小枝's Blog "cmな距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・* 写真詩 vol. 15 *・・ (お知らせあり 2018-9-3 附記)

<<   作成日時 : 2018/08/12 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 52







† 把握 †










画像








* 授かりし二人目の孫 / 把握反射 *









画像







◆-◆-◆






敬愛するチャーリー・チャップリンの“THE KID”より…

大好きなマイケル・ジャクソンが熱唱する“ Smile ”

この歌詞を

生まれ来た孫(男児)に 捧げようと思います



◆-◆-◆






画像
      


再び体感することのできた“感動”が色褪せぬうちに

言の葉に刻んでおきたく この写真詩をアップすることにいたしました

皆さま方へのご訪問は 今しばらく叶いませんが

お立ち寄り下さった足あととしての気持玉を残していただければ幸いです


* 2018-8-12 Sun.  小枝 *





画像

(2018-7-20 Fri. 誕生の日に撮影)






◆-◆-◆









【 附 記 】




4月 切迫早産のため 約2ヶ月間入院し

退院後は長女とともに ここ実家で安静にしておりましたわが娘 …

お陰様をもちまして無事出産し 8/20 母児の1ヶ月健診をクリアしましたのをうけ

母子3人 元の生活に戻ることができました




画像

( 2018-9-3 Mon. 撮影  / - 朝顔の種に ”往く夏”を想う - )






今しばらくは 週一の間隔で娘のポートに出向く予定ですが

皆さま方のお部屋を少しづつ ご訪問させていただくことが叶うようになってまいりましたので

こちらのコメント欄も 9/2より開かせていただいた次第です




今後とも何とぞよろしく お願いいたします




* 2018-9-3 Mon. 小枝 *






◆-◆-◆





画像
      





画像









◆ にほんブログ村“60代主婦”に登録中です / 薔薇の左ClickにてYellをいただければ幸いです ◆

にほんブログ村

*小枝 (mis@)の本棚* ◆ 映画備忘録として“Booklog”を利用しております / 左下の🏠マークのClickにてMy本棚が開きます ◆
カウンター

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
わが記事への気持ち玉感謝!!! このブログのビジュアルは、基本形からかなり独自化、高度化させていますね。
Fujimi
2018/09/02 18:21
 Fujimiさん へ

試行錯誤で続けております拙ブログ お気の向かれた際よろしければ又お立ち寄りいただければ幸いです。
この度はお越し下さいまして誠にありがとうございました。
Fujimi さん*小枝 拝
2018/09/03 10:42
二人目のお孫ちゃんのご誕生おめでとうございます!
切迫早産でご心配だったでしょうけれど、元の生活に無事戻られて一安心ですね。
健やかに成長されますようにお祈りいたします!
eko
2018/09/03 23:21
 ekoさん へ

いつもお気に掛けていただきとてもうれしく思います。
私も娘も“一人娘”として育ちましたもので“男児”の誕生は育児の新境地…といった面持ちです。
温かなコメントに感謝いたします。
eko さん*小枝 拝
2018/09/04 20:23
二人目のお孫さんご誕生おめでとうございます!お祝いをやっと言えました。突然理由も分からずお休みされたので心配していました。切迫早産とのことで大変でしたね。ご心配だったことと思います。今度は男のお孫さんなのですね。また女の子とは違った楽しみがありますね。
tor
2018/09/04 20:50
 torさん へ

お立ち寄り下さいましてどうもありがとうございます。
本日は台風の強風が吹き荒れるなか孫(長女)の初登園日(プレ入園)のため生後2ヶ月になろうとしている下の孫の子守りで
哺乳やオムツ換えで出掛け先ほど戻ってまいりました。温かなコメントにお礼を申しあげます。
tor さん*小枝 拝
2018/09/04 21:14
はじめまして!

私のつたないブログにお越しいただきコメントをありがとうございました。
アゲハの記事にコメントをと思いましたが できなかったのでこちらに。

素敵なブログですね。
また立ち寄らせていただきますね。
fairy ring
2018/09/07 11:29
 fairy ringさん へ

こんにちは。
早々のご訪問 どうもありがとうございます♪
貴ブログのお写真のすばらしさに感激の一語です。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
fairy ringさん*小枝 拝
2018/09/07 12:01
先日のお知らせを拝読、驚き、コメント欄が閉じていましたので、メッセージでコメントを入れさせていただきました。

娘さん退院され、親子の生活が再開されたとの報にホッとしました。よかったですね。

お孫さんへの愛を感じる写真とメッセージ、嬉しく拝読しました。
茜雲
2018/09/07 19:23
 茜雲さん へ

こんばんは。
ご心配いただくメッセージ うれしく拝読しておりましたが諸事の片付け事に追われてしまい
ご返信を差し上げられずにいたことをお詫びいたします。
2歳半の長女と生後1ヶ月半の長男をしたがえ慌ただしくなった娘が日一日と逞しくなっていく姿にエールを送る毎日です。
温かなコメント 本日もどうもありがとうございました。
茜雲さん*小枝 拝
2018/09/07 19:48
大変な刻を乗り越えて・・・
おばあちゃんに会い(愛)に来てくれたお孫ちゃん
ほんとうに佳かったですね。
お慶び申し上げます。
なにかと出番もおおくなりますね。
先ずはご自分の体調を気遣われて、サポートなさって下さいね。
ご長女さんとニューフェイスを抱えての娘さんのお姿。
在りし日の自分を見てるようです。
孤軍奮闘の日々でしたが、周りの友人たちが助けてくれました。
きっとより逞しくなられると思います。
私からも及ばずながらエールをお送りいたします
nobara
2018/09/08 13:15
 nobaraさん へ

こんにちは。
上の孫は2歳のイヤイヤ期に在るようでして…💦
でも 産まれた弟に対しては早くもお姉ちゃん的接し方をしてくれているのでそんな意味では娘と
「何よりもこれがいちばん助かるし うれしいね。」と話しております。
気忙しく大変でしたが子供(娘)の出産サポートに女親が駆り出されることの充足感を体感できた今夏でした。
何とか体が動けている今のうちに想い出を作っていけたらと思います。温かなエールのコメントに心より感謝いたします♥
nobaraさん*小枝 拝
2018/09/08 13:33
 切迫早産とは大変でしたね。でも無事に乗り越える事が出来て良かったと思います。(いっそう親子の絆が深まった事でしょう。)
娘さんのサポートがんばってください、でも何事も無理をしすぎ無いようにご自愛願います。
藍上雄
2018/09/08 13:55
 藍上雄さん へ

こんにちは。
このたびの地震をご案じ申しあげていましたが貴記事の返信にてご生活は…
割といつものように送れているとあり一先ず安堵させていただきましたが先品不足のご生活をしばし強いられることは
否めないご様子。ライフラインの一部寸断にご不便さをお感じかとお察しいたします。
そのような中 お寄せいただいた温かなコメントに心より感謝いたします。どうもありがとうございました。
藍上雄さん*小枝 拝
2018/09/08 14:25
こんにちは。
ご訪問と気持玉をありがとうございました。
素敵な詩に感動しています。声に出して何度も読んでみました。
>君に逢いにこよう
逢いに「行く」のではなく「こよう」
いつでも、お孫さんを優しく深く見守っている小枝さんのまなざしを感じました。
クリム
2018/09/08 15:47
 クリムさん へ

こんにちは。
お声にだして読んでいただけたとのこと。微妙な言い回しに着眼していただけたことに私のほうこそ
感激しております。今はまだ小さな命はたちまち次世代を担っていくことだろうと思います。
可愛い盛りのふたりの孫。想い出の頁を繰れるよう“心の栞”をいく挟んでいく私がいます。
本日は温かなコメントをお残し下さいましてどうもありがとうございました。
クリムさん*小枝 拝
2018/09/08 16:32
お嬢さんが無事にご出産とのこと^^
本当に良かったですね!
おめでとうございます。
しばらくはむすめさんとお孫さんのサポートが続きますね。
どうぞお体を大事になさって頑張って下さいませ。
peko
2018/09/08 20:43
 pekoさん へ

こんばんは。
私が娘を出産した時と違い新生児のうちからチェックすべきこと(予防接種の多さ等)が増えていることに驚いております。
男児の誕生(娘と私も一人娘で育ち…)に正直やや戸惑いつつもも 新しく仲間に加わってくれた命に感激しています。
4ヶ月半のサポートで少々疲れてしまい 今は週一でのサポートで対応させてもらっております(苦笑)
時間が少しもてるようになりましたので またpekoさんのすばらしいお写真を拝見し学ばせていただこうと思います。
温かなコメントをお寄せいただき どうもありがとうございました。
pekoさん*小枝 拝
2018/09/08 21:03
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
いろいろ大変でしたね。
よかったですね。
まだ暑い日も続いてますので、小枝さんも
ゆっくりお休みください。(*^-^*)
あこ
2018/09/10 21:36
 あこさん へ

こんばんは。
切迫早産が危惧されるとして一昨年に誕生した第一子(女児)と同様ふたたび入院を余儀なくされ
退院後は出産予定日まで家で絶対安静と… 4月から女3人が一堂に会し?(笑)それは々賑やかでした。
今宵のご来訪にお礼を申しあげます。私の体をいたわって下さるお言葉 どうもありがとうございました。
気候が不安定な中 あこさんもどうかお体を大切にお過ごし下さいませ。

あこさん*小枝 拝
2018/09/10 21:55
二人目のお孫さんのご誕生おめでとうございます
切迫早産でご心配だったでしょう
健やかにご成長されますようにお祈りいたします!
ジュン
2018/09/11 07:42
こんにちは。
2人目の可愛いお孫さんの誕生をおめでとうございます。
手を握っている写真を拝見しました。
母子3人が元の生活に戻ることが出来て良かったですね。
小枝さんは4ヶ月半のサポートでお疲れだと思います。
朝夕は少し涼しくなってきました。
お身体をご自愛してお過ごし下さい。
華の熟年
2018/09/11 09:44
お孫さんの誕生おめでとう御座います。華やかなブログに囲まれて幸せですね。
にか
URL
2018/09/11 14:23
 ジュンさん へ

本日はコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
週一に娘のもとを訪ねるサポートに本朝出掛け いま帰宅しこちらにご返信させていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。
ジュンさん*小枝 拝
2018/09/11 18:36
 華の熟年さん へ

こんばんは。
娘のサポートからいま帰宅しこちらにご返信させていただいております。
ここ(わが家)に娘と孫が加わった4ヶ月の賑やかさは嘘のように老夫婦二人の生活は静かそのものになりました。
棚上げにしていた自身の体のメンテナンスにこれから勤しまねばなりません。本日のコメントに感謝申しあげます。
華の熟年さん*小枝 拝
2018/09/11 18:42
 にかさん へ

こんばんは。
本日はお越し下さいましてどうもありがとうございました。
美しい洋ランにつつまれた貴ブログにまたお邪魔させていただければと存じます。
よろしければ今後ともよろしくお願いいたします。
にかさん*小枝 拝
2018/09/11 18:47
その小さな小さな手は
もう多くに温もりを届けたのでしょうね
急いで届けに来たのですね
たくさん泣いて元気に育ちますように
つらいニュースが多い中
心がすっかり温まりました
ありがとうございます
そして
おめでとうございます
股旅
2018/09/12 11:07
 股旅さん へ

こんにちは。
赤子は“泣くことが己の表現の術”それを知り分ける母親。30年以上前に自分に出来ていた記憶が甦ってくる中で
乳幼児の母親業 その真っただ中に在る娘の“その察知”の的確さに 脱帽と頼もしさを感じる毎日です。
拙詩で少しでも心温まっていただけたのでればとても光栄です。いつもどうもありがとうございます☆
P.S. 股旅さんの更新も楽しみにしています。
股旅さん*小枝 拝
2018/09/12 14:45
こんにちは。
沢山の気持ち玉ありがとうございました。
長女さん大変な状態を乗り越えられての無事出産おめでとうございます。
小さな手・足を見ていると可愛い愛しい色々な言葉が頭に浮かびます。
我が子の生まれた時の姿を見た時とはまた違った感情があるのでしょうね。
賑やかな日々からの解放はちょっとホッとしたような寂しいようなそんな思いなのでしょうね
ご自身のお疲れも十分に癒してお過ごしください。。。
きょんたん
2018/09/12 16:46
 きょんたんさん へ

こんばんは。
こちらこそ温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございます。
一昨年冬に長女を出産するに至る経緯でも入院生活を送った娘でしたがこの度の第二子の出産も
おそらく同じ経過を辿ることになるであろうと言われておりました。ですが先ずは無事にここへ至れたことと
わたくしにとりましてはブログを通じ皆さま方より温かなコメントを多く頂戴しておりますことに
感謝の気持ちで一杯でございます。
季節の変わり目どうか きょんたんさんもどうかお体をご自愛のうえお過ごし下さいますよう。
きょんたんさん*小枝 拝
2018/09/12 17:54
始めまして、こんな素敵なブログを書いていらっしゃる方が、私のつたないブログに気持玉を残してくださるなんて
恐縮です。ありがとうございました。これから、度々、訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。
かかと
2018/09/13 11:47
 かかとさん へ

こんにちは。
こちらこそ本日はお越し下さいましてどうもありがとうございます。
不定期(…といいますか“気まぐれ”というほうが的確か??と/苦笑)に更新させていただいている拙ブログですが
お気が向かれました際にはお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
気候が不安定な時期ですのでどうかおからだを大切にお過ごし下さいませ。

かかとさん*小枝 拝
2018/09/13 12:11
小枝さん〜
お孫さん誕生おめでとうございます!!
女系家族?の中に生まれた男児のお孫さん
小枝さんの大きな愛情に包まれて
きっと優しい心の持ち主に成長なさることでしょうね

ご無沙汰しております私宅へ心玉を届けてくださって
感謝感謝です〜。
素敵な写真と詩〜憧れます〜
またお邪魔に上がらせてくださいね

小枝さん〜
かわいいお孫さん第一で
ご自分の身体を忘れないで下さいね
呉れぐれもご無理なさらず自愛くださいませ。
miki
2018/09/13 21:11
こんばんは。
お二人目のお孫さんお誕生おめでとうございます。
2か月入院なさって、無事出産、命って素晴らしいですね。
チャップリンの映画と共にお好きな歌で祝福、写真詩もすてきですね。
こんな風に捧げられるなんてうらやましいです。
何かとしばらくはおばあちゃまお忙しいですね〜、頑張ってください。
ロシアンブルー
2018/09/13 22:11
 mikiさん へ

昨日はお立ち寄りくださいましてどうもありがとうございました。
4月の切迫早産入院 そして7月下旬からは第二子(男児)と長女を抱え約ひと月間をこの実家で過ごしていた娘…
私も気を張っていたのでしょうか。引き揚げて行ったあと想像以上の疲れが出てきていることが隠せません(苦笑)
温かなコメントに癒しを頂戴しております。ほんとうにありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
mikiさん小枝 拝
2018/09/14 01:04
 ロシアンブルーさん へ

昨夜はお越し下さいましてどうもありがとうございました。
微力な婆でお恥ずかしいかぎりですが女親として果たせる務めを体感させてもらえた2018年の春〜夏は
私にとりましても 又おそらくは夫にとりましても忘れることのできない時間になるだろうと思えております。
お優しいコメントに心より感謝申しあげます。
ロシアンブルーさん*小枝 拝
2018/09/14 01:15
 お孫さん誕生されたそうで、おめでとうございます。なんためんけわらすこだべあ(なんとかわいらしいこどもだろうか)!ということで、これから楽しみが増えて嬉しいですね。
なおさん
2018/09/14 05:32
 なおさん へ

こんにちは。
貴記事のツバメシジミのお写真に感動しました。武者小路実篤氏の言葉に倣うかのようなあの姿…
不思議な縁(えにし)で結ばれ夫(妻)になった者同士。ぶつかることもありますが“ハーモニー”を奏でてながら
生きていきたいものです。と同時に娘夫婦のこれからの長い道のりにエールを送っております。
お心のこもったコメントをどもうもありがとうございました。またお立ち寄りいただければ幸いです。
なおさん*小枝 拝
2018/09/14 11:56
気持玉ありがとうございましたm(__)m
お孫さんのお誕生おめでとうございます
可愛いですね(*^^*)
サポートも大変でしょうね。体調に気をつけてくださいね
我が家は結婚する気のない子供達、孫の顔は見れるのかしらと思っています
ruka
2018/09/14 19:04
 rukaさん へ

こんばんは。
rukaさんはブログのご開設8周年とのこと。おめでとうございます。私は5年になります。
多くの方とこの場をお借りし交流させていただきながらいろいろと学ばせていただけていることに感謝しております。
この度の台風ではご自宅の門扉が破損されてしまわれたとのこと。お見舞い申しあげます。
rukaさんもおからだをご自愛下さいますよう。温かなお言葉をお寄せ下さりどうもありがとうございました。
rukaさん*小枝 拝
2018/09/14 19:18
 今晩は、お久しぶりです。
2人目の御孫さんが無事に生まれておめでとうございます。
平成30年(2018年)に母子ともに健やかに暮らしていて良かったですね。
 長きのサポートお疲れさまでした。
でも、お孫の笑顔を見れるのは良いものですね!

 夏の疲れもあると思いますので温泉でリフレッシュしてどうですか?
夏バテにも良いそうです。

ユウキ・コバ
2018/09/14 21:23
 ユウキ・コバさん へ

こんばんは。ご無沙汰しております。
娘も私も一人娘で育ちましたものゆえ授かった男児に時おり戸惑いを感ずるものの早くも
女児とは違っているダイナミックさのようなものを体感させてもらっております。
“這えば立て・立てば歩めの親心”この想いは未来永劫にわたって共通している親心だと改めて思っている今宵です。
お立ち寄りいただいての温かなコメントどうもありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
ユウキ・コバさん*小枝 拝
2018/09/14 22:05
気持ち玉ありがとうございました。孫は本当に見てて飽きないですよね。写真もとても素敵ですね。
オクサン
2018/09/14 23:04
 オクサン  へ

こんばんは。
こちらこそご来訪とコメントをどうもありがとうございます。今が可愛い盛りの孫を記憶に焼きつける術として
写真を撮りためております。拙ブログ写真は専らスマホのカメラで撮影したものですが素敵というお言葉を
いただきたいへん光栄に思います。お気の向かれた折りにはぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。


オクサン*小枝 拝
2018/09/14 23:22
 こんな素敵なカードにコメントを入れるなんて何だか気持ちがウキウキします。
二人目のお孫さんですか、お健やかに成長されますことを心からお祈ります。
男の子は生まれた時から男の子、元気さがちがいますね。
私は子育ての経験がないのだけれど、友人がいつもそう行ってました。
 気持ち玉とコメント ありがとうございました。(^^♪
ミキ
2018/09/14 23:31
 ミキさん へ

こんばんは。
娘が男児の母となってくれたことで私も六十路を過ぎ思いがけず 男の子というものを知る境遇に恵まれました。
年々体力が減退していっておりますが できる限り楽しい時間を共有できるよう 巧く体力を維持しつつ
頑張ってみようと思い始めているところです。こちらこそ今宵は温かなコメントをどうもありがとうございました。
ミキさん*小枝 拝
2018/09/14 23:50
こんばんは。
お孫さんのご誕生おめでとうございます。
順調な出産ではなかったのでご心配だったことでしょうね。

私もそうですがブログの裏でいろんな出来事が展開しているとつくづく思います。
tami
2018/09/15 21:42
 tamiさん へ

こんばんは。
第一子/第二子ともに切迫早産(入院)ー帝王切開という経緯を辿った娘でしたが何とかここまでくることができました。
人の世は山坂多き旅の道…という言葉どおり平坦な道は続きませんね。ブロガーの皆さまも日常に在られては
表にこそ出さずとも様々なご苦労を抱えておいでかと思います。自身の更新が負荷にならぬよう心掛けながら拙ブログを
続けていけたらと思っております。本日はお立ち寄りいただいての温かなコメントをどうもありがとうございました。
tamiさん*小枝 拝
2018/09/15 22:52

 写真と詩のバランスがとてもいいですね、

 小枝さんの気持ち、そのまま伝わってきます、

 いい作品ですね(⌒_⌒)。
冬樹 敬
2018/09/19 21:48
 冬樹 敬さん へ

お立ち寄り下さいましてどうもありがとうございます。
冬樹さんの写真詩を拝見しては私も心地良い共鳴をいただいております。

写真詩を通じ これからもどうかよろしくお願いいたします。
冬樹 敬さん*小枝 拝
2018/09/20 17:33
かわいい手。かわいい足。わたしも思わず孫たちの生まれたときのこと思い出しました。
お嬢さんたちがいらして大変でしたね。わたしは息子しかいないので、出産前後の娘を預かるしんどさを知りません。
ただ2番目の孫の出産時は上の子を預かり、ママを恋しがって泣くのには困りました。
その時のブログの記事もそっと覗いて、あんな日もあったと。
小枝さんはこれからはお嬢さん家族のおうちにお手伝いに行かれるのですね。ご苦労様です。
人生で一番楽しい時ですね。
人はこうして命をつないでいく。
淡々と命をつないでいく。
幸せなことですね。
センスの良いブログに出会えてわたしもラッキーです。
ののはな
2018/10/04 01:17
 ののはなさん へ

こんにちは。
私もそうだったのですが娘も切迫早産体質のため通常の妊娠出産前後のサポート期間よりも大幅に長期に亘りました。
上の孫(女児2歳)を預かりましたが この子が母親追いをせず私に なついてくれていたのでほんとうに助かりました。
今回の娘の第二子出産期間中 いちばん頑張ってくれていたのは この子だと思い頭が下がります。

ののはな さんは息子さんのお子さんを預かられたとのこと。ほんとうにご苦労様でございました。
子を持った母親として今度は "わが子が親になる偉業"のサポートができるということのすばらしさに喜びを感じますね。
命をつなぐという順送りの世界に在って残された時間を大切にしながら過ごしていこうと思います。

気まぐれに更新しておりますが 思いだしていただけました際にはお気軽に覗いて下さるとうれしいです。
本日は温かなコメントをどうもありがとうございました。
ののはなさん*小枝 拝
2018/10/04 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
・・* 写真詩 vol. 15 *・・ (お知らせあり 2018-9-3 附記) 小枝's Blog "cmな距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる