・・* 写真詩 vol. 25 *・・ (記事納め)



† ふたりの天使 / (わたし篇) †







画像







*-*-*



2018年 4月のある日

公園でいっしょに過ごした孫とのひととき

忘れ得ぬ想い出を ここに…



*-*-*









*-*-*




イメージ曲として

大好きなリベラの こちらのしらべを選んでみました

よろしければお聴きになりながらお寛ぎ下さい


*-*-*





画像








早いもので 2016年3月に初孫として授かったこの子も今月で 満2歳9か月

娘は この長女と7月に誕生した長男ともに

切迫早産を経ての出産だったため 一般的な里帰り期間よりも長引きました


*-*-*


そんな中に在って 何よりも驚かされたと同時に 助けられたことがあります

それは

母親(娘)が入院していた間 この子が親から離れても泣かず

私と夫のもとで 親から離れ 頑張って過ごしていてくれたことです

病室で面会を終え帰りしなに 母親とハグ! 「ばいばぁ~い 」と 孫

娘と顔を見合わせ 拍子抜けしながら笑っていたものでした(笑)


*-*-*


入院生活と 実家での安静を乗りきり前記事でご紹介の長男を7月に娘は出産

この子は お姉ちゃんになりましたが

こんな瞬間もありました (2016年の記事から抜粋)

( ※画像にそっとオンマウスしていただくとMessageがあらわれます )





*-*-*



そんな上の孫も いまでは…


画像



そして***

12月23日 夕方 娘家族が訪ねてきてくれまして

細やかながらも Christmasを たのしむことができました


画像



11月初め 孫が数日泊まりにきた最終日の帰る間際に 早々とTreeを出し飾ったものの

Christmasには来られそうにないといわれていただけに うれしかったです

もしかしたら いちばんよろこんでいたのは Treeかもしれません


*-*-*


私の不調から買いに出られなかったプレゼントを

来る途中で 娘夫婦が子供に見つからぬよう巧みに買ってきてくれまして(笑)

バアバサンタが手渡すと よろこんでくれました


画像



今年 だれよりも頑張ってくれた孫にプレゼントをあげられたよろこびと

「ありがと!」 と 返してくれた 孫の満面の笑顔に

すべての悲しみ 苦しみも消えて去っていった

2018年 12月23日 Sun.  

わが家のChristmasでした


*-*-*










画像






*-*-*




“写真詩”といえば・・・

この試みを始めたのは昨年2017年7月19日のこと

そしてその作品もまた この子によせての想いを綴った内容でした

よろしければ そちらもご覧下さい

タイトルのClickにてページが開きます

・・* 写真詩 vol. 1 *・・   † 幸 せ †



他には このような作品も …

自作詩   。.. 。.・* 愛 の 和 音 *・. 。.. 。




*-*-*












【 ごあいさつ 】






12月19日 明け方より鳩尾あたりの痛みと激しい寒感 38度以上の発熱に苦しみ

受診しましたところ 急遽 点滴を受けることになり…

画像


インフルエンザを案じ 検査をいたしましたが それは陰性とのこと

今回の原因は どうも急性胃腸炎のようでした

年末にきて思わぬアクシデントに消沈しましたが孫に元気をチャージしてもらい

現在は 回復に向かっております


*-*-*


間もなく去ろうとしている 2018年

春から夏は娘の入院出産のサポートに伴い孫を預かっての生活にうれしく奔走しながら

個人的には 管理組合(集合住宅)として10余年にわたり取組んでまいりましたことに

ようやく終止符がうてた… 怒涛の年といっても過言ではない一年でございました

皆さま方にとりまして 2018年は どのような一年でしたでしょうか


*-*-*


拙ブログでございますが

更新は この記事を年内最後と させていただきたいと思います

尚コメントにつきましては 開いている記事すべてをお受けしており

引き続き 随時ご返信させていただいてまいります

全記事の最上部テーマ欄 および 最下方のカレンダー欄への入力操作から

過去記事も ご閲覧いただければ 幸いです


*-*-*


本年も 小枝's Blog "cmな距離で…" に

コメントと気持薔薇をお添え下さいましてほんとうにありがとうございました

ここに改めまして 心よりお礼を申しあげます

来る2019年も

何とぞ よろしくお願いいたします



- 小枝 -




*-*-*











画像






画像








この記事へのコメント

  • アルクノ

    可愛いお孫さんとのひと時、時間を忘れるのではないでしょうか。
    光陰矢の如しなんて、大人の言う事。
    お孫さんにとって、今が目一杯。
    時が溢れています。
    いっぱ~い^^)なんだと思います。

    これから急激に気温が下がって、身体にも負担がかかると思います。
    体調管理に気を付けられ、良いお年をお迎えください。
    今年1年、楽しい記事を拝見させて頂きました。
    当方にもお立ち寄り頂き、ありがとうございました。
    私も充実した1年を過ごしました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    2018年12月25日 18:41
  • 宮星

    せっかく飾り付けられたクリスマスツリーのお部屋、お孫さん達に喜んでもらえて良かったですね!
    お嬢さんが小枝さんサンタの代行仕入れをしてくれて助けて下さったんですね!
    日頃の心の交流の積み重ねがこんな時に現れるんですね!
    あ・・・体調を崩されましたか!
    私も消化器系が弱く、たまに同じような症状で夜間休日救急にお世話になる事があります。
    小枝さんというニックネームですから、私同様、細身でいらっしゃるのでしょうね!?
    年末強力寒波が来襲するとか・・・お元気に年末年始をお過ごし下さい!!
    今年もステキな記事をたくさん、ありがとうございました!!
    2018年12月25日 22:02
  • eko

    こんばんは!
    お孫ちゃんと一緒にクリスマスを過ごせて良かったですね。小さい子供たちの成長は早くて目を見張るものがあります。2歳9か月のお孫ちゃんは一番可愛い時ですね。目いっぱい楽しんでください。
    体調を崩されたようですが、寒い時期お体ご自愛くださいね。
    この一年素敵なブログを楽しませて頂きました。どうぞ良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願い致します。
    2018年12月25日 23:36
  • イッシー

    やっぱりお孫さんは可愛いですよね!
    楽しいクリスマスになってよかったですね。
    どの写真も文章もとてもおしゃれで勉強になります。
    お風邪を召されましたか。お大事に。
    2018年12月26日 07:15
  • 信徳

     こんにちは!
    素適な画像と詩で楽しませて頂き感謝いたします。
    孫って良いですよね。内も横浜の孫は正月にくるので来なかったのですが
    まだサンタさんを信じる近くのチビちゃんが来てくれて三日間過ごし喜んで帰りました。
     寒くなってきました。風邪を早く治し明るい新年を迎えられるよう祈念いたします。
    有難うございました。
    2018年12月26日 08:29
  • nibari1498

    目に入れても痛くない孫とよく言いますが、小さい頃は本当に天使そのものです。
    私も癒されるだけでなく、生き甲斐でもあった洋間…
    その孫も昨年夏出産。春にはひ孫を連れてきました。ひ孫となると少し感覚が違います。

    2018年、私は1週間憩室炎で入院。それが最大の出来事。
    川柳優秀賞の賞状と記念品。記念に残る2年目での大賞。
    市教育委員会から功労賞を推薦されましたが、辞退。

    さて、来年はどんな活躍をしようか。
    共に頑張りましょう。
    2018年12月26日 08:32
  • yoshi

    お早うございます。
    今年も後わずかになりました。色んな事件・事故、大きな災害が起きた年になりましたが、来年は、こんな事が無い穏やかな
    日々を過ごしていきたいですね。
    来年も、よろしくお願いします。
    2018年12月26日 10:19
  • 気楽人

    素敵な詩心満載のブログに何時も癒されてきました。
    来年も楽しませてください。宜しくお願い致します。♪
    2018年12月26日 12:32
  • のろばあさん

    まるで童話の世界の様なメルヘンチックなブログ・・・素敵ですね^^。
    老年期の私は自分と家族の健康の事にのみ注意が行きがちなので別の世界の紛れ込んだようで
    ホッと大きく息をします~♪ お二人の可愛いお孫さんと優しい娘さんご家族に囲まれて
    新年も幸せいっぱいの一年でありますように!
    2018年12月26日 15:31
  • tor

    ほぼ同じ年頃の孫がいるので自分と重ねて拝見していました。
    クリスマス前に大変だったですね。
    じいサンタもクリスマスプレゼント渡すのをいつも楽しみにしています。
    良いお年をお迎えください。
    2018年12月26日 19:57
  • koji

    おはようございます。

    お孫さん、かわいいですね。

    その後、体調はいかがでしょうか。
    忙しくしている間は気も張ってますが、その後にはダメージが大きくなることもありますので、ご自愛ください。

    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

    いつも素敵な記事を見せてくださり、ありがとうございます(^o^)。

    2018年12月27日 07:46
  • 藍上雄

     可愛いお孫さんとのクリスマス、良い時間を過ごせてよかったですね。最近は気温や気候の変動が多く、体調管理も大変ですね。お孫さん大事で、無理をしすぎ無いように頑張って下さい。
     今年ももうあと僅かになりました。今年一年お付き合いくださり有難うございます。来年も宜しくお願い足します。良い新年を追お迎えください。
    2018年12月27日 13:45
  • ヌサドゥア

    こんにちは♩

    可愛いお孫さんとのクリスマスを楽しまれたご様子に、こちらもほのぼのとしてきます。
    最近の我が家はツリーの飾り付けをサボってしまってるので、来年は頑張りたいと思いました。

    何かと気忙しい年末ですが、お身体ご自愛ください。

    来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    良いお年をお迎えください。
    2018年12月27日 15:01
  • ゴン太

    怒涛の1年でしたね でもお孫さんの笑顔は何物にも代えがたい贈り物ですね いつもお洒落な写真と文章には驚いています。来年もよいお年をお迎えください。
    2018年12月27日 17:56
  • TAMO

    こんばんは。
    お孫さんかわいいですね~
    お体の具合はいかがですか?
    お大事にしてくださいね。
    いつも気持ち玉をありがとうございました。
    どうぞ良い年をお迎えください。
    2018年12月27日 19:18
  • miki

    ~孫って、本当に可愛いものですね~
    小枝さんのお孫さんも、おばあちゃんっこですね~~
    娘の子、私の孫も赤ちゃん時代は我が家で過ごしました
    そして、その後も度々預かり~母が車いす生活の時も~
    片手に孫、もう片手にカメラを持ち連れ出し~
    おばあちゃんに摘んで帰ろうと野の花をもって
    いそいそと帰ったあの時の孫の様子は今思い出しても
    口元がほころびます~
    その孫ももう高校生~私の白髪とシワと共に(?)成長……

    呉々もお身体お気をつけて下さいね!!
    お子様お孫さん皆様と共に
    元気で初春をお迎えくださいませ
    来る年も素敵な写真集楽しみにしております

    ご健康を心よりお祈り申し上げます~


    2018年12月27日 19:36
  • アルクノ さん へ*小枝 拝

     アルクノ さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    23日のChristmasまで気を張っていたようでして… 19日からの急性胃腸炎(発熱/悪寒/嘔吐/下痢)症状はだいぶ
    良くなってきたもののの精神的にがっくりきてしまったようなところがあり。26日にはゆっくりとTreeの解体と
    後片付けをしました。今日は娘婿のお母さまにさしあげるため 娘家族の写真を選択→来年のカレンダーをPCで
    作成していましたら 一日があっという間に終わってしまいました。遠方にお住まいのお母さまは容易に孫に会えぬため
    せめてカレンダーで毎日会っていただこう… と思いまして。

    一昨年初夏から今年3月まで 娘の出産サポート&ベビーシッターと係争(管理組合対住人)とが並走し苦闘の日々でした。
    が 何とか後者は今年初夏に終止符をうつことができましたので 精神的に救われた想いでございます。
    そんな今年も間もなく終わろうとしています。まだ体が本調子ではありませんが無理をせずのんびりと 年を越し
    2019年を迎えようと思います。この一年も拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう…  来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 20:55
  • 宮星 さん へ*小枝 拝

     宮星 さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    連携プレイで孫にクリスマスプレゼントをあげられたことに対して 娘夫婦にはほんとうに感謝しています。
    まさかここへきて急性胃腸炎をおこすとは… 18日夜 ベビーシッターから戻り自宅で摂った夕食の献立の中の何かで
    食中毒をおこしてしまったようです。あのような苦しさは近年経験したことがなかったのでだいぶ凹みましたが(苦笑)
    宮星さんも消化器系がお弱くていらっしゃるとのこと。私は決して“小枝”と称されるような痩身ではないと思いますが
    結婚前の体重から +1~2kgで安定し維持し続けています。でも独身時代のW58cmには出産を経てから戻れません(笑)

    重複になりますが今年は個人的にはほんとうに激動の一年でした。最後の最後にきて体をこわしてしまいましたが
    徐々に回復しているのをうけ 来年は年明け後また直ぐにハードなことが待ちうけていそうですのでその態勢づくりに
    備えていこうと思っています。この一年も拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 21:11
  • eko さん へ*小枝 拝

     eko さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    11月始めに飾りつけたもののChristmas本番には来られそうにないといわれていましたので23日の娘家族の来訪は
    ほんとうにうれしかったです。私の発症から買いに出られなかったプレゼントも往路の途中で立ち寄り求めてくれ…
    孫には私が買ったと嘘をついてしまいましたが これは赦される嘘であってほしいと思ってみているしだいです(苦笑)

    この一年も拙ブログにお優しいコメントと気持薔薇を添えて下さいましてほんとうにありがとうございました。
    強い寒気がおりてきているようです。ekoさん そしてご家族の皆さま方もお体をくれぐれもご自愛下さいませ。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 21:20
  • イッシー さん へ*小枝 拝

     イッシー さん

    こんばんは☆彡
    コメントをどうもありがとうございます。

    諦めていた孫とのChristmasが過ごせたことで至福の時間に包まれました。ベビーシッターに出向いては
    いつも孫の魔法にかけられて帰ってまいります。その魔法はしばらくかけられたままになっているのを感じます(笑)
    癒しはサプリメントのように私の心をやんわり包みこむこともあれば 解熱剤のような即効性を発揮してくれることも…
    ほんとうに不思議なその力には驚かされてばかりいます。

    イッシーさんのすばらしいお写真に倣うため 来年は現行デジカメのワンランク上をもてたらいいなと思っております。
    自分がどこまでこなせるのか… 挑戦していきたい姿勢は この先さらに歳を重ねようともくずさ(せ)ない自分がいます。
    この一年も拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 21:31
  • 信徳 さん へ*小枝 拝

     新徳 さん

    こんばんは☆彡
    コメントをどうもありがとうございます。

    お正月には 横浜からお孫さんがいらっしゃるとのこと。楽しみですね ^ ^
    私は生まれも育ちも横浜でこの街から出たことがありません。おそらくここに骨を埋めることになるでしょう。
    娘は来春には 他市に移住することになりそうです。ベビーシッターは今しばらく継続していく予定ですので
    遠方に行かれることは体力的に負荷になりますが可愛い孫(娘もですが/苦笑)を想うと“なんのその!”という感じです。

    今回の発症に風邪の自覚症状はなく… 嘔吐と下痢を抑える治療に終始していたので 食あたりであったようです。
    固形物も水分も摂れず難儀をしましたが点滴の即効性に救われました。
    この一年も拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 21:49
  • nibari1498 さん へ*小枝 拝

     nibari1498 さん

    こんばんは☆彡
    コメントをどうもありがとうございます。

    すでに曾孫さんがいらっしゃるとのこと。すばらしいですね。うちは夫が四十で子供をもつという晩婚でしたので
    七十四にして孫はまだ3歳手前と ふたり目はまだ生後5か月という…(苦笑) 辛うじて私がひと回り年下であるため
    娘夫婦とのジェネレーションギャップをカバーしながら橋渡しをしているという感じでしょうか。
    夫曰く「孫を抱けると思わなかった」と。実は私もこの点では夫と同感で うれしい誤算と申せます(笑)

    15年来から現在も集合住宅(管理組合)の采配を揮わねばならず… 2年前より 一部住人の方と係争に至っていたこともあり
    娘の出産に伴う入退院のサポートと 上記裁判とを並走させていたこの2年間は激闘の日々でございましたが
    どうにか後者は今年初夏に終止符がうてましたので 精神的にはだいぶ楽になってまいりました。
    来年は娘の住み替えサポートにまたしばらく忙しくなりそうな様相を呈してきていますが頑張ろうと思っております。
    この一年も拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 22:09
  • yoshi さん へ*小枝 拝

     yoshi さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    yoshiさんにご教授いただきました“画像にふれるとMessageが表示される”設定を活用させていただいております。
    ブログの世界は奥が深く まだまだ学びきれていない部分がたくさんあり。
    それらをいつになれば完全マスターしきれるのかわかりませんが それゆえ続けていきたい… という想いも強くなります。

    yoshiさんも体調をくずされたご様子ですがその後は如何でしょうか?
    この冬いちばんという年末寒波が来襲しているようですのでどうかくれぐれもお体ご自愛下さいませ。
    来年は今年より ひとつでも善いニュースが公的にも私的にも舞いこんでくることを祈りたい気持ちです。
    この一年も拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 22:21
  • 気楽人 さん へ*小枝 拝

     気楽人 さん

    こんばんは☆彡
    コメントをどうもありがとうございます。

    十歳の頃から興味をもち書き始めた“詩” 結婚→出産→子育ての間は生活に追われ精神的ゆとりがもてず
    詩心は自然消滅しておりましたが。ブログを始めた2013年から ふたたび詩を形に残したい…という想いが
    沸々とわきだしここへ至っているしだいでございます。
    最近は孫に傾倒してしまう作品がふえてしまっておりますが どうかお目こぼし下さいませ(苦笑)

    この一年も拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。


    2018年12月28日 22:29
  • のろばあさん さん へ*小枝 拝

     のろばあさん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    畏れ多いお言葉に恐縮しております。どうもありがとうございます。
    夫婦年齢の合算は 来年で138歳になります(苦笑) 孫のパワーにいつまで追いつけていけるか微妙ですが
    いけるところまでは 一緒に笑い/はしゃぎ/泣きながら残された時間を孫と娘夫婦と楽しく有意義に共有していきたいと
    思っております。そこで得た想い出の断片を拙ブログに刻んで残していくことで ご交流いただけている皆さま方のお心も
    ご一緒に安らぎを得て下さっているのであれば こんなにうれしいことはございません。

    拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 22:39
  • tor さん へ*小枝 拝

     tor さん


    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    ウェブリブログを終了成されるとの貴記事記を拝見し驚きました。お引越し先のブログへ今後も時おりお邪魔させて
    いただければと思います。
    当方の孫と同じ年頃のお孫さんがいらっしゃるとのこと。お孫さんを見つめるその眼差しが容易にご想像できます ^ ^
    “孫は来てよし 帰ってよし”の心境もそろそろ身をもって体感し始めている部分もありますが 体力の続くところまで
    孫や娘夫婦と充実した時間を共有していきたいと思っております。

    この一年も拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 22:50
  • koji さん へ*小枝 拝

     koji さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    体調はいまいち本調子には戻れていませんが何とか家事はしております。お葬式を例えにだすのは何ですが…
    気を張っている間は然して感じられなかった疲労も 事が完了するのをまるで待っていたかのように後から疲労感に
    どっと苛まれるということはよくありますね。Christmasには今年も孫のよろこぶ顔がどうしても見たいという想いでした。
    それを済ませることのできた23日。25日はTreeを解体しオーナメントを拭き箱に収め 屋のガーランドを外すなどし
    掃除を終えると また疲れが再発したような勘があり… 若くない自分を否応なしに体感させられている今宵です(苦笑)

    この一年 拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年も何とぞよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 23:03
  • 藍上雄 さん へ*小枝 拝

     藍上雄 さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    私の娘を母は亡くなる直前まで 外へ遊びに連れだしてくれていたようで。その姿が痛々しかったと周りの方から聞かされ
    愕然とさせられた日のことを思いだしています。そこまでひどいのに私の前では気丈に振る舞い
    孫をみてくれていたのかと… 娘が3歳の夏 私の母は他界しました。せめてその倍の6歳まで/できればその倍の12歳まで。
    と… 孫が成長していく姿と娘が母親として成長していく姿とを併せ そこに生きる張り合いを見いだそうとしている毎日です。

    この一年も 拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年も何とぞよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 23:17
  • ヌサドゥア さん へ*小枝 拝

     ヌサドゥア さん

    こんばんは☆彡
    コメントをどうもありがとうございます。

    私の場合も 娘が独立し家を出てからは毎年のようにはTreeを飾りつけることもなくなってしまっていました。
    4~5年に1度飾れば よいほうだったような気がしております。
    でも一昨年3月に この上の孫が生まれたことがモチベーションアップに繋がってくれたようでして…
    箱から出し ひと枝ひと枝を丁寧に伸ばしていくうちに 心の中がChristmasモードへとスイッチオンになるのを感じます(笑)
    飾り主はそう遠くない日に娘に代替わりすることになるこのTreeゆえ これからも大切にしていlこうと思っております。

    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年も何とぞよろしくお願いいたします。

    2018年12月28日 23:31
  • ゴン太 さん へ*小枝 拝

     ゴン太 さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    ほんとうに今年は公私ともに怒涛の一年でございました。“公私”の公に於いては厳密にいいますと未だ苦悩は
    継続している部分が多大にあるのですが。孫の癒しをうけながら来年も頑張っていくしかないと覚悟を決めつつあります。
    ゴン太さんご夫妻のすばらしいお写真を拝見しては 自分に撮れない世界への羨望を馳せています。

    この一年も 拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年も何とぞよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 23:38
  • TAMO さん へ*小枝 拝

     TAMO さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    貴ブログを拝見しては自然のすばらしさと厳しさに学ばせていただくものを感じています。
    都会に生まれ ここで果てようとしている自分が得ることのなかった自然との過酷な対話を
    届けて下さっているようで心あらわれる想いで拝読させていただいております。

    今回の体の不調はまだ本調子には戻れていませんが来年もまた忙しい幕開けとなりそうなので ここは少々のんびりと
    させてもらおうと優先順位をつけながら後でもよいことは棚にあげているしだいです(苦笑)
    この一年 拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。TAMOさんもお体ご自愛下さいませ。 
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年も何とぞよろしくお願いいたします。
    2018年12月28日 23:50
  • miki さん へ*小枝 拝

     miki さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    mikiさんのお孫さんもお婆ちゃん子でいらしたご様子。お孫さんの手をとりお母さまの介護と…
    そのご苦労もきっとその時は ないかけてくれたであろうお孫さんの笑顔で 緩和されていたことでしょう。
    和みの魔術を使って癒してくれる孫に私も感謝 々の毎日です。
    この子が高校生になるまでには後13年ありますがその日までは呆けずに 孫と会話が弾む婆で在りたいと心から思います。

    くれぐれもお体を大切に♪
    この一年 拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。 
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年も 何とぞよろしくお願いいたします。
    2018年12月29日 00:03
  • あこ

    突然のご病気は大変でしたね。
    でも今は、元気に回復されてるとのこと。
    よかったです。
    お孫さんも素敵なプレゼントに大喜びですね。
    いろいろ疲れが重なったのだと思います。
    今年もいろいろありましたが、家族が皆
    元気でいてくれることが嬉しいですね。
    懐かしい昭和の俳優さん、女優さんがなくなって
    さみしい感じもしました。
    来年は、あの夏の暑さや災害がこないように
    願ってます。
    今年はいろいろお世話になりました。
    小枝さん、よいお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いします。
    素敵な曲を聴きながらのブログ
    楽しみです。
    2018年12月29日 14:50
  • あこ さん へ*小枝 拝

     あこ さん

    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    19日の胃腸炎の発症はほんとうに予期せぬ出来事でしたので驚いてしまいました。
    今年いちばん頑張ってくれたこの孫のためにChristmasプレゼントを用意しようとした矢先のダウンだったことで
    正直少々ショックでしたが 娘夫婦との連携プレイで切り抜けることができました。

    今年 天に召されていかれた方々(著名人を含め)のご冥福を祈るとともに
    自然災害 事故 病により 尊い命を奪われた方々とそのご家族の皆さまのご心中をお察ししながら
    来年は少しでも笑顔になれる出来事がふえますようにとお祈りせずにはいられません。
    個人的には来年も問題が山積している年を迎えることになりますが1つ1つ解決していこうと思っております。
    年明けの1月17日 ブログの開設から満6年目を迎えます。昨夏より始めた写真詩もお蔭さまで本作で25篇目になりました。
    “来年は どのようなものが心に浮かびあがってきてくれるのだろう…”と 自分でも楽しみにしています。
    この一年 拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。 
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年も 何とぞよろしくお願いいたします。
    2018年12月29日 16:57
  • 今年も残す所きょうを含めて3日になりました。
    可愛いお孫さんと過ごされて、良い時間を持たれましたね。
    そして、お正月には「お年玉」まだまだお孫さんと長いお付き合いになりますね。
    良いお年をお迎えください。
    2018年12月29日 18:37
  • 温 さん へ*小枝 拝

     温 さん


    こんばんは☆彡
    コメントと気持薔薇をどうもありがとうございます。

    年末にきて体調をくずしてしまい不安でしたが徐々に回復してきているなか少しずつ用を済ませているところです。
    温さんも11月にはインフルエンザを罹患され つらい日々をお過ごしになっていらしたご様子ですがその後如何ですか。
    明日はまた急遽ベビーシッターに出掛けます。Christmasが済むと 日を浅くして今度はお年玉と
    成長する孫とのふれあいにこれから支出もふえそうですが “これは自分も通ってきた道”と思い 逆転した立場に
    深い感慨をおぼえている今宵です。

    この一年 拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。
    くれぐれもお体をご自愛になり どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年も 何とぞよろしくお願いいたします。
    2018年12月29日 19:00
  • ゴンマック

    おはようございます。
    体調は戻られましたか?年末ご無理をされませんように。
    今年も華やかな画像と心温まる詩やお言葉に感動
    致しました。お孫様との温かいやり取りにも。
    新しい年が子供たちにとって優しい年であって
    ほしいですね。
    暖かくして良いお年をお迎え下さいね。
    2018年12月30日 08:35
  • クリム

    美しいBGMを聴きながら、記事を拝読していたら・・・映画を観ているような、ちょっとCM(センチな)、ふわりとした気持ちになりました。
    来年も素敵な記事を楽しみにしています。美しい言葉の調べ、小枝さんの写真詩も楽しみです。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
    2018年12月30日 23:50
  • トトパパ

    こんにちは。

    大晦日ですね~。
    今年もたくさんの気持ち玉をいただきありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。
    良いお年をお迎えくださいね。
    2018年12月31日 10:37
  • nibari1498

    今日は大みそか。歳取るとそれほどの感慨はありませんし、紅白歌合戦も見なくなりました。
    除夜の鐘が聞こえる前に寝てます。
    おの1年間,ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
    いいお正月をお迎えください。
    2018年12月31日 12:22
  • ゴンマック さん へ*小枝 拝

     ゴンマック さん

    こんにちは☀

    いよいよ大晦日になりましたね。
    こちらこそこの一年たのしい記事を配信していただきましてどうもありがとうございました。
    ご訪問しては心和むひとときに浸らせていただきました。未来を担う幼い全世界の幼い生命が
    決して脅かされることのないように… 大らかに元気よく未知数の才能を開花できるよう“親”が“祖父母”が
    “教師”が 心にゆとりをもって導ける背景であってほしい気もいたします。

    この一年 拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。 
    どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年も 何とぞよろしくお願いいたします。
    2018年12月31日 12:42
  • クリム さん へ*小枝 拝

     クリム さん

    こんにちは☀

    来年年明けの17日で拙ブログ開設から満6年目を迎えます。この“ブログ名”実は直ぐに脳裡に浮かんでまいりました。
    “cmな距離で…”の“cm”は 近すぎず遠すぎず…のふれあいの意を込めるとともに“Sentimental”の“センチ”を
    意味しています。クリムさんがコメントでふれて下さった部分はご明察と申せます ^ ^

    この一年 拙ブログに温かなコメントをお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。 
    クリムさんもどうかお体を大切に良いお年をお迎え下さい。来年も よろしくお願いいたします。
    2018年12月31日 12:51
  • トトパパ さん へ*小枝 拝

     トトパパ さん

    こんにちは☀

    早いものでとうとう大晦日を迎えてしまいました。
    今年も公私ともに様々な出来事がありましたが来年は笑顔になれることのほうが1つでもふえる1年になったら
    いいなと心から思っております。トトババさんの心温まる記事を来年もたのしみにさせていただきます。

    この一年 拙ブログに温かなコメントと気持薔薇をお寄せ下さりほんとうにありがとうございました。 
    どうかお体を大切に良いお年をお迎え下さい。来年も よろしくお願いいたします。
    2018年12月31日 12:56
  • nibari1498 さん へ*小枝 拝

     nibari1498 さん

    こんにちは☀

    一昨日娘から連絡があり昨日も急遽ベビーシッターで半日子守りに出掛けてまいりました。
    来年も春頃まで週一でのベビーシッターは続く予定です。たいへんだと感じながらもこれをこなしている時の充実感は
    体を動かすモチベーションに繋がってくれているので 頑張れる気がしております。

    nibari1498さんの川柳を来年もたのしみにさせていただきます。入選に向けてどうか頑張って下さい。
    今年もほんとうにありがとうございました。温かくしてどうか良いお正月をお迎え下さいますよう。
    来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月31日 13:04
  • ひま爺

    小枝様
     こんばんは。本年も間もなく幕となります。光陰矢の如しでしょうか。齢を重ねるとますます早まっているように思えます。
    小枝様のブログにありましたフランスの哲学者ポー・ジャネのジャーネの法則がわかるような気になっています。難しいことはぬきにしてですが。
     
     素敵な写真誌拝読。反響もすごいですね。巻頭写真のアイデアに脱帽です。勉強になりますが、こなすことはできそうにありません。これからも
    おじゃまさせていただき、感動させていただこうと思います。ありがとうございます。

     この一年、わたくしの稚拙なブログに対し温かなコメントを賜りましたこと、改めてお礼申し上げます。小枝様のとても足下にも及びませんが、
    これからもつづけるつもりでおります。お手すきのおりにでも訪問いただければありがたいです。

     ところで、体調を崩されたそうですが、いかでしょうか。すでに快方されたものと思いますが。二人のかわいいお孫さんと過ごすお正月も手の届くところまで来ました。かわいいお孫さんからのパワーで、元気充電されるものと思います。

     寒さ厳しき日々です。どうぞお身体ご自愛ください。

     とりとめのないことを記すあほ爺で申しわけありません。ありがとうございました。
    2018年12月31日 17:15
  • ふりかけ

    とっても温かく愛に満ちた詩に幸せのおすそ分けをしていただいたように思います。
    お菓子も甘く
    心にも甘く
    いっぱい いっぱい幸せを感じます。
    二人目の天使のお誕生もおめでとうございました!
    沢山の幸せがありますように

    私のブログも更新しなくてご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
    少しずつ更新していけたら と思っております。

    小枝さんのご家族のご多幸をお祈りしております。
    良い年になりますように」


    2018年12月31日 17:18
  • ひま爺 さん へ*小枝 拝

     ひま爺 さん

    こんばんは☆彡

    今年も余すところあと6時間… 歳を重ねるごとに時間の経過が早く感じられるのをジャネーの法則で
    実感すること頻りのこの時期ですね。この一年 拙写真詩をご覧いただきほんとうにありがとうございました。
    写真詩を含め他記事他も時おり愛用のアプリを用いて加工しています。無料でDLできるものを使用しているため
    作製には限界がありますがそれでもこの程度の加工は可能なので大いに助けられております(苦笑)
    簡単な操作で加工は可能ですのでぜひチャレンジなされてみて下さい。きっとお写真が引き立つと思います。

    体調はいまいち本調子とは申せませんが孫に会えている間はそんな不調も忘れてしまいます(笑)
    年明け早々に 週一でのベビーシッターがまた再開いたしますが 無理をしない範囲でそれを張り合いに来年も娘と孫に
    支えられながら頑張っていこうと思っています。
    今年も温かなコメントをお寄せ下さいましてどうもありがとうございました。
    お体をご自愛のうえ どうか良いお年をお迎え下さいますよう… 来年もよろしくお願いいたします。


    2018年12月31日 18:01
  • ふりかけ さん へ*小枝 拝

     ふりかけ さん

    こんばんは☆彡

    ふたりの孫に傾倒する詩2記事にて2018年を締めさせていただくことにしました。
    この上の孫についてはこの一年の成長ぶりには目を見張るものがあります。また7月に生まれたふたり目の孫はすでに
    男児の勢いのようなものを感じさせてくれています。私は娘一人しか授かりませんでしたので男の子のサポートは
    この歳にして未知の領域で当初は不安でしたが… 今は娘と楽しみながら子守りをさせてもらっております(笑)
    来年はふりかけさんのブログが徐々に更新されていかれることを楽しみにお待ちしていたいと思います。

    寒さが厳しくなっているようですのでどうかご家族の皆さまもお体に気をつけて良いお年をお迎え下さい。
    お優しいコメントと気持薔薇を複数記事にほんとうにありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月31日 18:10
  • ふーう

    いよいよ今年も終わりになりましたね。
    ことしも仲良くしていただいて
    ありがとうございました。
    楽しいお正月をおすごしください。
    来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月31日 21:55
  • ふーう さん へ*小枝 拝

     ふーう さん

    こんばんは☆彡

    コメントをどうもありがとうございます。
    今年もあと2時間をきりました。迎える2019年が ふーうさんにとりすばらしい一年となりますようお祈りいたします。
    こちらこそ今年もありがとうございました。どうかお風邪を召しませんよう楽しいお正月をお過ごし下さい。
    来年もよろしくお願いいたします。
    2018年12月31日 22:02
  • peko

    体調は如何でしょうか?
    どうぞお体ご自愛下さいませ。
    可愛いお孫さんたちと素敵なクリスマスを過ごされましたね(^_-)-☆
    こちらにもお孫さんの可愛らしさが伝わって参りました^^
    あと一時間ほどで新しい年が明けますね!
    どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
    2018年12月31日 22:40
  • peko さん へ*小枝 拝

     peko さん

    こんばんは☆彡

    いよいよ2018年も1時間少々に…
    体調はまだ本調子とはいえないのですが昨日も急遽ベビーシッターに出掛けました。
    でも孫と接しているとそんな不調もいつのまにか忘れている自分がいます。
    来年1月半ばで拙ブログ開設満6年目を迎えます。試行錯誤のうちにいろいろとトライしてまいりましたが
    できればこれからも自分の中の可能性と向き合いながらまだチャレンジしてないことに挑戦してみたいと思っております。

    寒くなってまいりましたのでどうかお風邪を召しませんよう。来年もpekoさんの美しくてお洒落なお写真を
    楽しみにさせていただきますのでどうかよろしくお願いいたします。
    この一年ほんとうにありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
    2018年12月31日 22:50
  • イッシー

    明けまして おめでとうございます。
    今年も 宜しくお願いいたします。
    お正月お孫さんと会えますね。あっそうか。お年玉上げなきゃならないのか。
    それでも早く会いたいですね(笑)
    2019年01月01日 06:38
  • なおさん 

     あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

     急性胃腸炎とは災難でしたね。でも、もう落ち着かれたことでしょう。お正月は子供さんやお孫さんが来てにぎやかなことでしょう。かわいい笑顔を見られるというのは嬉しいですよね。
    2019年01月01日 16:15
  • イッシー さん へ*小枝 拝

     イッシー さん

    ☆ 明けましておめでとうございます ☆

    幕を開けた新しい年
    今年はどのようなことにチャレンジしてみようかな と… これから少しずつそんなことを考えていこうと思います。
    孫は明後日あたりに来るかもしれません。まだお年玉への欲をあらわにしていない今がことさらかわいいです^ ^
    年明け早々に こちらへのコメントをどうもありがとうございました。本年も何とぞよろしくお願いいたします。

    2019年01月01日 17:05
  • なおさん へ*小枝 拝

     なおさん 

    ☆ 明けましておめでとうございます ☆

    年末の急性胃腸炎にはほんとうに驚いてしまいました。食事は勿論のこと水分さえも吐き気で摂れないことが
    あれほどにもつらいものとは思ってもいませんでしたので。点滴の効果に感謝すること頻りでした。
    娘家族は明後日あたり来てくれるかもしれませんのでお年玉の用意を…と 今日は孫の好きそうなポチ袋のテンプレートを
    ネットから探しDLしてプリントするなどして過ごしていました。
    こちらへ新年のごあいさつをどうもありがとうございました。本年も何とぞよろしくお願いいたします。
    2019年01月01日 17:12
  • つとつと

    小枝さん あけましておめでとうございます。

    急性胃腸炎は辛かったでしょうねえ。大分、身体が消耗していると思いますが、ほどほどに多少手抜きでも、体力復活でご自愛ください

    僕の方は、昨年は低空飛行の一念を過ごしてしまい。。今年は心機一転をと願っています。
    年末に眼鏡が真っ二つで、真黒サングラスで過ごしてしまいました。おかげで、嫁さんにはお出かけ厳禁を喰らって、年明け最初のお買い物は眼鏡になっちゃいました。今日出来上がるということでやっと明るい世界に戻れそうです。

    子どもって、本当に力を与えてくれる存在ですねえ。。もう大人になった娘が生まれた時、嫁さんは喘息の悪化で実家近くの病院内科に入院していて、産婦人科に回されて出産。更に3カ月ちょっと内科入院で娘が先に退院して実家に娘を預かってもらって、義母に毎日病院通いをさせてしまいました。
    当時僕は新潟市、嫁さんの実家(上越)までなかなか行けず、月2.3度しか会えずじまいでした。その間初孫を世話してくれながら義父・義母は可愛くてしょうがなかったようです。家に二人が戻る時、娘が二人旅立つような寂しそうな顔は今も忘れられません。
    2.3カ月に一度くらい、娘を連れて行くと本当にうれしそうでした^^迎えに行くと本当に二人は若返っているんですよね。
    義父・義母にくっついて歩いていましたが。。義父は5歳の時に亡くなり、近くに義弟夫婦の孫がいるんで賑やかのようですが、嫁さんと娘は特別なようで、また連れて行ってやらないとと思っていますが。。石川に来てからは年一回程度になってるのが辛いところ、嫁さんが電話で話してるのを見ると早めが良いかなと思いつつ。。

    2019年01月07日 16:49
  • つとつと さん へ*小枝 拝

     つとつと さん

    ☆新年あけましておめでとうございます☆

    お優しいコメントを拝読させていただきました。どうもありがとうございます。
    結婚は人をより大人へと成長させてくれる… 一昨年初孫を授かってからそう感じる瞬間が多々あります。
    産声をあげてから娘(子供として)→妻→母→婆と演じてきている自分を振り返りながら
    “親の意見と冷酒はあとで効く”の言葉が甚く胸に染みてくるようになりました(苦笑)

    病弱だった私の父。夫婦二人三脚で店を営んでいた母は働きづめの人生でした。その両親も夫の両親もすでに他界。
    ひとり娘の育児に奔走しているさなかで私の両親が相次いで病床に伏せましたのでその時期がいちばんきつかったです。
    田舎暮らしの夫の両親の面倒を看に毎週土曜の夜にフェリーで帰省しては日曜の夜に戻る生活も10余年続きましたが…
    順送りの世界に在って しだいに衰えている自分の体を否応なしに認識する瞬間 ひとり娘に自分がした苦労は
    少しでも軽減させてやりたいと思う そんな今日この頃です。。。

    本日のご来訪に心より感謝申しあげます。どうもありがとうございました。
    2019年01月07日 17:24
  • 股旅

    辛いこと悲しいことは突然大きく降りかかり時間とともに小さくなるような気がします
    違うな、じわじわと蓄積する辛さもあるし気がつかないうちに大きくのしかかってしまうものもあるか
    幸せも同じなのかな
    人の数だけ感じ方が違うのかも
    正負の法則ですよね
    いつもいつも有難うございます
    笑顔になります
    でわでわ
    2019年01月08日 23:39
  • 股旅 さん へ*小枝 拝

     股旅 さん

    こんばんは☆彡

    喜びも悲しみも人の数だけあるのでしょう…
    でも 不幸はひとつしかないような気がします。この初夢に亡き母が逢いにきてくれました。
    それを詩にしてみましたので間もなく記事を更新する予定です。
    ご傷心に何もしてさしあげられませんが大好きなこの言葉をここに添えますね。

    “ 雲のうえは いつも、晴れ。”

    Re:でわでわ
    2019年01月09日 00:44
  • GAKU

    かわいいお孫さん、詩が心にしみます。
    2019年01月09日 23:03
  • GAKU さん へ*小枝 拝

     GAKU さん

    こんばんは☆彡

    3年前にこの初孫を授かるまでは 世間さまのいうところの“孫は眼のなかに入れても痛くない。ほんとうに可愛い”
    という言葉を頭ではわかっていたつもりでしたが 今ひとつ実感として欠くものがありました。
    しかし ふたりの天使を授かってからはうれしい悲鳴をあげながら 週一で孫の子守りをしに出掛けています。
    今年も孫に傾倒する話題で記事をおこすことがふえそうですが もしよろしければお暇なときにでも
    覗きに来ていただければ幸いです。今宵はこちらへ温かなコメントをどうもありがとうございました。
    2019年01月09日 23:32