*令和 @ 私の5月* Part 1


6/4に施行されることになった “ウェブリブログのリニューアル”

前記事以降のブログの更新は 控える予定でおりましたが

撮りためた写真を持ち越しますと 記事が季節感を失うように思えましたので

あえて更新させていただくことにいたしました



*-*-*



コメント欄 他も従前どおり表示し できるかぎりお返事させていただく予定です

どうか よろしくお願いいたします







画像








玄関のミニバラが また咲いてくれています

画像








画像








画像







画像







蔓バラのコクテール(カクテル)も咲きました

画像








画像








画像








こちらは ゼラニウム

画像


白いゼラニウムの花言葉は…

“ 私はあなたの愛を信じない ” ーーー だそうです

女性としては 云いたくない言葉ですね(苦笑)







画像







冬のあいだ庭に放置したままであった君子蘭でしたが…

管理不行き届きにもかかわらず

ここまで咲いてくれたことに 感謝の気持ちでいっぱいです

画像








画像








画像







令和になり最初の満月を写してみました

画像











*-*-*


フランク・プゥルセル・G・オーケストラの演奏で

大好きだった ♪アリア♪を

本日のBGMに 選ばせていただきました



よろしければ

お聴きになりながら お寛ぎください



*-*-*









画像










*-*-*



リニューアル後は拙ブログの体が崩れ たいへんお見苦しい様となりますが

どうか お目溢し スルーしていただければ幸いです

できる限りの手を尽くし 立て直しが図れるよう

努めてまいりますので よろしくお願いいたします




リニューアル前に あと 一記事(4K動画より切りだした野鳥)を公開させていただく予定です






2019-5-23 Thu.


- 小枝 -



*-*-*












画像











画像



























この記事へのコメント

  • のろばあさん

    こんばんは。
    バラが素晴らしく美しく咲いていますね~♪ それにゼラニュウムの淡い色が何とも清々しいです。
    新しく変わるブログについて特に気持ち玉が無くなるのは淋しいです。
    コメント欄を閉じて久しいので・・・気持ち玉だけで皆様とつながっているのにと思っています。
    これからどうなるのか新しくなってみないとわかりませんが最近では何事も理解するのに時間が掛かる様になっていますので
    心配です。もっとも気力が続くかどうかが問題ですが^^。
    2019年05月23日 21:27
  • peko

    薔薇が綺麗に咲いていますね!!
    そしてクンシランも(^_-)-☆
    薔薇もクンシランも豪華ですね~!!
    白いゼラニュームも素敵ですね~^^
    清楚で可憐な花(^_-)-☆
    でも花言葉は^^;
    きついんですね!(汗)
    清らかな花姿からは想像できませんでした^^
    素敵なお写真有難うございました(^_-)-☆
    応援です☆彡
    2019年05月23日 22:14
  • のろばあさん さん へ*小枝 拝

      のろばあさん  さん

      こんばんは☆彡

    ひと昔前までは私が専ら園芸担当でしたが最近は夫君に代替わりをし 私はひたすら口を挟む側にまわっています(苦笑)
    期待していなかった花々が芽吹き 咲いてくれた姿を見られた時は ほんとうにうれしいものがありますね。

    リニューアルまであとわずか… 私も六十路を往く者として ネットのことやPC関連は なかなか覚えられないので
    使い勝手がどう変わるのかについて戦々恐々といった感じでおります。開かれようとしている扉の向こうに
    拡がる新たなブログの形式についていけるよう頑張ってみるつもりではいますが 現況との比較に於いて
    マイナス面が多い(使い勝手や自分が求めるスタイルにそぐわない等々..)と感じられた場合には扉を閉じるかもしれません。

    私も自分の気力も心配の1つです ^ ^;
    私の5月のPart 2も予定していますので またお目にふれましたらよろしくお願いいたします。
    今日は早々にお訪ね下さいまして どうもありがとうございました。
    2019年05月23日 23:13
  • peko さん へ*小枝 拝

      peko さん

      こんばんは☆彡

    pekoさんのお写真を拝見しに伺わせていただくたび お洒落なお部屋やお庭に溜息をつきながら憧れの眼差しで
    拝見している私がいます。わが家は古びた家なのでお花をどう植えてみても理想とするテイストには馴染まず …
    写真は いつもズームで捉えカバーさせていただいています(苦笑)

    花言葉にはいろいろな説があるようで。どのページ(サイト)を紐解いたかによってその内容が
    違っていたりすることもあるのであまり鵜呑みにはせず聞き流すようにしています ^ ^;
    今日は早々にお訪ね下さいまして どうもありがとうございました。yellにも感謝いたします♪
    2019年05月23日 23:24
  • impression

    おはようございます‼

    六月四日ですか?????

    どの様になるのでしょうかねぇ???????

    あなたの折角のブログが台無しになるのは許しがたい思いです。


    私の恩師がこのつるバラ「コック テール」でバラ園の周りをぐるっと咲かせています。

    「鶏鳥のしっぽ」??? 一重の花が可愛いです。

    2019年05月24日 06:28
  • nibari1498

    4/6以降はブログも変わるらしいけど、無料で利用させていただいてる身。どうなっても文句は言えません。
    ただコメント交換が無くなるのは寂しいですね。
    女性はなぜかバラ好きが多い。どこのバラ展に行っても9割以上は女性。それも女子会のようなグループで。
    私は清楚な花のほうが好きです。
    2019年05月24日 08:10
  • わけい

    こんにちわ!
    月の写真は驚きました。どうやったらあんなにハッキリ撮れるのか不思議です。この写真はスゴイです。
    下部にすいかのヘタのようなものがあったんですね。知らなかったなあ。
    2019年05月24日 10:14
  • impression さん へ*小枝 拝

      impression さん

      こんにちは☀

    この蔓バラはネットで調べましたところ“コクテール”とも“カクテル”とも記されているようで。
    夫が買い求めてきた時にはカクテルと表記されていたらしいです。
    グラデーションのある一重の花びらに惹かれ… バラはそこまで好きではないのですがこのカクテルは例外でした。

    リニューアル後の無様な体でお目を汚すかと思いますが立て直し作業に努めているとお察しいただき
    スルーのほどを どうかよろしくお願いいたします。
    いつも温かなコメントをどうもありがとうございます。
    2019年05月24日 11:44
  • nibari1498 さん へ*小枝 拝

        さん   

      こんにちは☀

    無料で提供していただいている皆さま方とのご交流の場であるブログ。そのリニューアル内容には容量の拡大など
    有料会員の方に提供されているものが無料会員の方にも行き渡るという喜ばしい面もあるのは確かで…
    しかし 会員用コメント欄や気持玉という優れたリンク機能が撤収されてしまうことは時代に後退“負のリニューアル”と
    呼びたくなってしまう勘は否めないひとりです。
    撤収となる機能を嘆く気持ちを 自身のリニューアルへの原動力へと変換させるのがいちばんなのだろうな と
    そんなふうに思い始めているところでございます。

    バラの花は意外にも 私より夫のほうが大好きでして。ホームセンターなどに行くとバラの前で立ち止まるのは夫君です(笑)
    私の好きな花に “ミムラス(斑入り白系)”があります。近隣で最近あまり見かけなくなっているのが残念です。
    こちらへのコメントをどうもありがとうございました。
    2019年05月24日 12:02
  • 気楽人

    あぁ~バラは撮り損ねてしまいました。
    秋バラに期待して…待ちます~。。。
    2019年05月24日 12:07
  • わけい さん へ*小枝 拝

      わけい さん

      こんにちは☀

    私のカメラの場合 単独ではなかなかクレーターを鮮明に表現しきるところまでには至れませんのでソフトを用い
    補整させていただいています。ディテールとストラクチャに若干の補整を加えますと
    “裸眼でカメラを覗き見ていた月”と遜色のない画像に近づけることができるようです。
    高度な撮影スキルをお持ちで一眼レフカメラを意のままにお使いになれる方であるならば そのような補整は皆無にて
    “ 素の月の顔 ”を切りとっておいでなのだと思いますが。六十路のインドア主婦はこの程度でよしとしております ^ ^;

    今日はこちらへのコメントをどうもありがとうございました。
    2019年05月24日 12:17
  • 気楽人 さん へ*小枝 拝

      気楽人 さん

      こんにちは☀

    ウェブリブログのタイムラインのページに行くと「バラ…」というタイトルの記事が多くアップされているのに気づき…
    撮り置きしていた画像を 「では私も」と掲載させていただきましたが。わが家のバラは年に何度も咲いているようです。
    夫曰く“切り戻しが偶然巧くいったのかもしれない”と(笑)
    しかしそのぶん株が痩せていくのでは?と案じられ。花芽を少し減らしてあげることも考慮していく必要がありそうです。

    秋バラのお写真 すてきに撮れるといいですね。
    今日はお越し下さいましてどうもありがとうございました。
    2019年05月24日 12:27
  • koji

    こんにちは。

    ピンクの薔薇、すごくきれい。

    ゼラニウムや君子蘭もきれいに咲いてますね。

    ウェブリブログのリニューアル後は、どうなっちゃうのでしょうね(^_^;)

    気になるところですが、自分の意見は伝えたので、あとはなるようになれって感じです。
    ボクの場合、記事は書けますがブロ友さんたちとの交流が難しくなるのならそれは残念だと思ってます。

    2019年05月24日 18:01
  • koji さん へ*小枝 拝

      koji さん

      こんばんは☆彡

    花の栽培管理は近年では専ら夫の担当になり 私は広報(??)にまわらせていただいております ^ ^♪

    ウェブリブログ事務局さんかによるリニューアルの通達が実施から1ヶ月をきる時点でなされたことに加え
    その規模の大きさと加入者を顧みぬ大胆不敵な改変に正直 まだ驚嘆が隠しきれずにいます。
    拙ブログの場合はCSS編集がリセットされることも上乗せされますのでどう対処すればいいのだろうかと困惑しています。
    記事ごとにテンプレートのデザインが選択できなくなるとありますね。味気なく個性のないブログの体になりそうです。

    ・容量が 3GB → 10GB
    ・一記事あたりの文字制限が 約2万文字 → 約13万文字
    ・予約公開(タイマー投稿)は従来「プレミアムオプション」の契約者にのみ提供していたものを全ブログで利用可能に。
    …とまぁ 事務局サイドさんでは サービス向上をアピールされているようですが。
    ブロガーの皆さま方が切望しておられる“ ブロガー同士の交流がはかれる機能 ”である「会員用コメント欄」「気持玉」の
    撤廃は まさに暴挙としか いえませんね。
    CSS編集がリセットされる改変後 拙ブログはお見苦しい姿を曝すかと思いますが どうかスルーでお願いいたします。

    今日はお越し下さりどうもありがとうございます。私の5月 Part 2がお目に留まりましたらまたよろしくお願いいたします。
    2019年05月24日 20:08
  • eko

    こんばんは!
    小枝さんのお庭にもバラが綺麗に咲いていますね。ピンクの花、そしてカクテルも素敵です。
    このゼラニウム、珍しいですね。あまり見たことがありません。
    クンシランも今が盛り、綺麗です。我が家の花は栄養が良くなかったのか今年は駄目です。
    ウエブリブログの大規模なリニューアル、気持玉と会員用コメント欄が無くなることはほんとに残念です。
    どうなるか6月4日以後を見てみることにします。
    2019年05月24日 23:41
  • eko さん へ*小枝 拝

     eko さん

      こんにちは☀

    うちのクンシランも4~5年前の写真を繰ると もっと大きな花弁をひらいていましたので今年はいまいちの咲きかと。
    冬場の管理を怠ってしまったにもかかわらず ここまで開花してくれたことに感謝!という気持ちです。
    花はほんとうに正直ですね。こちらの姿勢を映す鏡のようにも思える瞬間があります。

    このウェブリブログで開設させていただいてから満6年4ヶ月… 他のブログは存じあげないので比較の意見は語れませんが
    皆さま方との交流がスムーズに行なえるリンク機能である「会員用コメント欄」と「気持玉」の廃止は寝耳に水で
    ほんとうに驚いています。私の場合はCSS編集を用いてブログをカスタマイズしてしまっていることから
    CSS編集がリセットされるとあり その形体が崩れ去ることへの立て直しが今の自分にどこまでできるかの自信がなく。。。

    6/4以降 ひじょうにお見苦しい体をさらしてしまうことになりますが その裏ではPCと向き合いブログを再建しようと
    悪戦苦闘をしている私がいるとお思いいただき 乱雑画面はどうかスルーしていただきますよう よろしくお願いいたします。

    いつもおやさしいコメントをほんとうにありがとうございます。
    2019年05月25日 13:40
  • イッシー

    ご自宅のバラなんですね~。奇麗に咲きましたね。
    クンシランも元気そうですね。
    私はもっぱら外に撮りに行くだけです。
    2019年05月25日 16:27
  • イッシー さん へ*小枝 拝

      イッシー さん

      こんにちは☀

    イッシーさんのようにカメラとともに撮影歩きをするということは殆どないものですから…
    外出先で 気に留まって写す時はいつもスマホです。ネタばれしますとこちらの写真 月以外すべてスマホ撮影です^ ^;

    まもなく Part 2として 野鳥の写真を掲載する予定です。
    6/4以降は拙ブログの体が大幅に崩れ 皆さま方のお目を汚してしまうと思いますが その裏で悪戦苦闘しながら
    再建に努めようとしている私がいる…と思し召し スルーのほどよろしくお願いいたします。

    今日はこちらへのお立ち寄り ほんとうにありがとうございました。
    2019年05月25日 16:48
  • 茜雲

    私は公園などでバラを鑑賞するだけですが、ご自宅で育ていらっしゃる、すごいですね。世話もいろいろとご工夫があるのではないでしょうか。
    私の公園でのバラの撮影と違って、素朴な味があり、素敵です。
    クンシラン、妻が育てていますが、毎年咲かせていましたが、今年はどういうことか咲きませんでした。ご機嫌が悪かったようです。
    2019年05月25日 19:02
  • 茜雲 さん へ*小枝 拝

      茜雲 さん

      こんばんは☆彡

    一重咲きの蔓バラ「カクテル(コクテールともいわれているようで…)」は 私が惹かれリクエストで求めました。
    ピンク色のミニバラのほうは 夫が惹かれ自ら求めてきた品で。小さなポットで求めた苗が何倍にもふえまして…
    先日 2鉢ほどお嫁入りさせました(笑)

    本記事の花の写真に関しては スマホのカメラで 撮っているだけですので よそ行き風の演出もないしだいで
    そうであることが “花の素顔”を 見せてくれているのかもしれないですね ^ ^;

    冬の管理不行き届きだったにもかかわらず クンシランがここまで咲いてくれたことに感謝しています。
    このクンシランは株分けでいただいたものでして。うちでも株分けをし 3~4鉢にふえました。

    ブログのカスタマイズが リニューアル後にはリセットされてしまうとの通達をうけ 意気消沈気味ですが
    もうあと一記事撮りためた画像をアップさせていただき それ以降しばらく更新は休止し
    再建に努めさせていただこうと思っております。お見苦しいブログの体をさらすことになるかと思われますが
    どうかスルーのほどよろしくお願いいたします。またコラボさせていただける日をめざして頑張ろうと思います。
    今日はこちらへお立ち寄り下さいましてどうもありがとうございました。
    2019年05月25日 19:38
  • nibari1498 さん へ*お詫び -小枝-

      nibari1498 さん



    2019/05/24 08:10に 本記事へ4番目のコメントをお寄せ下さったことへのお返事として
    同日 12:02 こちらに入力させていただいた際 わたくしの不手際からコメント欄冒頭の蜂の絵文字に続くお名前が
    未記入であったことにいま気づきました。ここに深くお詫び申しあげます。たいへん申しわけございませんでした。
    2019年05月25日 20:42
  • れに

    素敵なブログに見とれてしまいました。
    過去のブログも読ませていただきました。

    写真の撮り方も魅力的です。
    いろいろと参考にさせていただきます。

    2019年05月25日 21:43
  • れに さん へ*小枝 拝

      れに さん

      こんばんは☆彡

    はじめまして ようこそお越し下さいました。
    赤い月下美人を初めて拝見し とても驚きました。花は 育てる者の心を映すように思えます。
    最近では花の育成は夫の担当で 私はひたすら写真に記録する側にまわらせていただいています。
    スマホと小さなデジカメで展開している拙いブログでございますが気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

    6/4のウェブリブログの大規模なリニューアルに伴い カスタマイズさせていただいている拙ブログの形体が崩れますが
    再生に努めようと思いますが その作業の間はどうかお目溢し スルーにてお願いいたします。

    今日はお立ち寄り下さいましてほんとうにありがとうございました。
    2019年05月25日 22:06
  • シナモン

    こんばんは
    小枝さんの素敵なブログの形態が
    崩れてしまうのですか?
    とても残念です。
    再生されて新たに更新される日を
    楽しみにしています。
    2019年05月25日 23:30
  • シナモン さん へ*小枝 拝

      シナモン さん

      こんにちは☀

    CSS編集というのを用いてブログの見た目をカスタマイズできるというので 私は開設後間もなくそれを行なわせて
    いただいてまいりましたが。ウェブリブログさんサイドでも 自己責任の上でとふれておいでになられていることですので
    今般のリニューアルとともに このCSS編集がリセットされるのは残念ですが 致し方ないと思うようにしています。

    6/4のリニューアルから お見苦しい体をお見せしてしまうことになりますが そのかげでは悪戦苦闘しながら
    少しでも立て直そうとしている私がいると思し召し どうかスルーのほどよろしくお願いいたします。

    いただきましたコメントをyellと受けとめさせていただき 頑張ります。どうもありがとうございました。
    2019年05月26日 11:17
  • yoshi

    画面拡大しカラフルに彩られだブログ構成。リニューアルされると、色々不都合がでてくるでしょうね。
    気持ち玉は、なくなるようです。チョッと困りますが・・・。
    まぁ当日 変わった時点で見てみましょう。
    頑張って、一段とグレードアップした、ブログ画面を期待しています。 
    2019年05月26日 16:24
  • yoshi さん へ*小枝 拝

       yoshi さん

      こんにちは☀

    北海道佐呂間町では5月としては観測史上初めての39.5度を記録したという今日。異常気象が今夏も各地に猛威を
    揮わなぬよう祈るばかりです。
    美しい四季のある日本に生まれてくることができたことを幸福に思える時がこの先も続くといいなぁ…と。

    カスタマイズをしてしまったことが仇になり 6/4のリニューアルとともに見るも無残な姿をさらすことになりました。
    立て直しが今の自分のスキルで行なえるかどうか。たいへん微妙なのですが頑張ってみるつもりではおりますので
    その間はどうかお見苦しい体をスルーしていただけれると助かります。

    お寄せ下さったコメントをyellとして受けとめさせていただき頑張ります。どうもありがとうございました。
    2019年05月26日 17:08
  • つむぎ

    こんにちは~
    カクテルが素敵に輝いて見えます。

    あと数日でどの様に変化すか
    私の様な普通のページでも少々不安です。
    皆様の優しい応援の言葉を楽しみに
    しておりましたので・・
    変わりましても、私も参加できるような
    様式になってほしいと思っています。
    いつもありがとうございます。
    2019年05月30日 17:08
  • yoppy702

    ミニバラとは思えない、堂々とした(?)バラや。
    でも、特有の房咲きがイイですね。(^^)
    つるのコクテールって、殿堂入りしたバラでしたっけ?
    つるは誘引したりでお世話が大変でしょ。
    でも、素晴らしい姿ですね。(^^)
    2019年06月02日 01:07
  • つむぎ さん へ*小枝 拝

       つむぎ さん

      こんにちは☀

    ウェブリブログのリニューアルは今月下旬予定へと変更されましたが どうも事務局さんによる私ども会員への
    情報の伝達が速やかでなく 且つ不透明過ぎ部分も事ある毎に窺えてしまう勘がり… 眉間にしわを寄せています。

    私もこれまでに どれだけ皆さま方からの気持玉に励まされ 元気をいただけてきたことかしれません。
    5/8に配信された大規模リニューアルの実施日は変更となるもブログの機能関連の変更は一切ないご様子。
    反対の声を複数回届けておりますが「喉元過ぎれば熱さを忘れる」といった感じで 私どもの声が鎮まるのを
    事務局さんサイドは息を凝らして待ちながら水面下ではリニューアルに向け てんてこ舞いされているような感じです。

    どのような体になるのか?たいへん気になりますが 開けてみないと総括的に捉えた対処はできないので
    ここは 少々不本意ではありますが リニューアルを見据えその対応策を講じていく他ないと思っています。

    こちらへのコメントどうもありがとうございました。
    体調不良からお返事が今になりましたことをお詫びします。
    2019年06月05日 23:30
  • yoppy702 さん へ*小枝 拝

       yoppy702 さん

      こんにちは☀

    花のお世話係は近年 夫に転任してもらいまして… 私は広報?を担当させていただいております(笑)
    外を歩いている時に よそ様のお庭で咲いている植物を拝見するにつけ 植え方のセンスを盗ませていただこうと
    思ってしまう私がいます。花がそれぞれもっている固有の美しさを引きだすような植え方をしてほしいのですが
    夫は どうもその辺りのセンスに乏しいものでして… ^ ^;

    こちらにもコメントをどうもありがとうございました。
    2019年06月05日 23:41