小枝's Blog "cmな距離で…"

アクセスカウンタ

zoom RSS *あんずに憩うヒヨドリ* メジロを追記(3/18と3/20)

<<   作成日時 : 2019/03/13 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 58


早いもので3月も半分が終わろうとしていますね

娘家族が 新しい地で新生活を始めた3月10日…

先月末からの慌ただしい日々が続くなか

ふと 外を見やると あんずの花が咲き始めていることに気づき

桜の前座の美を 体感しているしだいです



画像




そして

毎日のように飛来してくるヒヨドリさんが

この あんずの樹で憩う姿が目にとまり

カメラにおさめることができました

あんずの花の拙写に

そのヒヨドリさんを 織りこんでまいります

ご笑覧いただければ 幸いです



画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像








画像








*-*-*



ジョウビタキのお嬢さん

3/6に遊びに来てくれたときのもようも添えさせていただきます




【 撮 影 日 】

・ ヒヨドリ 2019-3-11

・ あんずの花 2019-3-12



*-*-*










*-*-*



春を迎えると

なぜか この歌が聴きたくなります



大好きなKenny Rnkinの

♪What Matters Most♪ を

ここへ…



*-*-*






画像








*-*-*



コメントへのお返事が

遅れがちになるかと思われますが ご容赦願います

コメントと気持バラを

いつも ほんとうにありがとうございます

この場をお借りして

心より 感謝申しあげます




2019-3-13 Wed.  - 小枝 -  



*-*-*






画像







【 追加画像 メジロさん (2019-3-18) 】





*-*-*



満開になったあんずの花…

ヒヨドリさんの居ぬ間を見計らうかのようにして

メジロさんも啄みに来ましたので

こちらに添えさせていただきます



*-*-*



画像




絵画調に仕立ててみました
画像




*-*-*



おかげさまで 孫の幼稚園の入園先も決まるなど

新たな住まいで生活をスタートさせた娘家族のサポートに

気忙しい日々を送っておりますが

春が加速度をつけてやってくるかのようで 心弾んでいます



*-*-*






画像

2019-3-17 撮影






前述の都合から 皆さま方へはスマホよりご訪問し

気持玉のみにて 失礼させていただいている点をどうかご容赦願います






2019-3-18 Mon. - 小枝 -





*-*-*






画像






【 追加画像 メジロさん (2019-3-20) 】





*-*-*



あんずの花びらが散りだしている今日…

ヒヨドリさんは自己アピールをしながら連日訪れていますが

先ほど メジロさんもまた来てくれました


画像



この姿にて あんずに憩うヒヨドリとメジロさんの写真は

撮りおさめにしたいと思います

今年から挑戦させていただいている野鳥の撮影

その拙写にお付き合い下さいまして どうもありがとうございました





2019-3-20 Wed. - 小枝 -



*-*-*






画像








*-*-*




【 お 礼 】



2019-3-23をもって

本記事の気持玉(バラ)が 上限の500に達しました

ブログを開設以降 これが “4回目”の 500のバラとなりました 

これも一重に 皆さま方からのご支援の賜物と心より感謝申しあげます

“どうもありがとうございました”

拙い内容のブログでございますが

これからも よろしくお願いいたします





2019-3-23 Sat.

- 小枝 -




*-*-*












画像
















◆ にほんブログ村“60代主婦”に登録中です / 薔薇の左ClickにてYellをいただければ幸いです ◆

にほんブログ村

*小枝 (mis@)の本棚* ◆ 映画備忘録として“Booklog”を利用しております / 左下の🏠マークのClickにてMy本棚が開きます ◆
カウンター

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
とても素敵な写真が撮れましたね。
ヒヨドリもバッチリ写せてナイス。
カメさん
2019/03/13 14:00
あんずの花 可愛いですね。
それに 見事に沢山咲いて 果実もたくさん 実るのでしょうね。
いろんなポーズの ひよどりさん どれも凛々しく見えます。
フラバーバ 
2019/03/13 17:03
いよいよ春ですね。それにしても素晴らしい写真です。
花に詳しくないのですが、あんずの花ってこんなに綺麗だったんですね。
ヒヨドリ、ジョウビタキ、鳥たちも春が待ち遠しかったんでしょう。
この前まで寒々しかったのに、生きるもの全てがイキイキして明るく感じられます。
ケニー・ランキンもじっくり聞かせて頂きました。
小枝さん、何かとお忙しいでしょうが。ガンバ!!
私は、花粉症が少しましになって来ました。
としさん
2019/03/13 20:47
小枝さん、こんばんは。
貴女のような詩人からから見ると、
何でも良い材料となるのですね。

実は昔蜜柑の実を焼き鳥で使った串に刺し
庭中の木に置いていたのです。
所が餌のある場所が分ると、和歌山の
県の鳥のメジロを追っ払い
食べるのがヒヨドリなんです。
追い払うことはしませんが、何と
串ごと運んでいくので止めました。
難しいですね。
セラ吉
2019/03/13 23:15
素敵な写真ですねー。
杏ってもう咲いているんですか!
ヒヨドリさんも近くで撮れましたね。
ジョビ子さんは目がクリクリッとして可愛いですね。
イッシー
2019/03/14 07:52
こんにちは。。。
ヒヨドリさん、良く撮れていますね〜嫌う人も居ますが私は好きです。
杏の花…私は初め梅の花かと思っていました。(笑)
この杏と梅の交配種が「豊後梅」だそうです…成程と思いました。
何時も当ブログに気持ち玉をありがとうございます。m(__)m
気楽人
2019/03/14 12:17
こんにちは!
アンズの花が沢山咲いて綺麗ですね。きっと実もたくさん生りますね。ヒヨドリさんが来てくれますね。ただ花の蜜を吸って花を散らかすのが難ですね。ジョビ子さん可愛いですね。
eko
2019/03/14 18:46
あんずの花って枝に一列に密集して咲くのですね。
素敵ですね。
春近しですね。
tor
2019/03/14 19:44
お嬢さんのご家族が<新しい地で新生活を始め>られましたか!
だんだんと新しい地が故郷になっていくのでしょうね!
おぉ!もうアンズの花が咲いていますか!
今の時期、こちらとはずいぶんと季節差がありますね。
メジロと並び甘党のヒヨドリは、蜜の匂いがするといの一番にやって来ますね!
宮星
2019/03/14 22:58
小枝さんちは鳥がよく来るんですね。花の咲く気がないと蜜を吸いに来る鳥はいませんから。
メジロは来ませんでしたか。普通ヒヨドリが去ってしばらくすると、隙を見つけてメジロが来るのが定番なんですが。
わが家は「糞が嫌だ」と家内がせっかく来ていたヒヨドリを毎朝追い払ったので、来なくなりついでにメジロも今年は
さようならの状態です。
やはり鳥の来ない庭はつまらないです。
nibari1498
2019/03/15 10:16
寒くて冷たくて手足が凍えていた頃は
もう春なんて来ないんじゃないかなって
そんなわけはないんだけどついつい弱気になるものです
春は曙 といきたいものですね。
股旅
2019/03/15 17:19
こんばんは。
あんずの花、綺麗ですね。
こちらは昨日の朝雪が降りました。
早くこちらも花を直に見たいものです。
ひよどり上手に撮れてますね。
☆おばちゃま
2019/03/15 18:43
おはようございます。
杏の花がたくさん咲いて、もう春ですね。
ヒヨドリも良く撮れてます。
tamachan
2019/03/16 09:47
アンズとヒヨドリ 言い題材ですね。
アップで撮ると、迫力出ます。
これからも頑張って、撮って下さい。
yoshi
2019/03/16 19:16
素敵なお写真ですね。
杏の花とひよどりは絵になりますね。
降魔成道
2019/03/16 20:49
花だけでも綺麗ですが、鳥が入ると画像も映えるんですよね。
いい感じに撮れていて羨ましいです(^'^)
鳥って、動きが速いし、カメラを覗いているとどこに移動したか
分からなくなるしね。
一歩一歩春に近付いている感が、嬉しい今日この頃です。
りーにん
2019/03/17 16:53
 カメさん

こんにちは☀

神奈川県も 日一日と春色が濃く感じられるようになってきました。
狭いようでいて南北の長い日本に在っては桜前線が北上していくにはまだ時間がかかりそうですが
温かな陽射しをうけている草花も一段と輝きをましているかのように見えますね。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
カメさん さん へ*小枝 拝
2019/03/18 14:57
 フラバーバ さん

こんにちは☀

ヒヨドリさんは自己アピール度の囀りが激しいので飛来すると直ぐさまわかります。
それとは逆に 本日画像をを追加させていただいたメジロさんは静かなので “あんずの枝”が揺れていることで
遊びに来てくれたことに気づかされたしだいです。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
フラバーバ さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:01
 としさん

こんにちは☀

先立って花粉症に関する貴記事を拝見しさせていただきました。
今月4日から風邪をひいたもののそれは完治したにも拘わらず どうも鼻の具合が芳しくありません。
これはもしかしますとこの歳で私も花粉症になってしまったのかもしれないぞと思っている今日この頃でございます。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
としさん さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:05
 セラ吉 さん

こんにちは☀

“和歌山の県のシンボル鳥”がメジロさんなのですね。本日 飛来したメジロを追記させていただきましたが
ヒヨドリさんの圧倒的な迫力よとは真逆で 番いと思しきメジロさんは見るからにジェントルマンとレディーの振舞いでした。
野鳥さんたちの世界に垣間見た性格(質)の相違に改めて関心させられました。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
セラ吉 さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:13
 イッシー さん

こんにちは☀

あんずは今日(3/17)をもって満開となったようです。今度 雨もしくは強風が吹いたなら一気に花びらが
舞い落ちていくかと思われます。ちょっと寂しいものがありますね 桜同様に…
イッシーさんがお撮りになっているうっとりとするお写真を目指し 試行錯誤を繰り返しながら頑張っています(苦笑)

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
イッシー さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:19
 気楽人 さん

こんにちは☀

ヒヨドリさんのアピール(囀り)は大声なので直ぐに気づくことができるため 飛来するとついカメラを向けたくなり…
それとは違いメジロさんの囀りは上品なので 遊びに来てくれましてもなかなか気づけずにいます。
たまたま今日は 枝が風もないのに揺れていることで気づくことができました。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
気楽人 さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:29
 eko さん

こんにちは☀

今日(3/18)メジロさんがつがいで来てくれましたが 残念ながら仲良しショットは撮れませんでした。
仰せのように花びらを ぽとり 々 …と落としながら吸蜜していました。
どことなく幼児が食べこぼす姿にも見えてしまい ちょっと微笑ましくもありました(笑)

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
eko さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:34
 tor さん

こんにちは☀

桜などに似ている花びらですが 枝への花付きが微妙に違っているのをあらためて見るにつけ
神様の成す絶妙な技のすばらしさに ふと息をのむ想いがします。
四季のある日本に生まれてくることができて 幸せを感じます。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
tor さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:40
 宮星 さん

こんにちは☀

狭いようでいて日本は広いですね。花の咲き始める便りが届く時期に微妙な差があるのを感じてはそれを思います。
ヒヨドリさんのパフォーマンスはオーバーアクションの傾向にありますが
メジロさんはちまちまと…といった体で 今日の撮影の際 見ていてとても可愛らしいなと思いました。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
宮星 さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:46
 nibari1498 さん

こんにちは☀

お越しいただいた日にはまだメジロさんの姿は見られなかったのですが 今日(3/18)お昼近くに
つがいで飛来してくれましたので急いでカメラを向けたしだいです。納得いく写真がとれず やや不本意ですが…(苦笑)
人それぞれにお気持ち(捉え方)があって然り。野鳥さんがもたらすもの。善しにつけ悪しきにつけ受けいれようと思います。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
nibari1498 さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:53
 股旅 さん

こんにちは☀

仰るとおり 冬の寒さに震えていた時は私も “これでほんとうに春がくるのかしら?”と思えていました。
暦を繰っていき “立春”→“啓蟄”→“春分の日”と移行していくにつれ夜明けも早くなり
季節のバトンが正確に春へと渡されていることに気づかされては それだけで気持ちが明るくなりますね。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
股旅 さん へ*小枝 拝
2019/03/18 15:58
 ☆おばちゃま さん

こんにちは☀

神奈川県では日中の陽射しはぽかぽかですが 朝晩はまだ だいぶ冷えるかなといった感じです。
夜明けの早さと 夕暮れの訪れが遅くなってきているのを感じては 冬がサヨウナラの手を振っているのを見る想いです。
このヒヨドリさんは長居をしてくれたおかげで 撮影下手な私にリトライのチャンスを与えてくれた成果です(笑)

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
☆おばちゃま さん へ*小枝 拝
2019/03/18 16:08
 tamachan さん

こんにちは☀

ヒヨドリさんが飛来すると その独特の囀りから直ぐに気づくことができます。
できれば窓ガラス越しでなく撮りたいという思いから 窓のサッシを開けるのですがそれでも警戒し逃げようとはせず…
野鳥のモデルさんのなかではTOPクラスかもしれませんね(笑)

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
tamachan さん へ*小枝 拝
2019/03/18 16:13
 yoshi さん

こんにちは☀

今日(3/18)はメジロさんも あんずの花を啄みに来てくれましたのでそのもようを追記させていただきました。
ヒヨドリさんと比較するとかなり体が小さめなので こんもりとした花の陰や枝に隠れ直ぐに見失ってしまいまして…
撮影はヒヨドリさんより遥かに難しいものがありましたが 今後の課題としてよい勉強をさせてもらいました。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
yoshi さん へ*小枝 拝
2019/03/18 16:19
 降魔成道 さん

こんにちは☀

美しい花の枝にとまる野鳥さんの姿は 被写体としてついカメラを向けたくなりますね。
自分の望むとするポージングを野鳥さんがしてくれるまで じーっと待っているあいだの静けさと緊張感には
何とも言い知れぬものがあります。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
降魔成道 さん へ*小枝 拝
2019/03/18 16:24
 りーにん さん

こんにちは☀

>鳥って、動きが速いし、カメラを覗いているとどこに移動したか分からなくなるしね。
こちらの部分 まったく以って同感の極みです! 野鳥の撮影は今年になり初めて挑戦させていただいているものですから
“今その枝に居たのに あれれ〜 どこへ行ったの〜!?” と 毎回悪戦苦闘状態で撮影しています(笑)

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。  
りーにん さん へ*小枝 拝
2019/03/18 16:30
あんずの花はこちらではなかなか見られません。明るく、華やかな花ですね。そこへヒヨドリが、そしてメジロがやって来る。絵になり、シャッターを切りたくなりますね。ヒヨドリがいぬ間にメジロが、そうですね、ヒヨドリはどちらかというと横暴ですね。あんずの花にはメジロが似合いますね。
野鳥には目がない私です。野鳥の写真には親しみを感じます。

最後の写真、絵画調に加工されたのでしょうか、いい雰囲気の写真ですね。
茜雲
2019/03/18 16:37
 茜雲 さん

こんにちは☀

私は鳥の名前に疎いものですから 今後掲載させていただく野鳥さんで もしも間違っていたものがありましたら
ご指摘いただければ幸いです。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
最後のメジロの写真はアプリを用いて 絵画調の加工を施してみました。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
茜雲 さん へ*小枝 拝
2019/03/18 17:04
小枝様、 ご訪問に大感謝です。 文才が欠如している私は出来る限り短い文章でのコメントになりますがご勘弁のほどを。
impression
2019/03/19 10:42
ヒヨドリ メジロさんを綺麗に撮られていますねー 特にメジロさんは可愛いですね 絵画調メジロさん 和紙に描かれた絵のようです
ゴン太
2019/03/19 11:01
こんばんは。

あんずの花にとまるヒヨドリさん、かわいいですね。

写真もきれいに撮れていて、素敵です!(^o^)!
koji
2019/03/19 18:30
 impression さん

 こんにちは☀

拙ブログへお越し下さいましてどうもありがとうございます。
コメントは いただけるだけで励みになりますのでお気軽にお寄せ下さいますよう。
貴ブログへもまたご訪問させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
impression さん へ*小枝 拝
2019/03/20 10:56
 ゴン太 さん

 こんにちは☀

メジロさんの囀りはヒヨドリさんのように大きくないので 気づける時があまりないのが残念です。
風もないのに枝が揺れている… そのような時に来てくれていることを知りました。
今までもこのようにして来てくれていたのかと思うと 愛らしい姿を見過ごしていたことが残念です(苦笑)
野鳥撮影は今までしたことがなく 今年になってからトライさせていただいているのですべてが新鮮に感じられます。
過分なお褒めの言葉 恐縮です ^ ^;

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
ゴン太 さん へ*小枝 拝
2019/03/20 11:04
 koji さん

こんにちは☀

ヒヨドリさんは元気がいいので飛来すると直ぐに気づけます。
できるだけきれいに撮ろうと掃き出し窓のサッシを開けるのですが その物音にも逃げずに居てくれる時が多いのと
比較的いつも長居してくれていますので 撮影者としては 大助かりの野鳥さんといえるかもしれません(笑)

お褒めの言葉に励まされて また次なる撮影への活力をいただけました。
こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
koji さん へ*小枝 拝
2019/03/20 11:11
こえださん、こんにちは。

アンズのお花が見事なこと。ヒヨドリとメジロの写真が可愛く撮れましたね。素晴らしいです。
鳥の写真は難しいです。なかなか上手に撮れないですね。
Kenny Rnkinの 音楽をバックに素敵な一時でした。和みますね。
お孫さんのお世話やら何かとお忙しいかと思います。
お疲れの出ませんよう、お大事になさってくださいね。
yasu
2019/03/20 11:37
 yasu さん

 こんにちは☀

先ほど前出のメジロさんをアップさせていただきましたが 今また窓のほうを見やるとふたたびメジロさんが…
あんずの花が少しずつ散り始めているので 今のうちに!と 頻りと来ているのかもしれませんね(笑)
仰せのとおりで 野鳥の撮影はほんとうに難しいですね。私は今年から挑戦しているので 何をどうすれば
良いショットが得られるのやらもわからず 飛来してくれるたび とにかくその姿をおさめようと
シャッターを切ることに夢中でして それだけで目一杯になっているしだいです ^ ^;

いつもお気遣いいただき たいへんうれしく思います。
こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
 
yasu さん へ*小枝 拝
2019/03/20 11:56
フラバーバさんのところで、お名前を拝見して懐かしく思いました。
「こえだ」さんなのですね、小中学校の時「こずえ」さんがいましたので、てっきり、そうだと思っていました。
相変わらずの華麗な画面でステキです。
人生ゆっくり
2019/03/21 16:27
「妻ですが・・」の絵日記担当と申します。
いつも読んでくださって、すごくうれしくて、
御礼コメントを書きたかったのですが、
お忙しそうな小枝様をみて、コメ返しのご面倒をおかけしちゃいけないと
無言で立ち去っていたのですが(汗
有り難うございます。小枝様に感謝でいっぱいです。
メジロって素早く飛び回っている姿しか見たことがないので
こんなに美しく撮影されているのに驚きました。
どうしたらこんなふうに撮れるのでしょう、お上手でうらやましいです。
またお邪魔しにまいります!

絵日記担当
2019/03/21 22:09
 人生ゆっくり さん

 こんにちは☀

ご無沙汰しておりました。昨日はお訪ね下さいましてほんとうにありがとうございます。
もっか娘家族のサポートをする傍らで 断捨離の体での終活ともいえそうな片付事を連日のように行なっているため
PCと向き合うのは 記事作りの時だけになってしまい。お返事が遅れがちになっていることをお詫びいたします。
お気の向かれた際にはどうかお気軽にお立ち寄りくだされば幸いです。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
人生ゆっくり さん へ*小枝 拝
2019/03/22 18:01
 絵日記担当 さん

 こんにちは☀

かわいい のりまきさんとサチコさんの記事を拝見しにご訪問させていただいては和みをいただいています。
私は子供の頃からかなり長いあいだ猫を飼っていましたが 結婚して以降は動物さんとは疎遠の生活が続いています。
野鳥撮影は今年になり挑戦させていただいているので 自分としては未だ不慣れで緊張しながら撮っているしだいです。
囀りは聴こえていても これまで真剣にその姿を追い求めたことがなかった野鳥さんの世界に魅せられているところです。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
絵日記担当 さん へ*小枝 拝
2019/03/22 18:14
わが家にも昨日目白が来ていましたが、なるほどこのように花の蜜を吸っているんですね^^; こんな綺麗に撮れるのは相当凄いカメラなんでしょうね。我がスマホでは絶対無理そうですから(笑)
サヤ侍
2019/03/22 22:23
 サヤ侍 さん

こんにちは☀

貴宅のお庭にもメジロさんが来ていたとのこと。私も吸蜜している姿を今回初めて見ることができたしだいでして…
野鳥の囀りは以前より耳にしていましたがその姿を見てあげようとすることをせずに過ごしていました。
皆さま方の中で野鳥を見事に捉えられているお写真を拝見していくうちに 私も挑戦してみようと今年から思い立ち
拙写を試みています。光学20倍のと先月末からは60倍の物を時おり併用しながら悪戦苦闘での撮影を展開しています(苦笑)
花の撮影ではスマホのカメラを用いています。被写体によってはスマホのカメラ機能はすばらしいものがありますね。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
サヤ侍 さん へ*小枝 拝
2019/03/23 14:13
いつも 素敵なお写真と詩に 感心して❢
拝見させて頂いておりますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
お嬢さんのお宅のサポートや断捨離など
お忙しそうですが・・・お体に気をつけてね!
私も断捨離しなくちゃいけないのに……
後回しにして困っています(><)

♪のこ♪
2019/03/23 16:00
 ♪のこ♪ さん

 こんにちは☀

毎日ばたばたしているものですから皆さま方へのご訪問時には気持玉のみで失礼させていただいています。
記事作りに際しても 少し作っては保存 また少し作っては保存を繰り返している状態でなかなか更新ができず
自分でも少々もどかしさを感じている毎日です。
いつもお優しいお言葉をいただき 励みにさせていただいています。季節の変わり目 ♪のこ♪さんもお体ご自愛下さい。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
♪のこ♪ さん へ*小枝 拝
2019/03/23 18:26
こんばんは。
娘さんご家族の新しい門出嬉しい出来事ですね。
新しい環境になれるのをサポートしてもらえるとずいぶん心強いですからね。

濃いピンク色の杏子のお花可愛いですね。ヒヨドリやメジロやジョウビタキまで
動きのある鳥はなかなか撮影が難しいですのに・・・見事に写せています。
羽は複雑な色の組み合わせだとよくわかります♪
のろばあさん
2019/03/24 20:11
 のろばあさん

 こんにちは☀

実家からは少し遠くなってしまいましたけれども 新居に次いで上の孫の入園も決まるなど… 喜びもひとしおです。
第二子を授かって“母親業”をこなす娘の姿にも だいぶゆとりが感じられるようになってまいりました ^ ^
私は娘一人しか授からなかったので ふたり目の孫(男児)の誕生は 六十路を過ぎての新境地といったところです(笑)

じっとしてくれていない野鳥さん。今年から挑戦させていただいているその撮影時にはいつもうれしく悪戦苦闘しています。
まさに仰せのとおりで どの野鳥さんの羽毛も複雑な色のグラデーションであることに 私も写真を見て初めてしりました。
“そのような気づき”を得られていることも野鳥撮影の醍醐味になってくれています。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
のろばあさん さん へ*小枝 拝
2019/03/25 11:15
こんばんは。
あんずの花をじっくり見たことがありませんでした。
可愛らしいお花ですね〜
ヒヨドリやメジロは可愛らしい♪
ステキな写真に癒されましたぁ
emi
2019/04/06 03:12
 emi さん

 こんにちは☀

あんずの花は もうすっかり散り… 葉がのびてきました。
緑の美しい5月へ バトンが渡されようとしているようです。花が散ってしまったことで ヒヨドリもメジロも
来こなくなり少々寂しい今日この頃です。

こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
emi さん へ*小枝 拝
2019/04/06 14:04
はじめまして。人気のブログですね〜!!! 気持ち玉もこれ以上貼り付けられないという事で、御礼を言わせていただきます。ありがとうございます。

これからもよろしく〜♫ 詩もおつくりになって、お孫さんとごいっしょで。私もよく似たものです。

秋月夕香
2019/04/22 18:53
 秋月夕香 さん

 こんにちは☀

“私の小さな春 Part2”に次いで こちらへもお越し下さいましてどうもありがとうございます♪
孫のベビーシッターで時おり駆りだされて出掛けては うれしく疲れて帰宅しているしだいです(笑)
詩は10歳の夏休みから書き始め 若い頃はラジオ局や“婦人公論” やなせ たかし氏監修の“詩とメルヘン”などに
よく投稿していましたが 結婚/出産/子育てに追われ始めると同時に詩作とは疎遠となっていき…
こちらブログを開設させていただいたのを機に ふたたび詩への想いが首をもたげてきたしだいです。

わたくしのほうこ よろしければこれからもよろしくお願いいたします。
秋月夕香 さん へ*小枝 拝
2019/04/22 19:43
こんばんは。ありがとうございます。ぜひお友達になってください。よろしく〜♫でもお忙しくされているようで、無理なさらないでくださいね。
秋月夕香
2019/04/22 20:25
 秋月夕香 さん

ご再訪のうえでのご丁寧なコメントをどうもありがとうございます。
お時間のある時 気軽にお立ち寄りいただけれるとうれしいです。これを機によろしくお願いたします。
秋月夕香 さん へ*小枝 拝
2019/04/22 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*あんずに憩うヒヨドリ* メジロを追記(3/18と3/20) 小枝's Blog "cmな距離で…"/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる