小枝's Blog "cmな距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・* 写真詩 vol. 16 *・・

<<   作成日時 : 2018/09/26 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 22







† 存 在 †








画像







- 2018/9/24 Mon. 21:30 撮影 -














*-*-*



ここちよい距離感

大切なこと(人)に、 気づく …



*-*-*



















***




ディディエ・メラさんのピアノのしらべ

よろしければ再生なさりながらお寛ぎ下さい


***



















***



2018/2/1付けの拙記事



※下記タイトルのClickにてページが開きます

" 皆既月食 ☆ 2018 "

併せて ご笑覧いただければ幸いです




大半を閉じておりました詩 ("写真詩"以外)の記事を含む

過去記事のコメント欄を 開かせていただきました



***
















画像















◆ にほんブログ村“60代主婦”に登録中です / 右下の“投票窓”をClickして戴ければ幸いです ◆

*小枝 (mis@)の本棚* ◆ 映画備忘録として“Booklog”を利用させて戴いております / 左下の🏠マークのClickにて本棚が開きます ◆
カウンター

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
中秋の名月ご覧になれて良いですね。こちらは厚い雲に覆われて見ることが出来ませんでした。
朝晩はぐんと気温が下がって秋本番になりました。お出かけや散歩に良い季節です。
でも台風24号がまた日本列島に近づきそうですね。今日は午後から雨が降り出しました。しばらく天気が良くないようです。
eko
2018/09/26 17:39
 eko さん

こんばんは☆彡
24日は時おり雲が現れたものの美しいお月様を愛でることができ幸運でした。
あの酷暑が嘘のようにこちらも肌寒い雨が降っています。大型台風24号の動きが気になるところですが私は迂闊にも
風邪をひいてしまい。ekoさんもどうか体調にお気をつけてお過ごし下さい。いつもありがとうございます。
ekoさん へ * 小枝 拝
2018/09/26 18:16
 今年は十五夜やらずに終わりました。関東はまだまだ残暑が続きそうですね。北海道はもう暫くすると朝晩などは暖房が必要になって来るかもしれません。
付かず離れず心地よい距離…。相手への気遣いの様な物を感じます。
藍上雄
2018/09/26 19:58
 藍上雄 さん

こんばんは☆彡
今年は中秋の名月と十五夜に一日のずれが生じましたが24日の神奈川県は何とか晴れてくれていましたので
ルーフバルコニーに出てデジカメをセルフタイマーにし撮影(シャッター時の手ぶれを軽減させようと)しました。
月を見つめるたび地球とのその位置関係の絶妙さに 良い関係を保てる"立ち位置"のようなものを思い…
お立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。

藍上雄 さん へ * 小枝 拝
2018/09/26 20:52
<神奈川県は何とか晴れて>十五夜の満月が見えてよかったですね!
こちらは雲が多く、瞬間的には見えたらしいですが、とっくにあきらめて部屋に入ってしまいました。
義母さんの四季の歳時記好きで、ススキや団子は飾りましたが!
ちょうどいい距離感・・・相手によって”ちょうどいい”加減が違うところが難しいです。
宮星
2018/09/27 19:12
 宮星 さん

こんばんは☆彡
四季の歳時記に倣われておられるお義母様によって日本の四季美を愛でられるのは素晴らしいと思います。
中秋の名月… "月光浴"で年甲斐もなく乙女チックな想いが掠めました。如何にも人付きでの距離感むずかしいですね。
ご来訪どうもありがとうございました。
宮星 さん へ*小枝 拝
2018/09/27 19:41

いいですね、★★★★★(⌒_⌒)。
冬樹 敬
2018/09/27 22:10
 冬樹 敬 さん

こんばんは☆彡
冬樹さんの写真詩にいつも魅せられています。撮影機材の相違もですが何よりもまして撮影スキルが私の場合は
まだまだですので貴ブログで学ばせていただいています。記事ページ上記のカテゴリにある自作詩と写真詩を
お暇な時にでも覗いていただければ幸いです。(※写真を外部よりお借りした詩を“自作詩”として分別しました)
今宵はお越し下さいましてどうもありがとうございました。
冬樹 敬 さん へ*小枝 拝
2018/09/27 22:29
大迫力のお月さまですね!
距離感大切ですよね。
イッシー
2018/09/27 22:49
 イッシー さん

こんばんは☆彡
月は常に同じ面を地球にみせつつ周回していますね。人とのお付き合いに在ってはきっと疲れるだろうなぁと(苦笑)
距離感を保ちながら(月と地球の)いつも見守っていて下さる方の存在、それを中秋の名月の月光浴で感じました。
お立ち寄りに感謝いたします。今宵もありがとうございました。
イッシー さん へ * 小枝 拝
2018/09/27 23:36
中秋の名月
雲間でしたが綺麗に輝いていましたね
見ることが出来て得した気分です
ジュン
2018/09/29 15:06
 ジュン さん

こんにちは☆彡
今日の横浜は大型台風24号の影響が出始め小雨の降る肌寒い一日となっていますね。
中秋の名月 雲間をぬって観月できたのはほんとうに得をした気分でした。雨の庭を見つめていると想いが湧きいで…
近々 vol.17をアップできるかもしれません。今日もお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
ジュン さん へ*小枝 拝
2018/09/29 15:33
小枝様
 ご無沙汰しております。お元気になさっておられること何よりかと存じます。
 お二人目のお孫さんの誕生まことにおめでとうございます。母子ともにお健やかであることうれしく思います。
 「小さく産んで大きく育てる。」日々、その成長が著しいかと存じます。ますます、お健やかに成長されることを
 千葉より祈念しております。

 さて、素晴らしいブログ再開されており、おじゃますることができ、ひま爺の楽しみがふえました。
 ご多忙のことと存じますが、学び、楽しませていただきます。

 先日の中秋の名月は、半分あきらめていました。簡単にあきらめては駄目ですね。夕刻近く青空が広がり出し
 愛でることができよかったです。飛行機待ちは、辛抱が入ります。時節の出来事を愛でることができないと、
 そのがっかり度が、増すようになっています。まあ、わたしだけでしょうが。

 大型台風24号の進路が気になります。大きな災害を引き起こさないよう強く願っております。
 大変身勝手ですが、願わくばできるだけ遠い位置を通過してほしいもので。
 この時間(am10:20分)は嵐の前の静けさでしょうか、今朝方の強い降りは嘘のようです。
 
 これから荒れるのでしょう。どうぞお気をつけください。
ひま爺
2018/09/30 10:20
 ひま爺 さん

こんにちは☆彡
知らずにいたことを貴ブログに伺わせていただくと思わぬ形で拾得し楽しませいただいています。
男児の孫の成長に女児にはみられなかったダイナミックさを早くも感じ始めています(笑)

中秋の名月 千葉でも愛でられることができたご様子。貴記事の美しいお写真に癒されました。
時節の出来事やその瞬間印象に残った物/現象を"写真(心)"で切りとることに私も充足感を覚え始めております。
大型台風24号 深夜から明け方に首都圏が暴風域に入るとのことですが今は嵐の前の静けさの晴れ間ですね。
そちらもどうぞお気をつけ下さい。温かなコメントをどうもありがとうございました。又のご来訪お待ちしております。
ひま爺 さん へ * 小枝 拝
2018/09/30 12:03
 名月、綺麗に撮られましたね。
こちらは日頃の心掛けが悪かったのでしょうか私が見た時には雲に隠れ残念でした。

 人との付き合い、難しいですね。
それが「m」で良いのか「cm」で良いのか「mm」で良いのか・・・?
ある程度割り切って進めています(笑)。
信徳
2018/09/30 16:37
 信徳 さん

こんばんは☆彡 台
風24号の接近に伴い近隣へも避難準備が発令されました。僅かではありますが植木鉢などを屋内に取り込みました。

人とお付き合いするうえでの距離感の難しさ 心の温度差に比例してくるようにも思えます。
>それが「m」で良いのか「cm」で良いのか「mm」で良いのか・・・?
拙ブログタイトルに準えてのみごとな形容 ご来訪とコメントどうもありがとうございました。
信徳 さん へ * 小枝 拝
2018/09/30 17:19
お久しぶりです♪
私もあの夜ウォーキングしながら中秋の名月ぞぞ撮りましたよ!
その後雨ばかりで、撮っておいて良かったと。

ZOZOの前沢社長、月旅行をすると言ってますが
夢があって!お金があって!羨ましい限り(笑
ロコ
URL
2018/10/02 10:40
 ロコ さん

こんばんは☆彡
ZOZOTOWNの前沢社長さん 一部の情報では月旅行に片手(ひと指=百/億)を出された(る)とか?
月への周回旅行に民間の方々を募り始めたNASAのスタンスの変容に少々嫌な予感がしだしているのは私だけでしょうか。
月の裏側は私達の想像を絶する世界らしくもあり…愛でる月に秘密がないことを祈るばかりです。
お越し下さいましてどうもありがとうございました。
ロコ さん へ*小枝 拝
2018/10/02 21:12
最近、短い詩をよく作られていますね。

短い詩は、瞬発力の強さ。

残る余韻の長さ、ですか?

いい詩に出来上がっていると思います。
ごろー。
2018/10/03 22:04
 ごろー。 さん

こんにちは。

>短い詩は、瞬発力の強さ。

残る余韻の長さ、ですか?  … とのご考察 さすが ごろー。さんでございます。

写真撮影/音楽鑑賞/書道を趣味としていた亡父の影響をうけているのか撮影スキルを向上させ"写 心"を極めて
まいりたいという想いが湧きいずっています。孫もチベーションとしてその想いを支えてくれています。
いつかまた散文詩的なものをと思っていますが 今後は自身の手による"拙写"を添えてのレイアウトを考えています。


ごろー。さんの似顔絵がますますスキルアップなされていることに良い刺激をいただいている私です。
これからもよろしくお願いいたします。昨日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
ごろー。 さん へ * 小枝 拝
2018/10/04 16:31
いつも拙ブログを訪れて下さっていてありがとうございます。
お父さまの影響をお受けになって、「撮影スキルを向上させ"写 心"を極めてまいりたいという想い」に接し、恥ずかしい思いをしています。
ご指導を仰ぎたいです。
茜雲
2018/10/06 08:33
 茜雲 さん

こんばんは☆彡
茜雲さんのお写真をはじめとする写真ブログをなされておられる方々の記事をご訪問させていただくことは
私にとり学びの時間となっております。その方の放つオーラ(個性)に魅せられながら自身の個性はどこまで
研ぎ澄ますことができるだろうか…と 一昨年辺りからこの自問をし続けている毎日です。

亡父が 写真を撮ることを好きになってくれたらうれしいと私に言った日のことが甦ります。
"心のレンズが曇らぬかぎり写心はいつ/どこに在ろうと写せる"それを信じ頑張ってみようと思っております。
私のほうこそ茜雲さんから良い刺激をいただけています。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
本日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
茜雲 さん へ * 小枝 拝
2018/10/06 20:14
・・* 写真詩 vol. 16 *・・ 小枝's Blog "cmな距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる