カマキリさんと小菊


一昨日の朝のこと 

雨戸を開けましたところ なんとカマキリさんが・・・

※ 以下 花の写真を除き そっとオンマウスしていただくとMessageがあらわれます

画像



気温がだいぶ 下がってきたので元気がありません

脇にそっとふれて 少しでも陽の射すほうにと移動させてあげました


画像




心なしかカマキリさんが

笑顔を返してくれたように見えるのは 私の錯覚でしょうか?




11/8の記事 (タイトルのClickにてページが開きます)“ツワブキ(石蕗)と私”で掲載した

庭の小菊が満開です

小菊たちの最も美しい“今”を ここに…




画像





画像






画像




画像





画像




画像







そして カマキリさんは

のんびり気ままに移動していきました


画像




画像







お隣のお宅との境に植えられている

椿のつぼみもふくらんできました





さらに今日は 先日ご紹介した庭の蜜柑

画像


この収穫をいたしました

たった8個でございますが

孫にあげる前にカラスさんの胃袋におさまってしまわぬよう


画像







今宵の月(満月) / [月齢15.4]     
画像



【撮影使用機器】

*XPERIA XZ 2 -Android- (カマキリ/小菊/蜜柑)

*SONY DSC-WX300 (椿/月面)








*-*-*


カマキリさんを扱った過去記事はこちらにも…

TitleのClickにてページが開きます

よろしければ併せてご笑覧いただければ幸いです


“可愛い珍客あり”


“笑う門には福が来ます!(招福万来)”


“写真詩 vol.3 忖度”




*-*-*








*-*-*


今日のBGMには

エリック・サティをご用意いたしました



“ジムノペディ”を

このようなアレンジでいかがでしょうか…



*-*-*






画像




posted by 小枝 at 21:00Comment(46)
保留中各記事タイトル2018-10-13.jpg



- ☘ - 小枝 (mis@)の本棚 - ☘ -



映画備忘録として “Booklog” を利用させていただいています

本棚左下の “ 🏠マーク ” のClickで 私の本棚が開きます




保留中各記事タイトル2018-10-13.jpg



下のTOP画像のclickで 当ブログのTOPページにもどり

“ 過去記事50タイトル ” の 代表画像が表示されます








保留中各記事タイトル2018-10-13.jpg




【実行中】2021-2-4コメント書きこみについて.jpg

この記事へのコメント

  • ゴンマック

    こんばんは。
    私にもカマキリさんが笑っている様に見えました。
    有難うと言っている様にも見えました。
    小菊の美しさに感動致しております
    2018年11月24日 00:05
  • 信徳

     昆虫には厳しく恐ろしいカマキリさんも寒さには勝てないのでしょうか。
    優しく暖かな方に導いてくれた小枝さんに微笑み返ししてくれました。(サンキュー!)
    寒くなっても小菊は健気にも咲いて存在感を示しています。
    8個のミカン、愛情あふれて8箱にギッシリ詰まったものと同じ価値がありますよ。
    (応援です、ポチ!)
    2018年11月24日 06:26
  • イッシー

    カマキリさん大迫力ですね!
    今年は寒さが厳しくないから都会なら長生きしそうですね。
    菊を優しい感じに撮られていて素敵です。
    2018年11月24日 06:43
  • 熊谷 三郎

    おはようございます。
    我が家の庭にもカマキリが主のように出て来ます。
    カマキリ夫人とか、とかく悪い方のたとえになりますが、愛嬌がありますよね。

    今日は義理の姉の一周忌です。

    蟷螂の
    まなじり涼し
    一年忌

    お粗末でした。
    2018年11月24日 09:04
  • わらび

    カマキリさん、笑っているように見えましたよ!!
    帰るときのカマキリさんの表情、「じゃあな!!」と言っているように思えました!!(^○^)
    いつもですが、今回も うっとりするような時間を過ごせました!✨✨🌹🌹🌹✨✨
    2018年11月24日 11:46
  • 気楽人

    超クローズアップのカマキリ…いいですね~♪。
    菊も素晴らしいです。
    2018年11月24日 12:19
  • ゴンマック さん へ*小枝 拝

     ゴンマック さん

    こんにちは☀

    暖冬とはいえかなり冷えこんだ朝だったのでカマキリさんが蒼白しているように見えてしまい…元来から緑色ですが(笑)
    始め雨戸の隙間にいたため戸を開ける際に擦れて巻きこんでしまうことが怖くて思わずそっと掴んで移動させました。
    私の錯覚でなく喜んでくれていたように見える仰っていただき安堵いたしました。

    早々にコメントをいただきうれしく思います。どうもありがとうございました。
    2018年11月24日 13:15
  • 信徳 さん へ*小枝 拝

     新徳 さん

    こんにちは☀

    からだのあちらこちらに傷を負っていたこのカマキリさん。寒さで動きが鈍かっただけならよいのですが…
    つるつるした面は辛そうで網戸にならばしかっりと止まっていられたようでした。この日は夜から小雨に。
    かわいそうに思い植木鉢の大きな受け皿を雨宿りの屋根にしてあげようと鉢に斜めに立て掛けてやすみました。

    また会えるかなと翌日 注視しながら見渡しましたが カマキリさんの姿は今現在も見あたりません。
    どこか寛げる場所を見つけたのでしょう。
    お優しいコメントをどうもありがとうございました。
    2018年11月24日 13:25
  • イッシー さん へ*小枝 拝

     イッシー さん

    こんにちは☀

    スマホが故障したため機種変更をしたXPERIA XZ2にて 9月半ば頃から記事の写真を撮影していますが
    前の機種のほうが高画素数のため 自分的には少々納得いかない部分もありまして。
    あまり出番のなかったCyber-shot(DSC-WX300)とXPERIAを用途に応じ使い分け 思い描くイメージがある場合には
    それに向けての画像作りのため愛用のアプリで加工しています。

    イッシーさんのお写真を拝見に伺っては よい刺激をうけ且つ習得したいスキルを発見させていただいております。
    これからも何とぞよろしくお願いいたします。今日もご来訪下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月24日 13:45
  • 熊谷 三郎 さん へ*小枝 拝

     熊谷 三郎 さん

    こんにちは☀

    貴宅のお庭にもカマキリさんがおでましになるとのこと。
    いつ出会いましてもカマキリさんの表現力の豊かさには驚かされますね。昆虫と“対話”ができてしまう自分がいます。

    義姉様の一周忌のご法要とのこと。
    お忙しい合間を縫って 拙記事にすばらしい一句まで添えていただきどうもありがとうございました。
    2018年11月24日 13:50
  • わらび さん へ*小枝 拝

     わらび さん

    こんにちは☀

    小さな生き物でも私たちと何ら変わらぬ表現(しぐさ)を見せられますとその瞬間とてもいとしくなってしまいます。
    カマキリさんの声は自演で発してはいますが “もしかしたならほんとうにそういっているんじゃないかしら?”と…
    しょげている時に“人生 まぁそんな時もありますって!”そう励まされたりもして ^ ^

    このページでしばしお寛ぎいただけたのであれば とてもうれしいです。
    いつも心温かなコメントをほんとうにありがとうございます。スイミング頑張って下さいね。
    2018年11月24日 13:59
  • 気楽人 さん へ*小枝 拝

     気楽人 さん

    こんにちは☀

    カマキリさんの豊かな表情に出会えますと どうしても写真に収めておきたくなる自分がおります。
    もしも魔法をかけられ言葉が話せたなら きっとこう話しかけているのだろうなぁ…と容易に想像ができてしまう。
    私の中では それがカマキリさんに魅かれてならないポイントになっているように思えます。

    今日も拙ブログにお越し下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月24日 14:05
  • ひま爺

    小枝様

     こんばんは。寒い一日となりましたが、明日は寒気も遠のき気温が上がるそうです。ほっとします。

     いつも素晴らしいブログを拝見させていただいております。ありがとうございます。

     滝シリーズ 行ったことのある滝、とても懐かしく拝見いたしました。訪れたころを想い出しながら
     見入ってしまいました。訪れたことのない滝もあります。元気なうちにとは思いますが?
     角度を変えたりしながら丁寧に撮影されておれること勉強になりました。

     カマキリにも「さん」をつけておられます。生命を慈しむお心に感じ入ります。
     大輪菊もよいのですが、小菊も味わい深いものがあります。小さくとも存在感がありますね。
     育てているのですが、通りすがりの方が、持っていく方がいます。残念です。
     美味そうなみかんですこと。無農薬栽培だと思います。皮もいただけますね。

     昨夜の月をご覧になったそうですが、寒かったですね。
     大気が澄んでおりくっきりしたお月さんでした。夜空散歩はよいのですが、寒さが難敵です。
     次回もトライしたいと思っております。
     
     *ご存じかと思いますが
      2019年1月6日(日) 部分日食 9:00~10:15(この間だと思いますが?)を
      約1年半ぶり全国で見ることができるそうです。天候に恵まれることを期待したいです。

     最後に、わたくしの拙いブログを見てくださりありがとうございます。

     気温変化が大きいようです。どうぞお身体ご自愛ください。
      
     
      
    2018年11月24日 17:24
  • eko

    こんにちは!
    カマキリさん、陽のさす方へ移動してもらって心なしか笑顔ですね。
    小菊も綺麗に咲きましたね。我が家でも毎年あちこちで顔を出し咲いています。しばらく楽しめますね。
    2018年11月24日 17:36
  • ひま爺 さん へ*小枝 拝

     ひま爺 さん

    こんばんは☆彡

    10年前はまだまだ元気(余力)がございましたが来年夫は七十代をいよいよ折り返す年に入るのをうけ
    そろそろ免許証の返納も考慮しなければな…と思うようになってまいりました。何かあってからではいけませんので。
    夫婦旅を再開できたとしましても長丁場の運転は不安ですのでおそらく今後は個人旅行も鉄道を乗り継ぐ旅か
    ツアー旅行オンリーに移行していくかと思われます。ツアーの良さは必要以上の出費が無くて済むことですが
    目的地には60分~90分程度の滞在の行程はハードでゆっくりできないのが難点ですね。
    それプラスお土産交戦の凄まじさ(バスに名産店の方が便乗され購買をアピール)には2度経験したツアーともに
    やや閉口気味になり興ざめする部分がございましたので(苦笑)

    8個の蜜柑は孫のもとへ届けるため封印し私はといえば買ってきた蜜柑を口にしているという…爺ばか婆ばかです(笑)
    来年1月6日の部分日食は知りませんでした。日食の撮影は行なったことがないのでご教授いただきたいと思います。
    明日の日中は暖かいとの予報を耳にし頸の疼痛と肩の凝りが少し緩和しそうでうれしいです。

    今日もこちらへ真摯なコメントをいただきまして私のほうこそお礼を申しあげます。どうもありがとうございました。
    2018年11月24日 20:09
  • eko さん へ*小枝 拝

     eko さん

    こんばんは☆彡

    私の錯覚ではなく皆さまからもカマキリさんが“笑顔”のように見えますと仰っていただけてうれしく思います。
    言葉としての対話は交わせずとも何となくわかる/伝わってくる感情。それをカマキリさんにいつも感じてしまいます。
    時には私のほうが呆れ返られているのかもしれません(笑)

    ekoさんのお庭でも小菊があちらこちらで咲いていらっしゃるとのこと。その光景が眼に浮かびます。
    目覚めてカーテンを開けるたび飛びこんでくる白い小菊に清々しさをもらっています。
    今日も拙記事をお読み下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月24日 20:17
  • フラバーバ

    カマキリさんとの お話から 小枝さんって 優しい素敵な方なんだなと
    想像しました。
    白い小菊やうっすらピンクの 小菊も ホンワカな雰囲気が漂っていて
    とても癒されるすてきな お写真ですね。こんな感じ 大好きです。
    2018年11月24日 23:37
  • フラバーバ さん へ*小枝 拝

     フラバーバ さん

    こんばんは☆彡

    苦手なものはたくさんあ(い)るのですがカマキリさんと出会うとなぜか対話をしてしまいます(笑)
    この雨戸を開けるとき 始めは戸に隠れていたようで私が乱暴に開けていたら戸に擦れ死んでしまっていたかもと…
    そう思うとこのカマキリさんへのいとしさが増していき 写真にのこしてあげようと思ったのでした。

    小菊は3~4箇所で咲いてくれています。小菊の清楚な印象が私も大好きです。そのイメージを崩さぬようにと
    撮影しましたがお気に召していただけたご様子でとてもうれしいです。
    心温かなコメント 励みになります。いつもどうもありがとうございます。
    2018年11月25日 00:36
  • カメさん

    >陽の射すほうにと移動
    優しいお気持ちで感心。
    2018年11月25日 08:26
  • カメ さん へ*小枝 拝

     カメさん

    こんにちは☀

    今日の神奈川は心地良い晴天になり陽射しがとてもやわらかで温かです。
    庭の小菊も一段と喜んでいるかのように見えますが残念ながらカマキリさんには撮影日以降 再会できていません。
    この陽射しをどこか近くで浴びてくれているはず と思っています。

    今日は拙記事に温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月25日 11:46
  • 茜雲

    カマキリさんのMessage、届きましたよ。可愛いですね。

    つい最近昆虫好きの誰かさんが昆虫をデザインしてTシャツにプリントしていました。
    この写真をTシャツにプリントしてお孫さんにどうでしょうか。

    先日バラの花に詩をお寄せくださいました。
    写真にその詩を載せてみました。かっこよくなったと思います。
    明日アップしますので、もしダメでしたらコメントください。削除します。

    お願いです。
    いい感じですので先日陽だまりの詩もぜひお寄せ下さい。
    顔は暈かして作ってみます。

    2018年11月25日 14:06
  • 茜雲 さん へ*小枝 拝

     茜雲 さん

    こんにちは☀

    寒さに負けず庭のどこかもしくは近隣のお庭で元気を取り戻してくれているといいなと思っている秋晴れの午後です。
    茜雲さんのすてきなバラのお写真にお届けした拙詩を添えていただいての再編版のお写真を
    明日アップして下さるとのことで どのようになさいましたのか楽しみにさせていただきます ^ ^

    そして お詫びでございます。
    “陽だまり”とTitleされたモノクロの美しいあの親子連れさんのお写真を拝見しての詩ですが…
    お顔に暈しを施されての再編集を試みて下さるとは思いませんでしたもので 当方の孫に捧げる詩として
    ストックさせていただくことにいたしました。どうか悪しからずご容赦のほど。

    今日はご連絡を含めこちらにコメントをお寄せいただきましてどうもありがとうございました。



    2018年11月25日 14:36
  • 11月も残すところ1週間、晩秋というよりは、もう初冬でしょうか。
    この時期にまだカマキリが活動できているなんて、やはり暖冬なんでしょうか。
    菊のは花からサザンカへ時がながれて、霜がおりたり、初氷の季節に流れてゆきますね。
    でも、今年はまだ「木枯らし1号」の便りを聞かないですね。
    2018年11月25日 15:52
  • 温 さん へ*小枝 拝

     温 さん

    こんにちは☀

    今年はエルニーニョが発生した影響から暖冬傾向にあるようですね。
    東京での木枯らし1号は平均11月半ば頃までに吹くらしいのですが 11月も残すところ今週のみとなりました。
    東京地方では1980年以降木枯らし1号が吹かなかった年は1度もないそうで最も遅かったは11月28日(1981年)だそうです。
    さて… 今年はどうでしょうか。
    それでも季節は着々と冬へと移っているのを感じますね。カマキリさんが卵を高い所に産みつけると大雪になるという説。
    当たっている気がします。今冬も卵を見つけられるかどうか。それも少々 気になっております。

    今日はご来訪下さいましてどうもありがとうございました。


    2018年11月25日 16:25
  • TAMO

    こんばんは。
    いつも気持ち玉をありいがとうございます。
    カマキリ、笑ってますね。
    私は子どもの頃は虫嫌いだったんですが、
    何故かカマキリだけは好きだったんです。
    北海道にはカマキリがいないので
    懐かしく拝見しました♪
    2018年11月25日 18:08
  • TAMO さん へ*小枝 拝

     TAMO さん

    こんばんは☆彡

    私の錯覚や贔屓目でなく カマキリさんが笑っているように見えますとのコメントをいただきとてもうれしいです♪
    北海道ではご覧になれないのですね。 9年前に3泊4日のツアー旅行にて北海道を訪ねた5月(前記事に掲載)
    阿寒湖/東山動物園/知床などをめぐりましたが北海道の広大さに癒されたことが忘れられません。

    女性にはカマキリさんを大の苦手となさる派の方と 好き(大丈夫)派の方と二分するような気がいたしますね。
    懐しくご覧いただけたとのことで光栄です。
    拙ブログへのご来訪とお優しいコメントにお礼を申しあげます。どうもありがとうございました。


    2018年11月25日 19:06
  • つむぎ

    こんばんは~
    かまきり・・突然現れたら私だと年甲斐もなく声がでたかも。
    小菊がとても華やかで小菊とは思えません。
    素晴らしい表情に撮っておられて~
    いつもありがとうございます。
    2018年11月25日 22:14
  • つむぎ さん へ*小枝 拝

     つむぎ さん

    こんばんは☆彡

    実は私も若い頃(結婚前まで)はカマキリさんは大の苦手でしたが(苦笑)生まれた娘が昆虫に興味を持ち始め…
    子供と同じ目線で接するようにしたところ しだいにカマキリさんが持てるようになりました。
    小菊はだいぶマクロにして試みましたので小菊に見えなくなっているかもしれませんね(笑)

    こちらこそ今回もコメントと気持薔薇を添えていただきまして どうもありがとうございました。
    2018年11月26日 00:35
  • nibari1498

    ここ数年田園地帯で見かけなくなったのは、田植え時になくカエル、我が家によく見えていたアマガエル、カエルを餌にする蛇。
    トンと見かけません。カマキリは道路でよく車に轢かれています。イナゴも減りました。小川がコンクリートになって、
    ドジョウ、タニシ、メダカ、ザリガニが消滅。近代化もいいとこなしです。
    2018年11月26日 12:37
  • 股旅

    ジムノペディ 第1番 を聴きながらの鑑賞
    これがまたいい!
    季節に忘れられたカマキリが心なしか寂しく思われます。

    でわ でわ

    2018年11月26日 12:49
  • nibari1498 さん へ*小枝 拝

     nibari1498 さん

    こんにちは☀

    先日 “不都合な真実”という映画を観ました。元米国副大統領のゴア氏が指摘する地球温暖化。
    それによって私たちの住む地球が如何に危機にさらされているか。
    瀕死のブルーマーブル(青き惑星=地球)に 動(人類を含め)植物たちの共存共栄さえ危ぶまれていることを。
    生まれた孫が50歳を迎える時こんな風にカマキリに出会えるのだろうかと…
    痛すぎるツケが徐々にまわってきている今 この記事を深い感慨のうちに作っている私がいました。

    今日もコメントを下さいましたことに感謝いたします。どうもありがとうございました。

    2018年11月26日 13:03
  • 股旅 さん へ*小枝 拝

     股旅 さん

    こんにちは☀

    “ジムノペディ”って不思議な気持ちになりますね♪ 
    サティの魔法にかけられたいと想う時 この曲や“グノシエンヌ”を聴きたくなります。

    亡くなったカブトムシを“おもちゃの病院”に行き「こわれちゃったからなおしてください」と差し出す子がいるとか。
    『 治せる=“命”と 直せない=“寿命”』---ふと そのようなことが心を掠めている午後です。

    今日もコメントと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月26日 13:15
  • 宮星

    小枝さんが、絵本の中のカマキリさんの前に現れたかのようですね!?
    なかなかのストーリーで楽しませて頂きました!
    写真の上にカーソルを置くと文字が表示されるなんて、面白い芸当を駆使されますね!
    2018年11月26日 19:03
  • 宮星 さん へ*小枝 拝

     宮星 さん

    こんばんは☆彡

    絵本の中のカマキリさんの前に私が現れたかのよう・・・との表現 とてもすてきです♪
    そんな世界ではむしろ私のほうが小さくて カマキリさんのほうがBigというスタイルがイケてますわね?(笑)
    ショートストーリーをお楽しみいただけたご様子でとてもうれしいです。

    写真の上にカーソルを置くと文字が表示される仕組みは ご訪問させていただいているブロガーさんの記事で
    さり気なく花の名が表れる設定が印象的でしたので お尋ねしたところご教授して下さったしだいです。
    ブロガーさんとの交流から得られる知識や情報に感謝の毎日でございます。

    今日も心温まるコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月26日 21:25
  • haruki

    この時期、役目をはたして弱っているカマキリを時々見かけます。
    カマキリの世界はオスは惨めなんですよ。カマキリの卵が高いところに産み付けてあると雪が多い冬になるとか言われていますね。

    それにしても、小枝さんのブログは綺麗ですね。
    2018年11月27日 09:04
  • haruki さん へ*小枝 拝

     haruki さん

    こんばんは☆彡

    カマキリさんの世界では雌雄の末路にシビアな現実が待っていますねがそれも生態系に在っては驚愕の生命の営みの
    ひとつでしかないのかもしれませんね。人間に生まれてくることが叶った幸せに感謝しなければ と思います。

    自分の中ではまだ納得のいく記事作りができていませんのでこれからも写真撮影や記事作成上の設定等の知識や
    情報を収集しながら努めてまいりますので 今後ともよろしくお願いいたします。
    今日はご来訪下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月27日 21:49
  • yoshi

    こんにちは。
    今朝は曇り空。気温はそんなに下がっていないようです。二桁でしょう。
    カマキリの挨拶。これも面白いですね。少し考えてみましょう。ブログも楽しくなりますね。
    2018年11月28日 11:23
  • yoshi さん へ*小枝 拝

     yoshi さん

    こんにちは☀

    昨日今日と晴天で朝晩は冷えていますが陽射しをうける日中はぽかぽかの横浜です。
    yoshiさんよりご教授いただいた設定を拙記事でも活用させていただきました。
    さり気なく表示(語りかける)される辺りが とてもいいですね♪
    yoshiさんの花のお写真にそっとふれると 浮かびあがる花の名前に癒されております。

    今日はこちらへのお立ち寄りと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年11月28日 13:24
  • ロシアンブルー

    こんばんは。
    カマキリさんが生き残っているんですね。
    寒くなってから時々見ますが動きが鈍くなってますよね。
    以前、カマキリを寒くなってから見つけ、ひき肉を食べさせた記憶があります。
    三角の顔に眼がなんとも不気味な感じもしますね。
    2018年11月28日 22:38
  • ロシアンブルー さん へ*小枝 拝

    ロシアンブルー さん

    こんばんは☆彡

    暖冬とはいえ しだいに寒さが訪れてきている中で 思いもかけなくわが家の雨戸に現れたカマキリさん。
    眼と眼が合った一瞬 どきりとはしましたが 豊かな表情を見ているとひとりごとが口をついて出てしまい…
    いつの間にか対話をしている私がそこにいました。

    あれからもう庭にその姿を見つけることはできていませんが 生きていた証しをのこしてあげたこと
    初冬に出会った過去のカマキリさんと同じように 私の中で想い出に同化しているのがわかります。
    今日はこちらへのお立ち寄りと気持薔薇を添えていただきましてどうもありがとうございました。
    2018年11月28日 23:49
  • ぽんぽこ狸

    小枝さん
    今日は。
    カマキリさんのアップの写真は、カマキリさんとお話ししながら写しているような感じですね。
    20日に晃石山の手すりを掴みながら下っていたら、カマキリさんに掴まれびっくり。

    挨拶もせず慌てて振り払いました。今から思うに、カマキリさんは何か伝言が有ったのかな~?
    今度会ったらじっくりお話を聞こうと思います。

    420mと低い山ですが、大分、秋の気配が。楽しんで来ました。
    2019年10月22日 13:19
  •  ぽんぽこ狸  さん へ*小枝 拝


     こんばんわ☆彡

    昆虫は数多くありますがカマキリさんの表情の豊かさは比類稀ではないでしょうか。見つめているとほんとうに会話が成立しているような感じでいつも
    撮影しているしだいです。カマキリさんが卵を高い木の枝などに産み付けると大雪になるとか…自然を予知する能力がその小さな体に秘められているのか?ほんとうに不思議ですね。晃石山で出会われたカマキリさんの伝言が少々気になります(笑)今日はこちらへのコメントをどうもありがとうございました。
    2019年10月22日 17:38
  • セラ吉

    小枝さん、こんばんは。
    蜜柑の写真うまく写して頂き、ありがとうございます。
    もう蜜柑の季節となりました。
    テーブルには必ず常備しております。
    今年は暑かったせいか、カマキリさんがいるのですね。
    我が庭では見かけません。
    荒れ放題だからカマキリさんもどこかに行ったのかな?
    2019年10月22日 20:25
  •  セラ吉  さん へ*小枝 拝


     こんばんわ☆彡

    まさか昨年11月23日のこちらの記事にコメントをいただけるとは思ってもみませんでした(苦笑) 前出のコメント主さまがたまたま昨年のこの記事に
    コメントをお寄せ下さったことでTOP画面の最新コメント欄にこの記事が表示されていたことでお寄せ下さったのだろうとご推察しています。
    今年も庭に僅かながら蜜柑が実り土曜にお泊りにきた孫にあげました。19号台風の来る前に産卵を控えたカマキリが庭にいたのですが…
    台風一過後から姿が見えません。暴風に飛ばされてしまったのだろうかと案じています。こちらへのご来訪とコメントをどうもありがとうございました。
    2019年10月22日 21:10
  • yoshi

    小枝さん。こんばんは。ご無沙汰しています。
    カマキリもこれだけアップすると、何か可愛く見えますね。画面の台詞も活躍しているようですね。
    小菊も、素敵に撮られて喜んでいるでしょう。


    2019年10月22日 21:59
  •  yoshi  さん へ*小枝 拝


     こんばんわ☆彡

    あららyoshiさんにも「1年前のこの記事」のほうにコメントをいただいてしまいました。最新記事は今月9日の「曼珠沙華に魅せられて」なのですが(苦笑)
    カマキリさんとは対話が成立しているのではないかと出会うたびにそう思えてしまいます。何といっても眼の点と首傾げの仕種が愛くるしいですね。
    神奈川県も朝晩に肌寒さを感じるようになってまいりました。どうかお体を大切にお過ごし下さい。ご来訪とコメントどうもありがとうございました。
    2019年10月22日 22:08

- ☘ - Profile Gallery - ☘ -

- ☘ - Handle name
: 小枝 - ☘ -
- ☘ - Blood type
: B ( Rh + )  - ☘ -
- ☘ - Star sign
: Gemini ふたご座  - ☘ -
- ☘ - Hobby
: Watching movies( 映画観賞*洋画主体 ) / Music appreciation( 音楽鑑賞*洋楽主体 ) / Writing poetry( 詩作 ) / Photography ( 写真撮影 ) - ☘ -
- ☘ - Special skill ( 特技?? )
: Ear copy 耳コピー ( Can do little. ほんの少しだけですが… )    “ I play the piano though it is my own style. ”  - ☘ -
- ☘ - Apology(おわび) : Feeling ball (気持玉)is hidden.   勝手ながら現在 非表示とさせていただいています - ☘ -







- ☘ - Photography equipment / 撮影機器  - ☘ -


2020-6-18ヒメジャノメ.jpg


★ Flowers 花 / Insect 昆虫 (※ Macro 接写) : XPERIA   XZ 2 ( Android )  * Sony
★★ Same as above (※ Medium zoom) : Cyber-shot DSC-WX 300 * Sony
★★★ Moon 月 / Wild bird 野鳥 (※ High zoom) / Distance shooting : COOLPIX  B 700 * Nikon

※ 当Blogに掲載している画像 / 詩の無断転載およびコピーはご遠慮ください






縦型 左 蝶入り【 実行中】*2021-4-22作成🌷縮小ロゴのボーダー.jpg   ●GIF2020撮影の暖炉2021-1-17作成Pixaloop.gif   縦型 右 蝶入り【 実行中】*2021-4-22作成🌷縮小ロゴのボーダー.jpg




Blogを彩る🌷の各画像は 愛用のランプを暗室で撮影
アレンジさせていただいたものです








2020-1-24イソヒヨドリ.jpg
2020-9-28トンボA.jpg
※2020/10/1の記事より再掲: Shooting day : 2020/9/28

☘ Past Log ☘

☘ Theme List ☘