄く素敵ですねー。今を慈しむ、生かされているものの使命ですね。
    豊かな感性でつづった写真詩、癒されます。
    2018年03月24日 13:28
  • イッシーさん*小枝 拝

     イッシーさん へ

    こんにちは☀
    これはチューリップを模しペッパー球(Christmas Treeと同じ豆球)を用いてのルームランプでして…
    求めた時の状態はラッピング紙に対角線上に包まれリボンが掛けられた“花束”でした。それはそれで雰囲気があり
    素敵ではあったのですが。出窓に置いても周囲は照らしてくれず。花瓶に差し替え使用しているしだいです。
    昼間の姿よりも俄然 照明をおとしてから灯す “この姿”に魅せられております。
    花びらや葉の埃を拭き取っている時に ふとこぼれた感情が。
    “貴女は生きていらっしゃるのだから” そんな囁きが耳元をふと掠めていったようで ***
    >癒されます。とのお言葉が何よりもうれしいです。本日も温かなコメントをどうもありがとうございました。

    2018年03月24日 14:01
  • わらび

    繊細で、素敵なチューリップランプですね!
    こんなランプを店頭で、見てしまうと、衝動買いしてしまいそうです!
    こんな灯りが、部屋に灯っていたら、ロマンチックでしょうね~(о´∀`о)
    でも そそっかしい私だから、倒して、すぐ壊してしまいそうですけど(@_@)
    2018年03月25日 19:44
  • わらびさん*小枝 拝

     わらびさん へ

    こんにちは☀
    終焉に臨みつつあるのを踏まえ断捨離へのアプローチを始めていますので私の衝動買いも以前よりは下火に。
    ですがこれを求めた頃はまだそれが下火になる前でした(笑)魅力ある品って不思議なオーラを放っていますね☆
    “貴女ヲ 待ッテ イマシタ”“私ヲ 置イテ 去ラナイデ クダサイ”そんな囁きが耳元を掠めていき…
    モノトーンを基調にしたクールな部屋が好みにあってモチーフが“チューリップ”と購入時に疑問符が湧きつつも
    買い求めた当夜に灯した瞬間その疑問符は払拭されました。日中の眩しい陽射しをうけて咲き誇る。
    チューリップはその姿が最も似合っていますが 夜に咲きその“陰”の部分を見せてくれているこのチューリップに
    飽きもせず見せられ続けている私がいます。

    コメントを昨日お寄せいただいておりましたのに外出しPCを開けずお返事が今になりましたことお詫びいたします。
    温かなコメントをどうもありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
    2018年03月26日 11:52
  • ひま爺

    小枝様

    春爛漫、素晴らしい季節を迎えることができた幸せとそれたっぷり味わうことができる幸な日々に
    感謝です。

    春の淡雪、驚かされました。横浜へ近づくにつれ銀世界が広がり出しました。車窓からみている
    ぶんには雪景色もたまにはいいかなんてのんき節でしたが、雪降る中を歩くにはなんとも・・・でした。

    すてきな言葉とすてきな花(チューリップ)でも、生花とはどこ違う気はしますが?
    上手な生け方と物事をみつめる観察眼に敬服いたします。
    小生、爪の垢(語彙少ないもので_(_^_)_)でもいただきたく思います。

    庭を彩りさらに部屋をも彩る花たちは喜んでいることでしょう。
    慈しみ育てておられるお姿が、目に浮かぶようです。

    プリムラ・・・・もきれいです。日本桜草を想い出し、この春は、埼玉の自生地へ
    足を運びたくなりました。(*^▽^*)
    杏の花もきれいですね。すてきな借景ですね。うらやましい。

    ところで、プリムラの仲間、オブコニカに触れると“かぶれる”場合があります。
    肌の弱い方は要注意です。ご存じかと思いますが。

    遊び(カメラ下げての・・・)に急がしく稚拙なブログにコメントを賜りありがとうございます。
    毎回、お礼が遅れてしまい申しわけございません。


    2018年03月26日 11:53
  • ひま爺さん*小枝 拝

     ひま爺さん へ

    こんにちは☀
    東京の桜が満開になったようですね。皆さま方のお部屋をお訪ねしては春を満喫させていただいております。
    いつも素晴らしい光景を拾われに足を運ばれておいでになり自分に欠けているものを感じているしだいです。
    このチューリップは照明器具ゆえ水やりも陽射しも不要です。メンテナンスは拭き掃除と切れたペッパー球の交換。
    味気ない作業のなかでふとこのチューリップに呟かれたような気がした言葉…それがこの短詩になりました。
    生きていらっしゃる貴女はもっと今を大切に慈しみなさい と。

    プリムラオブコニカは以前に育てたことがございますが幸いにも かぶれたことはなく。まさかかぶれるとは
    知りませんでした。以後気をつけたいと思います。情報のご提供に感謝いたします。
    本日も温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年03月26日 12:24
  • 華の熟年

    こんにちは。
    春分の日には関東で積雪ありましたが、今週はお天気も良く桜も開花しましたね。
    季節の移り変わりの早さを実感します。

    映画の備忘録リストを拝見して、素晴らしい洋画集だと思います。
    若い頃には映画を良く観に行ったことを思い出します。
    先日に日中合作映画『空海KU-KAI美しき王妃の謎』を観ました。
    空海と白楽天が楊貴妃の謎を解く話でした。
    修行僧空海の話ではなく、期待していたストーリーと違いました。

    今週は暖かい日が続きますので、桜も満開になると思います。
    2018年03月27日 10:01
  • 華の熟年さん*小枝 拝

     華の熟年さん へ

    こんにちは☀
    こちらでは春分の日の淡雪以降は晴れの穏やかな日が続いております。春の訪れは幾つになりましても心弾みます。
    そんな春もたちまち初夏へと移行していくのだと思うと苦手な夏の訪れが今年も憂鬱ではありますが…(苦笑)
    利用しているサイト“Booklog”ですが本棚上の作品ジャケットの右下に四角の赤いマークが記されている物は
    その作品のレビューを寄稿掲載させていただいております。このマークのある作品でご興味のある物がございましたら
    赤いマークのClickにてレビューが開きます。
    私はWOWOW開局とほぼ同時に加入し観賞させていただいておりますが王道的な作品よりもミニシアター系で
    上映されるような人知れず秀逸な作品に惹かれることが多いです。私が衝撃をうけた宗教映画では俳優メル・ギブソンが
    メガホンを執った『パッション』などがあげられます。映画において史実に基づいたStoryを展開させるのにはかなりの
    心構えをもっておりませんと作品として(興行成績等もそこに絡んでく関係上)世に出すに至るまでの道のりには
    険しいものがあると思われますので。

    予報では今週は20度をこえる日も多い様子。春の闊歩に元気のお裾分けをしてもらおうと思います。
    本日は温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2018年03月27日 12:17
  • ロコ

    春分の日の雪には吃驚でしたね!
    それでも例年に比べ1週間も早く桜が咲き始め、
    どこへ行っても桜・さくら・サクラで春爛漫です。
    チューリップも素敵です♪

    先日はHPをご覧下さりありがとうございました。
    宜しかったら掲示板の方へも投稿下されば嬉しいです~♪
    2018年03月28日 11:18
  • アルクノ

    花を見て想うのは、
    品種が同じであれば、どれも同じ顔をしているのに、可愛いと思ってしまう。
    数え切れないほどの品種があるから、そう思ってしまうのか・・。
    更に人間は品種改良をして、沢山の園芸種を作ろうとしています。
    私は、自然の野に咲く花が一番可愛いと・・。
    2018年03月28日 20:24
  • T&M

    いくふゆを しばし よびとめ・・・
    厳しかった冬が有ったからこその春でしょうか
    もうすっかり桜も満開、春らんまんですね
    カーソルを動かしながら
    葉っぱの乱舞をしばし楽しみました


    2018年03月29日 16:11
  • ロコさん*小枝 拝

     ロコさん へ

    こんばんは☆彡
    昨日はお立ち寄りくださいましてどうもありがとうございました。諸王で慌ただしくしておりますためロコさんのHPを
    まだゆっくりご訪問できず申しわけございません。落ち着きましたら寄稿させていただければと思っております。
    温かなコメントに心より感謝いたします。今後ともよろしくお願い申しあげます。
    2018年03月29日 19:12
  • アルクノさん*小枝 拝

     アルクノさん へ

    こんばんは☆彡
    昨日はお立ち寄りくださいましてどうもありがとうございました。
    アルクノさんの想いであられるところの…

    >人間は品種改良をして、沢山の園芸種を作ろうとしています。
    私は、自然の野に咲く花が一番可愛いと・・。 

    私も同感の極みにございます。自然(ありのまま)に在ること=そのものがもつ“本来の美”という気がいたします。
    自然の創作物に在り需要と供給がここでも取り交わされ 研究・開発の名の下で算盤を弾く方々もおられるのか?と…
    守らなければいけない自然に活用されるべき研究と並行し冒されていく自然の摂理。草花の品種改良などに寂しさと
    言い知れぬ危機感を覚えてしまう瞬間があります。四季のある日本の美をひとつでも多く遺せるよう…
    自分にできること。それに努めていきたいと思うこの春です。深いコメントをどうもありがとうございました。
    2018年03月29日 19:25
  • T&Mさん*小枝 拝

     T&Mさん へ

    こんばんは☆彡
    カマキリが高い枝に産卵している年は寒い冬になる…そう言われていることが拙宅のカマキリの産卵で
    証明されるケースとなったこの冬でございました。厳しい寒さであったからこそ心地良い春の訪れには
    ひとしお歓喜するものがあると言えましょう。今日はちらほらと散り始めている桜もあり。
    春は駆け足で去りたちまち気がつけば夏日→真夏日を今年も連れてくるのでしょうか(苦笑)
    拙記事でしばしお寛ぎいただけたのであれば幸いです。本日は温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2018年03月29日 19:33
  • ベティーちゃん


    こんにちわ~♪
    寒い春が初夏のような気温になり、春の花は咲き急いでいます。
    桜も満開ですが 少しばかり低温になり花の盛りが長持ちしそうです。
    人も花も気候の変調に振り回されがりですが明日から4月、
    明るい春を楽しみたいものです。(^^♪

    2018年03月31日 14:52
  • ベティーちゃんさん*小枝 拝

     ベティーちゃん さん へ

    こんにちは☀
    23日に降った淡雪は嘘のように一気に春が駆け足で訪れました。今を逃してなるまじと春の花々は競い合うかのように
    咲き誇っておりますね。それぞれの個性美が目に眩しく感じられます。
    明日はもう4月… 近年 春と秋があっという間に次の季節にバトンを手渡してしまう傾向にあるのがやや寂しくもあり。
    心地良くも短い春をたいせつに満喫していようと思っております。本日のご来訪どうもありがとうございました。
    2018年03月31日 15:38
  • あこ

    写真詩、素敵です。
    ピュアの曲が、静かに流れてます。
    心がきれいになれるような・・・
    優しく癒されてます。
    素敵な時間をありがとうございました。
    2018年10月23日 11:21
  • あこさん*小枝 拝

     あこ さん へ

    こんばんは☆彡

    本日は写真詩をご覧下さいましてどうもありがとうございます。
    皆さま方より 癒されましたとのご感想をいただくたび光栄至極と同時にたいへんうれしく創作の励みになっています。
    写真と詩と音楽。三者が自分の思い描くイメージに合致できた瞬間が私にとり至福の時でもあります。
    不定期な更新 且つ記事のテーマも雑多でございますがお気の向かれた際にはお気軽にお立ち寄り下さいませ。
    温かなコメントに心より感謝申しあげます。

    2018年10月23日 21:47