Christmas Treeの飾りつけ


先週木曜(11/1)から娘が子供二人を連れて遊びに来ていました

上の孫(女児)は 今週土曜で満2歳8ケ月 現在イヤイヤ期の真っ盛り

下の孫(男児)は 今月20日で満4ヶ月 「いないいないばぁ」で笑ってくれる愛らしさの真っ只中です



画像



***


娘が遊んでいた兎のぬいぐるみ2体と猫ちゃん(電池で首と背中が動きます)

今は 孫娘が可愛がってくれています


***





今日は小雨の一日に・・・

年内中にはもう来られないかもしれないとのことで

Halloweenも済み Christmas Treeを出してあげようと思いたった今日でした





画像

*上の3Photoは昨年の記事より抜粋*




画像




上の孫娘が 自分の手の届く枝に一生懸命オーナメントを吊り下げるのを

手伝ってくれる姿がたまらなく愛おしかったです



*-*-*



そして

飾りつけを終えた今年のTreeがこちら


画像






画像






画像





画像






先週の初め頃から風邪ぎみだという上の孫を

こちら(実家)のほうの小児科で受診させたい… と娘

遊びに来た木曜に受診後

爺婆のもとで過ごしていった孫ふたり

賑やかだった5日間が あっという間に過ぎ去り

今日だしたChristmas Treeが 孫の飾りつけを喜んでいるかのようです



*-*-*




孫からプレゼントされた "風邪" を引きずりながら

『孫は来て良し 帰って良し』

この言葉を甚く 実感している今宵でございます(笑)



画像


*昨年の記事より抜粋*





画像







昨年の記事 “ My Christmas Tree ”

タイトルのClickにてページが開きます

よろしければ併せてご笑覧下さい







画像

この記事へのコメント

  • イッシー

    あらあら。とんだプレゼントをいただきましたね(笑)
    いなくなっちゃうと寂しいでしょう。次はいつ来るのかなって。
    2018年11月06日 07:29
  • 気楽人

    孫は堪らないですね~♪
    2018年11月06日 12:22
  • イッシー さん へ*小枝 拝

     イッシー さん

    こんにちは。

    娘の早産入院で4月に孫を預かっていたおりにも風邪をプレゼントされまして…
    私がもらい 孫の症状がだんだんと良くなってきているのを感じては顔をほころばせてしまう自分がいます。
    馬鹿ぶりを競争し合っている爺と婆でございます(笑)
    早々にコメントをいただきましてどうもありがとうございました。
    2018年11月06日 12:43
  • 気楽人 さん へ*小枝 拝

     気楽人 さん

    こんにちは。

    孫はほんとうに可愛いと聞き及んではいましたが 実際に孫を授かってみてその感情の湧きあがりを沸々と
    感じているしだいです。爺婆の甘やかしを“じじばばっこは三文安い”という揶揄する言葉がありますが
    そのとおりかもしれない…と思いつつ苦笑すること頻りです。
    今日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月06日 12:53
  • 華の熟年

    こんにちは。
    2人の可愛いお孫さんが遊びに来られて、楽しい時間を過ごされましたね。
    一緒にお孫さんとクリスマスツリーを飾られ、キラキラと素晴らしい飾りです。
    2018年11月06日 15:38
  • 藍上雄

    お孫さん、可愛い盛りですね。お孫さんの為のクリスマスツリーとなれば、楽しさも倍増でしょう!
    クリスマスまでは、まだ時間がありますが、良いクリスマスを迎えられることを願います。
    2018年11月06日 16:01
  • 華の熟年 さん へ*小枝 拝

     華の熟年 さん

    こんにちは。

    あいにく上の孫は風邪をひいてしまい…娘婿が仕事の都合で留守にするあいだ実家に行っていい?とのリクエストに
    応えたしだいです。案の定 孫から風邪をプレゼントしまった私ですがそれだけ密に過ごせた証しと思います。
    華の熟年さんの可愛いお孫さんもすくすくご成長されていることでしょう。ほんとうに孫とは可愛いものですね。
    来年もまた一緒にTreeを飾れることを願っています。
    今日はお優しいコメントと気持薔薇をどうもありがとうございました。
    2018年11月06日 16:14
  • 藍上雄 さん へ*小枝 拝

     藍上雄 さん

    こんにちは。

    娘が13歳の時に買い換えたTreeでしたが娘はすでにその頃よりChristmasモードには関心が薄れ始めており…
    オーナメントを少しずつ買い足しては飾りつけを楽しんでいたのは私のほうでした(笑)
    全く飾らなくなった時期が何年か続きましたが初孫が誕生した一昨年からふたたび飾るようになりました。
    雛壇もそうですがTree一式も年に1度は出さないと傷みが生じるようです。
    孫をモチベーションにしながら頑張っていこうと思います。
    今日は温かなコメントと気持薔薇をどうもありがとうございました。
    2018年11月06日 16:25
  • とわ

    素敵なクリスマスツリー!
    飾り付けも今はお孫さんたちと^^
    お孫さんたちにとっても
    心に残る楽しい思い出になっていると思います。
    賑やかでキャッキャ言ってる
    お孫さんたちが浮かんでくるようで
    今から、ウキウキしちゃいますね(^^*
    2018年11月06日 20:48
  • ミッチャ

    こんばんは

    『孫は来てよし 帰ってよし 』全くその通りですね、この気持ち良く分かります。
    が、わが家の孫娘もあっという間に大学生と高校生になり今では当時が懐かしいです。

    クリスマスツリー素敵に飾ってありますね。すごいで~す
    これで明るく、楽しく過ごせますね
    2018年11月06日 20:57
  • 宮星

    おぉ!早々とクリスマスツリーを!!
    日本で一番早いクリスマスツリーになったかも!?
    気品のある素敵なツリー飾りですね!
    孫はいないのですが・・・私も今朝から風邪気味で、鼻が詰まり加減です。
    12月1日の第九の本番までには治さないと!!
    小枝さんもお大事になさって下さいネ!!
    2018年11月06日 21:18
  • とわ さん へ*小枝 拝

     とわ さん

    こんばんは。
    Christmas Treeを出そうと私の中で決定づけたものは昨日帰ってしまい年内中にはもう来られそうにない…と
    娘がいっていたことでした。平均して今月半ば頃に飾ることが多かったのですが今年はせっかく来てくれたことを
    有効活用しようと 早めでしたが想いきって飾りつけをすることにしたしだいです。
    下の孫は男児なので来年のChristmasにもし来てくれたとしたらならオーナメントの悪戯に目が離せなくなるかも?
    …と 昨日は飾りつけしながら子供の成長の早さの喜びにうれしい心配を娘とと共にしておりました。

    "笑い声 / しゃぎ声が 聞こえている幸福に感謝" 昨日はそんな一日でした。

    今日は温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月06日 21:19
  • ミッチャ さん へ*小枝 拝

     ミッチャ さん

    こんばんは。

    『孫は来てよし 帰ってよし』この言葉は孫を持つまで実感として掴めませんでした(苦笑)
    ミッチャさんのお孫さんはもうそんなに大きくていらっしゃるのですね。孫の成長を一日でも長く見届けていく。
    そんな想いに日々支えられているような気がしております。
    昨日飾ったTreeを見届けて娘は子供ふたりを連れて帰っていきました。
    ChristmasまでにまたTreeを見に来てくれることはどうも叶いそうにないようでやや寂しくもありますが致し方ありませんね。

    今日のご来訪に心より感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

    2018年11月06日 21:34
  • 宮星 さん へ*小枝 拝

     宮星 さん

    こんばんは。

    おやおやそれはたいへんですね。第九を控えておいでの宮星さんとしましてはお声が命。
    幸い私はこの9月にお医者さまから処方されていた風邪薬が残っていたのでそれを服用しているおかげでだいぶ楽に
    なってまいりました。風邪は早め早めの対応が完治への近道かもしれませんね。

    こんなに早くChristmas Treeを飾りつけたのは私の中で新記録かもしれません。婆ばかの賜物と申せましょう(笑)

    今日もお越し下さいましてどうもありがとうございました。どうかおだいじになさって下さいませ。

    2018年11月06日 21:41
  • フラバーバ

    可愛さ真っ盛りの お孫さんと 飾られたクリスマスツリー
    豪華で 美しく それでいて 可愛いですね。
    お孫さんと 楽しく過ごせる時は 短いですよ。
    楽しい思い出を いっぱい 作ってくださいね。

    2018年11月07日 00:10
  • すーちん

    今日は
    お孫さんとクリスマス飾り
    素晴らしい一時ですね
    風邪の頂き物ですか^^
    お大事に
    2018年11月07日 10:17
  • フラバーバ さん へ*小枝 拝

     フラバーバ さん

    こんにちは。

    娘が誕生した年のChristmasに親馬鹿で買った小さなWhite TreeからこのTreeに買い換えましたのは20年程前。
    もう子供と呼べる歳ではなくなっていたので長く使える仕様(SilverとGold基調に)を目指しオーナメントを少しずつ
    買い足してまいりました。雛飾りと同様にこのTreeいつか娘に譲る日が来るかと思いますがその日まで…
    "想い出という名のオーナメント" をひとつでも多く 飾りつけられるといいなと思っております。

    お優しいコメントと気持薔薇をどうもありがとうございました。
    2018年11月07日 10:48
  • すーちん さん へ*小枝 拝

     すーちん さん

    こんにちは。

    5日間里帰りをしていた娘。一昨日(11/5)は帰る当日。その3時間前に急遽Treeを出そうと思い立ったものですから
    ばたばたとしてしまいましたが孫が喜んでくれたので飾りつけをしてほんとうに良かった…と思っています。
    下の孫(今月20日で4ヶ月)が 点滅する豆球を興味津々といった眼差しで見つめている姿が愛らしかったです。

    お蔭さまで悪化の気配はなく風邪は治りつつあります。お気遣いに心より感謝いたします。
    今日は温かなコメントを気持薔薇をどうもありがとうございました。
    2018年11月07日 10:58
  • eko

    こんにちは!
    お孫ちゃんと一緒にクリスマスツリーを飾られてニコニコされている小枝さんを想像してこちらまで楽しくなりました。
    クリスマスに孫ちゃんたちと一緒に過ごせると良いですね。今年は駄目そうですか?
    お風邪の置き土産、どうぞお大事にしてください。
    2018年11月07日 11:42
  • eko さん へ*小枝 拝

     eko さん

    こんにちは。

    下の孫は男児なので成長と共に目が離せなくなるだろうなと。来年の今頃にはオーナメントを手当たりしだいにいじくり
    遊ぶ姿を苦笑しながら傍で見ている私がいる… そんな光景が目に浮かぶかのようです(苦笑)
    今年のChristmas 運よく娘の都合がつきこのTreeの下で過ごせると良いのですが。
    5日の帰りしなにTreeを囲んで写した家族写真を見つめながら再会できるのを楽しみにしています。

    今日はお優しいコメントと気持薔薇を添えていただきましてどうもありがとうございました。
    2018年11月07日 12:17
  • fairy ring

    こんにちは!

    立派なクリスマスツリーですね~
    お孫さんが手伝ってくれて さぞかしにぎやかで楽しかったことでしょう。
    あと1か月ちょっとでクリスマスですね。

    私事で恐縮ですが 義母が1日に他界しましたので 葬儀やら後始末でお伺いするのが遅くなりました。
    いまだ バタバタしている状態で49日が過ぎるまでは そんな状態なのでしょう。
    2018年11月08日 16:24
  • 夢楽

    我が家ではクリスマスツリーがなくなりました。子供が大きくなったころからでしょうか。孫は遠くに住んでいますから必要なくなりました。集合住宅の玄関に飾ってありますからそれが役立っています。
    2018年11月08日 19:12
  • fairy ring さん へ*小枝 拝

     fairy ring さん

    こんにちは。

    お義母様がご逝去なされたとのこと 何も存じあげず貴記事にお言葉添えが出来ず申し訳ございませんでした。
    四十九日のご法要を清まされるまでは何かとご葬儀に付随した雑事に追われるかと思います。
    そのようなお忙しいなか拙ブログにお立ち寄り下さり温かなコメントまでお寄せいただいたことにお礼申しあげます。

    ここにお義母さまおご冥福を心よりお祈り申しあげます -合掌-
    ご自身 ならびにご家族の皆さまもお身体をくれぐれも大切にお過ごし下さいますよう。
    2018年11月09日 11:45
  • 夢楽 さん へ*小枝 拝

     夢楽 さん

    こんにちは。

    わが家の場合も娘が幼い頃はこうした飾りつけを喜んでくれていましたが成長するにつれシニカルに…(苦笑)
    子供の独立後は飾りつけは専ら私の楽しみになりました。
    マンションなどのエントランスに豪華なTreeが設えられているのをよく目にいたします。
    夢楽さんのお住まいにもそのようなすばらしいChristmas Treeが飾られているのだろうとご想像できました。

    ご来訪とコメントに心より感謝いたします。どうもありがとうございました。
    2018年11月09日 11:55
  • 茜雲

    可愛い盛りのお孫さんとの過ごした日々、おばあ様としてめろめろですね。クリスマスツリーの飾りつけも楽しいひとときとなりました。
    それに比べ、我が孫共は、方や大学進学に向けての受験勉強の真っただ中、今年の新年は孫共終結はどうしようかと迷っています。そんなことを思うにつけ、可愛い盛りのお孫さんとの過ごす日々、本当に幸せですね。
    そう言えば、今日の私の写真、「母性の琴線に…」、よく分かります。
    2018年11月09日 20:04
  • 茜雲 さん へ*小枝 拝

     茜雲 さん

    こんばんは。

    こちらへのご来訪どうもありがとうございます。
    孫に対する爺婆のめろめろぶりに歯止めがきかず各拙記事にそんな姿が反映してしまっておりお恥ずかしいです。
    茜雲さんのお孫さんはもうそんなに大きくていらっしゃるのですね。うちでも孫の寝ている姿を見ながら…
    「14、5年もしたらこの子も親どころじゃなくなるんだろうな」と私が洩らすと 「、、だね」と娘は苦笑していました。
    親離れの早さと子離れの早さにギャップがあることを娘もここへきて徐々に感じとっているようです(笑)

    今宵更新なされた茜雲さんのとてもすばらしいモノクロのお写真を拝見し詩のイメージが生まれようとしております。
    母性がまだ私の中に残っている証しかと…(苦笑)
    お立ち寄りとお優しいコメントをどうもありがとうございました。
    2018年11月09日 21:50
  • tamachan

    おはようございます。
    もうクリスマスの準備なんですね。
    お孫さんとツリー飾りなんてほんとに楽しいひと時ですね。
    それにしても素敵なツリーですね。
    ツリーといいブログといい小枝さんのセンスの良さにはいつも感心させられます。
    2018年11月11日 12:09
  • tamachan さん へ*小枝 拝

     tamachan さん

    こんにちは。

    娘が子供ふたりを連れて2ヶ月ぶりに里帰りしましたが。年内中にはもう来られないかもしれないというので
    早めではありましたが思いきってTreeを出すことにしたしだいです。天袋に収めていたTree一式の入っている大きな
    長方形の箱を私が踏み台にのっておろしていると孫娘が「おうえんするね」と私の足もとで手を叩きながら
    「がんばーれ!がんばーれ!」といってくれている姿にほろりときてしまいました。婆ばか全開 ご容赦下さい(苦笑)

    今日は温かなコメントと気持薔薇もたくさん添えていただきほんとうにありがとうございました。
    2018年11月11日 12:32
  • 股旅

    いつ見てもでっかいツリーですねー
    我が家のツリーは今年2月に家を離れた娘が持って行きました
    1メートルほどの高さのツリーは毎年少しづつ飾りを増やしあまりやかましくならぬように壁のペナントや陶器のサンタとトナカイなどなどとツリーからどんどん横に広がったのですがアッサリと娘に持っていかれてしまいました。
    今年25歳になる彼女はロックバンドのキーボード、いつまでも夢を忘れずに頑張ってもらいたい
    ありゃりゃ、コメント欄のはずがこちらの話ばかりになってしまいました
    孫という存在はどんなものなのだろう?
    赤ん坊もそうですが「孫」にもおじいさんやおばあさんにだけ効く魔法を使えるのかも、とてつもなく幸せにできるパワーは想像以上のようですね
    でわでわ
    風邪、早く治りますように。
    2018年11月11日 13:20
  • yasu

    小枝さん、こんにちは。

    いつもたくさんの気持ち玉をありがとうございます。
    立派なクリスマスツリーですね。お嬢さんの代から使用されているんですか。それは凄いですね。今の時代、なかなかできないことですね。感動します。お孫さんとご一緒に飾りつけも楽しいでしょうね。
    お孫さんから風邪のプレゼントとはね(笑)あまり嬉しくないですね。
    体調は大丈夫でしょうか。どうぞ、お大事にしてくださいね。
    2018年11月11日 13:55
  • 股旅 さん へ*小枝 拝

     股旅 さん

    こんにちは。

    そうでした 娘さんはピアノをお弾きになるのでしたね♪ 確か股旅さんはギターをお弾きになるのですね?
    音楽の流れている明るい家庭というのはとても良いものです。私も好きでピアノを子供の頃から弾いていたので
    娘にも6歳から習わせてみましたが6年間であっさり娘は自分には向いてないと放棄。買い求めたデジタルピアノは
    以来私のおもちゃと化しております(笑)でもここへきて孫娘が興味を持ち始めているようなので
    これはいずれ孫のもとへ授けたいなと思っています。

    娘夫婦も音楽が大好きなので(ロック系)孫もいくいくは音楽の洗礼をうけることになるかと… よいことです♪
    孫の放つ魔法の力は想像を絶しますよ。そう遠くない日 股旅さんもこのすてきな魔法にかけられてしまうことでしょう。
    いつもお優しいコメントをほんとうにありがとうございます。続いて後記事にお返事させていただきます。
    2018年11月11日 13:57
  • yasu さん へ*小枝 拝

     yasu さん

    こんにちは。

    こちらこそお越し下さいましてどうもありがとうございます。
    娘が生まれた年のChristmasには120cmのWhite Treeを買い12歳のChristmasまでそれを飾ってまいりましたが
    娘の成長に伴い家を住み替えたことを機にTreeも替え前者はお友達のお子さんへ譲りました。
    Treeが大きくなったことでオーナメント自体も全て買い換えざるを得なくなり毎年少しずつ買い足しここに至りました。
    長きに亘って使えることを念頭に置き買い揃えてきたため見た目の可愛らしがあまりないTreeになっているので
    正直今の孫にはちょっと申し訳ない気がしないでもありませんが…(苦笑)

    早く飾りすぎたTreeと共に孫からは一足早く風邪を贈り物をもらってしまいましたがそれは密に過ごせた証しとして
    うれしく罹患したと思っている婆にございます。
    お気遣いのコメントとたくさんの気持薔薇を今日はどうもありがとうございました。
    2018年11月11日 14:22
  • hideebi

    いつの間にか、私のつまらないブログを御覧頂き、数多くの気持ち玉を頂き、本当にありがとうございました。
    私は、別に他の人に見て頂きたくビデオ等作成している訳ではないのですが、やはり見ていただいていることがわかると嬉しいものだと感じている次第です。なお゜今後につきましたも、御覧頂きたく思います。
    2018年11月11日 18:51
  • hideebi さん へ*小枝 拝

     hideebi さん

    こんばんは。

    貴記事の4K動画を拝見し臨場感あるブログに驚きました。
    またお写真の美しさにも魅かれるものを感じながら拝読させていただきました。
    ブログの開設当初は 日常の出来事や旅 観賞した映画や音楽など自身の備忘録を残したいと1いう想いが念頭に
    強く位置しておりましたが勉強させていただこうと先輩ブロガーの皆さま方をお訪ねすることで交流がうまれ…
    足跡を残していただけた日の感激は今も忘れられません。閲覧していただけることはやはり励みになります。

    ぼけの抑止のためできるかぎりのところまで続けていけたらと思っております。
    お暇な時にでもふと思いだしいお気軽に覗いてみていただけましたならうれしゅうございます。
    今日はお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。

    2018年11月11日 19:16
  • あくび

    こんにちは。拙ブログに気持ち玉ありがとうございました。ママから受け継がれるぬいぐるみ、微笑ましく素敵なお話ですね。。。クリスマスツリーの飾りつけお孫ちゃん達との楽しいひと時が目に浮かぶようです。クリスマスプレゼントはサンタクロースとは別に贈られるのでしょうか?
    2018年11月15日 08:57
  • あくび さん へ*小枝 拝

     あくび さん

    こんにちは。

    こちらこそ今日はご来訪下さいましてどうもありがとうございます。
    母子二代で可愛がってくれているぬいぐるみ三体の喜ぶ声が私の耳に届いています。私もほんとうにうれしいです。
    私が押し入れの天袋からTreeの箱を取りだす際に上の孫が“おうえんするね がんばーれ!々”と連呼してくれまして…
    小さいけれど熱くて甘いそのエールに思わず涙が出そうになりました。クリスマスプレゼントは別途に贈っております(笑)

    婆ばかぶりを露呈した拙記事にお優しいコメントをいただき心より感謝申しあげます。
    2018年11月15日 11:56