・・* 写真詩 vol. 24 *・・


娘のもとへ毎週ベビーシッターで出掛けている火曜

朝9時前に 家を出る際に 先ず玄関のミニバラさんに「おはよう」の挨拶

( ※ すべての画像にそーっと オンマウスしていただくと Messageがあらわれます )


画像



あいにく夫は風邪ぎみでしたが車を出してくれまして…

といいますか孫に 毎週でも会いたい一念であるのはジジババの共通点です(笑)




*-*-*




道すがら いつも見ている光景

信号待の際に 車のフロントガラス越しに…


画像          画像         




*-*-*






今年7月に生まれた ふたり目の孫(男児)

3000gを少しきっていたせいか 上の孫よりもだいぶ小さく感じられ

当初は 恐る恐る抱っこしていました


画像



そんな不安もどこへやら 生後5ヶ月になり

男の子らしく 日に日に逞しさが見えるようになって

ジジババの笑顔も “ ×(かける)孫ふたり”= 倍になっています

今日の写真詩は そんな下の孫に贈ります






*-*-*











† ふたりの天使 / (ぼく篇) †







画像







*-*-*


BGMにこちらのしらべを選んでみました

よろしければお聴きになりながらお寛ぎ下さい





*-*-*









画像








画像












*-*-*




今年も 余すところあとわずか…

時の流れの早さが年齢と共に加速しているように感ずる

“ジャネーの法則”を 改めて思う2018年の師走です


*-*-*


拙ブログは年内中に あと1回( 25日以降に )

孫(上の女児)の成長記録として

・・* 写真詩 vol. 25 *・・

† ふたりの天使 / (わたし篇) † での更新を予定しております




*-*-*













画像












この記事へのコメント

  • 長さん

    2人目のお孫さんは男の子でしたか。さぞ、可愛いでしょうね。私の孫は男(中1)、女(小4)ですが、まだまだ可愛いですよ。
    そのうち、娘さんに連れられてお宅を走り回るようになるでしょうね。来てくれるのは嬉しいのですが、ジジババは疲れます。
    2018年12月20日 21:35
  • 宮星

    <ミニバラさんに「おはよう」の挨拶>されると、薔薇さんも綺麗に咲かないわけにはいきませんね!
    可愛いお孫さんは家族全員を笑顔に&幸せにしてくれる”風”になるんですね!?
    いよいよ押し迫ってきましたが、正月前には寒波がやってくるとか・・・
    小枝さんも身体を冷やさないように気をつけてお過ごし下さい!!
    2018年12月20日 22:05
  • eko

    こんばんは!
    毎週火曜日はお孫ちゃんに会いに行かれるんですね。火曜日が待ち遠しいことでしょうね。日に日に逞しく成長されて可愛いでしょうね。
    ミニバラさんもまだ綺麗に咲いて素敵ですね。
    いよいよ今年も後10日あまり、寒い折、お身体ご自愛くださいね。
    2018年12月20日 23:03
  • 信徳

    子供達が育ってしまうと次は孫ですよね。
    遠くに住んでいる孫たちは年に三回だけの顔合わせ。
    近くは一ヵ月一回。
    どちらも大きくなるにつれ頻度が爺さん婆さんよりも
    友人の方に時間が行ってしまうようです。
    それでも来てくれる孫たちが可愛いですね。
    2018年12月21日 08:32
  • 三郎

    こんにちは! 週一のベビーシッターお疲れ様です。
    お孫さんの笑顔とぬくもりに癒されますよね。
    温もりを 背中に留めて 年用意

    2018年12月21日 11:29
  • 気楽人

    孫は特別です…何と言っても…堪らないですよね~。♪
    2018年12月21日 12:13
  • 長さん さん へ*小枝 拝

     長さん へ

    こんにちは☀
    お孫さんは 男の子さんも女の子さんもそこまでご成長されておいでなのですね ^ ^
    うちは夫が 四十にして父親になりましたもので七十路の中央に差し掛かり孫の元気パワーには
    すでに悪戦苦闘しております。そのような次第で“孫は来てよし 帰ってよし”の言葉をもう体得しました(苦笑)
    温かなコメントと気持薔薇を添えていただきましてどうもありがとうございました。
    2018年12月21日 14:49
  • 宮星 さん へ*小枝 拝

     宮星 さん

    こんにちは☀

    クリスマス直前~25日までの街の雰囲気が大好きなのですが 同じ喧噪でも一日過ぎただけの26日からの街の雰囲気
    それが今も好きになれず困っています(苦笑) お買い物をしていてもクリスマス用品と しめ飾り/お供え餅が
    早い時期からいっしょに陳列されるようになっていることにも少々驚いています。夏野菜が冬でも食べられる現代…
    季節感が失われていくことに 一抹の寂しさを感じている午後です。
    いつも温かなコメントをお寄せ下さりどうもありがとうございます。
    2018年12月21日 15:04
  • eko さん へ*小枝 拝

     eko さん

    こんにちは☀

    毎週火曜日のベビーシッターも来春でお役御免になるかもしれず。 寂しさの中に やや安堵感去来しています。
    その暁には 何か口実を見つけては会いにいくことを画策しそうな様相を呈しているジジババでございます(笑)
    一昨日より体調を崩してしまい… 詳細は次記事にて ふれさせていただければと思っております。
    いつもお心遣いのコメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。
    2018年12月21日 15:17
  • 信徳 さん へ*小枝 拝

     信徳 さん

    こんにちは☀

    娘として生まれ妻になり母となり婆へ… 他人同士だった男女が不思議な縁(えにし)で結ばれ 永き道程を並走する。
    配役を全うすることの難しさを感じながらも 孫を授かったことで初めて知り得た感動をたくさんもらえています。
    孫の笑顔はこれまでのすべての苦悩を忘れさせてくれる力を持っているかのように私を癒してくれています。
    親よりも友達がよくなる年頃は ふたりの孫にも あっという間に訪れるものと思います。
    たとえ間が空くようになっても会いに来てくれる。それだけでジジババの心は満たされるものですね ^ ^
    温かなコメントをいつもありがとうございます。
    2018年12月21日 15:30
  • 三郎 さん へ*小枝 拝

     三郎 さん

    こんにちは☀

    ずっしり重くなってきたふたりの孫。まさしく“抱っこにおんぶ”状態で毎日娘はてんてこ舞いしているようですが
    どなたもが通ってきている道なわけですから ここは“母は強し”で頑張ってもらいたいという思いです。
    ただ自身の健康面でどうしてもきついとなった時やトラブルが生じて困った時には無理をせずに いつでも遠慮なく
    ジジババを借り出していいから… と伝えてあります。
    いつも温かなコメントと気持薔薇を添えていただきどうもありがとうございます。
    2018年12月21日 15:39
  • 気楽人 さん へ*小枝 拝

     気楽人 さん

    こんにちは☀

    世間様で云い継がれている“孫はかわいいよ~”のお言葉。実は孫を授かるまでは実感として今ひとつ希薄な
    ものがございましたが 授かってみて体感した数多の喜びに そう云い継がれていることは大袈裟でも何でもなく
    まさしくそのとおりだった… と 孫とスキンシップをするたびに目尻を下げながら感じているしだいです(笑)
    いつもお優しいコメントをお寄せいただきどうもありがとうございます。
    2018年12月21日 15:46
  • クリム

    愛の風ぐるま・・・優しいそよ風となって、可愛い魔術師くんをそっと包み込んでいるのでしょうね。
    素敵な写真詩に、ぽかぽかと心が温まりました。
    2018年12月21日 23:14
  • ごろー。

    孫が可愛くてたまらないという思いはずんずん伝わってきました。

    確かに可愛いですものね。

    男はね、こういう気持ちを詩にするのがどうも、ヘタな気がします。
    2018年12月22日 05:35
  • ☆おばちゃま

    おはようございます。
    お孫さんの顔見ると笑顔になりますね。
    旦那様の気持ち分かります。
    お孫さん大きくなられて楽しみですね。
    素敵な週末を❗
    2018年12月22日 06:44
  • イッシー

    お孫さんの写真素敵なカットですね~!
    詩も素敵ですし、そう、小枝さんも魔術師ですよ!
    2018年12月22日 08:33
  • クリム さん へ*小枝 拝

     クリム さん

    こんにちは☀

    孫の笑顔を見ていると私の胸の真ん中で回り始める風ぐるま。“風の調整がうまいね”と
    思わずいってしまいそうになり… それがこの短詩になりました。孫の笑顔は 時に特効薬であったり
    サプリメントのようにやんわり効いてくれたりと ほんとうに不思議で素敵な力を秘めている魔法使い君です^ ^
    いつもお優しいコメントと気持薔薇を添えて下さりどうもありがとうございます。
    2018年12月22日 11:50
  • ごろー。 さん へ*小枝 拝

     ごろー。 さん

    こんにちは☀

    赤ちゃん(乳幼児)がそこに現れるだけで周囲の空気が一気に緩み まるで和みの魔法にかけられたかのように
    皆さんが笑顔になれるってすばらしいことですね。不思議な力をもっているなぁと孫を見ていて想うこと頻りです。
    殿方(父親/爺)は言葉で表現されるのを苦手(衒う)とするようですね。でも同様の心情に在ることを 女(母親/婆)は
    重々承知していますので どうかご安心下さいませ(笑)
    本日も温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年12月22日 12:05
  • ☆おばちゃま さん へ*小枝 拝

     ☆おばちゃま さん

    こんにちは☀

    子供の成長の早さには目を見張るものがありますね。私は娘ひとりしか出産していないものですから男児の扱いには
    娘から最新育児の手ほどきをうけながら悪戦苦闘しているところもあり…(苦笑)
    自身では得られなかった“子育て男児Version”を 週一のベビーシッターでプチ体験させてもらえたことにも
    大きな喜びを得られた充実の2018年でございました。
    本日も お優しいコメントをと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年12月22日 12:19
  • イッシー さん へ*小枝 拝

     イッシー さん

    こんにちは☀

    バウンサーに乗せてあげると足をばたばたさせ はしゃいでくれまして。
    自らの足の勢いで揺らさずとも自然に バウンサーが上下に軽く動きだすことで ご機嫌になり…(笑)
    他愛のない繰り返しに両脚をめいっぱい踏ん張った瞬間を撮りました。
    上の孫は間もなく幼稚園。運動会でベストショットを残してあげたいので子供の激しい動きを逃さない撮影方法も
    今からマスターしたいなと思い始めているところです。イッシーさんのブログは私の教材。よろしくお願いいたします。
    本日も温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年12月22日 12:29
  • yasuhiko

    孫がいると、声を出して笑う回数も
    自然に増えますね。本当に、気持ちを
    若返らせてくれる魔術師だと思います。
    2018年12月22日 14:17
  • yasuhiko さん へ*小枝 拝

     yasuhiko さん

    こんにちは☀

    ほんとうにそうですね… ^ ^ お他所の小さいお子さんであっても笑顔を見ていると気持ちが和みます。
    これが自分の孫となると 掛け値なしで何もかもが愛おしく思えます。“親の恩”を“子を持って知る”のであれば
    “眼の中に入れても痛くない”は“孫を持って知る”と申せましょう(笑) 気持ちがほんとうに若返りますね。
    本日も温かなコメントと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございました。  
    2018年12月22日 14:28
  • フラバーバ

    お孫さんへの あふれんばかりの愛が 感じられる 素敵な 詩ですね。
    可愛いあんよが 成長する姿を想像するだけでも 幸せな気持ちになりますね。
    2018年12月22日 14:41
  • フラバーバ さん へ*小枝 拝

     フラバーバ さん

    こんにちは☀

    明後日は愈々イブ。今年いちばん頑張った上の孫(女児2歳9か月)が何を欲しがっているのかを娘から聞きだし
    両親から贈る物とだぶらぬように LINEでやりとりをしながらあれこれ考えているさなか私の体にアクシデントが…
    ここへきて思うように身動きがとれず難儀をしている師走の午後です(苦笑)
    誕生した日は ふれれば潰れてしまいそうなほど弱かった足が今ではそれなりに硬くぷくぷくさんになってきたのを見て
    “良かったね”と微笑みかける私に 微笑み返しをしてくれる孫。それを見た私がまたその倍微笑んでいます(笑)
    本日もお優しいコメントと気持薔薇をたくさん添えて下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年12月22日 15:01
  • 藍上雄

     二人目のお孫さん、お生まれに成ったんですね。おめでとうございます。王様と女王様にお仕え出来て幸せですね。クリスマスやお正月忙しそうですが、ご自分の事も大切に頑張って下さい。
    2018年12月23日 12:37
  • yasu

    小枝さん、こんにちは。

    玄関先のミニバラさんにお早うの挨拶。行ってらっしゃい。って、きっと答えてくれてますね。
    可愛いお孫さん、お世話は楽しいのでしょうね。ご主人様も風邪なんて言ってられないのでしょうか^^。
    上の写真はまだ生まれて間もなくでしょうか。赤ちゃんのあんよ可愛いですね。
    小枝さんの愛情あふれる詩が心うたれますね。
    お孫さんお二人の成長が楽しみですね。
    どうぞ、お疲れの出ませんように。
    2018年12月23日 15:21
  • 毎週のお出掛けで、可愛いお孫さんに会えて良いですね。
    多くの楽しい思い出作りの中の1ページ、人生楽しみましょう。
    暖冬とはいえ、寒いこの時期お体ご自愛下さい。
    2018年12月23日 15:54
  • わらび

    今日も ひとときの ドリームタイム、ありがとうございます😄

    お孫さんのあんよ、かわいいです。

    この先、一転して寒くなるようですのでご自愛ください😄
    2018年12月23日 23:13
  • ノンキーハイカーズ

    私の小指をジッと握りしめた感触。
    初めて物を掴んだかのようなフンワリ感。

    小さな両足がゆっくり動くと元気な孫と実感。
    オジイチャン似のスポーツマンになれと無言で語り掛けます。
    夢もいろいろと。

    生まれて間もない孫の贈り物に感動しました。
    一日中傍にいても見飽きない。

    大の大人を夢中にする不思議なパワーを持っています。
    孫はいい!実にいい。
    2018年12月24日 09:14
  • ジュン

    孫は天使!
    決して言い過ぎではないですね
    素敵なChristmasをお過ごしください
    2018年12月24日 11:21
  • 藍上雄 さん へ*小枝 拝

     藍上雄 さん

    こんにちは☀

    クリスマスイヴの今日 神奈川県は曇天で とても寒い一日になっています。
    昨日の日曜は娘家族が訪ねてきてくれてささやかなながらもChristmasを楽しむことができました。
    上の孫はプレゼントを喜び… その笑顔で ジジババの目尻のしわがまたふえた一日でした(笑)
    お優しいコメントと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年12月24日 14:55
  • yasu さん へ*小枝 拝

     yasu さん

    こんにちは☀

    孫に傾倒する記事に婆ばかぶりの露呈が見てとれますね?(苦笑) このページを含め孫や娘によせた想いを
    ページに刻むことでいつの日かここに訪れてくれることがあるかもしれないという想いもあり。
    あの日 あの時のことをこんな形にしてくれていたんだと笑覧してくれるだけでブログを始めた甲斐のようなものを
    感ずることのできる自分がおります。
    男児の子育ては経験しなかった私にとり ふたり目のこの孫の成長は殊更に楽しみでなりません。
    体力が追いつけるところまで頑張って 楽しく過ごしていきたいと思っています。年末にきて体調を崩してしまい…
    どうなることかと思いましたが何とか娘家族を迎えてのクリスマスも過ごせました。
    いつも温かなコメントと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございます。
    2018年12月24日 15:12
  • 温 さん へ*小枝 拝

     温 さん

    こんにちは☀

    来春には週一のベビーシッターも ご役御免になりそうでして。楽になることは確かですが少々寂しくもあります。
    何か口実を探しては顔を見に行くことを画策しそうです(笑)
    いよいよ今年もあと1週間。いろいろなことがあり精魂尽き果てた目まぐるしい一年でしたが孫の笑顔でそれらの苦悩を
    消し去ってくれています。お優しいコメントと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございます。
    2018年12月24日 15:22
  • わらび さん へ*小枝 拝

     わらび さん

    こんにちは☀

    横浜は昨日はお昼頃まで冷たい雨で今日も曇天の寒いクリスマスイヴとなりました。
    わが家では昨夕娘家族が来てくれましてささやかながらも賑やかで楽しいChristmasのひとときを
    楽しむことができました。あいにく先週ベビーシッターに行った翌日から私にアクシデントがおき…
    孫へのプレゼントを求め外出もできなくなり どうなることかと不安でしたが何とか遣り過ごせました(苦笑)
    寒波の到来で帰省される皆さまにも不安がよぎっておられることでしょう。
    わらびさんもお体をくれぐれもご自愛下さいませ。どうかすてきなChristmasを…♪
    お優しいコメントと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年12月24日 15:33
  • ノンキーハイカーズ さん へ*小枝 拝

     ノンキーハイカーズ さん

    こんにちは☀

    コメントに記していただいたことはみなすべて 私が孫に対する想いとして共通していることばかりです。
    30年前の育児とはだいぶ相違している部分もありやたらと口を挟めなかったりしますが…(苦笑)
    “親が子を想う気持ち”それを 子を持って知り始めている娘夫婦が“親としてしだいに成長していく姿”もまた
    孫の成長と同じぐらい 見届けていきたい という気持ちでいっぱいです。
    今日はこちらへ温かなコメントと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございました。
    2018年12月24日 15:56
  • ジュン さん へ*小枝 拝

     ジュン さん

    こんにちは☀

    早いもので今日はもうクリスマスイヴ。今年もあと余すところ1週間となりました。
    昨日はお昼前に娘から連絡があり 家族で遊びに行ってもいい?とのことで夕方から小一時間でしたが
    楽しいクリスマスを過ごすことができました。先週から私の体調に異変が生じたため諦めていた孫とのクリスマス…
    それをかなえてくれた娘夫婦に 心から感謝しているイヴの午後です♪
    いつもお優しいコメントと気持薔薇を添えて下さいましてどうもありがとうございます。
    2018年12月24日 16:03
  • ひま爺

    小枝様

     こんばんは。寒い寒いと縮んではいられませんね。かわいいお孫さんから元気をもらいしゃっきとする様を想像しております。
     元気が一番です。
     きょうの千葉は、日ざしはあるものの北風がやや強め、体感温度をしっかり奪ってくれ縮んでいます。
     
     いつも拙いブログを訪問くださったうえ温かなコメントを賜りまことにありがとうございます。
     小枝様の素晴らしいブログ拝見する度、穴があったなら木に登りたい心境です。

     お孫さまを愛おしく見つめお世話なさっておられるおばば様(失礼でした_(_^_)_。)の御心が文面や写真からひしひし伝わって
     きます。
     
     ご主人様のご出身地よりもちょい南の富浦町が、わたくしの故郷です。
     鋸山、をくずれ水仙郷、水仙ロードがありますね。この時期は、水仙が見頃ですね。わたしも何度か行ったことがあります。
     をくずれの水仙は、先週の読売新聞にて紹介されていました。年が明けたら内房線途中下車を繰り返し、東京湾越しの富士山を
     撮りに出かけたいと思っております。

     寒さ厳しこりどうぞお身体ご自愛ください。
     ありがとうございました。
    2018年12月24日 18:23
  • ひま爺 さん へ*小枝 拝

     ひま爺 さん

    こんばんは☆彡

    先週も火曜にベビーシッターで出かけ 前記事の写真を撮ったのでしたがその翌朝より体にアクシデントがおき…
    Christmasプレゼントを気にしていた矢先の不調に難儀をしていたのですが。幸い昨夕は娘家族が訪ねてくれまして
    何とか孫ふたりプレゼントを渡すことが かないました。
    部屋を少しでもクリスマスモードにしてあげようと百均で求めた品で飾りつけた部屋を見て喜んでくれた孫でした。
    千葉大崩の水仙はよく知っています。夫の故郷鋸南も今頃からお正月にかけては水仙の香りであふれているはずです。
    貴記事のすばらしいお写真をこれからも楽しみにさせていただきます。これから寒波が到来するようですのでどうか
    お体をご自愛下さいますよう。こちらこそいつも真摯なコメントをどうもありがとうございます。
    2018年12月24日 20:54
  • ろこ

    こんばんは。
    お孫さんの写真素敵です。
    このようなカット方法があるんですね。
    勉強しました。
    詩もとても素敵です。

    良き新年をお迎えくださいね。
    2018年12月29日 23:42
  • ろこ さん へ*小枝 拝

     ろこ さん

    こんばんは☆彡

    この一年も孫の成長の早さに驚かされること頻りでした。からだの機能が1つ また1つと衰えていく私に反比例し
    いろいろなことが発達/できるようになっていく姿を見ていると命のバトンを手渡す…という想いを改めて感じています。
    今年もお優しいコメントと気持薔薇を添えて下さりどうもありがとうございました。
    お体を大切にどうか良いお年をお迎え下さいますよう。来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月30日 00:44